詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

怖い奥様

レス130
    (トピ主1
    😢
    ママ
    話題
    うちの息子が近所の奥様に脅されました。

本日の雨上がり、息子と友達が道路でボール遊びをしていたところ、

彼らが蹴っていたボールが、ちょうど当該奥様のいる家のガレージに当たったようで

家から彼女が出てきて「ボールでガレージシャッターに傷がついた。器物破損と不法侵入で訴える可能性があるから、お母さんに言ってね」という類のことを言われたようです。

その家の前には道路を挟んで公園があるのですが、公園内はボール遊び禁止となっていますので、否応なしに住宅地に面する道路で遊ぶことになります。

息子たちも、公園が近いということでボール遊びに飽きたら公園で遊ぶということをしています。

元々、公園前のその家は長い間空き家で、時々ボールがガレージに当たることはあっても、気兼ねなく遊ぶことができていました。しかし、最近になって若い夫婦が引っ越してきて、時々「ボールを当てないでね~」と優しいを装って言っていきます。

私たち主婦やその奥様の住む家は住宅地の並びにあり、皆似たような世代です。しかし、その家は世帯年収が多いのか、二人暮らしなのに車は3台あるし、服装も高級そうです。そのように良い生活をしていながら、子供がいないから、気が回らないのかもしれませんが、ちょっと心が狭すぎませんか?

そもそも、シャッター式のガレージを所有しているのは、その家だけで、他の家はありません。他の家の前では車に傷がつく可能性があります。また、ガレージの中にはスポーツカーと他の車が入っていて、週1くらいでそのスポーツカーで出かけて行くようですが、エンジン音がうるさいし子供が怖がります。お互い様ではないでしょうか?

しかし、本当に訴えられると怖いので、どのように対処しようか困っています。皆さんお知恵をかしてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  130
    次へ 最後尾へ
    全て表示

団地内の公園に防球ネットが設置されました

🐱
    ノラ猫ブータン
    子供達がボール遊びをして、近所の家にボールが飛んで行くことがあり、区役所が「防球ネット」を設置しました。

公園では、ボール遊びを禁じていますが、それは実態を無視したものだと思います。

それでは、子供達は大好きなボール遊びを何処でしたら良いのでしょうか。
    駄目もとで、区役所にお願いされたらと思います。

拙宅も公園に面していますが、多少の事は我慢するとしても、毎度のことになれば「イヤ」ですょ。

先に言っておくけど、びっくりはあなたにだからね

🐤
    ひよこ

道路上でのボール遊びは法律違反です。
    ガレージに当てて傷をつけたのなら親の責任です。

個人損害賠償保険入ってます?
    請求を受けたら支払いましょうね。もちろん謝罪して。
    日本では感情より法律が上です。心が狭いとか関係ないです。

こういう意識の親に育てられる子供がかわいそうです。
    きちんとしたモラルを持ちましょう。

遠くてもボール可の公園へ

にこらす
    道路でボールはダメですよ。
    公園がボール禁止でもそのおうちの方が後から来たとしてもダメな所で遊んでたのを注意しなかったのはトピ主様ですよ。
    遠回しに優しく言ってても止めないから、キツク言われてしまったのですよ

嘘でしょ…

あおまる
    道路族が迷惑だと散々言われている昨今、こんな意見があるのかと。
    トピ主さんにビックリです。

しかも文章からすると、ガレージのない他のお宅の前ではやらずに、わざわざガレージの前でやっている確信犯ですよね?
    ガレージなら当ててもいいという考えですか?
    かなりタチが悪いです。

公園でボール遊びができないなら、できる公園を探す。
    その公園が遠いなら日常のボール遊びは諦め、休日に親が連れて行く。
    うちの子がボール遊びできないじゃないですか!なんて言わないで下さい。
    道路でボール遊びなんて言語道断、迷惑以外の何ものてありません。

批判しかこないような内容を被害者面して相談するあたり本当に分かってないんでしょうね。
    なるほど、道路族が減らない訳です。
    親がここまで分かっていないなら子供に教えられませんもんね。

今回の事で分かったと思います。
    奥さんがどうの、お金持ってそうだのそんなの関係ありません。
    大人二人暮らしは近所の迷惑な親子を大目に見ろとでも?
    あなた達親が道路で遊ぶのは駄目だと認識して、それを子供に教えてあげてください。

子持ち世帯が多いところに引っ越すのが悪いとかは、迷惑かけてる側のテンプレのようなセリフですが、それを言わない事を願います。

問題を混同させている

🙂
    みなみ
    子どもに脅すような真似をするそのご夫婦は少々問題のある人のように思います。

一方、子どもに道路でボール遊びをさせる親も問題ありです。

相手の人がたまたま変な人だったからといって、自分の非を認めないというのは間違っていると思います。

道路でボールは非常に迷惑

😒
    春子
    我が家の向かいのお宅も、道路で子供にボールを蹴らせます。

早い時は、朝の7:30から。

非常識極まりないです。

ボンボンと音がうるさく、ご年配の方は心臓に悪いし、受験生のいるご家庭なら本当にイライラします。

オープン外構なので、我が家の車にも当たっています。

洗車してないとボールの当たった跡がくっきりです。

心底迷惑です。

ガレージに当たっているなら、大きな音もするでしょう。

小学校の校庭などは、ボール遊びのために解放されていないのですか?

車と接触して、遊んでいる子供が轢かれないかも心配です。

いろいろと周りに迷惑をかけているので、道路でのボール遊びは保護者の監視下でも絶対やめてほしいです。

相手に難癖つける前に、親子で謝りに行くべきではないですか?

🙂
    Rem
    どんなボールか知りませんが、当たり処が悪いと傷なんて簡単につきますよ。
    我が家は、野球(軟式)で車のドアをガッツリ凹まされたり、サッカーボールでシャッターを凹まされた事もありますが、どちらもその日のうちに親子で謝りに来てくれましたよ。

道路は遊ぶ所ではないし、危険なので辞めましょう。
    自宅の庭で遊ばせたら良いのでは?
    ともかく、ガレージに本当に傷がついているなら、賠償するべきなのではないですか?
    相手の奥様に難癖をつけてる場合ではないと思います。

「怖い奥様」とのタイトルですが、私にしたらトピ主様の認識の方が怖いです。
    そのうち学校に通報されたり、警察に通報されたら、面倒ですよ。

早急に親子で謝りに行くべきだと思います。

ボール遊びはご自宅で!

🙂
    プー
    トピ主さん、ご近所の奥様の気持ちがわからないなら、一度自宅でボール遊びさせてください。
    家の中では狭く、周りの家具や置物が破損することでしょう。

それとおなじです。

理解できますか?
    トピ主の敷地ではなく住居のある道路でボール遊びをするということは、周りの住居に迷惑がかかるということ。
    ガレージに傷がつく→自宅の家具が傷つく。

外といえども、周りに住んでいる人がいれば、狭い空間ですよ。
    室内と一緒です。

常識のないのは、貴方親子ですよ。

否応無しにじゃないから

🐱
    もね
    道路で遊ぶな。

>子供がいないから、気が回らないのかもしれませんが、ちょっと心が狭すぎませんか?
    全く狭くないですね。
    子供の有無は関係ありません。

>エンジン音がうるさいし子供が怖がります。お互い様ではないでしょうか?
    お互い様ではありません。
    週一のエンジン音がうるさいと裁判でも起こしてみたら?

>しかし、本当に訴えられると怖いので、どのように対処しようか困っています。皆さんお知恵をかしてください。
    謝罪をしに行き、
    今後は一切道路で遊ばないと約束をする、
    です。

道路で遊ばないならどこで遊べばいいのかとか、
    みんなやってるとか、
    屁理屈を並べるなら黙って訴えられてください。

心が狭すぎではないし、お互い様でもないし、

🙂
    いちごみるく

さらに、車が3台ある事や、いい洋服を着ていることは何の関係もない。

ただただ、あなたの子どもは迷惑行為をしているし、あなたは自己中心的で
    非常識です。

皆さんのレスをよく読んで反省してください。

屁理屈はいいから先ず謝罪。

💤
    何だかね。
    >しかし、本当に訴えられると怖いので、どのように対処しようか困っています。皆さんお知恵をかしてください。

怖くないですよ。実際お子さんがシャッター傷付けた、他人の敷地内に無断で入ったとなったらそれは「罪」となりますので、まずその家に行って謝罪を試みましょう。
    そしてシャッターを壊してしまっているならお子さんのした事ですので親としてトピ主さんが弁償しなくてはなりません。
    きっちり謝罪をし、二度と子供に同様な事させないと誓えば分かってくれるかもしれません。
    多分お子さんが蹴るボールがシャッターに当たったのは今回初めての事で無く何度も何度もするので我慢の限界が来たのでしょうね。
    脅かしでなく実際訴える気なのですよ。

謝罪を無視していると、多分お相手は証拠があると思うので、其れを持って弁護士に相談しに行くと思います。
    そうなると弁護士から通知来ますよ。
    こうなったら大事ですね、そうなる前に謝罪は行った方が宜しいかと。

お相手がどんな人だろうと、車庫にシャッター付けていようが此処は「関係」無いですよ。子供が他人様の物を壊した事実だけが問題なのです。
    まだシャッターだけで良かったです。
    これがシャッターでは無く高級車を傷つけていたら大金払う羽目となりますからね。

お子さんには2度と道路でボール遊びは止める様に言い聞かせないと。
    此処は怖い奥様ではなく他人に迷惑かける我が子とタイトルした方が良いと思います。

実は我が家もシャッター付いているのですが似た経験ありましたね。
    親の顔見たいと思いましたが、親もご多分に漏れずって感じなのですね。残念。

あなたが怖い

🙂
    tommy036
    どれだけ常識がないのでしょう!

・道路で遊ばせない

・他人のものを壊したら弁償する

・要はしつけができてない

ほんとびっくりは、あなたです。

車の音がうるさいのは、まったく別問題です。

それは、それでクレームを入れればよろしい。

是非とも

🙂
    りん
    >器物破損と不法侵入

是非とも、その奥様にはトピ主さんを訴えてほしいですね。

トピ主さんは自分の息子の行いが、第三者からどう判断されることなのか法律用いらないと理解できないようですから。

どう対処、って

🙂
    めんどくさがり
    道路でボール遊びは止めましょう。

恐いママ

🙂
    ミミ
    〉公園内はボール遊び禁止となっていますので、否応なしに住宅地に面する道路で遊ぶことになります。

ここ以下がおかしいです。
    その道路は公道ではありませんか?
    道路交通法って知ってますか?
    訴えられると怖いなら脅迫かもしれませんね。
    警察に相談しましょう。
    お巡りさんが優しーく教えてくれます。

私からのご提案。
    もう一度その家を空き家にするために、若夫婦から家を買い取るのはいかが?
    住宅地の並びでも格差があるようですが、お金を積めば叶わないことは(あまり)ないです。

それにしても、子供がいない方が常識人というのも最近の風潮でしょうか。
    親世代の二極化も進んでいるようですね。

ガレージはボールをぶつけるために設置するものではないでしょう。
    車を大事にするからこそのガレージ(シャッター)。
    むしろ車をむき出しで止めている方々は多少の傷は気にしないのでは?
    心が広いトピ主宅前で遊ばせて車にぶつけても笑顔で許しませんか?
    走行不能になることはないと思いますよ。

スポーツカーは街中でも出会いますから、子供には脅えないように躾けましょう。
    通学に支障が出ますよ?
    バスとかトラックとか、電車なんてもっとうるさいし、大きいです。

最適な対処方法は親が合法的にボール遊び出来る場所を探して子供を連れて行くか、自力で行かせることです。
    学校に校庭開放をお願いしたら?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

道路でボール遊びなんて絶対だめ!

🙂
      まな
      私もその場で注意するわ!
      親に注意してもあなたみたいな人でちゃんと躾してないのがわかっているから、子供に直接注意してダメなら、学校と警察にいいます。
      もしこれ以上、子供が正しくて、その奥さんが気難しいと思うなら、そのうち小学校から注意されるでしょうね。
      また、シャッター付きの駐車場だから車に傷がつかなくてすんでますよ。
      ガレージに傷がついたのなら、ちゃんと修理代を払ってくださいね。
      本当、道路でボール遊びを容認するなんて親の資格ないです。
      それに何より危ないし、迷惑です。
      お子さんが事故にあって後悔してからでは遅いです。

私でも怒りますよ

匿名
      あなたのお子さんにね。

公園がボール遊び禁止だからと、道路で遊ぶのは道路族です。

小学生なら学校の校庭で遊びましょう。
      遠いだの何だのは言い訳です。

シャッターに当てると音がすごいし、「お互い様」って、、
      もし、シャッターが開いていて高級車に当てたら
      賠償ものです。 
      高級車をお持ちなら音くらい我慢しろ?
      子供さんがいないのが何?
      よそ様の家庭事情に首をつっこまないで。

本当にこんな子供とその親の家庭がいるから
      公立高校無償化、ましてや大学の学費は無料にしようなどは
      大反対です。
      給食、倍額にしたらいいのに。

迷惑をかけた奥様に子供を連れて謝りに行きましょう。

奥様、学校に電話しておられるかもね。

怖いボール遊び

🙂
      ばば
      >うちの息子が近所の奥様に脅されました。

脅しではなく通告です。訴える前に、トピ主さんが子供を注意し子供が更生するチャンスをくださったのです。
      親切な奥様ですね。

>否応なしに住宅地に面する道路で遊ぶことになります。

全く意味がわかりません。道路でボール遊びをしてはいけません。迷惑です。

>そのように良い生活をしていながら、子供がいないから、気が回らないのかもしれませんが、ちょっと心が狭すぎませんか?

トピ主さん、よそ様の懐具合にまで立ち入るなんて、ちょっと下品すぎませんか?

>エンジン音がうるさいし子供が怖がります。

道路でボール遊びする方が、よっぽど危なく怖い事だと、お子さんに教えてあげてくださいね。

>どのように対処しようか困っています。

直ぐに、子供を連れて奥様にお詫びに行き、弁償する事と道路でのボール遊びをやめる事を伝えればよいのでは、と思います。

行ってらっしゃいませ。

そうさせたのはあなたたち

東京者さ
      >時々「ボールを当てないでね~」と優しいを装って言っていきます。

優しく言っても無駄だったから

>ボールでガレージシャッターに傷がついた。器物破損と不法侵入で訴える可能性があるから、お母さんに言ってね

という発言になったのでしょう。

おそらく録画もされているだろうから、平身低頭でボール遊びの犯人全員+両親付で謝りに行ったらどうですか。
      お金持ちなら弁護士に依頼するのに躊躇はないでしょうからね。

それにもしその夫婦に子供ができても、道路遊びするような子には育たないと思いますよ。

全てトピ主さん側に非がある

イカ焼き
      道路でボール遊びは厳禁です。
      たったこれだけです。
      言い訳無用です。

心が狭いのはトピ主さんです。
      奥さんが最低限の主張しかしていないにも
      関わらず、トピ主さんは不当に責めていますよね。
      そんな資格は無いのに。

道徳心をお持ちになってはいかがでしょうか。

ボール遊びはぜひご自宅の庭で

🐤
      空き家に人が入り、以前の状況と変わりました、人の家の前の道路です。
      主様のお子様方がボール遊びをするところではありません。

そして、道路は公道です。
      もし人にあたったら100パーセント主様のお子様たちに賠償責任が発生します。
      今の内に止められるか、ご自宅の庭にして下さい。
      勿論、自宅庭でもボールが燐家のガラスでも割れば賠償責任は発生しますが。

主様はガレージの主を恨むのではなく、ご自分のお子様を注意すべきです。
      主は何処を見て、被害者だと思うのですが?
      大の大人が常識なく呆れます。

お子さんを野放しにしてるトピ主が悪い。

😨
      ハロ
      えぇっ!?

お金に困ってる訳じゃなくても、ガレージにボールが当たってヘコんだり傷付いたりしたら、間違いなく私でも注意します。

あっ!私子供居ますけど、自分の子供が同じ事したら、間違いなく叱って、道路でボール遊びなんかさせません。

多少遠くても、例えば週末とかはボール遊びが出来る公園行くとかしたらいいのでは?

もしトピ主の家にガレージがあって、他所のお子さんがボールぶつけて傷付いても、トピ主は子供がする事だから仕方ないと思えるんですか?

それともご自分は庶民だから文句言いますか?

て言うか、裕福だから多目に見るとか、庶民なら文句言ってもいいとか、そういう問題?

脅しではない。

🙂
      うるさいな
      忠告です。

最初は優しく注意しているのを、「優しいを装って」とか、
      トピ主さんってひねくれていますよね。

注意しているのに全く改めないから
      訴えることも視野に入れると
      やむなく言っているのがわかりませんか?

相手の生活や所有している車に言及したり、
      問題を擦り替えるあたりとか、
      失礼ですが、こういう人がご近所にいると周りは
      苦労するでしょうね。

どうか一度訴えられてみて欲しいとしか思えないです。
      一度、まともに現実に対峙してみるといいかと思います。
      トピ主が相当ズレています。

自分の家の前ですれば?

ペンペン草
      その奥さんだって、トピ主の子達が自分の家の前で遊んでいて、たまにボールが飛んでくるくらいなら目くじらを立てないでしょう。
      (交通法規はともかくとして)

自分の車にボールが当たるのは嫌。他所の家のガレージなら良い。
      って、どんな理屈ですか?

ガレージも車同様、財産ですよ。
      他人が傷つけて良いはずありません。

私は子持ちですが、そんなことをされたら、即刻、小学校に連絡して指導してもらいます。
      ガレージの奥さんは、お子さんがいないそうなので、学校へ連絡との発想がないのかもしれないですね。

とりあえず、トピ主のすべきは、「菓子折りを持って今までの行いを謝罪すること」だと思います。

怖がる前に

🐷
      通りすがり
      まず謝ろうや、素直に。対策考えるのはそれから。
      ちなみにうちは自宅横の敷地内に青空駐車だけど、自転車競争していた子どもが突っ込んできてフロントバンパー交換するはめになりました。
      もちろん相手方は平謝り、全額弁償+ビールもらいました。不愉快は不愉快だけど、きちんと謝られればそれ以上はどうこうしないよ。なぜトピ主は筋をとおそうとしない?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

やめさせる

hosi
        対処の方法ですがすぐにに子供を連れって奥様に謝罪に行き
        ガレージが傷ついたなら弁償
        今後一切奥様の家の前でボール遊びをしないこと
        を子供達にきつく言いつける以外ないと思います

本当に迷惑なんですよ家の前でボール遊びされるの。
        どこに飛んでくるかわからなくて怖いし
        お庭の色んなとこにぶつけられて
        勝手にお庭に入ってボール取りに来る

貴女が奥様の方が心が狭いと思っているから
        子供達だって悪いとなんてこれっぽちも思ってなくて
        堂々とあっちこっちに飛ばしてるんでしょうね

私にも子供がいるから子供達に遊ばせてやりたいのはわかります
        でも昨今子供達が伸び伸びとボール遊びできる場所は少ないのが現状です
        可哀想だけど子供達にはそう納得させるしかないのです

空き家の時はガレージにぶつけていたと言いますが
        人様のガレージに傷でもつけたらそれこそ器物破損です
        もともとその場所でボール遊びするのは無理だったのです

その代わり休みの時は子供達を連れて人様に迷惑をかけずのびのびと
        ボール遊びできる場所に連れて行ってあげてください

車は傷ついたら大変ってわかっているのにガレージなら
        ボールを当てても大丈夫と思ってる感覚も解せません
        車が3台とか外車とかお金持ってるんだからガレージが傷ついたってどうってことないでしょと思ってるんでしょうが
        奥様達がお金持ちなのは奥様たちの努力の結果
        その恩恵をあなたたちが受ける権利はありませんので
        はき違えないで子育て頑張ってください

御近所の奥さん以前の問題。

🙂
        それは
        公園でボールで遊べないから、道路でボールで遊ばせているんですか?

道路って、自動車通りませんか?

子どもが轢かれてから、泣いたって遅いですよ。
        車は、直ぐには止まれないのです。雨上がりなら、尚更ですよ。
        すぐに貴女の子どもを道路で遊ばせる行為を止めさせてください。

えっと、御近所の奥さんの件でしたね。
        子どもにボール遊びは禁止してよく言い聞かせてから、ご主人に説明し、親子で真摯に謝罪するしかないでしょう。
        謝罪せずに奥さんを納得させる方法など、ありませんよ。

どこに跳ね返るかわからないのがボール遊び、大人だって狙ったところに飛ばない事もある。
        ボールに夢中になりすぎて、自動車が来ているにも関わらず、道路の真ん中まで飛び出したら、どうなりますか?

「裕福な癖にボールが家に当たったくらいでうるさいお隣の奥さんがいけないのよ!」と同じで「我が家の前を通行したドライバーが悪いのよ!」ですか?

よく考えてくださいね。

全力で応援したい

🙂
        ああ、、、
        ちなみにうちにも息子がいます。
        公園はボール遊び禁止です。
        だからって道路で遊ばせるような非常識なことは絶対にさせません。
        そもそも危険ですから。遊んでいて車に轢かれても自業自得ですからね。
        親が注意してやらないと子供が危険に晒されるんですよ。
        親の責任は重い。我が子を守ってください。子供が可愛くないんですか?死んでもいいんですか?

簡単でしょう

パセリ
        その奥様は当然のことを言っただけ。
        トピ主さんの子供が敷地内に無断で立ちいった、蹴ったボールでシャッターに傷がついたのは事実。
        その女性は以前からボール遊びを止めるように忠告していた。
        解決策、
        すぐにトピ主夫婦と子供で行き損害を与えたことの謝罪をする。
        シャッターの傷の補修費用負担を申し出る。今後は道路でボール遊びをしませんと確約する。
        ご近所ですから誠心誠意の謝罪と今後の改善が約束されたら法的手段には出ないと思う。

スポーツカーの音が、不法改造や長時間で社会生活の許容範囲を超えない限り持ち出さしては事態を悪化させる。
        反省すべきはトピ主さん一家。

道路遊びを許していると死にますよ

すみれ
        友人の子供が自宅前の道路で車に轢かれて死にました。
        遊んでいたわけではなく、散歩して自宅敷地内に入ろうとした時に轢かれました。

公園前の道路だから、大丈夫とでも思っているのですか?
        金持ちで気に入らないから、ガレージに傷がつこうと構わないとでも思っているのですか?
        ふざけるな、子供って本当に簡単に車で轢かれて死ぬんですよ。
        道路では、遊ばない。どうしてそれを守れないのですか?
        まさか、轢かれて死んでもいいと思っているのですか?

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  130
        次へ 最後尾へ
        全て表示