詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 30代 交際半年で結婚判断は難しいでしょうか。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代 交際半年で結婚判断は難しいでしょうか。

レス73
    (トピ主6
    🙂
    yasu
    恋愛
    31歳会社員女性です。お付き合いしている彼との付き合い方を考えています。
    36歳公務員の男性と中距離恋愛(車で1時間程度)で、7ヶ月が経過したところです。

お互い終電の時間まで仕事をし、土日もしばしば出勤したり彼は友だちとの予定も大切にする方ですので、会えるのは月に1.2回、
    私が半年後に一年の期限付きの地方転勤の可能性がある、という状態です。

両者とも結婚を見据えての交際でしたので、
    半年を過ぎた頃に具体的に結婚時期など考えているのか自分の意見を伝えつつ確認しました。

こちらから伝えた内容は、
    ・将来、自分と結婚する意思はまだあるか
    ・あるならば出産時期のことも考えて結婚時期を具体的に考えて欲しい。

彼からは、
    ・結婚はできたらいいと思っている
    ・転勤の事もあるので、離れている間も大丈夫かということも踏まえて転勤が終わって落ち着いてから時間を重ねて考えたい。というものでした。

私としては転勤前に結婚をし、心の支え(依存するわけではなく帰る場所があるという意味で)を糧に地方での仕事を納めたいという想いがありました。

「転勤を終えてから時間を重ねて~」とのことでしたが、その時間感覚だと遅くなれば35歳くらいに結婚…既に高齢出産の可能性もあります。
    その旨伝えたところ年齢のリミットに関しては理解したが今すぐには結婚の判断はできない。(私が仕事で落ち込む事が度々あることが原因だそうです。)
    大丈夫と、確信が持てたら結婚の話ができると思う、とのことでした。

彼の言う「大丈夫」という基準にピンときません。私は結婚しても仕事を続け、経済的に自立していくつもりだと彼には伝えています。
    お互い若くもないですし半年付き合っても確信を持ってもらえない彼とは別れるべきでしょうか。

長くなりましたが、様々なご意見が頂けますと幸いです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  73
    次へ 最後尾へ
    全て表示

10回程度しか会ってない

🐤
    WOW
    交際7ヶ月で会えるのが月に1~2回ということは、まだ10回くらいしか会ってないってことですよね。
    それで結婚の判断は難しいと思いますよ。

トピ主の転勤までまだ半年ありますが、会う回数を増やすとか、もっとお互いをよく知る(彼にトピ主を知ってもらう)ことはできますか?

> 私としては転勤前に結婚をし、心の支え(依存するわけではなく帰る場所があるという意味で)を糧に地方での仕事を納めたいという想いがありました。

でも、その間は今以上に会う回数が減るわけですよね?

> 私は結婚しても仕事を続け、経済的に自立していくつもりだと彼には伝えています。

彼はどう望んでいるんですか?
    もし彼がトピ主が経済的な自立を手放しても一緒にいてくれる方を希望すると言ったら、トピ主はどうしますか?

> お互い若くもないですし半年付き合っても確信を持ってもらえない彼とは別れるべきでしょうか。

トピ主は、彼とならやっていけそうだと確信しているんですか?

この人となら生涯をともにできそうだと確信できる相手などそうそういないと思いますから、もしトピ主が彼に対してそういう確信を得ているなら、彼と交際を続けた方がいいと思います。

そうではなく、単に年齢的な焦りから今すぐ結論を出してくれない彼にしびれを切らしたのなら、彼と別れて婚活に邁進すればいいんじゃないですか?
    彼と別れても結婚が早まるようには思えませんが、トピ主が地方転勤中に運命の出会いをするかも知れないし。

ずるいやり方としては、彼とは交際を続けつつ、転勤先でいい人が見つかったら乗り換えるというやり方ですかね。

そうですね

わかめ
    まず最初にトピを拝見しての感想ですが、主さんにとっての結婚って何でしょうか?

トピの感じだと、結婚=子供、のように見えます。

まず主さんはこの「結婚って何?」から、よく考えてみてほしい。

次に、彼は結婚するつもりはないと思います。
    つまり、困っていないのです。

主さんは年齢を理由に困っているけれど、彼は困っている理由がない。
    結婚する理由がないのですよ。

結婚する理由って、たぶん一番は「相手が大切だから」とか「一緒にいたいから」とか「家族になりたいから」とかだと思うのですが、主さんも彼も、理由がそこから外れているように見えるのです。

はっきり言いますが、その彼とは別に、婚活した方が良いと思います。
    彼とはどういう経緯で知り合ったのか不明ですが、トピには
    >結婚を見据えての交際
    とあるので、婚活で知り合ったのでは?と思います。

想像でしかありませんが、彼は結婚する気はないと思いますので、
    その「結婚を見据えての交際」は、主さんしか思っていないことだと思いますよ。

現実に、月1~2回しか会えていないのに、彼はそれで満足してしまっている。

わからないけれど、次に行った方が良いと思います。
    もしかしたら転勤先で、良い人と出会えるかもしれません。

半年じゃ、まだ判断できないよ

🙂
    50代おじさん
    >様々なご意見が頂けますと幸いです。

冷たい意見で申し訳ないのですが、彼からの一目惚れじゃなければ
    半年で結婚相手は決めませんよ。まぁ2年は付き合って本性を見ます。
    どこで知り合ったのでしょうか? 街コン? 婚活の場ですか?

あと、公務員は結婚相手として、男女問わず人気は高いですよ。
    よっぽど性格や容姿に問題がなければ、婚活市場でAクラスです。

もしかしたら彼の本音は・・・
    「同じ職場の20代の公務員と結婚したい。」じゃないのかな。
    終電まで仕事して、土日出勤もあるのなら、結婚相手を見つける
    暇がなかったのかもしれないしね。

彼は36歳ならば主任や係長に昇任してませんか?
    役職も上がって仕事も安定してきて、ようやく結婚を意識したのなら、
    毎年入ってくる22~26歳の女性を狙いますけどね。
    公務員は産休、育休、復職への身分保証がバッチリですから、
    共働き希望の男性も安心できます。

彼は結婚にそれほど乗り気でない

💢
    ムクドリのかっ子
    拝見していて、恋人同士のお付き合いという感じがしませんでした。友だちとの予定も大切にするということで、そんなに主様に対して熱を感じません。

どなたかのご紹介でのお付き合いでしょうか。

彼からの言葉、結婚はできたらいい、はあまりに他人事です。自分から結婚へ向けて動こうという熱意が全く見られません。

彼にとって、主様はキープ、結婚相手の一候補に過ぎないと感じました。離れている間も大丈夫か、というのは、離れている間に別の方との出会いがあれば、そちらに乗り換えもありと考えているように思います。

結婚は運とタイミング

🙂
    みちこ
    いくら相性が良くてもタイミングが合わなければ上手くいかないものだと私は思っています。
    その人とはご縁がないように思いました。

仮に他の男性をすぐ見つけたとして

🙂
    るりこ
    >私が半年後に一年の期限付きの地方転勤の可能性
    彼に限らず、転勤が終わるまでは保留と考えるのが自然ではないでしょうか。
    少なくとも、今のペースで半年付き合っても確信なんてないと思えますね。

仮に他の男性をすぐ見つけたとして、同じ感じになる気がする。

>私としては転勤前に結婚をし、心の支え
    ちょっと都合よすぎじゃないかな・・・
    逆の立場だったら許容できます?転勤前に結婚だけさっさとしたいっていう男。
    自分の事ばっかで、なにこの人?って思いませんか。

せっかちで驚く

😠
    C
    どのような経緯を経てお付き合いに至ったかわかりませんが、
    7ヶ月のお付き合いと言えど、
    対面できるのが月に1、2回なんですよね?
    つまり、会えたのが10回前後でしょうか?
    それで、結婚となる方が驚きます。

男性が女性に「出産のリミット」と結婚を急かされても、
    結婚する段階までの関係でなければ、
    リミットの為だからと結婚するのもおかしいですよね?
    もう少し、判断する時間が必要なことでしょう。
    10回ほどしか会ってないのに結婚って怖いです。

それは…

🐱
    通りすがり
    相手がピンと来ていない印象。
    次に行きましょう。

結婚が決まるときはとんとん拍子にすすみます。
    そうでないのなら、結婚したい意思のあるトピ主さんにとっては、おそらく時間の無駄です。

何がピンと来ていない原因なのか、を懸命に分析できてそれを改善できたとしても、どこかで無理が生じるか自分が苦しくなるかではないでしょうか。
    目の前の人に執着がわくのは人間の嵯峨なので仕方ないですが、違う人に目を向ける方がはるかにトピ主さんが効率的でかつ幸せになる建設的な方法だと思います。

トピ主さんの幸せを願っています。

転勤前に結婚する意味あるの?

🙂
    かこ
    高齢出産を気にしているようですが、今すぐ結婚しても子供作るのは転勤からもどってからですよね。
    そうだとしたら今結婚するのと転勤から戻ってから結婚するのと違いはないのでは?
    最初から別居婚は意味ないし良くないですよ。
    そもそもまだ10回くらいしか会ってないのに結婚なんて決められないのでは?

半年で分かります

🙂
    シリコンバレー
    会う回数だけでなく、日頃のやりとりで(できるだけ電話で会話しましょう)意識していれば半年で分かります。
    ただ、友達感覚で会ってるだけの交際ならいつまでも何も分からないでしょう。
    いい齢の男性なら、女性のタイムリミット考えて、自分のキャリアやお金の事など考えて計画できます。
    ダメならとっとと別れて良いと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  73
    次へ 最後尾へ
    全て表示