詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

三重県四日市市について教えて下さい

レス32
    (トピ主0
    鉄観音茶
    話題
    この度、主人の転勤で三重県四日市市に引っ越すことが決まりました。
    住む場所も決めなくてはならないのですが、全く知らない土地なのでほとほと困っています。。

普段生活する上で、やはりショッピングセンター(ジャ○コ)や駅に近い所がいいと思っているのですが、その辺りの環境のことが全く分かりません。

地元の方、あるいはかつて住んだことのある方、お勧めエリア、その他四日市の美味しいお店など、どんな情報でも結構ですので教えて頂けませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

四日市在住ではないですが

うにゃ
    近くの鈴鹿市出身です。

車があればまぁ、大体どこに住んでも困ることはないかと。
    駅近の場合、JRよりも近鉄の四日市駅の周辺の方が、栄えていますよ。
    歩けない距離じゃないですが。

最近は行ったことないですが、商店街が縦横に連なっていて楽しかった覚えがあります。

四日市在住です

saki
    取り合えず、急行の止まる近鉄四日市駅、または近鉄富田駅沿線沿いにお住まいになられることをお勧めします。
    四日市はJR、近鉄両方通ってますが、近鉄の方が本数が多く断然便利です。
    名古屋まで30分程度で行けますので、お買い物に便利ですよ。

近鉄四日市駅周辺にはショッピングセンター、映画館、飲食店などが集まっていますので、生活には便利だと思います。
    ただ、新しい物件が少ない上にかなり高いのが難点です。

一方富田駅周辺はかなーり田舎ですが、スーパー、本屋、銀行など最低限駅の周辺に集まってますので、生活には困らないと思います。
    車をお持ちでしたら割と近くにジャ○コがあります。
    こちらはかなりお値打ち物件が多いです。市の中心地まで電車で5分、車で20分程度です。

オススメのお店との事ですが、個人的には「タンブラン」というケーキ屋さんがオススメです。
    古い銀行を改装したお店で、店構えも素敵ですが、とても洗練されたケーキを売っています。

他、何か聞きたいことがあったら言ってくださいね。

忘れてた~!!

saki
    上でレスした者です。

もし良ければ、美味しいお店のクチコミ情報が載っていますので、覗いてみてください。

くじらまぐネット
    http://www.kujimag.com/

結構便利ですよ!

元住民

Monde
    四日市市は、JR沿線よりも近鉄沿線の方が栄えています。 駅に近いところを選ぶなら、近鉄沿線がお勧めです。

産まれも育ちも四日市1

モコ
    ようこそ四日市へ!!

名古屋に微妙に近くて遠い、あまり遊ぶところのない、中途半端な土地ですが(笑)よろしくお願いします。

四日市といってもわりと広いのですが、駅のそばに住むなら私だったら近鉄本線の近くかな。阿倉川とか霞ヶ浦あたりだったら住みやすいかもです。ここだと北ジャスコが近いですね。
    湯ノ山線の沿線も決して悪くはないのですが、車が渋滞することが多いです。尾平のジャスコが近いです。
    内部線、西日野線なんてマイナーな線路もありますが、この沿線だと道路が単純でなく一号線も近いので混雑します。日永カヨーというジャスコ系の店が近いです。
    ただ、「団地」と名の付く場所は外国人の方が多く異国っぽいです。車上荒らしなどの窃盗などの犯罪がわりと多くて○川団地の西区域(かなりマイナー知識ですが)の公団アパートは本当に外国人が多いので、○川に住んでいたことのある私でも今は入るのをためらう地域ですね。
    全ての外国人の方が悪いわけではありませんが、昔と比べると・・・って感じでしょうか。

産まれも育ちも四日市2

モコ
    おしゃれな服とかを買うためによく名古屋へ行きますが電車だと近鉄急行で35分、車だと23号線でだいたい1時間ちょっとで着きます。
    近鉄四日市百貨店と隣のスターアイランド、アピタもたまに利用します。名古屋の店舗で売り切れの服もこっちだと在庫があったりします(笑)

おいしいお店ももちろんあります。一体何を書けばいいのか本当に迷いますね、でも住めば都なので私は快適に過ごしていますよ。

どこでおつとめされるのかわかりませんが、四日市は海側に大きな工場が集中していることもあり、朝は東向きの車の流れが込み、夕方は山(西)向きの車の流れが込みます。通勤時間が車で30分以内ぐらいがちょうどいいと思いますよ。

何でも聞いてくださいね!

四日市は良い所です。

今は三重人
    四日市に勤務する者です(自宅は近隣の市)。

四日市って良い所ですよ。
    かつてはコンビナートの所為で「四日市喘息」や海の汚さで「公害の町」と悪名高かったですが今は川も底まで澄むくらい綺麗です。

人々も温厚です。

高低差のある土地なのでトピ主さんがマイカー所有なら適度に自然に囲まれていて眺望もいい丘陵地帯のマンション等がオススメです。
    マイカーありなら殆どの郊外型SCに不自由しません。
    全般的に物価も安く安定しています。

でももしマイカーがなければちょっとキツイですね。
    都会から見るとバスの便も良いとは言えないし、近鉄四日市駅徒歩圏内がベストですが予算的に無理なら2~3駅離すしかないですね。
    その場合は土地柄とか利便性で湯の山線沿線が良いように思います。

ようこそ四日市へ☆

きく
    どのあたりに住まれるのですか?

大きな駅は「近鉄」と「JR」があります。「近鉄」の方が断然栄えています。百貨店やちょっとしたショッピングビルがあります。JRは何もないです。住まれるなら、近鉄沿線が便利かと思います。

ジャ●コは比較的郊外にありますが、車があれば問題ないです。
    【尾平のジャ●コ】と【北ジャ●コ】がありますが、北の方は警察署の前ですし、治安も悪くないかと思います。でもその地区は方言が少しきついと昔から言われているので、お子さんがいる場合は考えてしまいますね。。

四日市の隣の町にはF1で有名な鈴鹿サーキットや大きな遊園地の長島スパーランドもあります。

「湯の山温泉」っていう温泉もあります。 また万古焼が地場産品で土鍋が有名ですよ。
    オススメのお菓子は 「太白ながもち」です。近鉄百貨店にも売ってますが、JR四日市駅近くの商店街にお店がありますよ。

もし、四日市では満足できなかったら、電車で30分で名古屋へも行けます。四日市って都会でもなく、田舎すぎることもなく便利な街だと思いますよ!

知らない土地に住まれるということで、不安も多いかと思いますが、是非四日市暮らしを楽しんでください。

ようこそ四日市へ

転勤で来たよ
    初めまして!私も転勤で他県から四日市に来た者です。
    オススメの場所は??とのことですが・・・
    まず、トピ主さんはお車を運転されますか?
    運転できない、もしくは日中使える車がない
    (ご主人が会社に乗っていかれるとか)であれば、
    駅前がいいと思います。
    四日市は車がないとかなり不便ですので・・・。
    車が使えるのであれば・・・う~んどこがいいのでしょう??
    ご主人が通勤に便利なところが一番かとは思いますが。
    ちなみに私は大矢知地区に住んでますが、転勤でいらした方も多く
    (田舎なので地元の方も多いですが)
    スーパーなども近いし、小学校の評判もいいようで
    結構気に入ってます。
    この程度のコメントしかできず、申し訳ありません。
    いい場所が見つかるといいですね!

元四日市です

のの
    こんにちは。30年四日市に住んで、今は名古屋人です。何でも聞いて下さい。住む所は皆さんのレスを参考にされるといいと思います。お店情報を。タンブランは私もお勧めです。別の場所で売ってるパンも美味しいです。今でも実家に帰ると必ず買いに行きます。美味しい焼鳥屋は「鳥光」と「五味鳥」です。人が温かくてほっとします。四日市駅近く「よこい」のラーメン、「公園」の餃子「大和屋」のうどん、商店街には美味しい韓国お惣菜のお店もあります。ほんとに住みやすくていいところです。田舎の都会なので世間は狭いなーと思うことが多かったですが、今ではそれも懐かしいです。楽しい四日市生活を送ってください。桑名のマイカルや長島のアウトレットなど、ショッピングも充実です。

トピ主です 1

鉄観音茶
    お返事ありがとうございます! わたくし鉄観音茶、皆さまのお気持ちがうれしくて ぐらぐら煮えたぎっております(笑)。

うにゃ様  近鉄線がいいのですね。私も商店街をぶらぶらするの好きなんです。なんだか懐かしくて。ありがとうございました。
    saki様  詳しい情報ありがとうございます。やはり近鉄四日市駅周辺は家賃が高めなんですね。2~3駅離れたエリアも頭に入れて検討してみます。美味しいお店の情報サイト、ありがとうございます。タンブラン、引越ししたら是非行ってみますね。
    Monde様  ありがとうございます。皆さんオススメということで、近鉄線沿線で探してみようと思います。
    モコ様  やっぱり犯罪の多い地区は避けたいので、非常に参考になります。ありがとうございます。近鉄四日市駅前には百貨店もあるんですね。あちこち行くのが楽しみになってきました。

トピ主です 2

鉄観音茶
    (続きです)

今は三重人様  今も相当な田舎なので、2人とも運転します(車2台)。確かに四日市といえば喘息というイメージがあって、環境やいかに?!と思っていたのですが、今は川も澄んでいるのですね。現在、信州に住んでいるのでギャップを心配していたのですが安心しました。ありがとうございました。

きく様  我が家は夫婦揃って甘いものに目がないので、太白ながもち、必ず食します!鈴鹿や長島スパーランドも思ったより近いですね。たくさん楽しみたいと思います。ありがとうございました。

転勤で来たよ様  大矢知地区にお住まいなのですね。環境も良さそうですし、選択肢の一つにさせていただきます。ありがとうございました。

コンビナートの夜景がきれい

もう締切りましたよね
     私は四日市のとっても近くに生まれ育って、転勤で信州に住んでいます。四日市に住めるなんて、うらやましい!雪、少ないですよ(真冬に2~3回、それも数センチ降るだけ。スノーブーツも雪かきスコップも要りません)。多分スタッドレスタイヤも要らないかも。結露、無いですよ。子供の落書きに使えるくらい。やーなことがあっても海に行って「わーーーーー!」と叫べばスッキリ(山だと静かで、叫ぶと目立ちますけど、海は波の音でかき消されます)!ああああああ、私も戻りたい。物価は安いし、名古屋も近いし。すみません、うらやま節になってしまいました。よい日々を!

トピ主です

鉄観音茶
    のの様 四日市に30年とは! このような方にレス頂けてとても嬉しいです。ラーメンに餃子にうどんですね。どれも大好きなものばかりです。私は美味しいものに目がないので、今から引っ越すのが楽しみになってきました。ありがとうございました。

四日市大好き

ピン子
    私も転勤で某大都市からこちらに引っ越してきました。
    生活は都会にいたときよりも便利です。
    どこも混んでないし、車でどこでも行けるし。

住む場所についてはいろいろ選択肢があると思います。
    名古屋にお買いものとか行きたいのであれば、やはり近鉄名古屋線が便利でしょう。ただ、私は四日市の近鉄百貨店で十分満足ですし、こういった点にこだわらなければ、湯の山線、内部線などの沿線で駅から徒歩圏内の場所がスーパーも多く、自然にも恵まれていていいと思います。

なぜかケーキ屋さんが多いと思います。こちらに来ておいしいと思ったのが「クッキーシュー」という、外側がクッキーのシュークリームで、各店微妙に違います。
    どうぞお試しあれ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

締め切ったなんて言わないで!!

お姉ちゃん見てる?
      このレスも見てくださることを祈ってます。

四日市市内・塩浜街道沿いに「まるきや」というお店があります。
      (多分)本来はおうどん屋さん、でもどんぶり物や定食も充実しています。

私の一番のおすすめは、カレーうどん。あぁ絶品。
      大阪・北区西梅田「四国屋」とのカレーうどんと並び、私の大好物です。ただ、子ども時代からのカレーうどん好きは、まるきやさんでさらに磨かれました(笑)。

後おすすめは、
      *カツどん(上カツどんもうまい!)
      *かき揚げ(サクサクうまいっ!)
      *から揚げ定食(何をさせても上手っ!)
      *えび天おろし(夏にはひんやり)

ほんとうに、何を食べてもおいしいです。
      引っ越された暁には、ぜひいらしてください。

私の分も食べてくださいね。

メキシコからでした・・・。

トピ主です

鉄観音茶
      もう締切りましたよね 様  情報はあればあるだけありがたいので、投稿大歓迎です!ありがとうございます。もう締切りましたよねさんは今、信州なのですね。私も現在、信州です。引越しにあたり、スタッドレスタイヤも2台あるうち、1台分は処分しました。冬の朝の車の霜取りも、もうすることもなくなるかと思うとちょっと寂しいです。信州もとてもいい所ですものね。ただ信州は夜景が綺麗な所がほとんどないので(田舎で光が少ないですよね)、コンビナートの夜景、楽しみです。これから信州はとてもいい季節ですから、もう締切りましたよねさんも楽しんで下さいね。

トピ主です

鉄観音茶
      ピン子様 私も、ごみごみした場所よりは、ある程度緑が豊かな場所が好きなんです。今住んでいる信州も、それこそ緑だらけですが(笑)、景色に見とれるほど素晴らしい環境です。となると、少し郊外のほうがよさそうですね。スーパーもあるなら生活もしやすそうですし。クッキーシュー、引越ししたら食べ比べしてみたいと思います。ありがとうございました。

トピ主です

鉄観音茶
      お姉ちゃん見てる?様 まーだまだ情報お待ちしていますので大歓迎です!お姉ちゃん見てる?さんって、今メキシコなんですか??はるか遠い地からレスありがとうございます。美味しそうなお店の情報、うれしいです。全部食べたくなってきました(笑)。実は私 鉄観音茶、ハンドルネームは中華系ですが、地元は関西なんです。ですので、帰阪の際に四国屋のカレーうどんも是非食してみたいと思います。

皆さんのレスのおかげで、四日市がパラダイスに思えてきました。引き続き、どんな情報でも結構ですのでお待ちしております。

まだ続けたいトピ!

モコ
      トピ主さん、まだ見てますか~??
      こんな広いネット社会で地元の話題があがるのがうれしくてまた登場してしまいました。

タンブランのケーキは本当においしいです!
      生クリームのおいしさが違う。なにを食べてもおいしいですよ。

まるきやのうどんも大好きです。カツ丼とかもおいしいし、あそこもなに食べてもおいしい!

地元のお店などは「kujira」という情報誌を見ればだいたいわかりますよ。

あと、まだお住みになる場所が決まっていないようでしたら一つ。
      わりと大きなまっすぐの通りに面していると、騒音がウルサイので通りより少し中に入ったところがいいですよ。一号線などは車通りも多いのであまり走っていませんが、まっすぐの道は走りやすいのかウルサイのが多いので。

うぉぉぉ~ 大切なことを・・・

お姉ちゃん見てる?
      トピ主さん、嬉しいお返事ありがとうございました。
      ついPCの前で、おぉぉぉと叫んでしまいました(笑)。

ところで!
      とっても大切なことを忘れていました。
      四日市といえば!!
      笹井屋のなが餅ではないですかっ!!
      びにょ~んと伸びるくらいに柔らかいお餅に、しっとり詰まったあんこ・・・。う~ん(涎)
      ぜひ、お試しを・・・。

後、ごめんなさい、連れって行ってもらったので場所は分からないのですが「シノワ」というチャイニーズがあります。小さなお店で、クラシックかジャズだかが流れているような、おしゃれなチャイニーズ。
      ぜひ、いらしてください!!

他の所もあるはずなのに、思い出せないのが悔しいのですが、思い出したら即効!!レスします!!

トピ主です

鉄観音茶
      モコ様 二度目のレス、ありがとうございます。鉄観音茶、大感激です! sakiさんに教えていただいた、くじらまぐネットで調べたら、タンブランはすごいクチコミ数ですよね。これは外せないです。まるきやさんも、お姉ちゃんみてる?さんもおススメなところをみると、さぞかし美味なんだろうな~。

さて住む場所ですが、色々検索してみた結果、伊勢松本駅周辺か霞ヶ浦、大矢知~富洲原辺りで探すことになりました。今週末、実際に見に行って決めようと思っています。大きな真っすぐ道が近くにない静かな場所だといいんですけどね。
      スケジュール的にタイトなので無理かもしれませんが、時間があればまるきやさんにも足を運べたらと思います。
      初の四日市、すごく楽しみです。

二度目です

うにゃ
      適度に都会過ぎず田舎過ぎずで、四日市は住むのに良いところだと思います。(私は鈴鹿出身ですが)

どなたかも書かれていましたが、確かに大きい道路沿いやまっすぐな道沿いは、ちょっとうるさいかも。

あと、コンビナートは確かに夜景がキレイですが、ちと臭います。
      近鉄電車で塩浜駅に停車すると、風向き次第で化学薬品くさい風に中てられることも。
      あ、四日市市街は全然臭いませんので大丈夫ですよ。

良い所ばかり論っても胡散臭いかも、と思いつく限りのマイナス面もあげてみました。

飲食店詳しくないんですが

うにゃ
      諏訪栄にある洋定食のゴンボ。
      ハンバーグとか牡蠣フライとか美味しかったです。
      いつ行っても場所がよくわからず迷うんですが。

あと、久保田にある祇園シグマは一見の価値ありだと重います。
      なんで店の中に池があるの?錦鯉が泳いでいるの?
      店内がナイトクラブのような内装なのに、なんでただの喫茶店なの??と、初めて行った時は大笑いしました。
      味はふつーですが、おススメです。(面白いので)

シノアについて、他

みかん
      こんにちは。発言遅くてすみません。
      四日市市隣接の菰野町出身の者で、
      市内に一人暮らしをしていた時期もあります。
      昨年末から東京在住です。
      懐かしくみなさんのコメント読まさせて頂きました。

「シノア」について。
      近鉄阿倉川駅のすぐ近くです。中華なのに、
      オシャレで上品で、リーズナブル。
      私が大好きな店は「来々憲」というトンテキのお店です。
      いつも混んでいて活気があります。
      仕事で疲れるとなぜかここに食べに行きたくなって、
      よく行きました。いつも混んでいるので、
      並ぶかもしれませんが待つ価値大です。

あーお腹が減ってきてしまいした。
      どうぞ四日市生活早く慣れますように。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

間に合うかな?

転勤で来たよ
        2度目の登場です。
        今週末に四日市に下見に来られるとのことで・・・間に合うかな?
        霞ヶ浦周辺も候補地に上がっているようですが、今から5~6年前
        大雨が降った時に、駅周辺のアパートに住んでいた友達が
        大変な目に遭っていました・・・。
        腰の辺りまで水が来てしまったそうです!
        富田を流れる十四川が決壊したとか・・・??(曖昧ですみません)
        富田~羽津あたりで捜されるなら、土地が低いところは
        避けたほうがいいかもしれません。

あと、四日市名物「なが餅」は2種類あるそうです!
        食べ比べしてみるのも楽しいかもしれませんね♪

トピ主です

鉄観音茶
        お姉ちゃんみてる?様 レスありがとうございます。
        >ついPCの前で、おぉぉぉと叫んでしまいました(笑)。
        貴女の叫びは、私鉄観音茶にも、しかと届いております!
        笹井屋のなが餅とは、きくさんご紹介の「太白ながもち」と同じものでしょうか。私も柔らか~いお餅は大好きですので、引越ししたら頂いてみますね。中華のシノワ、くじらまぐネットで見てみましたら、ランチは1,050円でいただけるみたいですね。う~ん、楽しみだー。

皆さんに色々な情報を教えてもらえて、本当に幸せです。重ね重ね、ありがとうございます。

四日市在住です

雪月花
        私は、ちょうど2年前の6月に横浜から四日市に引越してきた時に、あまりの田舎ぶりに驚きましたが、今は、のんびりした四日市が好きになりました。

車がないとどこにも行かれないこと、電車の本数が少ないことが、ちょっと不満ですが、それ以外は大丈夫です。

大気汚染は、国道1号線と23号線から離れた鈴鹿山脈に寄った方に住むなら問題ないと思います。
        私はアトピーがひどいので、かなり神経質になって今の場所を探しましたが、越してきてからも特に悪化するようなこともなかったのでホッとしてます。
        水が悪いと言うようなこともないです。

そういう意味では、伊勢松本の近辺のほうがいいかもしれませんねぇ。ジャスコも近いし、お店もいっぱいあるし便利ですよ。私も住みたいくらいです。

ケーキ屋でおすすめはタンブランの他に、1号線に近い「アトリエ・オランジェ」も美味しいですよ。
        芝田にある「岐阜屋」という居酒屋、近鉄百貨店のレストラン街に入っている「時花(はやり)」も美味しいです。

トピ主です

鉄観音茶
        うにゃ様 二度目のレスありがとうございます。マイナスの情報も、私にとっては貴重な情報です。コンビナートの夜景って、ファイナルファンタジーの世界みたいですごく好きなのですが、遠くから眺める程度にしておいたほうがよさそうですね。
        飲食店の情報、特にゴンボが気になりました。ツッコミどころ満載のお店のようですので、落ち着いたら行ってみたいと思います。

トピ主です

鉄観音茶
        みかん様 美味しそうなお店の情報、ありがとうございます。さすがに四日市くらいの街になると、次から次へとお店の情報が寄せられますね。中華のお店は、ランチで1,050円なんですね~。行きやすい値段設定でありがたいです。トンテキの来々憲も、並んでるとあらば是非食してみたいと思うタチなので、今から楽しみです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示