詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達を助けたい。私には何ができますか?

レス12
    (トピ主0
    あめ
    ひと
    おととしから友達は難病にかかってしまいました。そのせいで暑いときは外に出るのが困難で、体中が疲れている状態になることが多々あり何もできなくなったり、気分も浮き沈みがすごいです。すぐに体が疲れたり、暑いと呼吸困難になるそうです。

私の結婚式がもうすぐあるので子供と一緒に来てくれる予定でしたがそれも最近無理になりました。医者は行ってきないさいと言ったそうですが、最近暖かくなってきて余計体調が悪いのと、それ以上に一番に心がかなり弱くなっているからのようです。

おととしまでのように思うようにできないことで自分を責め、今の彼女は体よりも心が病んでしまっていて、鬱の状態になっており何をしても楽しくなく苦痛だそうです。精神科の医者は気長に治療しかないと言ってるようですが、心の病が本当に心配です。

どうしたら友達は心の元気を取り戻せるのでしょう?少しでも私ができることがあったら何でもしたいです。彼女の家までは車で2時間です。鬱になったことのある方やその近くにいた方、これを読んで何か思われた方のお話し聞けたら嬉しいです。

ランキング

レス

特にいいアドバイスじゃないけど

ゆき
    友達でいることです。具体的じゃなくてごめんなさい。

鬱病の人を数人知ってますが、何だかんだ言っても、症状に詳しくない人から見ると信用を崩すことが多いらしく(急に音信不通・猜疑心・やる気の極度の薄れ・寝過ごし等)、嫌ったわけじゃなくても離れていく人達がいるものです。

会えなくてもです。あとは、ご存知でしょうが「頑張って」は禁句です。

放っておいてあげる

あい
    そっとしておいてあげるのが一番かもしれません。私も鬱っぽくなったことがありますが(病院に行って診断された訳ではないので、あくまでも自己判断ですが)、その時は誰とも会いたくなかったです。やること全て面倒で、もう全てを投げ出したかったですよ。死んでしまえたら楽だなーって考えて暮らしてました。唯一話しをして気持ちが楽になれたのは、当時遠距離恋愛だった夫だけです。親とも友達とも会う、話すことは苦痛でした。

鬱の原因ってすごく複雑で友人関係・親子関係・仕事問題など全てが絡み合って悪循環で身動き取れなくなった時になるんじゃないかな。私の場合はそうだったので。
    きっと何か抜け出すきっかけが来ますよ。その時まで待っていてあげてください。

手紙はどうですか

かしわもち
    お友だち、お辛いですね。励ましてあげたいというあなたの気持ちに打たれてレスつけます。

鬱の人はあまりベタベタされるのもいやでしょうし、難しいですね。手紙(葉書)なら彼女の都合で、読んだり読まなかったりできるので、手紙を書くのはどうでしょうか。「あなたのことをいつも大事に思っているよ」というメッセージを送るのです。

私はさもない病気で入院していた時、やはり手紙に癒されました。何度も読み返せるし。差出人の日常生活を読むのも楽しかったです。

私の経験

みゆき
    素敵な貴女へ・・

難病をかかえて鬱になるって本当に可哀想だけど、人生に悲観的にならざるをえない状況でなんの不思議もありません。

鬱に悩まされるとやがて強く生きることができます。
    だって体の病気より辛い毎日がやってきますから。
    良くなったとき、心だけは健康に・・と願えるようになりますから心配いりません。

私は難病ではありませんが、鬱を抱えて、誰とも会えない日が数年続きました。もともと友達を大切にするタイプで友達依存型でした。鬱の原因は離婚でようは
    主人を失い友を失うという怖さから鬱にかかりながら苦しみました。

そんな私に大親友から電話があったそうです。
    父親が受けました。
    「みゆきちゃんをずっとずっと待っています。みゆきちゃんが辛いのは分かっています。何年だって私は待っています。みゆきちゃんが苦しんだときにお父さんからどうかお伝えください。電話しなくても大好きな友達。大切な友達だから忘れやしませんと。」

今、彼女がいるからどんなこともがんばれます。彼女のような友人がいる私に誇りを持って生きています。

参考までにです。

ありがとうございます

あめ
    レスをくださった皆様、ありがとうございます。
    ずっと友達でいるということは伝えたほうがいいのでしょうか?黙って待ってた方がいいでしょうか?
    友達には贈り物をして手紙をつけようかと考えていました。例えば江原のりゆきさんの本とか、花束とか、スイーツとか。自分でインターネットで頼んだものでさえ、来ると私はワクワクするので、何でもないときに何か来たら私なら嬉しいかなと想像してみたのですが。鬱になっている方からしたらどうなのでしょう?
    私に何かできるとは思ってません。でも少しでも元気になったり気持ちが前へむくようなきっかけを与えてあげれればと思っています。難しいのでしょうが。
    今何も楽しいことがないという友達のために、一瞬でもいいから喜びを与えたいという気持ちで贈り物と考えましたが、やめたほうがよければ教えてください。
    彼女は私が辛いときに助けてくれました。たくさん話しを聞いてくれました。
    例えば、今は何も楽しくないといった感じのメールを貰ったとき、何て答えればいいのでしょう?周りに鬱の人が今までいなかったので、やっていいこと悪いこと、まだありましたら教えてください。

経験あります

鬱です
    ゆきさんに同じく、ずっと友達でいてあげることだと思います。

最悪の状態のときは、手紙も開けないんですよ。自分のことを思ってくれているのがわかってて、読めば自分が情けなくなるから。また、メールすらできないんです。何もかも嫌になって、無気力で何をする気も起きない。近況報告や相談ができる時というのは、少しましなときです。

状態には波があるでしょう。彼女を責めたり、追い詰めたり、批判するようなことを避ければいいと思います。だれかに善悪をつけてほしいわけではないのです。勝手だけれども、でも誰かから連絡があり、自分は一人じゃない、味方、支えがいるというのが、とても精神的な助けになります。

彼女が、辛さをわかってほしい、聞いて欲しいというときには聞き役になってあげてください。たとえ返事がこなくても、返事を期待せず「私がいるよ」と定期的に連絡をとるぐらいでいいと思います。

まず限度を知ってください。

ランド
    難病を抱え、鬱になっている方に対応するにはかなりの精神力と体力と友人に掛けてあげられる膨大な時間が必要です。

「2人で出かけよう。」
    「何か起こっても自分が全て引き受ける!」
    「いつでもどこでも会いに行くから呼んで!」

と言えますか?無理でしょう。
    あなたにできることたまに会う・話を聞く事。何か異変があれば家族に伝える程度です。
    でもお医者さんを信じて治療を受ける事と誰にでも悩みは有るから悩み、落ち込むことは悪い事ではない!
    は繰り返し伝えてあげて欲しいです。

伝えよう

かしわもち
    レス拝読しました。

>彼女は私が辛いときに助けてくれました。
    >たくさん話しを聞いてくれました。

この一節に心打たれました。たぶん、あなたがこんな風に感謝しているということを知ったら、鬱と闘う力になると思います。メールでもいいので、この言葉を伝えて下さい。一番大事なのは「私にとって、あなたが大切で、必要なのよ」ということを、常に伝えることです。そうすれば、鬱の人にとって、快方に向かうきっかけになることもあります。

お友だちの話は、ただ「うんうん」と肯定してあげて下さい。たとえあなたが「それはおかしい」と思っても、その場は全肯定しましょう。なにしろ、お友だちは病気なのですから。絶対に励まさないこと。病状が悪くなりますから。プレゼントは…微妙かな。様子を見てやってみてもいいかもしれませんが、食欲は落ちていると思いますし、感情が乏しいので、お花とかもどうだろう??

レスありがとうございます。

あめ
    31日の鬱です様まで読ませていただきました。
    みなさんありがとうございます。何度も読ませていただいてます。
    友達には手紙を送ろうと思います。いつでも見たいときに見れますもんね。
    「何があってもずっと大切な友達だし、何ヶ月でも何年でもずっと待ってるから、話したくなったり何かしたくなったらいつでも連絡してね。」って感じで。もちろん本当にこのままのことを思ってるのですが、この文章で大丈夫でしょうか?少しでも追い詰めそうな文面でしたら教えてください。彼女を追い詰めたくないです。あとは、普通の日常のたわいのないことも書いた方がいいでしょうか?

あと手紙と一緒に、前に書いたプレゼントですが、どう思われますか?

私に今できることは残念ですがこれくらいのようです。あとは待つだけですね。
    こちらからはメールはしないほうがいいですか?したほうがいいですか?

また質問ばかりですが、よろしくお願いします。

振り返ったときに見つめかえしてくれること

鬱のときは自分の事で精一杯で
    周りがみえないものです。
    そして自分自身の意思と反して
    当たり前にできたことが出来なくなってしまいます。

それで自己嫌悪に陥ったりしているときに
    変に周りから何か言われるのは
    自分で自分が悪いと判っているから
    余計にどうしたらいいのか判らずパニックに陥ります。

だから、普段はそっとして様子を遠くから伺っておくだけにして
    もしご友人がトピ主さんを振り返ったときに
    (話を聞いてほしいと言われたときとか
     息抜きに出かけるのに一緒して欲しいとか)
    快く応じてあげればいいと思います。
    それはもちろんトピ主さんの出来る範囲で大丈夫です。
    (断るときは言葉を選んであげて下さいね)

他の方が言っていましたが
    鬱の方は信用を落としやすいものです。
    トピ主さんが細く長く友だちでいてあげるだけでずっと救われるはずです。

私は鬱の時に友人にそのように接して貰って随分救われましたし、
    振り返ったときに見つめ返すように接してくれた事が
    鬱が治っていく土台になりました。

トピ主です。少し報告です

あめ
    レスくださった皆様本当ありがとうございました。
    みなさんの貴重な意見を何度も読ませていただきました。
    みなさんに勇気をいただいて、最後にかしわもちさんからの言葉に後押ししていただいてその言葉などを素直に友達にメールしてみました。メールして良かったです。喜んでくれてました。友達は自分の現状をみつめ、ゆっくりがんばりたいようですが、今は足踏み状態で自分を責めてるようです。
    江原さんの本で、人に会うのがおっくうな人のリラックス法で(これはただ疲れているだけの人のためかもしれませんが)植物はいいとありました。植物に触れることでパワーをもらうそうです。調子が悪い人がいて植物が枯れるときは、その人が枯れる身代わりとして枯れてくれるそうです。あくまでサプリメントのようなものであって治すというわけではないそうですが。何か彼女のために送ってみてもいいかなと思いましたが、プレゼントは微妙という意見もいただいたので様子を見てみようと思います。
    私も彼女の鬱が治るための土台に少しでもなれたら本当に嬉しいです。

トピ主です。つづきです。

あめ
    彼女をずっと大事な友達として待ちます。たまに連絡もしながら。
    経験されたかたの言葉をいただけて本当ありがたかったです。言葉に言い表せないくらい感謝してます。ここまで考え教えていただいてありがとうございました