詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貯金額100万以下は残高と言うのですか?

レス85
    (トピ主0
    三輪子
    ひと
    20代後半女性です。

借金はないのですが、お金があるとすぐ使ってしまう性格であまり貯金が

ありません。

先日、同年齢の友人から『三輪子、今貯金いくらあるの?』と聞いてきた

から、『貯金は20万ほどだよ』と言うと、『そんな額は貯金とは言わないの

残額だよ』と言うのです。

因みに、彼女は550万円ほどあるらしいです。

同年代の皆さんはいくら貯金ありますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

失礼な友達

🐧
    まる
    貯金にそんな定義はありません。
    確かに20万は少ないけど…とはいえそれくらいの人もそれなりにいると思います。
    私はいろいろ事情があり、30過ぎの今で200万くらいですが、トピ主さんの年の頃は100万以下でした。

友だちの言いたいことは分かります

🙂
    のび
    20代後半で20万は貯金ゼロに等しいと思います。
    私だったら恥ずかしくて正直に額を口にできません。

彼女、さえてますね。

たろすけ
    もう、50代ですが、20歳で就職し一人暮らしだったので、100万貯金ができたときは我ながら頑張ったと思いました。一人暮らしでは、年に120万ぐらいは(家賃・光熱費・家賃の更新料など平均すると)かかります。

30歳で結婚し、その時は500万ぐらい、ほかに自社株を持っていました。

もし、年収が同じぐらいだとして、二人とも実家暮らしだとしたら、500万以上、あなたは、何かに使ってきた、ということです。

貯金20万は、普通預金に入っている、すぐに自由になるお金で、私の感覚だと生活費の運転資金というか、仮にひと月働けなくてもなんとかなる、という金額で、貯金とは計画的に積み立て、普段は手をつけない性質のもの、と考えます。
    私の勤務していた会社は、社内預金ができたので(市場より金利が少しだけいい)毎月積み立て、ボーナスはほぼ全額入れていました。

結婚しても独身時代の貯金はそれぞれのものです。貯められるのは今のうち。
    20万円じゃ、結婚資金にもならないね。

しかし、お友達、うまいこと言うわ。

うーん、貯金は貯金だけど…

😨
    マスクマン
    正直、10代の学生の貯金みたいですね。
    実際に10歳の長男のお年玉貯金が12万くらいなので、今のペースなら数年で追いつきます。

100万以上とは言いませんが50万以上になるよう頑張って、そのラインを下回らないように頑張りましょう。
    で、50万貯めたら次は60万とドンドン下回らないラインを上げていくと良いですよ。

26歳の時

🙂
    うーむ
    大卒で入社し、3年半で寿退社しました。
    退職した時の貯金は100万位でした。ちなみに手取り12万です。三食自炊で極力外食はしませんでしたが、服だけは好きなものをデパートで買っていました。結構貯められるものですよ。

なるほど

ゆう
    40代男です。
    私が30前の時は、貯金は1千万は超えていたと思います。
    勝手にたまってただけですが。

言葉の問題なので好きなように使えばいいと思いますが、確かに、それなりに働いてきた人の貯金が20万円と聞いたら、桁間違えた?(200万円?)と思うかもしれませんね。
    なかなか頭のよさそうな友達ですね。
    個人的には、結婚前なら非常時になんとかなる程度のお金があれば十分な気はしますけど(若い人の貯金は損してると思う)

失礼な言い草!

🙂
    ねこ
    確かに少ないけど、余計なお世話ですね。
    借金あるより全然まし。
    冗談で言ったのかもしれないけど、かなり失礼なお友達ですね。

今から頑張って貯めましょう!でも、人にはいくら貯まってるとか言わない方がいいですよ。

もちろんですよ

😀
    小金虫
    >『貯金は20万ほどだよ』と言うと、『そんな額は貯金とは言わないの 残額だよ』と言うのです。

その言い分はもっともだと思います、と言うより鋭い(笑)。
    だって、ここまで積み上げてきたおカネじゃないでしょ、「20代後半」なんだから!!
    「お金があるとすぐ使ってしまう」その残額ですよね。

>因みに、彼女は550万円ほどあるらしいです。

それは、堂々と貯金と言っていいと思います。

>同年代の皆さんはいくら貯金ありますか?

20代の終わりには、既に結婚していて子供が3人いましたが、貯金はそこそこあったと記憶しています(34歳で注文建築を建てたので)。少なくともトピ主友人より桁上です。

そもそも貯金の話とか失礼では

🙂
    わみ
    確かにその年齢でその貯金は少ないです。
    逆にご友人はちょっと多めなんじゃないかな?
    私は27歳くらいの時の貯金は200万くらいだった気がします。
    統計的なことはわかりませんが…

それよりも貯金の話とか普通しますかね?
    ネットで見ず知らずの人とぶっちゃけトークするならわかるけど、リアル世界の友人と貯金額の話をしたことなんかないですよ。
    多くても少なくても妙な雰囲気になるじゃん。

残額の意味

🙂
    るいるい
    貯金じゃなくただの残高、と言われた意味はね、定期預金にせず普段使いの口座に置いておく程度の金額だと言われたのです。

20万円なんて、入院でもしたら退院時に払うお金が足りないかもしれないくらい心もとない金額ですよ。高額医療費は後から帰ってくるけど退院時には自分で払う必要がありますから。

貯金額を誰かと比べても仕方ないけど、すぐ使ってしまう性格なんて暢気なことをいっていたら、年をとればとるほどお金で悩むことになりそうです。給与から天引きできる財形貯蓄の金額を増やして対策しましょう。

なるほど言い当ててる

あらふぃふ
    たしかに失礼な言い方ですが、なかなか言い当ててるなと思いますよ。

20代後半で普通預金に20万というのは貯金というよりも一月の生活費の残高じゃないかという事です。

私自身20代とははるか昔ですが、一人暮らしでしたが20代後半にはご友人よりちょい少ないぐらいはありましたよ。

はっきり物を言う失礼なご友人かもしれませんが、耳に痛いことがをちゃんと言ってくれるご友人は大切にするべきだと私は思いますよ。

預貯金は預貯金

花杖
    だけど・・・。 確かにそのご友人の言い方、失礼だとは思いますけどトピ主さまの年齢考えたら、少ないかなと。

私は還暦過ぎているのではるか昔の経験ですが、専門学校卒業して20才で銀行に勤めました。
    実家住まいでした。亡き母が家に入れなくていいのでとにかく預金しておけと。
    (給与入金口座が、利率が良かったので。)
    その後、自社株投資会にも加入し財形も始めました。20代半ばには500万ぐらいはあったかと思います。
    自分は先輩に聞けませんでしたから。

その後、話の流れで進めました。
    後輩に財形を貯められないとの話があったので財形は給与天引きだからよいよと。

実家住まいか、一人暮らしかで違ってくるとは思いますが、この機会に預貯金に関して考えられた方が良いのではありませんか?

財布(お小遣い)の中身。

💤
    やれやれ。。。
    ご友人の皮肉面白いです。

今はキャッシュレスとなって来てますが、お財布に20万位何気に入れている方いらっしゃいますね。まあ、20代でそんな方は滅多に居ないとは思いますが。

若い方の中には貯金何てバカバカしいと思ったり、其れこそあればあるだけ使う方居ますね。
    でも歳重ねて行って貯金がほぼ無いと惨めとなりますよ。
    余計なお世話と言われればそうですけれど、「いざ」と言う時貯金が無いと其れこそ借金する羽目となります。

病気になって保険が効かなかったら?。
    今後結婚するとして、ささやかな結婚式さえお金がかかる。
    子供産まれたらもっとかかる。子供居なくても生活にはいろいろお金掛かりますね。
    こんなの序の口ですがね。
    嫌な事言うと自分が亡くなりお葬式にもお金って当然掛かります。
    他人が払ってくれませんね。びた一文なければ生きている人に迷惑掛けます。

何とかなるさと楽観的に考えていられませんよ。
    そろそろ貯金を貯めた方が今後の「自分の為」ですよ。
    お金は持ってても邪魔にはなりませんからね。
    月幾ら貯金と決めてそのお金は絶対使わないとしてれば貯まります。

がつがつ貯めるのも生活に潤いがありませんが月ほんの数万ずつでも貯めましょう。

それは

🙂
    パッカ~ン
    あなたが貯めようとしている意識の中の残高なら、貯金といってもよいと思います。

そうでなければ残金でよいのではないのかと思いますが、お金に苦労のない方ならどうでもよいことかもしれませんですね。

高校+短大のアルバイトで100万以上貯金しました。

🙂
    batterfly
    もちろん、娯楽費、自動車の免許、旅行・被服費など、全部自分で払っていました。
    それでも100万以上の貯金になりました。
    もうオバサンですが、未だにそのお金は使っていません。

10代の子供が、社会勉強しながら一生懸命働いて得たお金、汗水の結晶ですから。
    夫が一家の大黒柱で稼いでくれている毎月のお給料も、汗水の結晶ですから決して無駄使い出来ません。

20万って、毎月夫の給料を引き出し、引き落としが合った後の金額です。
    まさに残高。
    お友達はエライですね。

バジェットが組めない人ね。

😑
    赤いうさぎ
    持ったら持っただけのお金を使う人って、貯金が出来ない人に多いですね。
    20代後半で20万は貯金額としては余りにも少なすぎですね。
    あなたは、貯金をしなくてもよい環境に暮らしているのでしょうか?

結局、あなたのお友達は、あなたの余りにも少ない貯金額を聞いて馬鹿にしたんですよ。

でも、貯金のできない女性は男性から見たら奥さんにはしたくないかもよ。
    好きなだけお金使う人は家計のやり繰りが出来なさそうですもの。

お給料から天引き貯金にすれば、自然に貯金が貯まるのに、
    長い事お金無駄にしてきましたね。
    残念でした。

確かに残額かも

🙂
    Nico
    お友達、毒舌ですが、うまいこと言いますねぇ。

そうですね、私も普通預金の残高は50万ぐらいです。
    毎月、給料前にそこを超えると定期預金と外貨預金に移しています(あと給料から財形を毎月、自動で引き落とし)。
    大学卒業して貯め始めて、20代が終わるころには、ぜんぶで800万ぐらいあったかな。
    毎年、100万を目標に貯めてたので、そのぐらいだったと記憶しています。

失礼ね!と怒るのは簡単ですが、その前に、「あったら使っちゃう」っていうのを何とかしましょうよ。

これから結婚するにしても、結婚しないにしても、お金は必要です。

私が男性なら、いい歳して普通の人の月々の残高分ぐらいしか貯金のない女性と結婚したいとは思わないです。だって、やりくりできなさそうだもの。
    「そんなこと言わない金持ちと結婚する」と仰るかもしれませんが、きちんとした男性ほど、貯金のできないような女性とは結婚したがりません。

貯蓄額

🙂
    ダブル猫
    男性:就業年数×50万円
    女性:就業年数×100万円
    一般的にいわれているのはこのくらい。
    もしくは
    ひとり暮らし:就業年数×収入の1割
    実家暮らし:就業年数×収入の3割

私は二十代後半の時には500万円位でしたね…
    頑張って下さい。

生活費と切り離しているかでは?

🐶
    エス
     金額の大小ではなくて生活と切り離しているお金であるかが違いだと思います。

個人的には一般に出し入れが行われる普通預金や当座預金の中身は「残高」 原則として入金のみの定期預金などは「貯金」というイメージです。

ただし普通預金ても完全に生活費から独立している別の口座であれば貯金でもいいと思います。定期預金にする時間がなくて生活用とは別の銀行に作った普通口座に気がつけば1000万以上~、これは貯金だと思います。
     反面、定期預金でも総合口座に組み込んでいて、普通預金の残金がマイナスになった時の担保として運用しているのでしたら完全な貯金とは言いがたいかもしれませんね。しっかりと普通口座を黒字運営しているのでしたら良いのですが、時々でも赤字になって定期預金を担保に残高がマイナス・・という人は、分けていても生活費の一部です。

あなたの貯金額が生活費と完全に分離されているのでしたら、金額に関係なく貯金でいいと思いますよ。
    でも生活費と同じにしているのでしたら金額に関係なく残高だと思います。
     私は生活費用の口座には緊急時にそなえて常に一定額以上にしていますが、この口座の貯金額は残高として考えています。貯金(貯蓄)には分類していません。

あくまで個人的な分類方法ですがね。

お金は貯めることも大切だけど遣うことも大切、人それぞれだよ。

🐷
    バッフクラン
     貯金というのはその人の収入や就労年数のほか、家庭環境などにもよるから一概に多いほうが偉いというわけでもないよ。
     ただ友人とほぼ同じ環境だったとしたらトピ主さんの貯金20万というのは少ないかもね。
     私は20代後半の頃の貯金は200万~300万だったかな。一人暮しだったから実家から通勤している同僚よりは少なかったかもしれないね。
     でもお金というのは貯めることも大切だけど遣うことも大切なんだよ。
     トピ主さんはその友人よりはお金を遣うことによって他の人や社会全体を豊かにしているんだよ。
     たとえ娯楽に遣ったとしても相手にとっては貴重な収入になるんだよ。
     もちろん自分の将来に備えるくらいの貯金は必要だけど…
     友人を見習わなければいけない部分もあるけど、迷惑をかけてるわけでも借金をしているわけじゃないんだし自分は自分、他人は他人だよ。

良いお友達だよ

🙂
    がちゃこ
    お耳が痛いでしょうけど、彼女の一言がなかったら、自分の貯金額に疑問を持たなかったわけですよね。

これからは貯めなくちゃと思ったのなら、彼女は恩人です。
    こういうお友達は大切にしたほうがいい。

私の場合、100万貯まると定期預金にします。
    普通口座の100万以下は残高の感覚です。

私がトピ主だったら、「貯金?ないよ。」と答えると思う。
    彼女はトピ主のことを、『本当は貯めこんでいる?』と想像するかも。

まぁ、残額でしょうね

💤
    おばさん
    28歳で結婚した際、財形的なものを一部崩し
    100万円ほど、用立てました。これは純粋に結婚、披露宴の費用。
    実親から100万程の祝儀を貰いましたが
    実家も入り用な時期で、そのままお返ししました。

その他、引っ越しの費用。
    新婚旅行はツアーで一人50万ほど。
    飲食やお土産代を含めたら、プラス数十万でした。
    これらは、「残高」で充分なくらい。

都内区部で一人暮らしもしていましたが、
    20代後半でいろいろな財形・積立等で、5百万以上あったかな。

実家暮らしなら、浪費も楽しいけど
    一人暮らししたら預貯金20万じゃ、家賃の契約更新もできないし
    家電が壊れても、買い替え、できませんよ。
    実家で、呑気に暮らしているなら
    今が貯め時、と思いますがね。
    まぁ、目的がないと貯められないし
    実家が資産家なら、使って構わないんじゃない?

結婚すればどうにかなる、と思っているなら早く実行しないとね。
    若いのはギリギリ今のうち、だし
    浪費は若気の至り、という言い訳も今のうち、です。

情報が少ない

🙂
    モンシロチョウ
    あなたの職業、年収、生活費、実家の資産状況等わからないのでなんともいえません。

億単位の財産を相続する予定のお嬢様なら貯金なんてしなくていいでしょうし、
    フリーターで実家も頼れない身の上なら「お金はあるだけ使ってしまい貯金20万円」は危機感なさすぎです。

私の個人的感覚では預金20万円はお友達の言うとおり残高だと思います。

ただ、お友達も二十代後半で、
    ・一人暮らし
    ・この年代の平均年収
    ・実家からの援助なし
    とすれば、550万円貯めたのは頑張った方でしょう。

金銭感覚は本当に人によって違う。
    あなたのようなのんきな人もいれば1億円貯めても足りないと感じる人もいる。

あなた自身の人生観や価値基準と照らし合わせ、今のままでいいと思うなら
    「あはは、明日は明日の風が吹くのよー」と笑い飛ばせばいいじゃないですか。

まだ間に合う。

🙂
    たらこパスタ
    さっき25才の娘のポートフォリオを覗いてみたら350万でした。勤め始めて2年、学生ローンの返済(月5万円)もあるしどうかなと思ってたけど意外に貯めててびっくり。

私が25才の時は30万くらいしかなかったし、父親である旦那もあればあるほど遣ってましたから反面教師になったのかもですね。

三輪子さんもこれを機会に貯金に励めばいいのです。

確かに少ないかな

🐶
    ゆんける
    25歳で結婚しましたが、その当時で300万ありました。
    私もお金があると使ってしまうタイプなので、入社と同時に定期預金を作り、給料が振り込まれると定期預金にも定額が自動で振り込まれるようにし、ボーナス時は使っていい金額を決め、年間100万の貯金をしていました。それでも主人には、実家暮らしでそれしか持っていないの?と言われましたけどね…最初こそ収入そのものが低かったのでキツかったですけど、勝手に貯まっていたので私には良かったです。

トピ主さんの友達の言うことは、人それぞれだとは思いますが20代後半なら、せめて100万はあってもいいだろうとは思います。

金額ではない

💰
    カネゴン
    そのお金に手を付けずに「預貯金として置いてあるか」だと思います。
    常に出し入れしている普通預金口座にある20万円なら、貯金とは云わないのではないでしょうか。その口座とは別に、定期預金等にして置いてあるなら、20万円だろうが1万円だろうが、貯金と言えるでしょう。

簡単に使ってしまえる口座に入れておかない方がいいですよ。何かあったら、直ぐに手を付けて無くなります。トピ主の様な「あればあるだけ使う」タイプの人は、毎月1万円でもいいから、給料から天引きで積み立て定期にでもする様にしておくのがお勧めです。知らぬ間に貯まります。

20万…

🙂
    電動車椅子
    確かに失礼だとは思いますが、皆さん仰るように社会人が現金の資産で20万というのは
    残額に近いものではないかと思います。ちょっとお金持っている人なら財布の中に入っている程度の金額ですし。

私の20代後半の頃には1000万ぐらいありましたね。そこそこ給料がよく、実家暮らしで
    大した趣味もなかったので勝手に溜まっただけですが。

貯金とは言わない(言えないね)

ちいのあね
    20代で1000万円貯めました。会社の同期でも貯金に対する温度差はありましたから、ある人はあるし、ないひとはなかったけど、20万円は貯金じゃないですね。

キリギリスの未来は暗い…

🙂
    リリー
    あなたとお友達の年収の違いや一人暮らしなのか否か等がわからないので一概に比べられないけど、同じような状況でその差がついたなら、だいぶ問題あるような…。

たとえ少なくても、「貯」めたお「金」が20万なの!ってことなら貯金でしょう。
    お金が入ってきたと思ったらすぐ使っちゃって、使い切らずに残ったお金なら「残額」でしょう。
    言葉は辛辣だけど、それが真実でしょうね。

「500円玉貯金で20万円貯まった」って言われたら、おぉー!と思う。
    けど、それが全財産と言われたら、えぇーっ!?ってビックリしちゃうよ。

若い頃は欲しいものもやりたいこともたくさんあるのはわかるけどねぇ。
    私は貯金は好きでしたが、貯まるとパーっと海外旅行に行っていたので、20代後半には貯金は200万円しかありませんでした。
    あまりご利用は計画的ではなかったな…と思っているので、偉そうなことは言えませんが、そのお友達ほどでなくても良いけど、もう少し貯金できませんかね?

20代の貯蓄の中央値(平均じゃないですよ)が30万円という話もあるくらいなので、「残額」じゃなくて「貯金」を頑張ってみては?
    まだ若いし、いくらでも挽回できるんだから。
    年取ってから慌てて、下流老人まっしぐら!なんて悲惨ですよー。

時と場合と状況によると思いますけど。

💍
    アップルティー
    トピ主さんだって、30歳くらになって彼氏と結婚の話が出たとき、彼に「貯金?2万くらいだけど。俺、お金があればすぐ使っちゃう性格でさ。」と言われたら、「それは貯金とは言わない!財布の中身か!」と言いたくなるし、もしも200円と言われたら、そりゃもう貯金でなく小銭だ!って言いたくなるでしょう。

別に小銭でも、財布の中身程度でも、貯金は貯金ですけれど。

小学生の子供がお小遣いをがんばって貯金箱に貯めたのなら、3000円だって貯金だと思うし、高校生がお年玉を銀行に預けていて20万になったというなら、立派な貯金額ですよね。

トピ主さんが、もしも病気で人並みに働けないとか、親が長く入院していて毎月何万も仕送りしているというなら20万という貯金を「そんなの(20代後半の大人の)貯金と言えない」というお友達が酷いですけれど、そうでないなら、普通に働いているのに遊びでみんな使ってしまった結果、20万しかないなら、そういわれても仕方ない額だなあ、と思います。

辛口だけど

🐧
    KM
    ご友人の発言は辛口だけど正鵠を得てますよ。
    これからはできるだけでいいので計画的に貯金しましょう。

一千万以上でも残高では?

🙂
    けるん
    お金を下ろしたりして、残ったお金が「残高」なので、一千万以上あっても、それは残高ではないでしょうか?下ろしたときの明細でそうなっていると思います。普通はまとまったお金は財テクに回して普通口座には置きませんが、祖母がズボラなので、明細を見たことがあります。なので一千万以上でも残高なのでしょう。

ただお友達の言いたいことは分かります。20代後半で、ほぼ貯金なしで不安はないですか?病気になって手術とかですぐにマイナスだし、結婚も引越しも厳しいですね。20代まではなんとかなっても、今度はどうするのですか?あったらあるだけ使うタイプは、ちょっとのアクシデントですぐにマイナス借金生活の仲間入りです。

恥ずかしい

🛳
    はな
    その金額で
    貯金と言うなんて
    ちょっと変わり者ですね

私なら
    恥ずかしくて
    言えません

大学生のうちの娘でも
    そのくらいのお金は
    あると思います

金銭感覚、
    やばいですよ

金額ではなく

🐧
    マチルダ
    「普通預金」は、いくらあっても「残高」だと思います。
    預貯金って、定期預金等、普通預金以外の形で貯蓄されているものだと思ってました。
    私は普通預金に数千万円ありますが、
    残高だと思っています。
    通帳を見ればそう思いますよ。

トピ主です

🙂
    三輪子
    皆さん、レスありがとう後妻ます。

やはり20万は少ないから残高と言われても仕方ないですね。

その時その友人から『お金の貸し借りは面倒だから、私は貸さないから』と

言われました。

これまで一度100万円を超えたことがあるのですが、2年前に彼氏が出来て

からデート代や洋服代の出費が多くなって残高額になったのだと思います。

32歳の彼氏とは来年結婚する約束をしていますが、貯金20万円なんて言え

ないですよね。

令和の機に貯金始めようと思っていますが、彼氏の年収は1200万円ほどあり

貯金も2500万円ほどあるようですので心強いです。

因みに、私は28歳で年収は400万円です。

。。。

😨
    しゅう
    20万は貯金とは言わないですね。
    高校生の方がもっと持ってますよ。
    まともな企業に正社員として勤めているとした場合友人の貯金額が正しいです。

区切りの30歳だと
    500万で計画的に貯めてたねレベル
    200-300で結婚する時合格レベル
    100以下だと計画的に貯める能力なく結婚生活もまともに行えないレベルだと思います。正直引きます。

個人の判断

🐧
    りり
    他の方も書かれていますが、本人が貯金だと思えば貯金、残高だと思えば残高かと思いますよ。

ただ、20代後半で貯金が20万なのは少なすぎかと。
    貯金額を聞いてくるご友人もとても失礼ですが、それに正直に答えてしまうあなたもどうかと思います。
    私は聞かれても濁して答えません。
    きっとご友人は貯金額を自慢したかっただけだろうけど。

悔しいと思うのなら、これを機に貯金をしようと意思気づけてみてはどうですか?
    "お金があるとすぐ使ってしまう性格であまり貯金がありません" と書いていますが、自分で変えようとしない限り変わりません。
    毎月決まった金額を貯金するようにする、500円玉貯金をするとか。
    因みに、私は500円玉貯金だけで12万程貯まりました。
    出来るところから始めてみて下さい。
    今は良くても、貯金がないと後々困ると思います。

実質的総資産も20万円ですか?

💰
    されど空の深さを知る
    政府の主導なくともキャッシュレスの社会となりました。
    主さんはおサイフケータイとかクレジット払いとか
    翌月に支払い猶予となっている債務はありませんか?

私は限度額100万のクレカを2枚所有しており、通販の支払いは当然、
    最近は子どもの学費の納入や税金の納付もクレジットが当たり前となり
    4月の支払いは60万を超えました。

決して無駄遣いはしていませんが主さんが完全に現金主義ならともかく、
    クレジット払いも当然してますよね?
    私もそうですが今月幾ら使ったのか判明するのは翌月の支払時期であることが多いので
    自己管理は結構難しいと最近は痛感しています。

一度債務超過に陥ると抜け出すのはかなり難しいのでお気を付け下さい。
    毎月思うのは「そんなに使った覚えはない」ですので。
    そんなとき助けてくれるのは「手付かずの貯金」です。

心強い。。。?。

💤
    ん~。
    >令和の機に貯金始めようと思っていますが、彼氏の年収は1200万円ほどあり
    貯金も2500万円ほどあるようですので心強いです

何だか将来の夫に頼る気満々ですが、幾ら夫婦になったとはいえ男性によっては俺が稼いだ金は俺のもの。俺の貯金は俺のものと考える方多々いらっしゃいますからね。
    またお金持ちの方程「無駄遣い」を嫌う傾向にあります。

其れなりに稼ぐ方と結婚されても「将来」何があるか分かりませんので、ご自分なりにご自分の貯金はされた方が宜しいと思います。

は!?

うらら
    >その時その友人から『お金の貸し借りは面倒だから、私は貸さないから』と言われました。

20万は残高だ発言もそうですけど、↑の友人の発言も、相当失礼じゃないですか?
    トピ主さん、友人に借金の申し込みでもしたんですか?そうでなければ、頼まれもしないのにいきなり「私は貸さないわよ(あてにして無駄よ)」と言ってきたってことですよね?ありえないです。

ここのレスも、トピ主さんの経済状態に関するアドバイスを求められてるわけでもないのに、まあ皆さん饒舌な事。貯金自慢レスもちらほら。みんな本当に、他人のお財布にあれこれ口を出すのが大好きなんですねえ。トピの友人と同じです。

多いか少ないかといわれれば少ないでしょうが、それでどうしたらいいかというトピではないですよね。トピの質問は、「100万以下だったらそれは貯金ではなく残高か」であって、答えは、20万は貯金でもあり残高でもあります。友人の言語感覚は、「日本語の意味」として捉えれば決して正しくはありません。
    それが皮肉だとか、的を射ているとか(的は射るのです。得るのではありません)はレスをされている方々の「感想」。人の貯金額に口を出したい人々の感想です。

なぜ、人はそこまで人の貯金額をあれこれ言う(そしてそこに軽く自分自慢をすべりこませる)のが好きなんでしょう…。頼まれてるわけでもないのに。本当に不思議です。

・人の貯金額を聞いたり、いきなり「貸さないわよ」と言い出すトピ主友人
    ・貯金額が少なくても呑気で、「そりゃ残高だよ」と言われて「貯金額じゃなくて残高って言うべきなのかしら?」という方向が気になるトピ主

この2人なら、私はトピ主さんの方がよほど安心できます。貯金額聞いたり借金すんなよなんてジャブ打ってくる友達はいりません。

20代なら400万

🐱
    マリー
    私は就職した時に、父に20代なら20の二乗の400万
    30代なら900、40代なら1600万貯金できるようにしなさいと言われました。

自分が貯金するってなると中々できませんが、結婚相手に求める貯金額って確かにそれぐらいですよね。
    結婚式、指輪、新婚旅行、新居など、あっという間に消えますよ。

因みに、20代で結婚しましたが、私は結婚前に200万の貯金しかできておらず、かなり厳しかったです。

心強いと言われましても

通りすがり
    彼の貯金2500万は婚前の貯金で、今後あなたと結婚したとしてもあなたには関係のない彼個人のお金ですからね。
    勘違いなさいませんように。

えっ?たかる気満々?

🙂
    リリー
    >彼氏の年収は1200万円ほどあり
    貯金も2500万円ほどあるようですので心強いです。

って、何?
    彼氏のお金をあてにして、たかる気満々って感じ?

結婚前の個人の貯金は夫婦間でも何の関係もないです。
    しかも、ろくに貯金もできないような女が自分の収入をあてにしてると知ったら…
    資産を食いつぶされそうで恐ろしいでしょうね。

彼の稼いだお金、あなたのために使ってくれるとは限りませんよ。
    お金持ちほど締めるところは締めてますから。

彼の年収との差が約3倍。
    ってことは、単純に彼の預金額の3分の1くらいの貯金があなたにもあっておかしくないってことですね。
    じゃ、お友達の貯金額が正解だわ。
    資産管理すらできない女は、資産ある人からすれば軽蔑の対象になるよ。

まずは彼に残高を鼻で笑われないように、貯金に励んでください。

そして、あなたの魂胆がバレて捨てられないように気をつけてね。
    まぁ、結婚後に生活費を使い込んで見捨てられるっていうパターンにも気をつけないと。

残高20万円で結婚?

🐤
    るー
    預金残高20万円で結婚って、、結婚って婚姻届け出すだけじゃなくていろいろお金がかかりますよね?

全部彼氏におんぶに抱っこ?

息子があなたみたいな女性を連れてきたら全力で反対しますよ!

自分は散財しておいて、その補填を男性に求めるなんて。

年収400万ならまあ、挽回可能よ。

🙂
    ねこのつめ
    若い頃の浪費は一概に浪費にあらずと思います。
    私と同じく40代でこの人キラキラしているなと思う人は話術に長け、年下の面倒見もよくコミュニケーション能力が高く、心のままに若い頃を過ごしてきた人です。
    打ち込むものを持ち色々な人と交流して築き上げた人柄なのでしょう。
    今は皆さん、堅実将来設計を立て、仕事も昇進して、順調な毎日のようです。

そのご友人も貯金額聞いて来るって下品ですね。
    そして視野が狭い。
    私からしたらつまらない人です。

何とも言えない

🐧
    けちゃっぷ
     経済バランスだけ見たら結婚後は貴女の方が圧倒的な不利ですよね(笑)。

ネット掲示板でも経済観念の緩い奥さんがご主人から、三行半を付けられるトピは沢山ありますよ。

資産や収入が多くても実際は、月々の生活費として渡される額が、貴女の納得がいくものとは限らないしね。

ご存知と思いますが

🙂
    あれ?
    婚姻前の貯金は、彼自身のもので、トピ主様が事由にできるお金じゃありません。

だから安心じゃありません。

因みに私は21歳で結婚しましたが高卒で働いていたため、高校時代のバイト代も
    含め200万円程度貯金がありました。(実家住まいでもありましたので)
    200万円は結婚式・新婚旅行で全額使用しました。

来年結婚ですよね。
    実家暮らしなら余裕で200万円は貯められますね。
    (お弁当・飲み物は毎日持参。洋服は買わない、等々すれば簡単です。)

貯金額をバラし、散財する人と結婚できないなんてフラれないといいですね。
    20万なんて、貯金とは言えない金額ですよ。

皆さん厳しいですね

🙂
    あらら
    私はバブル世代だからお金はあるだけ使ってました。
    夫も同じようなものです。2人とも結婚時貯金があまりなかったので費用は親持ちでした。
    結婚後は心を入れ替え6年で3500万ためて親の補助とローンで8000万の家を購入。
    我が家は大学にお金がかかることが予想できていたのでローンは常に100万たまったら繰り上げ返済をして上の子が高校卒業までに完済しました。
    今50代半ばで私はパートですが世帯年収は2000万を軽く超えてます。
    私のパート代はすべてお小遣いです。というか自分の楽しみや子供のものはそこから出す感じです。
    夫には定年がないので健康でありさえすれば年収が減ることはないです。
    とはいえ下の子供が大学を卒業する3年後からは子供にお金はかからないので学費と生活費分2人分で年1000万は貯金する予定です。
    それがある程度たまったら都心に投資用にマンションを買う予定です。70過ぎると不労所得がないと不安ですからね。
    20代後半で貯金がなくても頑張るべき時に頑張ればなんとかなりますよ。あなた1人の力じゃどうにもならないので今の彼に振られないようにすることが一番重要かもしれません。

家計調査のデータをとる場合

あらふぃふ
    いろいろなところが預貯金のデータを出してますよね。
    一般的にそのときの預貯金の金額は、生活費を除いて集計されます。

つまり、今時のニュースで預貯金ゼロ世帯が何パーセントかという場合
    とりあえずの生活費は除いての話となります。

そういう意味で普通口座に20万あるというのであれば
    トピ主さんの場合預貯金ゼロとカウントされるという事です

>貯金も2500万円ほどあるようですので心強いです。

彼の年収も貯金もあなたのものではないので、なぜそれで心強く思うのかとっても疑問です。

なにやらいろいろびっくりです。

主様のような方は

💄
    ゆみなり
    直感なのですが、主様のような方は、気が向いたら集中力が出るので、貯金しようと思ったらいろいろアイデアが出てあっという間にお金が貯まり始める気がしますよ。
    応援してます。
    貯金額を聞いてディスるようなお友達と付き合うのを止めて、貯金のために知恵と時間を使いましょう。

貯金も大事だけど

🐤
    春アスパラ
    お金は遣うことも大事だと思いますけどね。
    特に若いうちは自分への投資が大事。

30歳の時には普通○百万円貯めてるものだ、なんてレスもちらほらありますが、トピ主友人と同じくらいお節介だなぁと思います。

人にはそれぞれ人生設計があります。
    私は20代から30代にかけ、数年越しである国家資格を取りました。
    受かるのに何年かかかり、学費でそれはそれは…何百万使いましたが、その資格を取ったおかげで仕事面では非常にステップアップしました。
    なので30歳時点での貯金額は、トピ主友人には「残高」と言われるレベルだったと思います。

あ、あと20代の頃に数十万の少額ですが、株や投資信託なんかも少しやりましたね。
    それは結構損しましたが笑
    その経験を経て、ローリスクローリターンの投資方法も学びました。だからこれもまあ良かったかなと笑

デートや服代に80万以上使ったのは浪費の側面も強いですが、それで彼氏との結婚が決まったならまあ良かったじゃないですか。
    もう服は十分お持ちでしょうから、ここから必死で貯めたらいいです。
    まだ28歳ならここから挽回できますよ。

トピ主です

🙂
    三輪子
    たくさんのレスありがとうございます。

貯金については色んな考え方があると思います。

20代で後半で20万円は少なすぎるというのもその通りかも知れませんが、

でも真面目に働いていてお金を使うというのも一種の投資とも言えるの

で強ち無駄ではないと思います。

お金を使って色んな経験をすることもあるし、衣服やアクセサリーに使

って綺麗にしていることで素敵な彼氏と出会えることもあります。

要は、お金は有効に使いましょうということですが、友人は500万も貯金

していますが、彼氏が出来たことはありません。

容姿や器量が良くないので身なりに投資しても無駄ってことが分かってい

るから貯金をしているのだと思います。

ですから、彼女が500万貯金していても羨ましいと思ったことはありません。

ん?

🐧
    ほくと
    貯金も2500万円ほどあるようですので心強いです

何が心強いのかな…結婚前の貯蓄は個人の財産だから、トピ主さんとは無縁の物だと
    思いますが…それに、年収400万、28歳で残高が20万って…ヤバイですよ。
    私が彼氏なら、トピ主さんには財布は握らせないです。
    せめて、結婚前に100万位は貯蓄した方がいいかと…
    それに、結婚するのに20万じゃ足りないかと思いますが…披露宴も折半が普通ですよ。
    大丈夫ですか?

投資先を再考して

🙂
    るいるい
    おしゃれにお金を使ってすてきな彼氏を得るから無駄使いじゃない。友人は容姿に投資しても無駄な器量だから羨ましくない。

トピ主さんのこのご意見があまりにも薄っぺらくて時代錯誤なので、ご注進します。投資先を見直しましょう。おしゃれや容姿なんて、いくらつぎ込んでもあと10年くらいでマイナスまで落ち込む投資先です。もう少し頭脳に投資しましょう。一度捕まえた1200万円の男にもし逃げられたら、あるいはその男が勤め先から見放されたら。40歳になってから人生詰むかもしれないなんてことも仮定して人生を計画する方が賢いと思います。

「私はきれいだから不器量な女がお金持ってても羨ましくないわー。」なんて、「酸っぱい葡萄」のキツネの発言にしか聞こえません。

それはトピ主の自由にはならないよ

😝
    小金虫
    >32歳の彼氏とは来年結婚する約束をしていますが、貯金20万円なんて言えないですよね。

具体的に式や披露宴、新婚旅行などの話になったら、隠すことはできません。
    一悶着は覚悟しておきましょう。

>令和の機に貯金始めようと思っていますが、彼氏の年収は1200万円ほどあり貯金も2500万円ほどあるようですので心強いです。

まるで、それが自分のものになるかのように錯覚してますね。
    たくさん稼ぎたくさん貯めるオトコはシビアですよ。資産や所得の全てを浪費生活してきたオンナに、結婚したからといってすぐに全部任せたりしませんよ!別財布となるのが関の山!!

>容姿や器量が良くないので身なりに投資しても無駄ってことが分かっているから貯金をしているのだと思います。

そこまで言うかね。トピ主の醜い心を見てしまっって残念です。

預入れと引出しの結果、現在の預貯金額が残高 1千万でも残高

🐧
    下から目線
    あなたのタイトルのご質問に単純に答えるなら
    「言いません。」
    預金通帳に預入れと引出しの結果、現在の預金額(貯金額)が残高
    金額の多少にかかわらず「残高」
    1000万円でも1円でも、はたまた総合通帳で定期貯金を割っていてマイナスでも残高。

本文には友人の放った言葉は「残額」となっています。
    「端額」と言いたかったのかもしれませんね。
    『半端で小さな金額』と言うことでしょう。
    ご友人は勝てる人にだけ勝負を挑むタイプかもしれませんね。

今年2月のとある調査で20代女性の平均貯金額は150万円。
    0円の人も含めてね。むしろ0円の人が最多だったりする。

逆転目指して頑張りましょう。あなたと私。

世代間ギャップかな。

🙂
    フラッシュ
    バブル前世代は初任給も良かったから下の世代より稼ぐ人が多いですよね。
    能力関係なく。

下の世代は不況が長かったから消費を善とは捉えません。
    堅実第一。

トピ主の感覚は50代っぽいですよね。
    20代では少数派でしょう。
    お友達タイプが世代としてはスタンダードかと。

貯金の考え方はそれぞれなのでどちらも問題ないです。
    お友達もトピ主を羨むことはないでしょうし、トピ主もわざわざ彼女を貶める必要はない。

ただし、彼の財力に頼る生き方は専業主婦と同じくらいリスキー。
    他人の感情に人生を賭けるより、自分の財力を確実に手に入れる生き方のほうがリスクヘッジが取れていると言えるでしょう。

何かあったら…

😣
    みさ
    トピ主さんの書いている通り貯金は人それぞれですし、お金の使い方もその人の勝手です。
    お金を使ってでしか出来ない経験もありますし、身なりにも気を使われて投資しているのもいいと思います。
    トピ主さんのお金ですから本人がいいなら、それでいいと思いますよ。

ただ、彼氏さんの貯金を当てにしているところが気になります。
    来年結婚の約束をしているということですが、万が一別れてしまったら?
    結婚式をするのならばその費用は?彼氏さん持ちか両家の親頼みですか?
    もし、事故に巻き込まれたり病気で入院した時の費用は?
    など、これらのことが絶対ないと言い切れますか?
    こんな時に必要なのが貯金で、もしもの事があった時に困るのはトピ主さんです。
    何かあった時は毎回彼氏さん頼みにするつもりなのでしょうか?

また、結婚したとしても結婚前に貯めていた貯金額は旦那さんの所有物で、トピ主さんのものではありませんよ。
    それに、あるだけあったら使ってしまい貯金が出来ないとなると、結婚後は家計も任せてもらえないのではないでしょうか。

トピ主さんはその友人から、散財してる、金遣い荒いと思われているのでしょうね。
    だから貯金額を聞いた。
    そして余りにも貯金額が少なすぎたので「お金は貸さない」と釘を刺されたのかと思います。
    まあ友人も失礼ですけど、頼ってこられては困る気持ちもわかります。

トピ主さんは毎月どれにどのくらい支出しているのかは把握していますか?
    その辺がわからないと結婚しても色々と厳しいと思います。

余計なお世話ですね

🙂
    ミケ
    他人の貯金額聞いて皮肉を言うなんて失礼なお友達ですね。借金を申し込んで断られたという話ではないんですよね?だったら余計なお世話です。

私も20代後半は同じような感じでした。一人暮らしで使いたいだけ使ってたので貯金はほぼなし。20万たまったらすごい!てな感じでした。

普通の会社員なのに、20代から30代前半はかなり贅沢してました。国際線ファーストクラスとか、5つ星リゾートとか、ミシュラン星付きレストランとか、ブランドもののバッグとか、そういう俗っぽい贅沢です。その経験があったから、今はそういうものにあまり魅力を感じなくなりました。なので、人生の一時期、後先考えず使いまくるっていうのも悪くはないと思います。

今は40代前半ですが、何もないところから貯金と投資を繰り返して結婚式も挙げられたし、家も買えたし、資産もできました。今は生活は至って質素です。毎日お弁当、外食はほとんどなし、旅行はポイント貯めまくって有効活用してます。

そういう経験をした私ですが、タイムマシンで20代に戻れるなら、もっと貯められるときに貯めといたほうがいいとあの頃の自分に言いたいです。昔の人が時は金なりと言ったのは、お金の時間的価値のことを言っているのだと思います。つまり今日の100円は明日の100円かける1プラス金利分ということです。なので金利は高ければ高いほど、時間軸は長ければ長いほどお金は増えます。

すべての人に与えられている時間という資産を、どれだけ有効活用するかによって将来的な人生の豊かさが決まってきます。これはお金でも勉強でも同じことです。そして、お金があるということは、自由があるということです。

このトピを立てたということは、ご自分の行動にあれ?と何か引っかかるものがあったからかも知れません。興味があれば、結婚する前にお金に関する勉強を始めてみてはいかがでしょうか。

多数決で決めるなら・・・

🛳
    さすらいのメカニック
    貯金を全くしていない人が相当数いますから、
    20万でも貯金があればスゴイです。
    しかし・・・実際の話としては
    貯金は20代後半なら100万円以上あるべきでしょうね。
    なぜならばイザって時に20万では1か月持たないでしょう。
    本来のあるべき姿としては・・・
    3か月程度は暮らせる額を貯金しておくべきでしょうね。

まるで

たろすけ
    年収1200万円、貯金2500万円の彼氏とお付き合いするための投資として、今までまとまった貯金もせずにアクセサリーや美容に投資した、みたいな書き方ですが、そうやって投資しないと出会えないのですか?

しかも、彼の資産は自分の自由になるとでも思っておられるようですが、現実は厳しいんじゃないですかね。あればあるだけ使う人にお財布は預けませんよ。

お金を使わないとできない経験は確かにあります。少し無理をしても必要な投資もあります。けれど、あなたの場合、継続的に、年に数百万円かけないと維持できない「気持ち」なんでしょ?

貯金額聞いたら、冷めるかもね。自覚がないようですが、お金のかかる女性ですよ。

一生働いて

🐤
    さつき
    >20代で後半で20万円は少なすぎるというのもその通りかも知れませんが、でも真面目に働いていてお金を使うというのも一種の投資とも言えるので強ち無駄ではないと思います。

「自分が働いて得たお金をどう使おうが自分の勝手」ってことね。
    じゃあ一生働かないとね。

貯金ゼロでも平気だと思うのは自由だけど、いざ結婚話が現実になった時に困るのはあなた自身ですからね。

貯金ゼロ女に家計管理なんて任せられませんからね、一生働いて自分の食い扶持賄ってください。

確かに…

ぴー
    20万は心もとないですね…。

社会人になって数年経つなら、たとえ実家住まいでも
    「収入が途絶えても半年間は自活できるくらいの額」はほしいところ。

いつ何が起こるかわかりません。
    仕事があるうちに、もしくは元気に働けているうちに
    しっかり貯めるクセをつけた方がいいのでは?

貯金ではない

🙂
    モカ
    あれば使ってしまうというのは後先のことを考えず、計画性がないのでしょうね。20万というと、新卒であればまあ貯金でしょう。就職して数年してたら普通預金の残高程度だと思います。トピ主さんの場合は分不相応の生活をしている浪費家認定です。

彼氏と結婚できるといいですね。年収400万で貯金(というか残高)20万、私なら結婚を躊躇します。

口座の種類による

🙂
    青葉
    銀行口座は複数持っていて1つは各種料金の引き落とし用です。
    その口座の分は「残高」
    常に増減があるからですかね。預金って感じはないですね。

貯蓄用の口座なら貯金/預金。預金残高とも言いますが。
    貯まっていくだけの口座。

金額じゃないですね。

月7万のバイト代なら、20万は貯金

💤
    ままる
    月10万のパート代を家計に入れている主婦とか、月7万バイトで稼ぐ学生が20万と言うなら『貯金』してるんだねと思いますよ。年収500万ねー。そりゃ貯金してるとは言い難い。

そのご友人とは生き方や経済観念がまったく違う、水と油なんですね。
    あなたから見て500万貯めた友人が羨ましいなんて全然思ってないのはわかります。まあそうでしょう。

でも500万の貯金は客観的に見れば良いことだし、自分にできないことなのに、それをすごいねと認める余裕がないんだね。
    相手の生き方をつまらない事だと貶めないと、自分のやってることに自信が持てないのかな。

いいじゃないの、自分は貯めないで自分に使ったんだって堂々笑っていれば。
    その分友人とは違うものを手に入れているんだから。その自分を信じてみたら?

まあ、貯金をしない生き方が今後の人生に及ぼす影響として、いいことも悪いこともあるでしょうし。
    とりあえずそれらを甘んじて受け、生き方を修正するもよしということで。

恥ずかしい

🙂
    西日本
    年収400円で、たった20万って衝撃です。

私は、年100万以上貯金しています。

何となく。

🙂
    ポチ
    自分の20代を思い出しました。

仕事をやめ専業主婦となり、夫のお給料で生活を始め…。
    ボーナス時には、銀行の方が来てくれて、私も、年月が経ってから見たのですが、2900円を定期預金にしていました。

そういえば、銀行の方も笑っていたような…。

でも、10年で1000万貯金ができて、自宅を購入しました。
    今も、その家に住んでいます。少し近くに、親のセカンドハウスも購入できました。
    いずれは、私がその家に住む予定にしています。

残高か貯金か?どうなんでしょう?

その時の私にとって、2900円は貯金でした。

自由に使ったあとの残りのお金

🙂
    ほにゃらら
    好きなようにお金を使って、言われて見たら口座に20万円残ってた。
    と言う感じなんですよね?
    それじゃやっぱり残高。
    もちろん、自分に投資するのは大切だと思いますが、
    あればあるだけ使い切ればいいというわけじゃないでしょう。

年収1200万の彼が貯金2500万あるといっても、
    仕事が忙しくてお金を使う時間があまりなかったから
    貯めようと思わずともいつの間にか貯まったという感じかもしれません。
    少々家賃が高いところでも平気だろうし、高級車1台現金でポンと買ったり、
    そんなところかなと(勝手に想像)。
    女性も同じように自然とお金を貯めてるものと思ってるかもしれません。
    まさか彼女が20万円しか持ってないとは
    思ってないかもしれませんよ?
    来年結婚予定なら、結婚後家計を任されるわけで
    全部湯水のごとく使ってたら大変なことになってしまいます。(たぶん、あなたならあっという間に使ってしまえる!かも?)
    これからお金の勉強して貯めていくのもいいかもしれませんよ。

価値観の差では?

🙂
    ななみ
    個人的に給料や生活費などが引き落としになる口座の余りは「残高」

貯金したい!最低でもこの金額は貯金して使わないお金!を貯める口座は「貯金」

何か高額な物が欲しくなった場合も「残高」が貯まるまでは買わない

私が働きだしてから決めているマイルールです

結婚した今も同じです

残高の金額が幾らであろうが、引き出したりする可能性がある口座は「残高」

大人なら、濁して言う

からし
    >『貯金は20万ほどだよ』

返答に、予防線がないです。
    友人なら性格も分かってるでしょうから、尚更でしょう。
    貯金は無いかな~ で 伝わると思います。
    遠回しに 百万もないのとか、でもいいと思います。
    私が思うに金額の線引きではなく、処世術を知らない主さんとしか見えません。
    ちなみに、百万以下は貯金とは言わないに賛同します。

あなたの本心が…

🐧
    シェリル
    >容姿や器量が良くないので身なりに投資しても無駄ってことが分かっているから貯金をしているのだと思います。

こういうあなたの本心が日常の言動から透けて見えるから
    お友達も

>『そんな額は貯金とは言わないの残額だよ』とか
    >『お金の貸し借りは面倒だから、私は貸さないから』とか
    イヤなことを言うのでしょう。
    どっちもどっち、似たもの同士のお友達ですね…

っていうか、ホントに友達?
    仲いいんですか?

トピ主です

🙂
    三輪子
    レスありがとうございます。

心強い、という言い方に厳しいですね。

高収入で高額貯金の人と結婚するのって、心強いと思いませんか?

そりゃう結婚してもそのお金って夫のもので私のものではありませんが、

仮に結婚してすぐ夫が亡くなっだ場合、遺産として私に半分以上は

入りますよ。そういう場合もありますから心強いと思うのです。

結婚する前から、遺産の勘定とは

たろすけ
    高収入で、高額貯金でも、借金があるかもしれないけれどね。

高収入で、高額貯金で、借金がなくても、トピさんが使えるお金はなかったりね。

高収入で、高額貯金で、そういう人と結婚できるかどうかもわかりませんけど、いよいよ結婚、ってなった時に、トピさんの貯金額の少なさに逃げられるかもしれないしね。まあ、がんばって。

いいお友達ですね

🐤
    もふもふ
    貯金の話をするなんて、よほど仲のいいお友達なのですね。

お友達の言う通り、普通に就職して20代後半で貯金(確かに残高という感じ)20万って、どういう生活してきたのか疑ってしまいますね。貯金とは言えないです。高校生が子どものころからのお年玉とバイト代を積み上げた貯金!というような印象の金額です。

私の場合は、就職したときから毎月5万円を給与天引きにして貯金して、30過ぎで頭金700万円で4000万円弱のマンションを買い、10年でローン完済できました。

生活がギスギスするほど我慢する必要はないと思いますが、きちんと意識して自分にあった貯金の方法を探すとよいと思います。

それにしても、厳しいことを言ってくれるお友達を持って、主様はラッキーですね。

えーびっくり!

🙂
    みみこ
    アラフィフの主婦です。20代後半で結婚しましたが、貯金25万円でした。会社の寮に入っていたので、家賃はそんなにかかってませんでしたが、、、皆さん凄いですねー。ご祝儀いただけなかったら、結婚披露宴なんて無理でしたねー(笑)
    ちなみに、結婚の前年、姉が海外に行く時、10万円餞別であげました。今年になって姉から言われるまで忘れてましたが。金は天下の回りものって感じでしょうか?
    結婚してから堅実にお金貯めて、家も建てました。
    必要になれば必要に応じてなんとかなるものです。20万円だって立派な貯金です!
    これから貯めるぞーって思えば、貯められますよー。

それでは結婚できませんよ

うずらまま
    結婚式って、費用は折半して支払うものですよ。
    幾ら、後から祝儀が貰えるとはいえ、まぁ200万程度は、貴方も用意
    する必要はありますよ。

まさか彼も年収400万も貰っている貴方が20万しか手元にあるとは
    思っていないはずです。
    彼の預金は彼個人の財産なのですし、結婚しても貴方は使えるものでは
    ありませんよ。

彼のような人は案外、お金には厳しいはずですし、貴方が殆ど、預金が
    ないと知った時点で、さよならされる可能性もあると思います。
    経済的な価値観といったものは今の若い男性は重視するはずですよ。

服といった身なりにお金をかけたところで、服も流行とともに着られなく
    なりますし、若い頃から美容にお金をかけたところで、それも加齢とともに
    意味がなくなっていきますよ。

そうなってからこそ、着るものもお金をかけるべきなのですし、美容も
    アンチエイジングに費用が掛かるようになるのですよ。
    その時の為に、若い頃はリーズナブルなもので済ませて、貯金して
    おくべきなのですよ。

自分の若さに溺れて、ムダ金を使っている人に限って、年齢を重ねてから
    焦ることになるのですよ。
    人生って長いのですから、今から老後のことまで考えて、お金は大切に
    された方が良いですよ。

少ないかも!

😨
    ゆき
    26歳のころ、会社の同期で貯金額の話になったことがあります。
    経理のAさんは、1000万たまったと言っていました。
    ちなみに、私は一般事務で、その頃300万くらいでした。

素敵な彼氏に出会わなければ終わる、気がするが。

😍
    みどり
    遺産の話が出てましたが、30代半ば位の独身なら、どんなに堅実に貯めていてもせいぜい貯金3000万ってとこじゃないの?
    遺産の半分の1500万円があったところで、トピ主さんのこれまでの消費生活から見たら4、5年で使い切っちゃう額でしょう
    心強い、というほどでもないような。
    むしろ、心強い相手を見つけたからと安心して仕事やめたりでもしてた日にゃ、目も当てられない気がします

まあ、おしゃれして条件の良い男性を見つける、という戦略のまま行くんであれば、勝負はあと1、2年かと思いますので、全力で頑張り、その後貯蓄重視生活に切り替える、のでも良いと思います。ただ切り替え時の見極めを誤ると本当に悲惨なので、それは頭の片隅に置いておいた方が良いと思います

ちなみに、自分はそれなりに高収入で、年間500万円くらい貯金できてますが、年収400万にして貯蓄ほぼゼロ、お金あったら使っちゃう人を養うことになるとすると、ほぼ貯金できない状況になっちゃいそうですね。それはちょっと怖いです

その額では結婚できませんよ。

😉
    それは残額レベル
    これから結婚するのだったら、それではまずいでしょう。
    私が30前で1千万ありました。私の夫も1千万くらいありましたよ。
    貯金が無い人と結婚するのは、ためらわれますね。
    何だか、自分が損した気持ちになりそうです。
    何かにつけて、お金がないので、自分が出さなくてはいけなくなりそうですからね。
    一体どういう金銭管理をされていたのか、興味深いです。
    その残額を彼に言ったら、きっと彼は逃げていくでしょうね。

すごいねーー

💋
    アラフィフママ
    どうやったらそんなに貯まるんだろう。

私も20代のころは20万くらいしかありませんでした。
    それは貯金じゃなかったのね。残高か・・・・妙に納得。

でも、30代で家を買い(私名義)、40代で2軒買い替え、今は投資信託分と合わせると9桁にはなりますよ~
    主人の預金も合わせるともっとなるかな。

これはちゃんとした貯金ですよね(笑)

たまたま現時点で少し残ってるだけの金額という感じ

🙂
    MO
    ご友人の発言を失礼と言っている方もいますが、20万円では貯金というよりも現時点でたまたま残っているという感じに見えるのは確かでしょう。トピ主さんが何か気に入ったものがあったら使ってしまってゼロから再スタートとなっても不思議はないように思える金額です。

今を楽しむことも悪いことではないし、借金してないだけ良いということは言えますが、計画的に貯金するという発想はない人だなと思わせる残高ではありますね。

新車も現金購入してきた私から見たら・・・

🙂
    元接客業
    20万円て、ボーナス入ればすぐ通帳に記載される金額ですよね。(ちなみに手取りは18万。実家住まいで食費は5万入れてました。)

35歳で結婚しましたが、貯金は1千万。しかし、職場のパートさんには「少ないね~」と一蹴されましたよ。そういう感覚の人もいるんですよね。

トピ主さんが余りに堂々と言うので、ご友人は呆れたんだと思います。私でも口にはしないものの、『へ?』と思うと思います。

今後聞かれても馬鹿正直に言わない方が良いと思います。但し、結婚する相手にはちゃんと言わないといけませんけどね。

口座の扱い方?

🙂
    ポメちゃん
    私は、金額でなく、
    その口座の扱い方で、
    100万あろうが、短期的に出し入れが、それなりにあるなら、
    例えば、生活費が引き落とされる、給与口座に、
    ボーナスが100万入ったとして、
    それを100万貯金とは言いません。
    その時点で100万あっても、1年以内に消えるなら、
    単なるプール金です。

一方、毎月1万でも、コツコツ積立して、
    確実に、貯めるつもりの口座で、
    それが長期間、使わないなら、
    20万でも、貯金と言えば、貯金ですが、
    まあ、人に、貯金あるよって言えるほどの金額ではないですね。

20万

🙂
    ポメちゃん
    例えば、貯金月1万としたら、年12万ですから、
    20万ってことは、2年以下の金額、
    就職したてでない、何年も働いてる、
    結婚資金、マイホーム、車の現金購入など、
    貯金を使った後で、新規にはじめたとか、理由でもないなら、
    あなたの年齢から考えて、
    20万は、まじめに貯金してるとは言えない金額だから、
    そう思われたかも知れません。

10件ずつ表示