詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

苦手なものは食べられません(駄)

レス27
    (トピ主0
    🐶
    はな
    話題
    「これは絶対おいしい。苦手な人でも絶対食べられるよ」って言う人いますよね。
    でも、苦手は苦手なんです。
    絶対食べられないし、食べたくないんです。
    ちなみに、私の苦手No1は「納豆ご飯」
    次に「焼きそばパン」

みなさんにとって、絶対食べられないものは何ですか?
    反対に、苦手だったけど勧められて食べたら、好きになったものありますか?

ランキング

レス

絶対はない

🐱
    チョコ
    私が食べられないのは赤貝です。2回ひどい目にあって。。アレルギーらしいです。

苦手だったけど食べられるようになったのはブルーチーズ。昔初めてのヨーロッパ旅行で食べた時は「こんなまずいものあるのか」と思いましたが、悔しいので日本に帰ってからお食事会など機会があるごとにちょっとずつ食べてみてたら、なんと今はかなり好きな食べ物になりました。

アレルギーでない限り「絶対」食べられないってあんまりないと思いますよ。気の持ちようと慣れかな。でもまあソレを食べないと死んじゃうわけでもないなら別にいいと思いますけど。

あ、個人的には昆虫食は絶対ムリかなと思ってます。でも飢饉になったらなんとかして食べるかな。

薬味

ルパン賛成
    子供の頃、薬味のネギが苦手でした。
    ラーメンでもうどんやそばでも、いつもネギ抜き。
    大学生の時、旅行先で用意されていた食事の中にかけそばがあって、強制的にネギを入れられていました。
    で、その時それをよけるでもなく食べてみたら美味しかったんですね。
    それ以来、大のネギ好きになりました。
    今ではうどんやそばを食べる時、薬味のネギがないのなら食べない、というくらい大好きです。
    別に食わず嫌いだったわけではないのですが、不思議なものですね。

年取ると味覚が変わるからねえ

メジェド
    セロリダメだったんだけど、
    30歳くらいで大好きになったわ。
    別に「これがきっかけ」ってのはないんだけど、
    「年取ると味覚が変わるから、嫌いなモノも時々食べてみた方がいい」
    とは思ってて、たまに試してたら「なんか旨くね?」ってなった。

あと、激しく好悪の波があるのがコーヒー。
    メチャクチャ飲むときと、全く飲めないときとが、半年単位くらいで交互に来るの。
    今は全く飲めないとき。ホント一滴も飲めないよー。
    メチャクチャ飲むのを控えればコンスタントになるかなあと思うんだけど、なんか飲み出すと凄い勢いになるのよねえ。

食べなくていいけど

みつあみ
    ないです。

強いて言うならドリアンは駄目でした。
    あと虫系(ハチの子とかイナゴの佃煮とか)は難しい。
    蝦蛄を婚家で初めて出された時は一瞬固まりました。
    食べたらおいしかったけど。
    だからイナゴも出たら食べるかもしれない。
    バロット(孵化の進んだ有精卵のゆで卵)も多分無理。
    ブルーチーズは好きだけどカース・マルツゥ(虫入りチーズ)はちょっと駄目だと思う。

私は他人が苦手なものを勧めたりしませんが、給食に出てくるレベルのものが食べられない人は苦手です。

どちらも野菜です

🐱
    茶に生姜
    絶対食べられない(というより食べたくない)もの→アボカド

味ではなく食感が苦手で、歯で噛む前にどろっと溶けるところがダメです。ちょっとオシャレなカフェとかに行ってサラダを頼むと大抵なっていることが多くて嫌になります…。

好きになったもの→パクチー

こちらは味と鼻に突き抜けるような香りが苦手でしたが、エスニック料理を友人と食べた時に、そこのお店のパクチーがあまり癖が強くなく、これいけるのでは?と感じてから大丈夫になりました。今ではスーパーで見かけた時は必ず買ってスープに入れるくらいの好物に。

好き嫌いは少ないけど

シトロン
    アレルギーでなくて、一般的にみんなが普通に食べる食材で食べられない物は少ないです。
    ゲテモノ、珍味、最近出た物、最近では食べられてない物はNG多いです。

調理法で苦手になる物はあります。
    あと、質の悪い物は苦手。

身体にいい物なら多少苦手でも食べるようにしますが、身体にいいわけではない、ましてはあまり良くない(カロリー高いも含め)物は、接待等でなければ食べる必要感じません。

まぁ名物料理なんかは、試しに食べてみる価値もあるけど。

納得いかなかったのは、
    私はトンカツがあまり好きではありません。
    食べられなくはないし、豚肉自体は生姜焼き等調理法を変えれば美味しく食べられます。
    なので必要な栄養素は取れているし、敢えて食べる必要はないんです。
    ある同僚に
    『俺もトンカツは昔ダメだったけど今では好きになったから、頑張れば食べられるようになるよ』
    と言われた事。

面倒だから『そうですね』と答えたけど、全く意味不明です。

たしかに

lalala
    味覚の好みは変わります。子供の頃は苦手だったミョウガも今は好物です。基本的に薬味系の食材は好きなのです。けれど今後も絶対に食べられない、、、と断言できるものがパクチー。日本でも好きな人は大好き、で今ではかなり市民権を得ましたよね。外食で事前に入っていることがわかっていれば抜いてもらいます。あの癖のある味がどうしても受け入れられない。

たまに買い置きしているベトナムのインスタントフォーの中に2ミリくらいの乾燥パクチーが幾つか入っています。これが口の中に入るだけでも「うっ」となってしまい気持ち悪くなります。パクチーだけでなく乾燥葱もあるので見分けがつかないので、事前に除去は難しいのです。この袋麺、お手軽で好きなのですが。

パクチー料理ははアジア圏だけではないのですね。以前ポルトガルに行った時、あんこうのおじやを注文。その中にもしっかりパクチーのみじん切りが入ってました。

食わず嫌い

🙂
    きいろ
    子供の頃から少食の偏食、胃腸系もあまり丈夫ではありません。
    なので、わけのわからない物(変わった物)は食べません。
    特にアレルギーとかはないので、絶対食べられない物はないと思います。
    でも、食べてみようとは思いません。
    それで困ることもなく、苦手なものを無理に食べる必要もないので。

人間は絶対に慣れる

😝
    alien
    >でも、苦手は苦手なんです。
    >絶対食べられないし、食べたくないんです。

赤ん坊は、最初は乳しか飲みません!

他の食べ物は苦手なんです。
    絶対食べられないし、食べたくないんです。

でもね成長と共に、いろんなものが食べられるようになる。
    納豆だって好きになる(笑)

トピ主は、味覚が幼児のままで発達が止まってるんでしょう。

>反対に、苦手だったけど勧められて食べたら、好きになったものありますか?

関西出身だったので、納豆=甘納豆という認識でした。関東に来て、食べられるようになるまで1年くらいはかかったかもしれませんが、以後は大好きです。
    ビールも苦くて大キライでしたが、いつの間にか大好きになってます。
    今は、たいていのものは食べられますよ、ただし一般にゲテモノと言われるモノは別ですが!

あります!

🐱
    だやん
    貝類全般(特にかき)、レバー、納豆。

間違って食べても嘔吐します。
    身体が拒否しますね。
    匂いもダメです。
    特に貝類は触りたくもないです。

アレルギーではないですが、口に入れた瞬間、生理的に受け付けません。

嫌いだけど食べれるなら本当に嫌いではなく、ただ単に苦手なだけですよ。
    本当に嫌いなら吐きますよ。

話に夢中でうっかりカキフライを口にしたらかみかけて嘔吐して、人前だったから頑張って飲もうとしたけど無理で…結局トイレに駆け込みました…。
    すごい脂汗かきましたね。
    そのあと体調が悪くなりその後の食事も不味くなりました。

なので嫌いなものは無理に食べない方がいいです。

2回目ですが

🐱
    だやん
    絶対に慣れると回答されてる方おられますが、慣れません。

親は嫌いなものは無理に食べさせる方針でしたが、貝類は更に嫌いさが増しただけでした。
    嫌いなものを克服できたものもありましたが、絶対に慣れる訳ではないです。
    そういう方は本当に嫌いなものがないんでしょうね。
    嫌いなもの=好みが合わない、食べず嫌いと思ってそうです。

貝類も食べたことあるから拒否反応が身体からでるんですけどね。

ワサビ

🐶
    なぎ
    鼻に抜けるツーンとした感じが苦手です。

薬味なら除ければ良いのですが、おにぎりのネギトロを買ったらワサビ醤油が使われていて、顔が歪みました。
    以来、おにぎりを買う時は気をつけています。
    お寿司は絶対サビ抜きなんですが、おにぎりは盲点でした。

ワサビを克服する機会は、あるのかなあ・・
    新鮮なワサビは甘いと聞いて若干気になってますが、ツーンとするのは嫌・・
    一生、このままかもね。

皮全般のヌルヌル感が嫌い

😑
    レディババ
    あまり好き嫌いはない方ですが、食べられない訳ではないのですが、
    苦手な物は、鶏の皮付きを煮た皮の部分はヌルヌルしていて食べられません。
    魚の皮全般やウナギも皮の部分のヌルヌル感がとても苦手です。

でもパリッと焼いたり、揚げたりした物であれば食べられます。
    鮭皮の手巻き寿司、鶏の唐揚げは問題なく食べられます。
    まあ魚の皮なんて無理して食べる部分でもありませんけどね。

私も牡蛎が駄目です。

熊の隠居
    生はもちろん、火を通しても駄目です。困った事に牡蛎は大好物です。しかし口にすると、嘔吐・下痢・蕁麻疹となり、その苦しみは相当酷いものです。妻が私の横で美味しそうに食べるのを、うらやましく見ています。私の知人は豆類が駄目なのに、和食の職人で、醤油・味噌・豆腐・納豆等々が食べられません。味見で食べた後で、必ず痒そうにしているのですぐに分かります。仕事なので本当にかわいそうです。

納豆

K
    両親が納豆嫌いなため納豆の存在を知ったのが頂き物のおかめ納豆。
    12歳の時に好奇心で初めて食べました。
    そして、口の中に広がる余りにも臭さで泣きました(笑)
    それ以来、納豆嫌いに。
    そして現在は、最近の納豆はあまり臭くなく好んで食べないけど普通に食べられるようになりました。

それから、絶対に無理という食べ物はないかなと思ったらありました。
    チョコレートが少し苦手でミルクチョコやホワイトチョコは少し食べられるけど、ブラックチョコレートが全く駄目。
    チョコレートパフェやチョコレートクリームたっぷりのケーキも苦手。
    ザッハトルテなんて無理だわ。
    あと、ミントチョコ。不味いとしか思えない。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わかります。

🙂
      オレンジ
      私は「しいたけ」が嫌いです。匂いからしてダメなので、どんなに美味しいと言われても食べることはありません。

そしてレバーも嫌いです。でもある時会社の飲み会で行った焼肉屋さんで、お店の人にまで説得されました(笑) それは生でも食べられるほど新鮮だそうで、確かに臭みもなく食べられました。でも別に好きになったわけではありません(笑)

嫌いなものがあって大変な目にあうのは本人なんだから、放っておいてくれ、と思いますけどね。

私も牡蛎

😀
      なに
      牡蛎、ダメでした。
      フライ盛り合わせで何かわからず食べてしまって嘔吐しました。
      オイスターソースが少し入った中華料理も吐きました。

が、30歳を過ぎたある冬の日。
      惣菜売場で牡蛎フライをみてなぜか「美味しそう」と手にとっていました。はっと我に帰ってダメ!吐く!と自分に言い聞かせて1度は戻したのですが、心の声が「どうしても食べたい」と言うのです。

結局、買って帰って恐々食べました。びっくりするほど美味しかったです。以来牡蛎が大好物になりました。
      なぜこうなったのか全くわかりません。

単体なら嫌いじゃないのかしら

🙂
      つつじ
      納豆だけ、ご飯だけなら食べられる?
      焼きそばだけ、パンだけなら食べられる?

酢豚のパイナップルが嫌とかポテトサラダのりんごが嫌っていうような組み合わせが嫌なだけなのか、そのものを受け付けないのかどっちなんでしょう。

嫌いなのはかまわない

😨
      うーん
      ただ好き嫌いのある人の「これ嫌い、不味い、食べられない、こんなの食べる人の気が知れない」がダメですね。

押し付ける人も「よかれと思って」とのおせっかいですが、それと同じ位「これきら一い」にはイライラします。

そうそう

🙂
      真昼
      体が受け付けないなら仕方ない。
      でも好き嫌いを恥ずかしいとも思わない、作ってくれた人に申し訳ないとも思わない、平気で捨ててしまう態度は×。
      自分の嫌いなものを食べる人に「あり得ない」とか「そんな気持ち悪いもの」なんてさげすむ人も×。

でもゲテモノレベルなら許容範囲かな。

アボカド

🙂
      う~ん
       どうしても美味しいと思える要素を発見できませんでした。のど越しも独特のベッタリしたのが気持ち悪いし、冷えた脂身みたい2度と食べません。

川魚と青魚

💄
      オムライス
      40年近く食べられないと思っていました。
      特にイワシ、ニシン、サンマ、ワカサギが。

転勤で港町に来て、すごく新鮮なら食べられるとわかりました。

絶対食べられないものというと、
      スーパーで売っている魚のフライはダメです。
      鮮度と、油分のダブルパンチのようです。

3つ有ります

消えた恋文
      烏賊・貝(殆ど全部)・鰻 です。

若い頃は青魚・お肉に激しくアレルギー反応し、
      不定形の赤班が噴出しておりました。

一時期収まったかのような時代も有りましたが、
      50歳を超えてからへたれてしまったのか、
      食すると残念な結果が出てきます。
      ほんの少し混ぜ合わせに入っていても、結果
      同じ症状が出ます。

食べたいのに食べられないこの無念。

最近は旅先の食事が、殆ど”バッフェ”スタイル
      の所を選んでお泊りしている有様で、
      ぽっちり情けなさを感じています。

食べられないものはないけど

🙂
      うさこ
      絶対に食べられないというものはないです。
      ただ組み合わせると食べたくないというものはあります。
      焼きそばパン。焼きそばとパンが別なら良いです。
      とろろご飯、卵かけご飯。やはりご飯にかけなければ良いです。かけると途端に食べるのが苦痛になります。
      ライスバーガー。ご飯におかずを挟むのが嫌です。しかしおにぎりは好きです。
      ただおにぎりも中の具が定番のものなら良いのですがお肉とかツナになると嫌です。
      考えてみるとご飯やパンにあらかじめ味がついてしまうのが苦手なのかも。
      売ってるお弁当もご飯の上におかずが載ってるものは極力避けますし。

たまごかけご飯、きらーい

🍴
      匿名
      米も卵も大好きな食材です。
      ただ私は、火を通さないメニューが嫌いなだけです。

TKGが嫌いなんて言うと、非国民扱いされそうです~
      温泉卵も要らない。普通のゆでたまごにしてください。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

フォアグラとウニ

🙂
        リンゴ
        美味しい本物のヤツを食べてないからよ~と言われて美味しい本物のヤツを食べましたが、ダメでした。
        そのものの味がダメなんです。
        許してください。

私も幾つかあります

🐧
        MIOLI
        栄養士という仕事柄、好き嫌いはダメなのですが、どうにも納豆はダメです。

学校給食では、納豆を出せという話が出ないので、スルーしています。もちろん、今の職場も、過去の職場でも、標準献立には載っていません。生もの扱いになっているからだと思います。

以前、北関東地区でお仕事していた時は、給食に納豆を出してほしいという要求が多かったので、午前からの出張の度に出していたら、先生方にバレました。挙句、校長先生から、「君の出張の時に必ず納豆を入れるのはやめなさい。」と言われて、子どもたちの前で納豆食べました。半分に減らして、片手に水を用意して、かまずに飲み込みました。私も好き嫌いしないのよ!というアピールになりましたが、苦しかったです。

病院や福祉施設での給食でも、朝食献立に納豆がローテで入っていましたので、そのまま出していました。やはり食べられないという人がいましたので、病院の場合は、別メニュー(冷ややっことか)に替えていました。温泉卵やとろろも同じです。こちらは納豆好きの同僚に代わりに検食をしてもらっていました。

どうしても食べられないのは納豆、出来れば避けて通りたいのが温泉卵ととろろです。ねばねばぬるぬる系は苦手ですが、なぜかメカブは大丈夫です。