詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

口を閉じてるのに咀嚼音がうるさい人

レス15
    (トピ主0
    😑
    もーさん
    話題
    彼氏が口を閉じて食べてるのに咀嚼音がすごく大きくてよく響きます。
    これまではデートでも外食が多かったので周囲の雑音に紛れてたせいか気づかなかったのですが
    家で一緒にご飯を食べた時に気づきました。

口を開けて食べる人が「クッチャクッチャ」「ネチャッネチャッ」という音なら
    彼氏の場合は「モチョモチョ」「ムキュムキュ」「グニョグニョ」という感じでしょうか…あと歯がコツンコツン当たる音もしますが、どちらも明らかに他の人より大きい音ですしやたら響きます。

唾液を多く含んだ食べ物や舌が口蓋に逐一あたるせいかな?と思いますが不快です。
    「口閉じて食べてる?」と聞けば「口開けて食ってるように見える?」とイラついた顔で言われて
    「でも食べる音がすごい大きいから…」と言えば「口閉じて食べてるんだから!お前が神経質なだけ」と言われて話になりません。
    口を閉じれば多少の消音はあっても音源が大きければ…と思うのですが。

きゅうりなどの野菜をパリポリ噛むような小気味よい音や、多少の咀嚼音は全然気になりませんが彼氏の場合はそういう音じゃないしスルーできないくらいの音がするし歯が当たる音も大きいので気になってしょうがないです。

食事のマナーは知らないままでは周りを不快にさせるし、本人も損をすると思うし気をつけて貰いたいのですしどうにか自覚してもらういい方法ないでしょうか。
    あと、他人を神経質だと切り捨てるだけなら簡単です。「自分は音が大きいのかも?」という考えに及ばないのは何故だと思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

良く噛んでいるから音が大きい。

🙂
    傀儡課長
    「良く噛んで食べましょう」と子供の教育では言われますが、

実際に良く噛んでいる大人は少ない。

あなたの彼氏は良く噛んでいるから音が大きいのです。

人が食べ物を噛む音なんか気にするよりも、もっと大事なことに意識を向けたほうがいい人生になりますよ。

もーさんは、母ではない。

めたも
    >「自分は音が大きいのかも?」という考えに及ばないのは何故
    自覚が無いからでしょう。

>お前が神経質なだけ」と言われて
    「私は神経質なのかな?」という考えに及ばないのですよね?
    自覚が無いから、ですよね?

その「自分だけが正しい」という思い込みは、意識的に捨てた方が、
    より心穏やかに過ごせるようになりますよ。

「音」は、気にならない時は、気付きもしないものです。爆音でも、脳には届かない。そういうものです。
    ところが、ひょんなことで気付いたら、そこから気になって仕方がない。
    意識がそこに集中しているから。
    もーさんが、彼と食事をするたびに、彼の咀嚼音に耳を傾けるようになったから、です。
    彼の言う「お前が神経質」は、ある意味、その通りだと思います。

>食事のマナーは知らないままでは周りを不快にさせるし、本人も損をすると
    その通りですね。
    損をするのは彼自身なのですから、ほっときましょう。

もーさんは、彼を育てる義務を負っていませんからね?
    「あなたのために言っているのよ」的な態度は、男性から嫌がられるかもしれませんよ。お気をつけて。

ご自分が困っている問題に対してのみ、取り組みましょう。
    「彼の咀嚼音が気になる事」ですよね?

「ごめんなさい、私はその音が気になるようになってしまった。
    少し、気をつけてもらえないかしら?」
    言えるとしたら、せいぜい、これくらいの姿勢ではないでしょうか?

二人の間に起こる問題は、どちらかが100%の妥協をするよりも、
    お互いの歩み寄りだと思います。

たとえば、もーさんが耳栓をしたら良いではありませんか?

仕方ないのでは

🙂
    なお
    口を開けている人に「口を閉じろ」は理解しやすいと思いますが、
    「クッチャクッチャいわせるな」ではどうすればいいかわからない人がいるかもしれません。
    彼には「トピ主さんが気になる」とか「音を何とかして」ではなく、
    音を小さくするために具体的にどうすればよいかを教えてあげればよいのではないでしょうか。
    しかし口を閉じていても出る音っていったいどうすればよいのでしょうか。

私は嫌です

伏せようかな
    他にもいますね、飲み物をやたらと喉を鳴らして飲む人とか。

既出レスはわかるのですが、食べ物を噛む音が不快に感じられると言っているのに、お付き合いしている人の意見にも耳を貸さないような人であれば、先の苦労は見えてます。

あらゆるところでゴーイングマイウェイ、かくいう私はお金でも、主人にそれをやられているケースです。
    立場が悪くなれば下手に出るような人柄かも知れません。

好き嫌いの激しい人、マナーがなっていない人など。
    たかがお付き合いと言えども、他者から見たら合わせ鏡と取られますよ。

私の知人にはフランス料理店で、平らなお皿をベロベロ舐める女性がいます。

本人もご主人も、困ってはいません。

だけどお付き合いは遠慮したいですね、不快です。

食のマナーは生理的なものでもありますし、お母さん呼ばわりされて、尊重されず、気分の悪い思いをしながら粘り強く付き合う意味はあるのかと意見させてもらいます。

少なくとも子供は作れませんね。

経由して子供が何か言われたら、子供の恥となります。

色んな事柄に対して無頓着かと察します。

正しいか、正しくないかではなく、
    わたしは、トピ主彼のような人柄は嫌いです。

長くお付き合いした彼がいましたが、常に私の意見を聞いて、受け入れてから、自らを省みて育てていくような人柄でした。

元彼は「お互いを高め合おう」と言っていました。

こういうトピ見ると、逃した魚は何とやら、と、激しく肩を落とします。

やめましょ、その彼。

彼氏さんはマナー違反ではないでしょう?

焼肉
    昔、ピッチャピッチャクチャクチャ弁当を食べる部長のそばにいたときは怒りがわきましたが、口を
    あけて食べている方でした。お子さんもいるのに。
    家中の人が慣れちゃっていて外でも平気なんだろうなと思いましたよ。

でもトピ主さんの彼氏さんは口を開けてだらしなく食べて音をさせているわけではない。
    それって治せるんですか?本人の努力でどうにかなるものとならないものがある上に、文面だけ見るとマナー違反ではないし困りましたね。

耳鼻咽喉科などに、引きずってでも連れて行って「何故か?」を調べることは可能かもしれません。
    でもそれがわかって彼氏さんはかえって開き直って「こうなっているんだから仕方ない」となりそう。
    だって汚いとか下品な食べ方ではないのだから。

お食事を2人で楽しめないのは辛いですし、相性が悪いと言えばそれまでですが、ジョークとか笑いを理解してくれる人なら耳栓とか使ったりしてお互い笑えるのにね。

トピ主さんが結婚も視野にいれている人ならば何か工夫しないと毎日の問題ですからむずかしいですね。
    「自分は音が大きいかも」とは思わないでしょうね。
    マナー違反ではないし(口は開けていない)トピ主さんに指摘されてもわからないからです。
    親しくない他人に言われる方が考えるきっかけになるかもしれません。

いずれにしても

🙂
    るりこ
    >他人を神経質だと切り捨てるだけなら簡単
    トピ主だって、食べる音がうるさいと切り捨てているだけでは?

不愉快に思っているのはトピ主で、他人でもないし本人でもない。
    周りがどうのとか本人が損とか、それで解決しようとしてどうにかなるものではない。
    嫌なのはあなたなんですよ。
    白馬の王子様が彼の嫌なところを直してくれないかなと言ってるようなものです。

いずれにしても食事が幸せでないのでは未来はありません。別れるべきです。

うちの夫もです

🙂
    分かる!
    すっごくよく分かります!

私も他人の咀嚼音が、かなり苦手で、実家にいたころは父親のそれがイヤでした。

でもそれを上回るのが夫でした…。歯がカツカツ当たるのも同じです。
    今や父親の咀嚼音が、気にならなくなったほどです。
    お付き合いしている時は外食が多かったし全く気付かず、多分ですが結婚してからも数年は気付いていなかったように思います。

ところが、ある時から気になるようになってしまい…。
    そうなったら最後で、気になって仕方がない!

夫は時々口を開いて食べることもあるので、それはすぐ注意するのですが、口を閉じている状態では注意のしようがないんですよ。
    だって、マナー違反ではないから(苦笑)。

夫の場合はよく噛むのもありますが、噛み方が激しいように思います。
    お漬物やキュウリなども「バリバリバリバリバリバリ!」って何かすごいんですよ。

ただ幸い平日は帰宅が遅いので、一緒に食べることがありません。
    休日は一緒に食べることもありますが、対角線上に座りテレビをつけて、子どもたちと喋ることで紛らわせています。

これ夫婦だけになったらどうしようと今から不安です…。
    夫は食い意地も張っていて、それも不満というかイヤなので、余計に気になるのかも知れません。

小さいことだろうけどなかなか厄介ですよね(汗)。

治し方をおしえてほしい

💤
    こりす
    どうすれば音が出ないか、教えてほしい。
    歯並びや舌の位置など、本人にどうしようもないところがあるのでは?

好きじゃないのでは

🐶
    むー
    本人の自覚もなにも、当人にとったらそれが普通だしあなたの言っていることがそれこそ神経質としか捉えられないんじゃない。
    きっと物心ついた頃からその食べ方、音なんだろうし、、口の構造上とか噛む回数とかでね。

なんとなくですが、彼のことあまり好きじゃないんじゃないの。
    愛情が冷めると人ってそういうところから気になりだします。
    そして一度気になるともうどんどん不快感が加速していって止まらない。

恋人であれ他人ですからね。受け入れづらい事もなんとか折り合いつけてやっていかないといけないんですよ。
    彼の場合、口を閉じて噛んでいるわけだから、もう本人の自覚を促すよりあなたの受け止め方、考え方を変えるしかないかも。
    生理的に無理なのであればおつきあいの存続も難しいだろうね。あなたには合わないので咀嚼音の気にならない男性を探さないと。

音の原因は舌の横ずらし

🙂
    ピカ
    私は歯科助手をしていまして、そのような相談を受けた事があります。
    そして歯科医である先生が一刀両断!

食べ物を口に入れ、咀嚼しながら舌で食べ物を横にズラし味わうから音が出るんだとか。
    これは食べ癖と言って、外国ではコメディー番組などで海賊やギャング役などの
    お決まりオーバーアクションとして使われます(あくまでコメディー演技として)

そしてそのような音を立てる人の特徴は「口一杯にモノを入れ食べる」人らしく
    縦の咀嚼(舌は上下&奥と前)では無く、右縦と左縦と片方ずつ噛み、舌で食べ物を横スライドで味わう
    食べ方で、女性より男性の方が多いそうです。
    そして先生いわく
    「体育会系の人や、食事に関し子供っぽい食べ方する人に多いよ」とな……

女性も多少は横味わいをするそうですが、見た目の印象が余り良く無く(口元のモゴモゴ感)
    主に「少量の甘いモノ」を食べる時など、限定した食べ方らしいですよ。

そして食事のマナーを学んで無い男児幼稚園児の大半は、この食べ方をすると。
    (マナーより好き嫌い無く沢山食べなさいとの教育かな)

けど、大人ならちょっとは食べ方に気を使って欲しい、トピ主さんの気持ちは理解できます。
    解決のコツは「一口を少量に」が基本なんですって。
    口に運ぶ少量の食べ物は、多少の横ずらし癖があっても(勿論よく噛んでも)不快な音は
    出にくいと言ってました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示