詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園選びの決め手は何でしたか?

レス11
    (トピ主0
    石井家
    子供
    こんにちは。来年の春から職場復帰する予定の者です。

少し気が早いのですが、近所の保育園を見学に回っています。

子供の多い地域で、認可、無認可含め、とても多くの保育園があり、それぞれ一長一短で、どういう事を重視して選ぶべきか迷っています。

家からの近さを優先すべきか(車を持っていない為)?延長保育の遅さか(最長20:30まで)?保育方針(モンテッソーリ教育系?のびのび外遊び系?少人数制?)か?園の施設(新しさ、きれいさ、日当たり等)か?等々・・・。

親の考え方はそれぞれだと思うのですが、みなさんはどういうところにこだわって園を選びましたか?
    参考までに教えてください。

ランキング

レス

反面教師としては良い例かも

どんぐりころころ
    待機児童が多く、選択の余地が無かった為、認可園の中で受け入れのあった園に、娘を入園させました。

ここが、とにかく酷い園だったのです。
    園の様子が不透明なのです。

・見学の時は施設の中を見せて貰ったのですが、入園以降は、行事時にしか保護者は立ち入れない。
    ・連絡ノートは無い。
    ・玄関の受け入れ当番の先生に子供を引き渡す為、殆ど担任と顔を合わせる事がない。
    ・掲示板等が無く、流行中の病気などもわからない。
    ・園長自ら、各家庭のプライバシーをばらしまくり。
    ・文字などの勉強に力をいれているが、子供の発達等の基本的知識が大きく欠けている。
    ・子供が危険な場所に行かないように監視できていない。
    ・園外散歩どころか、低年齢の子は、園庭での砂遊びすらさせて貰えない。

幸運にも、上記とは正反対の園に転園させる事ができました。
    全国的にもここまで酷い園は少ないと思いますが、注意点としては参考になるかと。

今の園は先生達の定着率が良く、ベテランの先生達が多くいらっしゃいます。
    若い先生でも、真剣に保育されているのがわかります。
    手本となれる先輩保育士が在職しているかもポイントかも知れません。

近いほうがいい

息子ふたりの母
    近さ、を優先します。車がないなら、なおさらです。

小さい子どもを連れて移動するのはほんとうに骨がおれますよ。子どもの年齢にもよりますが、おんぶだっこを卒業したあと、ききわけができて一人で歩かせられる年齢(3歳すぎかな)までが特にたいへんです。弟妹がいればさらに大変。雨の日、風の日、雪の日、子どもがぐずる日、自分の体調が悪い日・・と、長い間にはさまざまな悪条件の日があります。そんな日でも、仕事が休めなければ保育園には行かなければなりませんからね。

保育内容その他が許せる範囲なら、自宅から近いことを最優先で選びますね。

>延長保育の遅さか(最長20:30まで)?

仕事上どうしても必要なら、これは大切な条件ですが、私ならそこまで長くあずけなくてもいいようになんとか仕事の方を調整するかな。

>保育方針(モンテッソーリ教育系?のびのび外遊び系?少人数制?)か?

これはそれぞれ魅力的ですが、私にとっては「近さ」以上に優先される条件ではないですね。

>園の施設(新しさ、きれいさ、日当たり等)か?等々・・・。

程度問題でしょうね。きれいでなくてもいいけれど、整理整頓されていて清潔なことは必要。

選んだわけではないけれど

こもも
    こんにちは
    最初の保育室は(無認可)園庭があること、ある程度
    人数がいてしっかりしていそうなところを基準に選び
    ました。

しかし無認可で私立であった為にモンテッソーリなど
    良い面もあったけど、園の経営者の特色が強すぎて
    何かあっても公的機関ではないだけに文句の言いどこ
    ろがないというか...、文句を言えないというか不安
    な点が多々あり元々希望だった公立の保育園に許可
    が出たので即転園しました。

公立園を選んだ基準は「公立であること」のみ。
    あとは激戦区なので選ぶというよりはすべての公立園
    を希望に入れておいて入れそうな(空きが出た)園
    があると聞いて有無を言わさず現在の園になりました。

私立とちがい親と保育士(園)との立場が平等で
    とても良かったと思っています。
    あまり特色のありすぎる園は難しいと私は思いました。

私の場合

保育園ママ
    公立保育園に子供を預けています。私も私立2件と今の園、合計3件見学しました。
    私立の1件目は幼稚園が新設で保育部を作ったばかりの所。新築できれいな設備でしたが、家から少々遠いのと、園長の説明が要領を得ないのが気になりました。幼稚園での実績があっても保育園は1年目というのも気になりました。
    2件目は家から近く保育方針も納得いくものだったのですが、狭い部屋に幼児が遊び、乳児が片隅に保護?されているような様子を見てひきました。また布オムツだったのも面倒かなと。
    公立は最寄の駅のすぐ前、設備は古いですが広々して日当たりが良いこと。給食のメニューや先生の印象など全体的に質素だけど堅実な印象を受けました。保育料も私立の半分くらいで済みますし。
    ラッキーなことにこの園が延長保育も3ヶ月児の受け入れも実施していたので、公立の中では迷わずに決めました。
    今思い返して、決め手になったのは、家と駅との間にある立地(我家も車がないので)、広々した敷地と堅実な印象ですね。
    どこの園を選んでも一長一短はあると思います。でもお子さんは楽しくたくましく過ごしてくれると思いますよ。ママの直感を信じてください。

お迎えの時間とその後の過ごし方

しちはしじゅうに
    トビ主さんの仕事は忙しいですか?
    我が家はお迎えは夜7時まで行けるのは、8割くらいでした。あと1割は努力して可 でもどうしても夜7時を過ぎてしまいます。結論として延長保育8時までの保育園(民間)を選びました。子供の夕飯(有料)もお願いしてます。お迎え(7時)のあと帰宅、夕飯では8時になります。子供には酷と思いました。
    今は帰宅後、すぐお風呂、就寝のあと親のご飯です。
    夫婦とも遅い夕飯ですが、のんびりとできます。
    お迎え時間のストレスも解消されました。
    ちなみに保育園の見学の時、最後の質問に
    「この保育園の一番の自慢は?」
    選んだ保育園の先生は「私とシッター(先生)です」
    この自信に惚れて選びました。
    今、我が子は楽しい毎日です。お迎え行く夫も若い先生に「お帰りなさいご主人様(笑)」とは言われませんが
    鼻の下を伸ばして行っています。

私立なら・・

ひらめ
    異動のある公立とは違って、私立の場合は経営者に
    よって雰囲気が違って来ます。
    園長先生とお話してみられるといいと思います。
    園長先生が一保護者にもきちんと対応して下さるか、
    そして、こどもが好きな方かどうか、大切なことだと
    思います。

給食とおやつ

きょんた
    基本的に、保育所は親の都合で子供を預かってもらう場所だと思ったので、できるだけ子供にとって良い条件の所にしたいと思いました。
    子供と一緒に歩いても、10分かからない公立と、30分近くかかる私立(認可園)があり、迷ったのですが雨が降らなければ自転車で通えたので私立を希望し、無事、入園できました。
    保育士をしていた友人が「公立はほぼ均質な保育が受けられるけれど、評判のいい私立であればそっちを勧める」というアドバイスをくれました。認可園なら保育料も同じですし。
    私が、その私立保育園を選んだ理由は、給食とおやつがとてもていねいに用意されていたことです。あたたかい手作りのおやつ、ていねいにとっただしの匂いや行事食、自分が栄養士だったこともあり、そこがとても気に入りました。
    あと、3歳児以上は、年少から年長まで縦割りのクラスだったのも、ポイントでした。
    時間に余裕があるのなら、見学をして、自分なりの譲れない条件を満たしてくれる所を選べるといいですね。子供は家よりも長い時間(起きている間)そこで過ごす訳ですから。
    お子さんにとって良い園が見つかる事をお祈りします。

私の場合

孟母三遷
    ・保護者の感じが良い。及びその子供の感じが良い
    ・園長、先生が高圧的でない上、優秀。
    ・融通が利く。色々うるさく言われない(ただし、親はそれに甘えすぎることなく、良い自主規制が働いている)
    ・子供達がのびのび遊べている
    ・制作物が無い
    ・設備も綺麗

公立園から、これらを満たしている公設民営園に移りました。すこぶる快適です。

あとは近くて園庭があれパーフェクトなのですが。
    雨の日はタクシーなどを使って頑張って通っています。
    ちなみに、3歳半ですが、私と一緒だとほとんど歩かないので苦労しています。

綺麗とかよりも

ぴおぴお
    私も仕事に復帰する時、足を棒のようにして回りました。結果的に選んだのは、

1 子供がのびのび遊んでる、先生の周りで楽しげ。
    2 いい意味でとても開放的。
    3 給食やおやつは手作り。

そして何よりも決め手になったのは、先生方の見知らぬ闖入者である私に対しての態度でした。実にフレンドリーで、私を見つけると次々に明るく挨拶をしてくれました。もちろん施設、設備が綺麗であることに越したことはないですが、子供と長時間接しているのは先生ですからね。

そういうところは結構掃除もまめですし、古くてもこぎれいにしてあります。保育方針も親がよかれと思っても、子供にはあわない場合もあります。譲れない事を難点かに絞って探すのをお勧めします。がんばっていい園見つけてくださいね!

先輩ママの意見もきいてみて

まろん
    うちは、近いという理由で今の保育園に通っています。

最初はよかったんです。先生も明るく、のびのびした雰囲気で、泥遊びもいっぱい、遠足やお散歩も多く活発で良い保育園だなぁ~と思っていました。

数年後、園にもだいぶ慣れてきた私は主任の先生に「もう少しこうして欲しい」「こうすればもっと子供達の為になるのでは」という希望や提案をお話しました。
    すると・・・・。
    返っていた返事は全て「でもね、うちは今までずっとこうだから!」と一点張り。
    薄々、主任の先生が保育園を仕切っているという噂は聞いていましたが、私達保護者の意見は何一つ受け入れてくれる様子は無し。

しかも、私が話したことが気に入らなかった様で、その主任は在ること無いことを他の保護者に言いふらし、私は一時は本当に「鬱」状態になりました。
    幸い保護者の方は、私の見方になってくれる方が多かった為今は園に対して敵意を持ちつつ通っていますが。
    また、こんなひどい事を主任からされたのは、私だけでなく、他の保護者さんも数人いたそうです。

先輩ママにきいてみて 2

まろん
    今思えば、最初に「ここの保育園に入園する予定」と近所の先輩ママに言ったところ、その先輩ママが「え~~~・・・・。そうなの。うちは別の所に入れるわ。」と言っていたんです。さらっと流した私が馬鹿だった。もっと良く保育園事情を聞いていれば、こんな事にならなかったのにと。

転園したくても他の近所にある保育園はどこも順番待ちでいっぱいだし、そう簡単には福祉事務所も許可しないらしく、今は子供に被害が及ばないようただただ平和を繕って保育園の送迎をしています。

できれば近所の先輩ママ・その保育園に通っているお母さんのお話を聞かれてからでも遅くないと思います。