詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 生命保険に入れませんか?そのことは恋人に…
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生命保険に入れませんか?そのことは恋人に…

レス13
    (トピ主1
    😨
    とんとん
    話題
    こんにちは。
    30歳の女性、会社員です。

現在おつきあいをしている男性がいます。
    私より3つ上で、そろそろ結婚の話が出ています。
    彼とは半年前に知り合い、お互いに適齢期のため自然にそんな話が出ており、子供ができたら…などどいろんな話をする中で、保険に入らないとねという話も出ました。

私は独身のいま、生命保険には加入していません。
    (詳しくは存じていないのですが、親が昔管理していた保険はあるようですが)
    そこでいろいろ調べたところ、精神疾患を持っていた人は保険に入れないとの情報を得ました。

実は、私は彼と出会う1年前に過労で心療内科に3か月ほど通院したことがあります。
    不眠、肩こり、めまいが続き受診しました。病名ははっきり言われていませんが、しっかり抗うつ剤と眠剤を処方されました。
    仕事は普通に行っており、残業をセーブすることで症状が治まったのでそれ以降はかかっていません。

一度でもそのような事実があると普通の生命保険には加入できないようです。

もし、今後彼との話がとんとんと進んだ場合、上記の件は正直に打ち明けるべきなのでしょうか。
    私はこのことは両親にも友人にも話しておらず、自分の中でしまっておこう、今後は自分のキャパを超えないように気を付けようくらいに思っていました。

心療内科通院の件を隠したとしても、普通の保険に入れないことは不自然に思いますよね…
    住宅ローンも難しいようですが、これはもしそうなったら彼の名義になるので関係ないのでしょうか。
    5年立てば問題ないとの情報もありましたが、それまでは無告知型の保険などに加入すべきですか。

貯蓄はほどほどにあり、いざ入院となっても賄えるくらいのお金は持っていますが、世帯で加入となると避けて通れないのかなと思いました。
    どなたかご教示いただけませんか。

ランキング

レス

わからないけれど

わかめ
    全然詳しくはありませんが、そんな訳ないよね?と思いました。

主さんのその通院履歴で保険に入れないなら、たぶん世の中の結構な人数が入れないと思います。

心療内科は結構身近な診療科目だと思いますが、主さんの症状が精神疾患の範囲に入るのか、甚だ疑問です。

あと、生命保険は「子供がいる世帯」の世帯主に手厚くかけておくものだと私は思っているので、主さんがそんなに高額の生命保険に入る必要はないと思います。

>貯蓄はほどほどにあり、いざ入院となっても賄えるくらいのお金は持っていますが

これは生命保険ではなく入院保険ですよね?
    生命保険とは種類が違うのと、入院費用は高額医療制度を利用すれば、そんなにびっくりするほどの金額にはなりません。
    もちろん貯蓄ゼロでは心許ないですが、結婚して生活費に心配がない範囲ならば、大丈夫だと私は思います。
    (世帯主で生活費の大部分を賄う場合は、生活の心配が出てくるので、それは考慮すべきですが。)

あとはガン保険ですね。

私も妻の立場ですが、入院保険と生命保険は主人のものに夫婦型として入っています。
    特に私の収入は生活費に影響がないのと、子供も今大学生なので、最小限のものです。
    主人の方はしっかり入っています。

ガン保険だけは別途、たぶん一般的な範囲で入っています。

保険に関しては無料の相談窓口があると思いますので、(おもいっきり勧誘もされるとは思いますが)、一度しっかり聞いておくのも良いかと思います。

保険は種類も多いですが、こちらの家族構成や年齢、持ち家のローンなどにも左右されることなので、よく調べてみてください。

場合によっては加入できる生命保険

😀
    さすらいのメカニック
    自分の健康状態を過去5年まで遡って告げる必要がありますが、
    現在完治しているのなら、保険会社の指定する医療機関で診断を受ければ生命保険に加入できる可能性が大です。

病名がついていないなら大丈夫

🙂
    仕付け糸
    確か、申し込み時の告知書に、過去二年間の自分の病歴や症状を申告しました。
    こういうことがあり、診断名はつかなかったが、こういう薬を数週間処方されその後、完治した。とか書けばいいはずです。
    いくらか割り増しになるかも知れませんが、世帯主ではないのですからそんなに高い保険は考えないでしょうから、問題なく入れると思います。

もしも万全を期したいなら2年経過していたら何も申告しないでいいはずですので、それを待ってからにしては?

大丈夫

🐤
    元職員
    今は服用されていないのですよね?
    保険加入には告知義務というものがあり、
    過去の病気や服薬を隠さず申告することが必要です。
    ですが、これには例えば過去三年以内など、
    告知する必要のある期間が指定されていることがほとんどです。
    (癌などで無期限で告知が必要な病気もありますが)
    服薬が終了してから保険会社が定める告知期間をすぎれば加入出来ますよ。
    とはいえその間にまた服薬したり別の病気を発症すれば加入は難しいので
    不安に思うのなら今から考えておくのがいいでしょうね。
    気になる会社のコールセンター等で、
    服薬の告知が必要なくなる期間を匿名で聞いてみるといいかと。

住宅ローンについては存じませんが、
    これも保険と同様に各社それぞれの基準があるのでしょうから、
    あなたが組みたい住宅ローン(各社内容が違います)を調べるのがいいのでは。
    ちなみにうちは住宅ローンは夫が組み私は頭金を出すという形を取ったので
    私の既往歴などは関係なかったです。
    名義は二人のものですが、
    団体信用生命保険はローンを組んだ夫のみなので。

今時心療内科にかかる方は大変多いのであなただけじゃないですよ。
    皆さん数年して普通に保険に加入されてます。
    安心なさってください。
    とはいえ、配偶者になられる方にはお話しておくといいのかなと思います。
    私なら知っておきたいと思うので。

制約はあるそうです

🙂
    保険は大事だよ
    精神科に通院履歴があると生命保険の加入に制約があると私の担当者は言ってました。それがずっとなのかはわかりません。保険に既に入っている場合は今より条件の良いものにはうつれない、今の人達は簡単に精神科にかかっちゃうからなかなか条件の良い保険を勧められないのよね、とも。
    あと整形外科にかかったあとも数ヶ月保険の見直し出来なかったです。
    処方される薬の成分で色々あるみたいです。
    でも詳しいことはわからないのでやっぱり保険会社に相談してみるしかないのでは?
    今のうちに自分で保険に入ってみると色々わかりますよ。

確認

🙂
    桃子
    ご両親が管理してた保険が今あるのか?それを先に確認した方が良いかと。

加入してあるなら、その保険をご自分で支払うようにして
    バージョンアップしたらよいかと。

無料相談所で真面目に名前や生年月日を答えない方がいいですよ。
    データーが残っちゃうので。

病名が付いてなかったら大丈夫だと思いますけどね。

保険って必要ですか?

🙂
    きいろ
    生命保険や医療保険って必要ですか?
    子供が小さいとかで、扶養家族がいる場合は、ある程度は必要かもしれません。
    でも、入院とかになっても、限度額制度があるので十分払えますし、社保なら傷病手当もあります。
    トピ主さんは、ほどほどに貯蓄はあるようなので、保険料を払う余裕があるのなら、その分貯金した方がよくないですか?
    よく考えればわかると思うけど、保険屋さんは損はしないのです。
    自分も以前親が義理(付き合い)で入れた生命保険がありました。
    満期で払い戻ししましたが、結局払い損です。
    それ以降は保険には入りません。

レスします

🙂
    おせっかい
    彼に話さないのですか?黙ってこのまま付き合うのですか?つまり騙すのですか?
    とんとんと進む前の彼の判断に大きな影響があると思います。今話すべきです。
    保険よりもそっちが重要だと思います。

専門家に相談したら?

🐧
    ほくと
    最近、良くCMとかでもやってますよね?
    保険関係の相談出来る所とか…
    入る入らないは別にしても相談だけでもOKなんじゃない?

聞かれましたよ

🙂
    アラフィフです。
    若い時の保険が満期になり、新しいのに入る時に聞かれました。

50過ぎの男女は、眠れない眠れないと言い、
    医者で睡眠導入剤や安定剤を処方してもらっている人が多いそうです。
    周りに聞くと飲んでいる人が多かったです。

私は更年期世代ですが、一粒も飲んだことがありません。
    飲んでいたら入れないと言われました。

詳しくは、色んな保険屋さんに聞くのが早いと思います。年代別でも違うのかもしれませんし。

結婚したらお仕事は?
    専業主婦の時代なら、妻は死亡保険に加入しない家もたくさんありましたが…
    今は家の名義も半分ずつ、共働きでローンを返す時代でしょうし。
    子が無いうちから妻が受取人の死亡保険に入るのを拒む夫も多いと聞きました。
    兼業なら、お互いに同額ずつ入るのが多いと。

保険加入の話をどちらから持ちかけたのか不明ですが…
    彼からなら、トピ主さんにも入って欲しいのかな…と思います。

よく話し合ってくださいな。

入れますよ

🙂
    某精神疾患患者
    私は疾患にかかってから、きちんと告知した上で、医療、生命保険に加入しています。

手術を「医師から勧められて」控えている、重い疾患、は入れない等、三~五項目くらいしかない告知。

免責は一年、各半額です。
    保険会社にはコンサルタントがいます。
    窓口的な役割を担う保険紹介の外交員です。

彼らは窓口の会社からの紹介を受けて加入希望者の元にきて相談から始めて、見あった商品をいつくかピックアップしてくれます。

トピ主さんは病名はついていないとのこと。

「緩和型」はご存知ですか。検索すればいくつもヒットします。

今のご時世、睡眠薬服用者はごまんといます。

問題ありませんよ。

必ず入れます。ご安心を。

トピ主です

🙂
    とんとん
    皆様レスありがとうございました。

全レス拝見いたしました。

おっしゃるとおり、彼には話そうと思います。
    軽い気持ちで通院したので、そこまで大ごとだと思っていませんでした。ですが、話すべきだと思いました。

保険に関してはやはり緩和型が良いようです。
    ただの不眠症や自律神経失調症でも、ふつうの保険は入れないのですね。
    そういうことはどこで皆さん知られるんでしょうね。
    隠して加入しているひとも大勢いるのかなと思いました。
    ありがとうございました。

保険に入る前の確認欄があります

😝
    兼業主夫5年生
    生命保険やがん保険などは、申込書に、今現在、病気でないことを確認する欄がありますよ。

うそをついて保険に入り、その後に病気になったといって保険金を騙し取る人がいます。
    なので、保険に入る前に、病気でないことを宣言し、もし、嘘だったら保険金が払われないということになっています。

精神的な病気の場合、5年以上症状が無ければ加入できるようですし、病気でも入れる保険もあるようです。

それから、トピ主さんは彼氏さんにちゃんと説明するようなので良いのですが、もし、黙ったまま結婚話を進めた場合、婚約破棄や婚姻の取り消しになり、彼氏に慰謝料を払うことになったかも。

あとは蛇足ですが、アメリカに入国する際にも精神的な病気でないことを宣誓する必要があります。グアムとかハワイもアメリカなので、ハワイに新婚旅行にいけないなど、精神的な病気はいろいろな面で気をつけないいけません。まあ、精神的な病気で入国を拒否されたということを聞かないので、ほとんど適用されないといわれていますが。