詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    義母の水道の使い方(長文です)

    お気に入り追加
    レス30
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    せこ
    ひと
    義母と同居しています。家計のことは私が主導権を握っています。常々、言いたくても言えないことがあります。それは義母の水道の使い方です。

    2ヶ月間の上水道使用量は、共働きの頃(夫婦のみ)平均28m3、義母と同居前(夫婦+子供1人)平均50m3、
    義母と同居後(大人3人+子供1人)平均85m3・・・と推移しています。

    私としては、洗濯にはお風呂の残り湯を使い切る、食器洗い機を導入、トイレはなるべく子供と一緒に済ませ「小」で流す・・・など、地道な努力をしているつもりなのですが、義母の水に対する感覚が違いすぎて、せこせこと努力しているのが馬鹿らしくなってくることがあります。

    義母はキレイ好きな方で、靴下1足でも汚れたらその場で洗濯したいようです。食器類も、まとめて食器洗い機で洗った方が節約になるのに、スプーン1本でも洗剤をたっぷりつけて洗います。お風呂は湯船にお湯を張っていますが、5分間ほどシャワーの音がします。

    そこで皆様のご意見を伺いたいのですが、まず我が家の水道使用量、このくらいは普通でしょうか?義母に、水の使い方を指摘するのは、やはりせこ過ぎると思われますか?

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 5 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数30

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    指摘しよう

    しおりをつける
    blank
    専業主婦デビュー
    私の夫の母親、というか夫の親戚のおば(あ)さま方の水の使い方、そりゃあ酷いものです。

    食器を洗おうとして流しの前に立ったかと思うと、まずすることが蛇口を最大限に開放。で、その後で袖をまくる。そして、電話がかかってくると水を流しっぱなしで長電話・・・・。昔の人って水はタダで限りなく出てくるものだと思ってるのかもしれないですね。

    わたしもお風呂の水は最後まで使い切りたいタイプなので、トピ主さんの切ない気持ち、よくわかります。

    でも私は小心者で、夫の母親にいいたいこともいえないので、義母が水を流しっぱなしにしている時はツカツカと側に寄っていって蛇口を音を立てて締めています。「ハァ、また出しっぱなしか。っとにもう!」の独り言をつけて。

    同居じゃないので自分が水道代払っているわけではないのですがどーしても気になる。


    いわないとストレス溜まるから、指摘してあげた方が良いですよ

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    きれいずきでいい、と思いましょ!!

    しおりをつける
    blank
    嫁デス
    >まず我が家の水道使用量、このくらいは普通でしょうか?

    うーん、たぶん、多い。我が家は姑とわたしたち夫婦なので、データはあまり参考にならないけど。
    洗濯機はもちろん全自動ですよね?もしも、二層式などという古いのをお姑さんがお持ちだったりしたら、水がすごくムダです。庭に水を大量にまくことはないですか?(鉢物など)
    それから、トイレが節水タイプならいいのですが、そうじゃない古いタイプだと水がたくさん必要です。歳をとると、おトイレ、よく行きますよね。

    >義母に、水の使い方を指摘するのは、やはりせこ過ぎると思われますか?

    指摘しないほうがいいですよ、絶対。古い人にはそれなりのライフスタイルがあるので、指摘すると気まずいだけ。結局改善されることはないので、双方がいやな思いだけ残ります。(経験から)

    きれい好きの人のほうが、何日も風呂に入らず、着替えもせず、寄るとくさ~いお年寄りよりずっといいですよ。さらに、スポーツジムで水泳などオススメすると清潔だし、ジャグジーなど入ってくるから、家ではあまりもう風呂使わないと思う。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    お気持ちわかりますー。

    しおりをつける
    blank
    ネコ
    結構そういうのってストレスなんですよね。
    うちも同居していますが、気になるのは電気料。姑はいつもうたた寝しながらテレビを付けっぱなし、雨なのに加湿器を付けてたりとか・・・。

    でも節約のしどころって人によって違うだろうし、いちいち注意してたらこっちが姑みたいだわと思うので気にしないように努力してます。

    お姑さんから生活費を入れてもらってますか?だったら姑の分はもらっているからと少し我慢してもいいんじゃないでしょうか。

    水道代・・・そうだなあ、4人にしては少し多いかな。まあ、「食器洗い機のほうが水を使わなくて節約になるんですよ」くらいは言ってもいいでしょう。(私もさすがに雨の日の加湿器の件は「つけなくてもいいんじゃない?」と注意しました。)

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    えっと・・・

    しおりをつける
    blank
    オレンジ
    家も夫婦+3歳の子供で、ここ1年間の平均が30m3です。
    私は家で仕事をしているので、一日家の中にいます。
    お風呂に入るときはシャワーをがんがん使いますし、食器洗い機はないし、毎日洗濯しているし、飲み水は全て水道水なので、私自身は、それほど節水しているという感覚はないのですが・・・。
    失礼ですが、3人だけでも結構多いと思います。それほど節水していらっしゃるというのに、何故でしょう?
    数値を見ると、お子さん1人で22m3、お義母さん1人で35m3ということですよね。お子さんの年が書いていないので分かりませんが、まだ小さいのだとすると、お義母さんよりもお子さんにかかっている方がやたらと多くないですか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    直らないと思うけど…

    しおりをつける
    blank
    りこ
    明細を調べて見たのですが、
    大人2人+幼児1人の時  平均30m3
    大人2人+幼児1人+乳幼児1人 平均40m3
    といったところでした。
    ちなみに専業主婦で、一日家にいます。

    私はどちらかというと、お義母さんよりの水の出し方してるなーと思ったんですけどねえ。
    (洗い物はためないですぐやる。風呂にお湯を張っていてもシャワーを使う等)

    正直、トイレを子どもとまとめてするとか、
    シャワー使わずに風呂の湯かけろとか、言われたら
    私は嫌になりますねえ。
    なんか「貧乏臭い」って感じがしちゃって。

    嫁デスさんもおっしゃっていますが、
    年配の人にそういうことを言っても、改善される事はなく
    気まずい思いをするのがオチだと、私も思います。
    それでも毎日イライラして、いつか爆発するぐらいなら
    わかりやすい無駄は指摘してもいいと思いますけどね。
    (歯磨きの時出しっぱなしとか)

    同居にあたって、お金は入れてもらってないのですか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    清潔感の違い

    しおりをつける
    blank
    どん子
    例えば、節水目的でトイレのタンクにオモリを入れる家庭がありますが、結局流れが悪く汚れやすいので、私はあの方法は不潔だと感じてしまうので我が家では決してやりません。
    また、洗濯ひとつにしても、お風呂の残り水を使うのは当たり前だと思っていても、そうでない家庭もあります。私はすすぎが3回だとしたら、最後の1回だけは水道水を使いますが、姑は風呂水は汚いといい、3回とも水道水を使います。

    例えば会社での掃除を想定。朝からみんなで掃除をするのだけど、あなたが窓の枠を見てみると、全然キレイになっていない。けれども、そこを掃除した社員さんは「それで十分だ」と思ってる。
    こういう場合、他人同士が折れ合うのは難しいです。何故なら理論的にどうこういう問題ではなく、個人個人の感覚の話だからです。
    ですので、こういう場合は「気になる人が気になる部分を掃除しなおす」という処理がベストでしょうね。ここで自分の清潔感を、感じ方の異なる相手に押し付けるのは、解決法にはならないと思います。

    同居って大変ですね。けれども、こういう場合は清潔感の厳しい方に合わせるしかないのではないでしょうか。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    数字で見せる

    しおりをつける
    blank
    WF
    実母がそのタイプです。 実家に帰る度に「あーもったいない! もったいない!」と注意しまくっていましたが、一向に改善されませんでした。 そのくせ、あれが安かった、これも安かったとスーパーでさんざん買い物をして、節約気分にひったっているので本当にあきれてもいました。 光熱費はだいたい自動引き落としですよね。 ですから、お金を払っているという痛みが少ないんだと思います。 ある日、うちの水道料金の領収書と、実家のものとを比べて見せました。 家族の構成人数がうちの半分にもかかわらず、支払っている料金は倍以上という現実を見せ付けられて、それ以来、水道だけでなく、電気、ガス等もできるだけ節約すべく努力しているようです。(私から言わせるとまだまだ甘いけど・・) でも、すごくましにはなりました。 もちろん数字上も。 お義母様にもこの数字作戦はいかがでしょう??

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    まだマシ

    しおりをつける
    blank
    節約兼業主婦
    家の姑は料理中も洗い物中も水道をジャーーッ(最大限)と出しっぱなし、歯みがき中も出しっぱなし、電気は全部つけっぱなし・・全然経済観念がない、という以前に環境にまったく優しくない人です。
    以前やんわり指摘して蛇口を止めたら、かなりムッとしていました。以来、注意するのはやめて、忍者のように忍び寄り、何気なく蛇口を閉めて、電気を消してまわるというようにしています。(それでも嫌な顔する時も・・)
    私自身、金銭のことよりも環境のことが気になって怒りが湧きますが、長年そんな生活スタイルをしているのですから、頑固になって聞き入れる余地がなさそうです。仕方がないので、これからも忍者のように頑張ります・・

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    わかります

    しおりをつける
    blank
    恭子
    私も同居ですが、先週やっという事ができました。
    水を流しっぱなしで、他の用事をするためにキッチンから何処かへ行ってしまうし、水も思いっきり出しているので、たまに見かけただけでも、かなりのストレスでした。私も、節約を心がけています。水道料金は8:2で親の負担を2にしていますが、かなりの出費です。やんわりと言うことできるといいですね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    代わってあげたい

    しおりをつける
    blank
    えうり
    私の義母が、トピ主さんと同じ思いをしているのでしょうね。私は、無駄使いをしているのでしょうね。食器洗いでも義母はため濯ぎですまそうとしますが、私は流水で洗わないと気に入りません。
    どちらも譲らず、ですから、あきらめましょう。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0