詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ねえさんと呼ばれてしまう…

レス15
    (トピ主0
    🐷
    モモンガ
    恋愛
    トピを見ていただき、ありがとうございます。
    30代半ばの会社員(女性)です。

ちょっとした悩みなのですが聞いてください。

意中の男性から、「ねえさん(姉さん)」と呼ばれてしまうのは、恋愛対象外ということでしょうか?

もともと友達が多いという訳ではないのですが、ありがたいことに、職場の先輩や後輩からはよく飲みに誘ってもらい、特に年齢の近い人や後輩からは休日の集まりにも声をかけてもらっています。

20代の頃から、親しいグループの中にいいな、と思う方が出来ても、その方と仲良くなるにつれ、私の呼び方が「(苗字)さん」から「モモンガ(名前)ねえさん」になってしまうことが多々あります。

フランクに接してくれて、敬語ではなくなっていくのですが、代わりに呼び方が「ねえさん」。。

基本的には受け身なので、その場でなにかを仕切ることもなく、自分としては姉御肌ではないと思っています。。
    仕事の時の態度がそう呼ばせているのかもしれませんが…(特に威圧的にしたりはしていないはずです)

親しみを込めて呼んでくれているし、嫌ではないのですが、意中の男性からそう呼ばれると、「あぁまた私は恋愛対象外なんだな」とがっかりします。

みなさんは、どう思われますか?
    ご意見お聞かせください。

ランキング

レス

わかる気がする

🎁
    メイプル味
    ああ、確かにね。
    あなた自身は「姉御肌ではない」とありますけど、雰囲気がそうなんじゃない。
    こう、頼りがいがありそうなタイプ。見映えがこう、長身だったりとかハキハキしゃべるとか。

女優の天海祐希さんが若い頃からあちこちで「姉さん」って言われてるみたいですよ。
    カッコいいああいう感じがそう呼ばれるのかなーって。

恋愛対象外、、うーん、、でも姉さんタイプが好きな男性もいるだろうからね。
    その辺はちょっと微妙かな。

私はねえさんと呼んでた男性と結婚しましたよ

🙂
    スライム
    私、今の主人にずっとねえさん!と呼ばれてました。

私の場合1年ぐらい友達みたいな関係、何もナシ。

交際に発展して呼び名が変わりました。

ねえさん呼び=女性として意識されてないって事も無いと思います。

割合の問題からすると・・・

💔
    館林の沼
    今まで、職場の親しいグループに「いいな」と思う方ができて、それが
    苗字さん付け呼びから「姐さん」呼びになることが

多々ある

(!)
    多々・・・なに、そんなに楽しい職場なんかい。うらやましい~
    というのはさておき、それだけいる「いいな」と思う異性がかなり高確率で
    恋愛対象にしてくれたら、それはもう女王蜂じゃないのよ。

問題は気が多いことじゃないですかね・・・
    これが一人二人なら、姐さんコースに入ったのが恋愛対象外だと思うことに
    至らないし・・・

姐さんは、職場での単なるキャラで、主さんと親しくなった人の多くが通る
    道なのではないの?

そうでなくて、好みのお方ズのみが「姐さん」と呼んでくるなら、それは
    牽制球だと思っていいけどー・・・

ほんと単純に「職場の男性に・・・」失礼、そういう話だと思いました。
    対象外だから「姐さん」じゃなくて、どっちにしろ呼び方は「姐さん」なん
    でしょう。

ところで私は、飲み会での痛々しい振る舞いから「姫」と呼ばれてます。
    中年の域ですよ~痛いだろぉ~?

ある種のタイプにキャラ付けした結果

🙂
    珈琲
    私も飲みに行くと周りのイケメンから必ず姐さんと言われます。女の子がそんな言葉遣いしちゃダメでしょと諭されたりすると,この人は女じゃないよとゲラゲラ笑われたりします。ミニスカートはかれても全く色気を感じないとも言われます。

私が彼らの妻や彼女らが持っている女らしさを持っていないことは確かですが,彼らなりに仲間としてカテゴリー付けした結果じゃないでしょうか。私はバリキャリでもないし,しばづけも食べないし,ビールも帰ってからプハーしません。働く年配女性のキャラ付けが少ないからでしょう。

三十代後半から六十代まで

三毛猫
    小母さんでなく、お姉さんなんです。

何だか解らないけど、小母さんより聞こえが良いから。

男性にも、小父さん、お爺さんの代わりに、お兄さんとか呼び掛けたりします。
    飽く迄、カジュアルシーンで。

呼び方関係ないかな?

🙂
    姐さん
    私は後輩女子にのみ、ねえさんと呼ばれていました。男子からは普通に「○○さん」と苗字で呼ばれていて、ねえさんと呼ばれる事はありませんでした。
    そして後輩の男子の一人から告白されて付き合いました。
    なのでトピ主さんは対象外なんじゃない?と思うけど、それでも結婚したってレスもあるし、関係ないのかも。

皆がそう呼んでいるからかもしれないし、どう呼ぼうがきっかけがあれば恋愛に発展するのではないですか。

まあ

🙂
    ささ
    まあ、落ち着きがあるとかでそう呼ばれることもあるでしょう。

確かに好きな人に姉さんとは言わないかもしれないですが、別に入り口が恋愛対象じゃなくても良いのでは?
    歴史を進める中でいずれ変化すれば。

世の中には何とも思っていなかった、むしろ嫌いだったから結ばれる人も居るわけで。
    認識されてるなら可能性が0では無いので、先の事はわかりません。

恋愛対象外ではないと思うが

🙂
    さき
    ずっとそう呼ばれ続けると、そういう関係性が定着するように思います。

それに、トピ主さん、「嫌ではないけど」って言ってるけど、実際「ねえさん」とは呼ばれたくないのでは?

私は嫌でした。

色んなグループで私の年齢が上の方だった場合そう呼ばれること多くて、呼ばれたら、「その呼ばれかた、好きじゃない」って言ってました。

親しみこもってるかもしれないけど、ちょっと品がないようにも、軽んじているようにも、バカにしているようにも聞こえる。

何度言っても、しつこく呼称を変えなかった子がいるので、疎遠にしました。

横レスになってすみません。

でも、名前(呼ばれ方)ってすごく大事だと思います。
    例えば「さきちゃん」「さきさん」「さき姐さん」。

奥さんや彼女を、どう呼ぶのが一般的でしょうか。

姉さんからの姐さん。

💤
    受け身はいかんぜよ。
    其の彼は年下って事ではないですよね?。
    だとしてもそう呼ぶのは照れくささの表れにも感じます。

またトピ主さんの性格関係無しにキリリとした美人だと「姐さん」と呼ばれる人いませんか?。それこそ岩下志麻さんのようなお顔立ち。素敵ですよね。

でもご自分で仕事の態度と書かれているのですからきっと無駄のないテキパキしているって事から頼りがいのあるように見えてそう呼ばれているのでしょうかね?。

何れにしても其の彼はトピ主さんに悪い感情は無いと思いますが、恋愛感情があるのか否かはどうなのでしょうね。呼び方だけでは分かりませんねえ。
    と、言うか其の男性好きなら、どう思っているのかなあと考えていないで彼の気持ち分かるべき行動起こさないと。
    20代の頃の話も「勝手」に相手は自分に恋愛感情無いと思っていたのではないのですか?。
    受け身らしいので積極的に行動は難しいかもしれませんが、お相手も受け身だったら何も解決しませんよ。。。あ、これは余計なお世話ですね。。。

あまり良くない傾向ですね

けるん
    年下受身系女性が好きな男性は「ねえさん」呼びされるトピ様は、恋愛対象外。「姉御肌」が好きな男性は、中身が受身なトピ様は対象外で、両方から対象外になっているのではないでしょうか?

それと厳しいことを言ってしまいますが、「ねえさん」呼びでも美人でセクシーならモテます。飲み会や休日のお誘いがたくさんあるのに、2人でどこか行こうと言い寄られない人は、魅力がないってことなので、呼び方の問題ではないと思います。30代半ばのわりにフワフワしていて中学生みたいな悩みで、人は良くて、みんなで飲むのにはいいけれど、恋人や妻にしたいタイプではないのもあるでしょう。年齢相応にしっかりしているのは、仕事のときだけなのですか?

30代半ばで、モテないのに、フワフワ受身だと、この先ずっと独身コースが見えます。楽しそうな職場ですが、職場以外で婚活するとか、紹介をお願いするとか、受身はそこそこにして自分から動かないと後悔することになるかもしれません。

30代は早いので、あっと言う間に40代になりますよ。

しっかり自分をもって生きている様がそうさせる

🙂
    私も齧歯目
    同世代です。
    夫は会社の先輩ですが、夫も含めて年上からも年下からも「姐さん」と言われることが、学生時代からよくありました。

私は、見た目は背も高くないし、丸顔で、淡い色の服を好んで着ますが、中の人の雰囲気とか言動なんですかね。
    仕切り屋でもないです。飲み会とかは乗っかるか、仕切り側ならNo.2で補助に回ると力を発揮するタイプですし。
    隣の席の後輩曰く、仕事でも仕事外でも面倒見がよくて、ハッキリ物事を言うからつい…だそうで。
    (いわゆるサバサバタイプとは全然違うそうです。)

私の職場は男性の多い職場ですが、上司は女性で、やはり歳の近い男性からは姐さんと呼ばれています。
    自分をしっかり持ち、面倒見が良く、お仕事をしっかりしていて、家庭も大切にしていて、人生をとても楽しんでいる、とても尊敬できる方です。

なので、モモンガ様も、お仕事を、自分だけでなく助ける立場の者のぶんまでしっかり責任を持ってやっている方なんじゃないかなあと。
    そういう方をつい呼んでしまうんじゃないかなあと思います。
    完全脈ナシじゃないと思いますよ。

恋愛対象でしたよ。

時の旅人
    当方、大学時代に友人の女性(年下)を姉さん呼びしていた男性です。
    (浪人したので、同級生が年下だった。)

確かに、その女性は威勢のいい感じの部分はありましたが、なんとなくそういうキャラにしてただけってのは感じてたので、その子の本質ではないと思ってましたし、姉さんって言った方が親しみやすかったのは事実です。

でも、好意はありました。
    ただ、私がヘタレだったのでアタックできませんでしたが。
    振り返ると、言葉はなくともあの子も行動でアタックしてくれてたきがするなということはありました。
    (答え合わせはしてないので、気がするだけですが。)

その子は今、同じサークルだった男性と結婚しています。
    当時自分に勇気があったら違う未来があったかもしれないとは思います。
    (まあ、今も友人としては仲良いですが。)

あきらめるのはまだ早いと思いますし、どうせ諦めるなら、玉砕覚悟でアタックしてみたらと思います。

他でも脈があるのか?と気にするトピがたくさん立ちますが、
    それを気にして行動できないなら、その程度の気持ちなんだと思います。
    勝算は高いに越したことはないですが、低いから諦めるのではなく、低いならどうやって高くするかを考えた方がいいと思いませんか?

酷なことも言いますが、年齢もいい年です。主様が惚れっぽい人かどうかにもよりますが、他に好きな人ができるチャンスも減ってくるでしょう。
    男性側だって子供を望む人は多いです。そういう意味のリミットもありますよね?

ボケっとしていていいんですか?ってことです。
    いいならそのままでいればよいです。それも主様の人生です。

綺麗なお姉さんは

🙂
    あらかんです
    ずっと前から長く続いてたCMに

綺麗なお姉さんは好きですか?

ってのが有った。

若い男性は綺麗なお姉さんが好きなんですよ。

あれは女性として意識してる・・とかのレベルじゃ無くて、
    ぞっこん憧れの的なんですよ。

男性皆が『お』を付けて、『お姉さん』と言うとは限らないので、『姉さん』が『姐さん』の意味とは限りません。

年上に見られてたら恋愛感情は無いなんて、どこから出たの?
    世の中に年上女房は沢山居るのに。

小生の女友達で

💔
    pax
    知り合いからは「〇〇ちゃん」と呼んでもらってるが、親しい人からは「〇〇姉さん」と呼んでもらってます。どちらで呼んでも良いですよと言う人がいました。

小生は、その場その場で自然に口から出てくる方で呼んでました。

勿論、恋愛対象の方ではなかったですがね。

呼んでました。

ルナリアン
    私は、30~40歳あたりで、仲の良い女性を「ねえさん」と呼んでましたね。

親しみと敬意を表していたつもりなので、近寄りたくない女性には絶対に使いませんでしたよ。

私は未だに独り身だし、参考にならないと言われば、それまで(笑)。ちなみに「先生」と呼ぶのは、ちょっと距離をあけてました。

でも、少なくともプラスに受け止められていると思うし、自分から決めつけてしまうのは、勿体ない気がしますよ。
    ガンバ!(久し振りに、言ってしまった)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る