詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠判明しました。

レス3
    (トピ主1
    😣
    アンジェラベイビー
    恋愛
    21歳になりました。
    付き合って約2年が経つ同い年の彼がいます。去年から同棲していていつか結婚したいね。という話はちょくちょくしていました。
    そんな時に、先日妊娠が判明しました。
    彼はすごく喜んでくれて仕事もいつもより気合十分で頑張っています。
    ですが、運送関係の仕事をしている彼が帰ってくるのは週に約3回程。
    それだと、もし何かあった時にすぐ帰って来られないからと、
    彼が会社の先輩に新しい仕事を紹介してもらっていたのですが、
    そこも、車関係の仕事で朝から夜遅くまでの出勤で帰宅時間が0時頃になるそうで、
    それが週に6回らしいです。その分稼げるらしいのですが、彼の体が心配です。

彼は働くのが好きだそうですごく頑張ってます。
    ですが、やはり、車の事故をよく見かけるので無理してほしくないな、と思ったりもします。
    そこで、彼に万が一の事があって彼が働けなくなった場合、私は資格を一切持っておらず、
    ちょうど先月に転職しようと仕事を辞めたばかりです。
    更に、彼は仕事で家にいない事が多いので妊娠中の生活が不安です。
    私の親は私が幼少期に離婚し、母が女手一つで育ててくれました。
    そんな母が去年亡くなり、すぐに頼れる人や相談できる相手がいません。

話がごちゃごちゃになってしまったのですが、とにかく不安になっているのです。
    何かあった時のために資格を取りたくて、妊娠中でも資格を取れるほどの余裕はありますか?
    また、小さい子供を育てながら働いているお母様方は、どんなお仕事をしているのでしょうか?
    色々調べていると、子育てでも大変なのに両立しながらお仕事しているのを見ると本当に尊敬します。
    何でも良いので、なにかアドバイスほしいです。

ランキング

レス

順番がごじゃごじゃ

🙂
    既婚おとこ
    厳しいことを言うようですが、世の中を甘くみていませんか?。

>とにかく不安になっているのです
    確かにそういう状況なのかもしれませんが、結婚もしていない状態で同棲し、
    体の関係を持てば妊娠するかもしれないことくらいわかるでしょ。
    順番がごじゃごじゃなのです。
    将来設計を二人で考えて、結婚して、それから一緒に生活するのです。
    全て、自業自得です。

資格にこだわってますが、はっきり言って資格をとっただけでは何の役にも
    立ちません。必要なのは資格と経験です。車の免許でも同じです、免許をとった
    ものの運転経験なければペーパードライバーです。
    そんな状況で『免許持ってます』と言って運転関係の仕事が務まりますか?。
    そういうことです。

いろいろ書きましたが、現時点でのトピ主さんの役目は母体を安静にして無理を
    せず元気な赤ちゃんを産むことです。今は余計なことを考えず、自身の身体の
    ことを考えましょう。今は彼にしっかりと頑張って働いてもらうことです。
    彼にきちんと責任をとってもらうことです。

彼の両親はなんと言ってますか?。(彼の両親にきちんと伝えていますか?)
    ここは重要です。彼の両親に何も伝えていないのであれば、まずはきちんと話を
    してください。そのうえで、彼の両親を頼ることはできませんか?。

もし彼が両親に伝えることを拒否するような言動をとったとすれば、
    生活方法がかわってきます。

無事に素敵な家族になってね

🙂
    妊娠おめでとう
    まずは妊娠おめでとうございます。
    家計のために仕事まで変えてくれて頼もしい旦那さんですし、落ち着いてから働く目星をつけたいというあなたも立派です。

まず、旦那さんにもしもの・・・とのことですが、死ぬ前提で備えるなんてイヤという人もいるかもですが、入っていないなら旦那さんは生命保険に入ってください。
    遺族年金という、公的な扶助金もあるにはあるのですが若年だと支給されないなどがあったかも。調べてみてください。

赤ちゃんがいて旦那さんがもしものことがあったらまず働かなくてはという考えは素晴らしいですが、心身ともに不安定であろう時にお金は味方になってくれます。

そういったこと抜きで、今後共働きを視野にいれていらっしゃるのでしたら、就きたい職業の資格(例えばネイリストさんならネイリストの資格、事務系なら簿記やワード、エクセルの基礎を学ぶなど)を知っておくだけでも今後役立つかもですね。

若いママさん、応援しています!

トピ主です

アンジェラベイビー
    ありがとうございます。
    返信の仕方が分からず間違っているかもしれませんがご了承下さい。
    優しいご意見、厳しいご意見、ありがとうございます。
    世の中を甘く見過ぎていたのかもしれません。
    元々母と2人暮らしをしていたのですが、両家とも仲が良く相手の母と彼、私の母と私でご飯に行きました。そこで母が体調が悪いことをお話しし今後の事を考えると、私が一人暮らしをする。という話になりました。ですが短大を卒業し、仕事を始めてまだ間もなかった私は貯金も少なく、それだったら2人で同棲したら。という母と彼の母の提案で同棲を始めました。また、彼もその事を考えていたようで同棲の為の貯金をしていたらしくすぐ同棲する事が出来ました。
    彼の母はとても応援してくれていて、早く孫の顔が見たいと妊娠する前からおっしゃっていたようで、多分すごく喜んでいただけると思います。
    資格の事なのですが、何も持っていないより
    持っていた方が役立つと思い仕事の為だけでなく自分の自信にもなると思い取りたいと思いました。
    保険の事なのですが、彼に相談してみたのですが生命保険入っているようです...まだまだそういう事も分からないので勉強していきます、、。
    元気な赤ちゃん産めるように頑張りますね。
    ありがとうございました。