詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

伊勢、熊野へ

レス8
    (トピ主0
    くま
    話題
    来月の半ばに姉妹で関東から伊勢方面へ2泊三日の旅をする事になりました。
    実は3人の意見が合わずに誰の希望でもない土地なのですが、どうせ行くならできるだけ充実した内容にしたいと思います。

伊勢神宮と短いコースで熊野古道を散策はぜひ挑戦したいと思っております。
    鳥羽や志摩にも寄るかもしれませんが、あまり現代風の観光施設に興味が無いのでスルーしてもいいかなと考えています。
    おススメのコースや場所があれば教えてください。
    温泉とグルメの情報もよろしくお願いします。

ランキング

レス

観光ボランティア

コリアンダー
    先日伊勢神宮に行きました。
    伊勢神宮は、外宮、内宮の二つの大きな神社を中心としての総称です。
    地元の観光ボランティアの方がいらして、予約すれば無料で神社について教えてくださいます。
    わたしは外宮のほうで一時間ほどでしたが、楽しかったですよ。
    内宮ははなれていますので、マイカーでいく場合はそれで一緒に移動するようです。タクシーならタクシー代はトピ主さん負担です。

ただ漠然とみるよりはずっと実りが多いと思います。
    ネットで調べてみてくださいね。

みくまのねっと

どん
    お役に立てるかわかりませんが、こんなサイトがありますよ。↓
    http://www.mikumano.net/
    (みくまのねっと)

熊野の情報がたくさん載ってます。
    よろしければのぞいてみてください。

伊勢うどんと手こねずしはおいしかった

うどん
    伊勢に行きました。

うどん&かつお好きなので、伊勢うどんを手こねずし(づけにしたかつおのチラシ寿司のようなもの)を食べました。
    どちらもおいしかったですよ~
    ちなみに、どちらも「おかげ横丁」で食べました。
    他に名店があるかもしれませんが、おいしかったです。

それから、赤福もおいしかったです。

いい旅行になるといいですね。

また行きたいな!

眠り猫
    この前のゴールデンウィークに二泊三日で、熊野・伊勢に行って来ました。ちなみに、関東在住です。
    今年の三月にも友人と奈良・吉野・伊勢で旅行したばかりでしたが、どうしても熊野に魅かれて、また南紀まで行ってしまいました。
    来月とはとってもタイムリーですね。ワールドカップが開催されますが、日本チームの旗に描かれたヤタガラスは熊野大神のお使いだそうですよ。熊野本宮大社でも応援グッズが売られていました。サッカーが好きでしたら、熊野から応援できると良いですね。

私は、初めて父と行く二人旅でした。父もまだ50代前半で体力もあるので熊野古道散策にも挑戦しました。
    参考になるか分かりませんが、私たちのルートを紹介します。

熊野・その1

眠り猫
    1日目。
    午前八時頃東京発、新幹線とワイドビュー南紀を乗り継ぎ午後一時半新宮駅着。その後ホテルの送迎バスでホテルへ。
    西日本最大の露天風呂を誇る「わたらせ温泉」に泊まりました。ええ確かに、驚きの広さでした。誰も見ていない所で、いい年して、こっそりバタ足やらクロールやらしてしまいました。

戻りますが、1日目の夕食まで時間があったので、本宮大社近くの熊野古道を一時間半ほど散策しました。これだけでも、しんしんとした森林の空気を味わえましたよ。熊野古道へは、ホテルの送迎がありました。

熊野・その2

眠り猫
    2日目。
    バスツアーに参加。本宮大社、速玉大社、那智の滝、那智大社、青岸渡寺などメインコースをめぐりました。半日のコースで集合時間等が決められていて、もう少しゆっくり見たいな、と思うこともありましたが、結果的には参加して正解でした。

自分でバスを利用して巡るには、バスの本数が少なすぎぎるし、どのお社も山の中に立っているので階段階段の連続でしたから。体力温存できたのでツアーで良かったと思いました。
    ただ!ただッ!
    ツアー解散後、コースには入っていなかった神倉神社に向かいました。しかし、この神社の前には崖のように険しい石段が、、、600段以上も。

高いところと、階段の苦手な私は、たった40段で断念いたしました。そんな私の横を、地元の野球ユニフォーム姿の高校生が駆け上がっていきました。さわやかに「うっす」って挨拶しながら。

伊勢

眠り猫
    2日目の夜伊勢へ。
    3日目、伊勢めぐり。
    2度目でしたが、外宮から徴古館、おはらい町、内宮とまわりました。
    伊勢は美味しいものが沢山あって、常にお腹いっぱいの状態でした。前回は「てこね寿司」を満喫したので、今回は「伊勢うどん」にチャレンジ。ぶっかけでモチモチの麺。東京のうどんに慣れていると、一瞬、見た目に戸惑いますが美味しかったです。
    それと、個人的にハマってしまいました、「さつま揚げ」。おはらい町で、揚げたてを食べ歩きできるように売っています。ジャガバターとチーズのさつま揚げがジューシーで美味しかったです。

長くなってしまいましたが、熊野も伊勢も大きなお宮が集まっているところですよね。トピ主様は何かご祈願したい事があるのですか?
    江原啓之さんの本で熊野・伊勢の特集がありました。どの神社にはどんな神様がいらっしゃるというような事が載っていて、私には勉強になりました。

では、楽しいご旅行に行ってらしてくださいね。

伊勢・おかげ横丁にて

食いしん婆
    うどんさんもオススメの赤福。
    私は今まで駅の売店で販売している赤福しか食べたことがなくて、赤福は美味しくない伊勢土産の定番っていう意識しかなかったんです。
    でも、おかげ横丁の本店へ行って、付き合いで仕方なく食べたら、美味しかったんですよー。
    やはり、作りたてだからでしょうか。
    ほうじ茶付きですので、是非ご賞味ください。
    それと、今の季節はかき氷もあります。
    氷の中に赤福が隠れていますよ。

とうふやさんも、有名ですね。
    五十鈴川沿いの古民家風の建物で、ヘルシーな豆腐料理をいただけます。

赤福本店近くの薬局で「百毒下し」という和漢薬を売っています。
    ここ以外でも、どこでも、通販でも買えるんですけどね。
    小粒なので加減ができて、いい具合にお通じを助けてくれるので、我が家の常備薬となっています。