詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気分にムラがあって困っています

レス13
    (トピ主0
    ため息
    ヘルス
    もともとあまり大勢の人とかかわるのが苦手だったので、今も友人と呼べる人は多くありません。

でも、やりたいことはたくさんあって、習い事などをするのですが、そこではやはり人間関係が生まれ、女性同士、ママさん同士、交流をしています。(浅ーくですが…)
    でも、途中で必ずといっていいほどイヤになってしまうんです。

趣味も読書とかクラフト系なので、1人でいるのが苦痛ではありません。
    誘っていただくのはうれしいのですが、小さい子がいるので急病や急用でキャンセルしたりして、謝っているうちに『もう、面倒くさい…』と思ってしまって。
    かえって相手にも迷惑をかけてしまうし、もう、何もかも投げ出して人里離れた山奥で暮らしたいと思ってしまいます。

ずっとそういう気分でいるわけではないのですが、ここのところ、ちょっと浮上してもまた落ち込む一方で、いわゆる『心の風邪』なのか、考えてしまいます。
    皆さんはそういう気分にはなりませんか?

ランキング

レス

もしかしてワタシを呼んだ?

心の贅肉
    自慢じゃないが(自慢できない)そんな事しょっちゅうですよ。感情の起伏が激しく、くよくよと立ち直りが遅いので、気分が落ち込む日や体調のすぐれない時は運転を控えるように・・って運転免許の適性検査に書いてあったっけ。恐ろしいほど当たりですわ。

いま気分が良くてこんな風に書いてるけど、ある時は小町でもネガティブな書き込みしかしないし、鬱のサイトを嗅ぎまわって慰められてます。あ、一応マナーは守りますよ。愚痴っぽいけど(←これも十分迷惑か)他人攻撃や批判はしない。気が弱くて出来ない・・・。

すご~く幸せ気分と、死にたくなる位落ち込む時の差が、グランドキャニオンの谷底ほど深いです。感情が長続きしないの。なんかアナタよりずっとビョーキで、何の救いにもならずにごめんなさいね。それでも生きてます。説得力無いけど、アナタを理解してくれる人、そのうち現れますよ。私にも信頼できる数少ない友人がいるけど、それでも自分の一番の理解者はやっぱり自分かな。もうこんな自分なんだと開き直る。一生直らないココロの腫れ物と思って、上手に付き合っていきましょうか。読んで(呼んで)くれてありがとう。

友人はいませんし、欲しくもありません。

プロのサラリーマン
    会社の同僚や仲間、友達、同窓生、などなど、そういった人たちとのお付き合いはもう面倒くさくてたまりませんでした。飲み会、ゴルフ、会社のリクリエーションや、接待などは出来る限り避けていました。なんとなく時間がもったいないような気がして。
    最後はもうあいつは誘っても駄目だと皆に認められてしまうほど、付き合いの悪い人間でした。
    しかし私は別に社会性が無いわけでもなく、人嫌いでもありません。そんな人たちとお付き合いするよりは、妻(無二の親友)とテニスや音楽を楽しんだりするほうがずっと楽しく「生きている」心地がするのです。
    昔から結構一人遊びの出来るタイプでしたから。今後もずっと妻以外の友人は必要なさそうです。

無人島に住みたいです

かかし
    人嫌いって程ではないけど
    人とからむのがしんどくてドンドン溜め込んで
    すっかり病気。それでも何とか50年も生きてきました。もちろん結婚もしてますし子供もいます。
    遠足や旅行が苦手で給食とかもグループでの行動が
    嫌いでした。心から人にやさしく出来ないんです。
    携帯も持っていません。メールする相手いませんし
    おしゃべりも楽しくないし。
    子供の学校関係のお付き合いは辛かったですね。

人前で恥をかくこと、キチンとしていなきゃって
    いう気持ちがどっかにあるんですね。
    かといってかっこつけるほど器量がある訳で無し。
    自分の親、兄弟とも付き合いはありません。
    最近は歳のせいか開き直って生きてます。
    私はわたし。人間ウォッチする気分でお付き合いする
    ことにしてます。

感情の起伏が無ければサイボーク

自然に・・・
    それでいいのではないでしょうか。
    わたしもめんどうな交流はパスしてます。
    山里に隠居しなくてもいいですよ。
    無理に気が進まないことを自分に強要しても
    ストレスで活性酸素が増えて老化を早めます。

あーわかるわあ

金魚
    まず最初に、心の贅肉さん、面白い!

さて、本題に。わかります。うーーんやはりちょっと「心の風邪」気味かも。私も中程度のうつだったころ、ずーーっと、山奥で自分の必要な作物育てて誰にもあわずに暮らしたい、と思っていました。一日中ブランコに乗っていたい、とかも。

今はそこまで思いませんが、社交的な交わりは苦手ですね。でも、自分でもあらっ?ていうくらい他人と平気で楽しくできる時もあるんですよね。これなら大丈夫か?と思うんですが、やがて、なにかがきっかけですごく疲れてしまうんですよ。

もう、50になりましたから、私はこういう人間なんだと割り切りましたね。なるべくアップダウンに振り回されないように、自分の感情をよく観察するようになりました。

ハイなときには「オイオイ、少し落ち着けよ」と、言い聞かせ、ローなときは「ヨシヨシ、少し休もうね」と言い聞かせる。

ま、家族の役にはたってますし、夫も理解あるからそれでよし、としています。

トピ主です

ため息
    同じような方がいらして安心は安心です。

私はこのままでいいかなとも思えるようになりました。
    ただ、私には2人の息子がいるのですが、幼稚園とか小学校とかは親の付き合いも割と密ですよね。

上の子が幼稚園に行っていますが、皆さん、名前はどんどん覚えて、家族構成も把握、アドレス交換も盛んで休みにも遊んでいるみたい。
    けど、家は私がこの調子なので、幼稚園から帰ってきたら買い物に行ったり実家に行ったり。

休みも友達と遊んだことなんてありません。
    私はいいんですが、子どもにはどうなんだろうと悩んでしまいます。
    下の子も公園に行ったことがありません。
    ちょっと離れたショッピングセンターのキッズコーナーで遊ぶとか、家で1人で遊んでいます。

自分が小さい頃は近所の子と遊んでいたのですが、やっぱりそういう機会を子どもから奪っているのもとても心が痛みます。

私も呼んだ?

なな
    私もだわ~、話は出来るのですが、長く付き合っていくうちに相手の嫌な部分が見えるとだめなんです。
    一人でいるのも苦痛なときもあり、人といると苦痛なときもあり、寂しかったり 今は転勤先なので昔の友とも会えず・・・

新しい土地で、言葉の違うママたちと付き合うのが苦痛です。子供がいないと、ママ友の苦労はしないけれど、何かしら仕事したら始まりますよね。今は、メール、特に携帯メール 苦手です。
    いいときもあるけれど、相手がそう思っていったわけではない言葉に悲観的になることも・・・

なんか、傷つくのが嫌って感じです。

ちょっとしたオススメ。

ねも
    山奥へ行きたいとおっしゃってましたよね?
    トピ主さんはもののたとえとして使われたのだとは思うんですが、

もちろん住まなくてもいいので半日ぐらいで済みそうなハイキングポイントなんかないですかね?
    一人ででかけられそうならなるべく一人で。
    あまりヒトケのないところだと、今のご時世危険ですから、一般客がそれなりにいる山とか海とかを選んで、トピ主さんが世話をしたり相手をしたりしなくてはいけない人間抜きでつまり一人で満喫してみてはどうでしょう?

木が揺れる様子とか波のうねうねだけ見て過ごすのって
    結構、心の洗濯になるかもしれませんよ。

母親なら、それで良いのでは

ぎんねこ
    気分にムラがある、と書かれていたので、イライラして職場の人を怒鳴ってしまったり、当たるのかな、と思っていたのですが、アップダウンがあるということなんですね。誰でもあるんですよ。

トピ主さんのお話ぐらいでは、普通の人程度じゃないでしょうか。本当に婦人科とかに掛かりそうなぐらい、ムラッ気があるとなると、ヒステリックに怒鳴る、尋常な行為でないという人まで見たことがあります。

あと、エゴグラムなどで見ると、子供を育てている時期は、また普段と変化するみたいですよ。情にもろくなる、気分が変わるぐらい、女の人ならあるのでは。
    ただ、子供にはなるべく、ニコニコと安定して接したほうがいいですよね。

子供は、お母さんの気持ちを敏感に感じ取ります。いつも、優しい柔らかなママで居るには、女性らしい感受性のいっぱいな心を大事にすることです。

お仕事をしている時期は理性が良く働くし、お母さんになれば母性が強くなり、子供に気遣いできるようになります。良いんじゃないかなぁ。

分かりますよ

同じく
    トピ主さん、ごくごく当たり前のように思えますよ。
    私も何もかもどうでもいいや!って思うときもあれば
    突然閃いたように一生懸命やり始めたり…と自分でも呆れるほど波があります。
    恐らくバイオリズムも関係しているのだと自分では勝手に解釈しています。

友達関係もべったりはイヤ、でも浅くでもお付き合いしてそこそこ楽しい・・・って感じ
    それが自分にはちょうど良いと思っています

お子さんに関しては私も幼稚園の後に電話して「今から遊びに行ってもいいですか?」とやるのが非常に面倒でしたよ
    だから子供から言ってこない限り放っておきました

親がこんなんでも子供は子供なりにやっていくもんです
    上の子は淡々としてますが、下の子は帰宅するやランドセル放り投げて近所の子供たちと遊ぶ子供です

大丈夫、読む限りそれなりに活動もしてるし、人は人、自分は自分、居心地の良いお付き合いで良いんですよ

私も・・・1

ゆゆ
    うちも子供が幼稚園に通っていて、降園後にお友達のお家に遊びに誘われたりする事がよくあります。子供もとても喜んで行きます。誘われるばっかりでは駄目なのでうちにも・・・なんて思っても予定がつかなかったり先に他の人に言われたりしてなかなか誘えなくてどうしよう~なんて思ってるうちにふと、「もうめんどくさいな・・・」という気持ちになってしまいます。もう誘われなくてもいいや、と思うんですが、少したつとやっぱりそれではいかんと思ったり落ち込んだりします。他に長電話とかも途中で苦痛になってしまいます。なんか急に面倒・・って感じるんです。でも今度は全く誘われなくなったりすると寂しさがでてきたり・・。自分1人だけだったらしょうがないかなと思うんですが、そのせいで子供の楽しみや友人関係を奪ってしまうと思うと胸が痛みます。

私も・・・2

ゆゆ
    自分自身直さなくては、と思ってはいます。

でも他にも似た様に感じている方がいるってことは
    案外、多いのかも知れませんね。

まだまだ子供がらみの友人関係が続きますが、
    お互い頑張りましょうね。

長々と私の愚痴のようになってしまいました。
    すみません・・・。

私のコトも呼んだわね~

半角記号
    お仲間さんがたくさんですね。

>何もかも投げ出して人里離れた山奥で暮らしたいと思ってしまいます。

ウンウン。わかるわかる。私は存在を誰にも気付かれない透明人間になりたいとよく思ってました。

でも、これって逃げなんですよね。