詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 分譲マンション内のトラブル どうするのが正解?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

分譲マンション内のトラブル どうするのが正解?

レス9
    (トピ主1
    😨
    トピ主
    話題
    主人名義でローンを組んだファミリー向け分譲マンションに住んでいます。家族構成は夫婦と1歳の子です。
    マンションの立体駐車場に車を1台停めており、足場が不安定なので家族で出かけた時は立体部に入る前に一旦前に車を止め、私が子をベビーカーに移し、主人が駐車をしています。
    立体部の機械操作は1台ごとにしなくてはならないので、1度に駐車できるのは1台です。
    また、マンションのルールではありませんが、ほとんどの住人の方は自分が駐車したいタイミングで先に駐車場を使っている人がいる時は、かち合わないよう横にある空きスペースに車を停めて待つことが多いです。

昨日、車で出かけて帰ってきた際に子をベビーカーに乗せていると1台の車が駐車場に入ってきて私に50センチほどまで接近して停まりました。邪魔かなと思い早めにどいたのですが、次は駐車中の車に10センチほどまで接近し、なんとか駐車し終えた主人が立体部の機械を操作したところ降りてきて主人の20センチほど後ろにつかれ、主人がすれ違おうとしたところ、主人の後ろの空中を見つめながら距離を詰めてきて肩をぶつけられました。
    正直言って怖かったです。

相手を急かすことで、例えば今回なら私がベビーカーのベルトを締めそびれて子供が落下したり主人が事故を起こす可能性があり、危険につながると思うのです。ナンバーは控えてあり、本音は管理会社に伝えて注意をしてもらいたいです。
    ですが分譲マンションでこのような振る舞いができる相手でこちらの顔も見られており、嫌がらせされたり危害を加えられることも恐れております。
    かと言って泣き寝入りも。。と迷っています。

今後どうするのが良いのでしょうか。皆様のご意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

悔しいけど

🐤
    ギブすん
    今後も会う可能性の多い方、注意してもらうとかやめた方がいいです。だってぶつかってくるって少し普通ではないです。注意されて素直に反省するかな?
    ここは悪くなくても同じ場面に遭遇したら「お待たせしてすみません」と言いましょう。負けるが勝ちです。

ギブすんさんと同じ意見です

🐧
    白クマ
    おそらくトピ主様はベビーカーを下すため、他の人よりも時間がかかっていたのだと思います。
    相手はせっかちな人で「いつまで待たせるんだ?」とイライラして、そういう振る舞いになったのでは?
    「お待たせしてすみませんでした」と謝罪し、謙虚な姿勢を見せることでることで、相手の態度が変わった可能性もあります。
    管理会社から注意してもらうなど、むやみに刺激する行為は慎んだ方がよいと思います。

空きスペースを利用

🐱
    うみ
     分譲マンションでも、賃貸に出している部屋はあるでしょうから、数年で退去されるような方ならいいですけどね。

立駐の前で、もう扉が開いて入庫すればいいだけの状況なのに、なかなか入庫しようとせず、奥さんと子供がモタモタしているのが気に入らないという事ですよね?

その横に空きスペースがあるなら、あなたと子が車を降りて、ベビーカーを出して子どもを乗せて…という一連の動作は、そこで済ませたらどうですか?
     その為のスペースの意味もありませんか?

もし、すでに何台か車が待っている状況なら、その間に済ませばいいし。

何も、立駐のその前に陣取って、扉が開いて入庫できる状況なのに、そこからモタモタする事ないと思います。
     急いでいる時だったら、私でもイライラするような気がします。

う~ん

わかめ
    私もうみ様と同じことを思いました。

何故そこで作業するの?です。
    例えばマンション入口付近の邪魔にならない場所で主さんとお子さんは先に車から降りて、ご主人が一人で駐車に行けば良いのに、
    何故そこで?

他の方が空きスペースで待つのは、ベビーカーに乗せたり下ろしたりするのを待つスペースではなく、あくまでも立駐操作をする時間を待つスペースですよね?

主さんの方が何か勘違いしているんじゃない?と思っちゃいました。

私の思っている立駐と主さんのお宅の立駐のシステムが違ったらすみません。
    スルーしてください。

よくわからないけど

とみ
    状況がよくわからないのですが、通常なら「さっと駐車場に停める行動をしておしまい」のところ、トピ主さん達の場合は「子どもを下ろしてベビーカーに乗せるために次の車を待たせる時間が長くなって次の車にイライラされた」ということなのでしょうか?

もし可能なら次のようにすれば問題無くなると思うのですが無理なのかな?

・子どもを降ろすのは、次の車の侵入を妨げない場所でする。
    すなわちトピ主さんが子どもを降ろしている間、後から来た車が先に入って駐車出来るようにすれば、イライラされることは無いと思います。

・子どもを乗せてベビーカーのベルトをきちんと締めずに押し始めて、子どもが落下したりするなどの事故が起これば大変。
    子どもをちゃんと座らせきちんとベルトを締めるのにそれなりの時間が掛かり、次の車をイライラさせるぐらいなら、子どもを片手で抱えベビーカーを畳んだまま次の車の邪魔にならぬところに移動して、そこでゆっくり子どもを乗せてベルトを締める、というようにすれば、次の車は待たされずに済んでイライラしないのではと思います。

多分、次の車にすればトピ主さんが異常に次を待たせていてかつ待たせることに何の配慮もしていないように思え、気が短い、もしくは急いでいてイライラするのではと思います。
    トピ主さんが次を待たせぬように工夫してるとか、申し訳ないと思っている様子が見えればイライラしないが、「待つのが当然」とばかりに何の配慮もなくグズグズしているように見えて刺激してしまっているのでは?
    「何もグズグズしているわけじゃない、これだけ時間が掛かるのは当然のこと」なのでしょうけど、その発想自体がイライラさせるのではと。

出入りの多いマンション駐車場でのふるまい

robin
    トピ文からの私の理解で申し上げます。

車へのあるいは車からの荷物or子どもの上げ下ろしは
    駐車場内ではなく外でやりましょう。

マンションの形態は千差万別なので万全の
    方策ではないかもしれませんが、入庫出庫の作業
    以外のことをする場合、通常は他車に迷惑がかからない
    ところで行うのが鉄則です。

マンション前の通りでやる、ゲートを出たところで
    他車がこないところでやる・・・これは気配りという
    面から言っても当たり前のことでは?

大雨だったり大雪だったりなどの特例はこの限りでは
    ないですが、それでも待たせたならそれなりの
    スピード感、挨拶はあって然るべきでしょう。

同じような子連れの車の人たちがどう行動している
    かも参考にしてみては?

今回の相手は無言だがトピ主にも理由が分かる抗議
    態度を示していると思います。

でもこういう行動をしないからといって、同じように
    待たされている人がみんな好意的に思っている
    と勘違いしないでください。

みんな「そんなところでやらないでよ」と思っています。

もっと前で降りればいいのに

🐱
    もね
    わざわざ操作場?で降ろさなくてもいいでしょ。
    そんなことしなけりゃさっさと停められるんだから。
    モタモタやられる迷惑考えてよ。

管理会社から連絡されたら、
    私もモタモタとベビーカーをいじってる迷惑者がいると言い返しますよ。

>相手を急かすことで、例えば今回なら私がベビーカーのベルトを締めそびれて子供が落下したり主人が事故を起こす可能性があり、危険につながると思うのです。
    そもそも他の車が近寄れるところでベビーカーへの乗せ替えしてること自体危ないけど。
    あなた方が原因で他の人も事故を起こす可能性がありますよ。

なんで?

🙂
    まる
    旦那さんが運転しているなら、あなたが空きスペースでベビーカーに乗せるなどの作業はすればいいのでは?

後ろの人を待たせてまで、わざわざ立駐の前でしなきゃいけない理由があるのでしょうか?

うちもマンションで立駐ですが、大量の荷物を下ろすなどは立駐の前ではしませんよ。
    うちの場合はドア付近に空きスペースがあるのと、立駐付近は出入りでさほどスペースがないので、なるべく車がたまらないようにそれぞれ気配りをしています。

子どもと運転手しかいない場合はこどもをチャイルドシートからおろすとか、もろもろ時間がかかるのはわかりますけど。

夫婦でいるならずっといっしょにいる必要は特にないと思います。

相手の方の態度もどうかと思いますが、自分たちのことしか考えていないあなた方夫婦のここで降りなきゃと思い込んでいることがそもそも間違いだと思います。

クレームとか注意してもらうって、自分たちが間違っている、おかしな行動をしているとは全く思わないのですか?

管理会社に言うと、逆にさっさと入庫してくださいと言われてしまうのでは?

どうすればいいですか?の答えな立駐前でしないってことでは?

トピ主です

トピ主
    レスありがとうございます。
    まる様の分まで読みました。

私のマナーが悪かったとのご指摘にハッとしました。
    今一度、駐車場の使用について考えてみます。

トピはここで締めさせていただきます。
    ありがとうございました。