詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ミニマリストは本当はドライで横着?

レス25
    (トピ主1
    🙂
    葡萄
    話題
    トピを開けて下さり有難うございます。
    主人の実家を初めて訪問した時、なんとがらんとした家(マンション3LDK 4人暮らし)かと思いましたが、義母の性格からして、なるべく家事を楽に、ということかなと感じました。主人の実家は私鉄の終点;始発駅でサラリーマンの義父は定年まで往復3時間かけての通勤。始発駅なので座っていけるので、その郊外の街にマンションを購入したとのこと。義母は二人の息子を東大に合格させるほどの教育熱心で、息子二人は中学受験で名門私立から東大。
    家のことに戻しますと、洋間はすべてグレーのカーペットなので埃は目立たず、LDKはダイニングテーブルに椅子4脚、テレビ、サイドボード、リクライニングチェア2脚、壁には絵も掛かっていません。義母はおしゃれでもなく、髪型はずっとショート。毛染めもしていませんでした。料理はシンプル。食器にもさほどこだわりはありませんでした。空いた時間は何をしていたかというと、子ども達が学生の頃はパートで事務員、成人してからはスポーツジムでスイミング。金銭に余裕ができてからは、受験ママ友と、よく海外旅行をしていました。
    かたや、私は時代の違いかもしれませんが、色々と部屋を飾り立てるのが好きで、手芸も好き、料理も凝り、食器もこだわりがあります。なので、すっきりした家ではないものの、それなりに洒落た家だと思っているのですが。義母はしませんでしたが、私はペットを飼い、ベランダにも花を咲かせています。なので、専業主婦ですがそれなりに忙しいです。どちらが偉いというのではなく、私は子どもが学校で作った工作品や使っていたものも捨てられません。自分や子供の服も着られなくなっても愛着があり捨てられず、モノはたまる一方です。

ランキング

レス

ドライって決めつけていいのだろうか?

🙂
    ろぴさま
    私は家の中は、物がごちゃごちゃしているの苦手です
    落ち着かないし、嫌だなあ

思い出の品だって、全部とっておいたら、人の住むスペースなくなっちゃう

思い出の品物に頼らなくても、頭の中に沢山の思い出をインプットしてあるので大丈夫です

まあ私は義母さんの方が好きだけど

ケンタ
    これは何が言いたいトピなんだろうなあ。

私は義母さんのやり方の方が好きだけどな。

目的の終着点が違うのでは

🙂
    さくら
    お姑さんがミニマリストかどうか?は解りませんが
    明らかにトピ主さんとは「感性が違う」のでしょうね。

トピ主さんは何が不満なのでしょう?

言い方を変えれば、トピ主さんは物に執着するタイプでお姑さんは執着しないタイプ。
    けれどお姑さんは、息子さんと言う「実績」は残されています。
    部屋のインテリアは好みがありますし、トピ主さんはセンスのいい部屋と思っていても
    お姑さんは、ゴチャゴチャした部屋と思っているかも知れません。

そこでお姑さんから何か言われてるなら問題でしょうが、何も言われて無いなら
    お互いの感性は違うのだからと、ご主人の実家の事は口出し無用だと思います。

愛着と執着は紙一重

言葉を選んで

🐤
    ふうん
    ドライで横着という言葉にトピ主さんのお姑さんに対する悪意や嫌悪感、批判を感じるのはわたしだけでしょうか?飾り気のない部屋、シンプルな最小限の家具、汚れの目立たないカーペットで無精者扱いですか?
    わたしは、四人で暮らすには手狭な3LDKのマンションで、息子2人を工夫しながら育てた聡明なお母様に思えます。夫が片道3時間かけて通勤していたら、家事育児は1人で全てなさるでしょう。いかに合理的に家事をするか考えざるを得ませんよ。サラリーマンがこども2人を私学に通わせるのも、経済的に御苦労があったかもしれません。自分のおしゃれには時間もお金も手間もかけなくなるし、部屋を飾っても男3人が誰も喜ばないなら、後回しになります。
    娘を育てたひとは娘とおしゃれを楽しむけれど、息子しかいないひとは、割と化粧っ気もなくサバサバしたお母さんになる傾向があると、わたしは自分の周りのママ友を見ていて思います。マンション暮らしで、子供の思い出を大事にとっておくことはなかなか困難です。我が家は4LDKですが、それでも、思い出のものをとっておくのはなかなか大変です。人間の居場所がなくなりますから。子供の思い出のものが残っていないからと言ってドライな母だというのも、ちょっと想像力が足りませんね。

片付けられない人あるある

🐧
    manaminion
    モノはあっても良いですが、不要なものは処分しましょうね。

思い出は心に残して、部屋には残さないのが片付けの極意です。

片付けられない人の懺悔トピ?

ゆうやけ
    かなと一瞬思いました。
    捨てられない、ものがたまるとご自身でおっしゃっているので。

ミニマリストがドライ?
    重点を置いているところが違うだけでしょ。
    実際お姑さんは教育熱心だったのでしょ?
    仕事もして、友達と海外旅行もして。
    それでドライですか?

違う価値観の人を認めるのは難しいかもしれませんが
    なんだかとても感じ悪いですよ。

東大卒の甥

🙂
    柏餅
    東大卒の甥は
    中学入学して忘れ物探し物をなくすために
    自主的にごくシンプルな部屋にしたそうです。

ごちゃごちゃした部屋は落ち着かないそうですが
    それ以外は人付き合いもいいし普通ですよ。
    ただ頭の中も常に整理されているようで、さすがと思います。

しゃれた家がどうかは自己満足で、人と比べてるものではないし
    夫婦家族で納得してればいいことだと思います。
    ご主人やお子さんの意見はいかがですか。

どこが横着?

🎶
    感覚がおかしい
    意味わかって使ってますか?

どこが横着なのか教えてください。

そういえば、ドライもわかりませんね。

私もドライで横着

フィヨルド
    わかる!!!と思いましたよ。
    私もドライで横着です。
    片付けとかが苦手なのでなるべく物はもたないようにしています。
    要らないものはパッパと捨てます。
    だって掃除するの面倒くさいんですもん。
    インテリアとかに凝るのもいやです。
    飾り物って埃がたまるじゃないですか。
    あれをこまめに掃除するのがねーー
    うちも都心まで1時間弱のターミナル駅近くのマンションです。
    いやもう快適。
    トピ主さんのお義母さんの気持ちわかるわ。
    海外旅行は嫌いだけど(笑)。

なんでドライで横着なのか

🙂
    はーこ
    トピ文からはさっぱりわかりませんでしたが、続きがあるのでしょうか。
    都内から往復3時間の場所で中学受験するなら、思い出をとっておくなんて、悠長なこと言ってられないと思います。テストとかプリントとか膨大でしょうし。
    食器のこだわりとかペットとか、個人の趣味に過ぎないでしょう。ドライとか切って捨てるのはどうかと思います。私にはトピ主さんの方が、ゴタゴタしてうるさい趣味の人だなという気がします。
    ひどい言い方だと思いますか?人のスタイルについて批判するから、言われるのですよ。

トピ主さん、トピ文を読み直してみて

🙂
    お匿さん
    トピ主さんは何を語りたいのか、何を疑問に思っているのか。
    そして回答に何を期待しているのか。

トピ主さんの望む回答は難しい。
    それは何を言いたいのか、何が知りたいのか分かりません。

ドライとは何?
    恐らくは子供のモノなどを執着せずに処分できることを言いたいのかな?

横着とは何?
    グレーのカーペットで汚れが目立たないから?
    それって義実家訪問したら靴下が真っ黒とか、髪の毛がたくさんだったとか?

う~ん、どれもトピ主さんの妄想の域を超えるものではないよね?
    それとも義両親は『私たちはミニマリストだから』と自称しているの?
    そうでもないなら、勝手に義両親をミニマリスト扱いして
    トピ主さんの考えるミニマリスト像に当てはめたいだけじゃないでしょうか?

それ以外の文章からも感じるのは、
    トピ主さんが極めて狭い世界で生きていて視野が狭まり考え方の柔軟性を失っている。
    だって判断基準の大半が『私だったら…』でしか比較できないようになっている。
    同様にほぼ家族としか会話をしていないから、言葉で言いたいことを伝えるスキルさえ
    劣化してしまっていると考えられます。

短時間のパートでもよいから社会の一員として過ごす時間を持たれたら?
    このままだと歳をとるごとに思考の柔軟性が更に失われていきそうです。
    そうなると周囲の人との意思疎通が難しくなってしまうことにもなりそうです。

ドライはともかく

🐧
    シェリル
    横着って、どういう意味で言ってます?

本来の意味は、
    すべきことを故意に怠けること。
    または、わがままで、ずうずうしいこと。ずるいこと。
    なんですけど。
    トピ主さんの義母さんの、
    どこがあてはまりますか?

トピ主さんのインテリアのセンスが批判されたわけではないんでしょう?
    お互い、好きなようにすればいいではないですか。
    何が問題なのか、まったくわかりません。

【部屋の様子 = 頭の中身 】

💡
    生玉チョップ
    50年以上生きてきてわかったことがあります。

【部屋の様子と頭の中身はイコール】だということです。

●部屋がすっきりと片付いていて、余分なものを置いていない人は、頭の中身もすっきりしている。 
    常に優先順位を考えているので、持ち物や行動に無駄が無く、論理的に会話をすすめることができる。

●部屋を飾り立て、いろんなものを置いている人は、頭の中身もごちゃごちゃしている。
    ものごとの優先順位をつける習慣が無いので、逆に拘りだすと止まらない。感情的に捉えてしまうので、論理的に話すことも苦手。

もちろん、個体差はありますから多少の違いはあります。でも 概ねあてはまっていると思いますよ。

…ということで、ごめんね。
    お義母さんは前者。トピ主さんは後者なのだと思いました。

まぁ、トピ主さんの言葉を借りるとすれば、お義母さんは確かにミニマリストでしょう。
    不要なものは自分の周りには置かない。
    ムダなもの、不要なモノだと判断したあとは、奇妙な感情を乗せずにドライに処分していく。

そういう「頭脳」なので、頭も部屋も常にすっきりしている。
    だからこそ、次のステップへ向けての判断や行動も早いんです。

息子さんたちに対して「教育熱心だ」とトピ主さんはおっしゃっていますが、そういう母親のうしろ姿を見て育ったからこそ、最高学府の最高峰にも入学できたのです。
    ムダの無い思考と、常にアップデートされた母親を無意識に真似てきたのでしょうから。

ただし!
    ミニマリストのお義母さんはドライですが、横着ではありませんよ。

横着なのは、むしろトピ主さん。
    必要なものと不要なものの判断もせず、感情にまみれて頭も部屋もごちゃごちゃにしたまま放置しているのですから。

こう言ってはなんですが、【無邪気な横着者】ですね。

私はドライで横着ですよ!

🙂
    割とミニマリスト
    そして子供は東大です。公立からですが。転勤族で引越しのたびに、引越し業者に「普通の家の荷物の半分以下ですね。」と驚かれていました。

多分、好き嫌いがはっきりしているのだと思う。ちなみに、人間関係も同じで、疲れる人とはすっぱり切ってしまいます。たまに反省しておりますが・・。仕事もフルタイムではないですがずっと続けていますし、今はテニスをたまにしますが、海外旅行も大好き。食材も宅配だし、家事も時間がかからないように物を少なくしています。子供の作品はとってありますよ。概ね、義母さんと似ているかな。

お家を飾ってペットを飼い専業主婦をしている人を見ると趣味が違うなあとは思いますが、人それぞれなのでね。ずっと専業さんなのにお話をすると楽しくて常識的な人って、ママ友に数人いるのですが、大好きですよ。すごいなあと思いますね。私は仕事で他人に叩かれないとバランスが取れない性格になってしまいそうなので。

トピ主さんは義母さんに引け目を感じているのでは?でも、トピ主さんの夫さんがそれで良いなら、気にすることはないのでは?ちなみに、私がすっきり捨てるのが大好きなのに、夫は何でも取っておくのが大好き派です。

タイトルに隠れているもの

🙂
    maimai
    「ミニマリストは本当はドライで横着」は「義母は本当はドライで横着」と置き換えていいのですね。

文面の生活から私はドライとも横着とも思いません。ただ、掃除をさぼりたいから埃の目立たないグレーのカーペットにしているのであれば横着ですが。

トピ主さんは生き方の違う人を受け入れたくないだけでは?私はどちらのライフスタイルもよくあること、と思います。
    ただ、遊びに行くのであれば義母さんの家の方がいいかな?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

学歴関係ある?

🙂
      関係
      トピ主さんの旦那さんが東大出って何かの自慢?
      何の関係もないと思うけど、出した理由は何だろう。

それと内容がごちゃごちゃして全然わかんない。
      何が言いたいんだろう。

ただ片付けできない自分を正当化して義母さんの悪口言いたいだけ?
      私も髪の毛染めてないけど、肌が弱いから。
      別にいいじゃないの。トピ主さんに迷惑かけるわけじゃあるまいし。
      変なの。

そういう可能性もあるだろうけど

🙂
      はっぱ
      意地悪なんですね。
      夫の母のこと、想像だけでドライはともかく「横着」って、、、。

ものが多いことや専業であることに対して嫌味でも言われたのですか?
      そうではないのなら、お互い好きにすればいいだけの話で
      誰に迷惑をかけるようなことでもないのに
      楽をしたいんだろうとか、おしゃれじゃないとか
      ほめている部分も含めて淡々と書いてますが嫌な感じですよ。

時代の違いというほどのこともない、個人の好みの違いで
      義母さんもトピ主さんも普通によくいるタイプだと思いますが。
      それがいいなら堂々としてなさいよ。

「頭の中身」が出てきたので

昭和人
      スマホやパソコンで、待ち受け画面やデスクトップを、お気に入りの写真やイラストで飾っている人がいます。
      あれは、処理の速度、同時に処理できるファイルの容量を、確実に低下させます。
      15万円のパソコンなら、3万円分くらいは能力低下させます。

定期的な断捨離も、能力を維持すのに不可欠です。
      スマホなら断捨離アプリで、パソコンでもソフトで、使用中に自然と溜まるデータのゴミを削除し、バラバラに分散してしまったデータを順序良く並べ替えるのを欠かせません。
      部屋の中の整理整頓はおっくうだが、スマホやパソコンはボタン一発でやってくれます。

床に、明るい色の無地のカーペットを敷くのも合理的です。
      フローリングなら空中に漂いつづけるホコリを捕まえて、掃除機で掻き出されるまで、じっと持っていてくれます。
      カーペットは、フローリングなみに頻繁に掃除機をかけていれば不潔にはなりません。

何それ

🙂
      るりこ
      物を捨てられない自分を正当化するために、整理できている人を横着だと貶めているようにしか読めません。

私はごてごてと飾り立てた部屋は嫌いです。すっきりした家の方がずっと良い。

あなたは望んでそういう物だらけの家に住んでるんだからそれでよいのでは?

有難うございました

🙂
      葡萄
      はっぱ様までのレスを読ませて頂きました。

そうなのです、結局、私は義母が嫌いなのです。最初から嫌っていたわけではありません。義母はあからさまな嫁いびりはしないものの、女として、妻として、母親として張り合ってきたのです。31歳もはなれているのに。
      義父が我が家に来て、例えばティッシュボックスが私が描いたバラ模様のトールペイントの作品に描いた入れてあるのを気を遣ってほめてくれたりするのもお気に召さなかったようです。

夫兄弟の学歴をわざわざ書いたのは、当時はまだサラリーマン家庭の子供は中学受験のため小学生のうちから進学塾には通うのは珍しかったというか、その走りだったのか、義父に遠距離通勤を強いて住宅費を浮かせ(郊外の一軒家ならわかるが)、その分、息子二人、中高、私立ということです。
      ちなみに我が家は子供二人、高校までスポーツをしながら都立、大学は一般入試で慶應となりました。(主人が勉強の仕方を教えてくれた)

これにて〆させて頂きます。ありがとうございました。

トピの書き方からして

🙂
      弥冨金魚
      すっきりしていたら何?
      自分のようにしろって事?

トピ主みたいに、モノを置きまくり
      掃除やペット世話(犬猫なら介護)をしろって事?

よく解らないですね

横着なのはとっちだろう

mamo
      すっきりと片付いた家にするには
      それなりの努力が必要だと思いますよ、
      着られなくなった服を
      愛着があるという言い方で溜め込むほうが
      横着なんじゃないかと思います。

片付けたら夫にわがままだと言われました

🐶
      ミケ
      つまり、ものを大切にしない、

らしいです。

トピ主さまはリメイクなどいかがでしょうか?

かわいいものを新しいものに作り替え。

私はミシンが苦手なので、本当に上手なひとがうらやましい。

違うと思います

ナナ
      基本的には単に価値観が違うだけです。
      あと好みもあります。
      何より重要視するものが違うんですよ。
      合理性とどういう空間だと落ち着くかってことなのかと。

「ドライ」「横着」は偏見だなぁと思います。
      どちらなの家が居心地がいいかは人それぞれですよ。。。

歳によって変わる

🙂
      かなぶん
      ある収納スタイリストの本には、
      「50代からは片付け易い部屋を作るのが理想」とあります。

更年期障害が出るし体力もガタッと落ちてくるので、家事に余計な労力と時間をかけない様に部屋を作るのが理想的。
      (でも歳老いて、生活必需品を全て身近に一部屋にかためて置くと、老化が加速するそうです。)

また、思い出の品や執着する品ばかりに囲まれると、「活動スペースが減る」ので、ひいては未来に目が行きにくくなり、そのまま歳を取ると「内にこもりやすくなる」そうです。
      逆に部屋が簡素化されてスペースがあると、意識が家の外に向かいやすいそうです。

(専門家の言葉で、もっと納得しやすく、実例も挙げて書かれていましたが)。

トピ主さんはまだお若いからピンと来ないでしょうが、いずれ行く道ですよ。批判する事は自分の未来を否定する事です。

私は、お友達の家にお呼ばれするならトピ主さんの様な家の方がワクワクします。私自身も若い頃は、時期によっては部屋を飾り立てていました。

でも実際に、アラフィフなってみると分かりますよ。物が少ない方が過ごしやすい。
      (トピにある義母さんは、お若い頃からそうだったみたいですが。)

実際にトピ主さんの義母さんは、本にある通り「部屋がすっきり簡素化されている上で、海外旅行など活動的に生活されていらっしゃる」じゃないですか?
      早めに寝たきりにはならないタイプだと思いますよ、逆にありがたい事では?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る