詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • イタリアの食事事情、スーパーマーケット等について教えて下さい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イタリアの食事事情、スーパーマーケット等について教えて下さい

レス12
    (トピ主0
    アーモンドチョコ
    話題
    6月なかばにローマ・フィレンツェ・ベネチアにエアー&ホテルのツアーを利用して出かける予定の中年主婦二人組です。思いっきりルネッサンスの世界に浸ってきたいと思っていますが。。。食事は、リストランテのコースなど無縁でして、バール、カフェ、コンビニ、テイクアウト利用などを考えています。現地のスーパーにも足を運びたいです。普段、日常的に食品や衣類、レストランなど一般市民の方や在住の皆様はどういったお店を利用なさるのでしょうか。又、今まで旅行された皆様の情報もぜひお願い致します。

ランキング

レス

適当にどこに入ってもおいしいよ

あずみ
    セルフ式のカフェテリアの方よりも気軽なレストランの方がむしろ気楽でおいしくて安くていいと思う。
    「これをあれぐらい入れて」と言ったり勝手がわからなかったりするので。
    気軽なレストランは気軽に入れる。店の前に値段付きのメニューが掲示してあるのでそれを見たらどういう料理があってどの程度で食事が出来る店かわかって便利。
    日本語メニューのある店も多い。日本語メニューがあるからと言ってボッタクリの質の悪い店ということもないようだ。現地語メニューを頼んで比較しても値段も一緒だった。

量が多いので気楽な店なら前菜一皿メイン一皿などを2人で分けてもOK。嫌な顔もせず逆に何も言わなくても気を利かせて取り皿を持って来てくれた。デザートは一人前ずつね!(笑)

レストランは日本よりかなり安くて量もあっておいしい印象。(そんなに上等なところには行かなかったけど)行き当たりバッタリで入ってどこもおいしかった。よほど高級店なら別だが安い店なら特定の店を探す手間がもったいない。行き当たりばったりでおいしい。
    食のおいしいイタリアにまで言ってコンビニではもったいないと思う。

荷物の中にぜひご用意を

イタリア大好き
    当方、欧州在住のイタリア大好き人間です。

荷物の中にぜひワインの栓抜き、替え栓(飲み残し用)、割り箸(便利)やプラスチックの食器類(現地調達も可能)等をご用意ください。

地元向けスーパーのお惣菜コーナーに行くと、ハムやサラダそのほか様々な調理済み食品を量り売りしています。これとワイン、パン(パン屋の自家製が美味)でもあれば、ホテルの部屋でディナーができます。ただしベネチアは観光客の街なので庶民的なスーパーは探し辛いです。

スーパーは食材や生活雑貨を見るのも楽しいですね。例えばクノール・ブランドでも、国によって違う味付けの製品を出しており、イタリアではリゾット用などの「ご当地製品」を売っています。私はまとめ買いしています。

あ、飲み水は売店でなくスーパーで買ったほうがずっと安いです。同じ製品の価格が、売る店の形態(観光地の売店、地元スーパー、等)によって2~3倍違う国です。

醤油系の味が恋しくなったときは、増えてきた中華のファストフード店にどうぞ。ご飯とおかずで5ユーロ(700円)前後。中途半端な中華料理店より安くて美味しいです。

日本みたいにスーパーはないよ~!

ビーア
    イタリア行きました。ミラノからフィレンツェ、ローマにも行きました。
    日本みたいに、コンビニやスーパーなんてごろごろないですよ。
    スーパーはフィレンツェ郊外で一軒だけ見ました。
    いわゆる観光地からは遠いです。
    観光地近くの朝市などは昼には皆引き上げちゃいます。
    それに、スーパーなんかも激安ではなかったです。
    お惣菜もそれなりの値段。

はじめから、リストランテに行かないなんて決めないで、飛び込みで色々入ってみてください。
    私の経験ではハズレなしです。本当にイタリアは美味しい。量も多いのでピザ屋でも格安でお腹いっぱいになるはず。

イタリアは食が豊かですよ~。もったいない!
    格安に済ませたいなら、マクドナルドならどこにでもありましたよ。

アリメンターレ

みけ
    ハムやチーズ、パンなどを売っているお店の総称です。(スーパーではないです)惣菜屋というか、そんな感じ。そこではハムやチーズを量り売りしているのですが、それだけではなくそれをパンに挟んで売ってくれます。パニーノと言えば作ってくれますので、それをアルミホイルに包んでもらったものとミネラルウォーターのボトルを持って朝でかけて、お昼遺跡などで食べてました。

ヴェネチアは、、、

元イタリア在住
    以前ヴェネチア近辺に住んでいましたので、その辺の情報だけ、、。
    まず、ヴェネチアの中はレストランは高くてまずいので、トピ主さん
    が仰るように、バールなどを利用されるのがいいと思います。
    ベネチアの島の中にはバスターミナルにコープがひとつあるだけで、
    個人商店がほとんどです。地元の人は、普段はピザ屋くらいしか
    行かない人が多いですね。観光客向けでなく、地元の人が行く店に
    いくと、かなり美味しいものが食べられると思います。ヴェネチア
    に行くのだったら、島のホテルに泊まらず、メストレという大陸
    側の町に泊まると、スーパーなども沢山あって便利かと思います。
    メストレに泊まるなら、SottoVoce(ソットヴォ-チェ)という
    ピザ屋さんが地元の人に人気です。

一番安上がりで美味しいのは、スーパーでパンと生ハム、チーズ
    ワインなどを安く買って食べることだと思います。生ハム、チーズは
    スーパーの中に専門のコーナーがあって、番号札を取って、どれを
    何グラム下さい、といって注文します。良い旅行になるといいですね。

スーパー探しのコツ

イタリア大好き
    スーパーは殆どなかったというレスがありますが、行くところに行けば、ちゃんとありますので、探し方のコツを。

住宅が多い地区には、住民用にスーパーや小規模なコンビニもどきがあります。フィレンツェの歴史地区やローマの遺跡など、日本人が観光で行く場所には一般庶民用の住宅がありませんから、スーパーも見つからないのです。

観光地でも、中心街から一歩入った裏道に行くと、庶民的な住宅の広がる地区があったりします。また、郊外(一般庶民は郊外の集合住宅に住んでいます)に観光に行く場合にはスーパーも見つけやすいかも。

本来、イタリアでは個人商店が力を持っていて、日本ほどスーパーが発達していないのですが、観光客としては言葉が通じなくても好きなものが選べるスーパーのほうが居心地が良いものです。個人経営の食品店に行くと、思わず緊張して要らないものまで買ってしまう私です(汗)。

スーパー少ない

pon
    イタリアはスーパーが少ないです。
    ベネチアでは、はずれの方に1軒ありました。
    フィレンツェはCOOPがあるらしいと探しても探しても
    なくて、結局駅前のミニコンビニみたいなところで買い物しました。

バールのサンドイッチはおいしいです。
    ライスコロッケもおいしかった~♪
    そして、レストランというよりもトラットリアで
    おいしいものがたくさん食べられます。
    お惣菜よりは、温かいものが食べられますので
    トラットリアを勧めます。

スーパー少ないです

しなもん
    そう、イタリアには本当にコンビニとかスーパーの類が少ないですね。

私の経験では、駅構内のお店が日本で言う「東○ストア」みたいな感じで、雑多な感じで面白かったです。生ハムとワインを買って、列車の中でカンパイとかなさったらいかがでしょう?

ローマは早起きすると朝市を普通の道路でやっていたりします。それでなくっても、バールで飲むエスプレッソの美味しいこと!1ユーロの贅沢です。ほんとおいしいんですよ。

ベネチア、ローマに関しては基本的に高いけど、トラットリアのパスタなら4ユーロくらいで探せます。おそらく行かれるであろう、ローマの泉からコロッセオに抜ける道は思いっきり観光客向けですが、20ユーロ程でディナーセット(前菜・パスタ・ドルチェ・コーヒー)も頂けます。

食にあまりお金を割けないご事情、よくわかりますが、イタリアならではの美味しさ…パスタ、ドルチェ、エスプレッソはどうぞ堪能なさってください。旅がいい思い出になりますよう。

フィレンツェ

pon poco
    出張で行ったフィレンツェの情報だけですが。

サンタ・マリア・ノベッラ駅の向かって左側に小さなスーパーマーケットがあります。ペットのミネラルウォーターを調達しようと思って出張の初日に行ったのですが、チーズやハムなどの量り売りのコーナーもあっておいしそうでした。買って帰りたかったですが、連日会食の予定で断念。でもパスタなどのお土産はそこで買いました。小さなスーパーなので、最低限の日用雑貨しか置いて無かったです。

イタリアは外食産業が盛んなので、テイクアウトやバールにこだわらなくてもよいのではないかと思います。カフェは外のテーブル席と中の立ち飲みでは値段も違うし、頼み方も初めてだと戸惑うと思うし。小さなリストランテだったら、気楽だし、気さくだしハズレは少ないしお勧め。コースを食べなくてはならないわけではないみたいです。「私、今日はパスタはパス」とか「肉はいらない」とか皆さん自由にオーダーしていましたよ。
    よいご旅行を!

トピ主です。ありがとうございます!

アーモンドチョコ
    みなさま、大変貴重な情報の数々ありがとうございました。
    すべて納得です。
    もう楽しみで待ちきれず、本場の味と比べてみたくて都内で評判のピザ店に出かけたりしています(笑)

ミラノですが

はるい
    アーモンドチョコさん、こんにちは。

イタリアに行かれるの、楽しみですね。

私はミラノに住んでいました。
    前出の方でほとんでスーパーはないとのことでしたが、
    私が住んでいたところには普通にありました。
    ちなみに、ミラノのドゥオーモから徒歩で15分くらいのところです。
    大小一つずつありました。
    大きめの方は、週末も営業してました。
    小さめの方はイタリアらしく、13:00-15:00はお休みでした。

ミラノだったので物価は高い方でしたけど
    水は安かったです。炭酸水の方が安くて、
    炭酸水が口に合わなくてもコーヒーなど
    沸かして使うにはそちらを使ったりしていました。

簡単にお鍋で煮るだけのリゾットなんかも売ってますよ。
    あとは、スーパーとは一味違うマーケットみたいなお店もあって
    ハムやチーズ、パンを買って簡単にサンドウィッチなどにして食べたりしました。

ファーストフードに見えるお店でも
    ピザを頼めばけっこう大きな、おいしいピザが出てきます。
    高いお店に行く必要ないですよー。

現地の人が集まっているお店に行くのがいいと思います。

ご旅行、楽しんできてくださいね。

イタリア6年住み

ayanami
     イタリアのスーパーには日本の様な「お惣菜」は少ないし、割高かな・・

また、個人的には多少出費してでもレストランに行く事を強く進めます。
    イタリアならではの建物、凄い内装があるからです。
    スカラ座の公演に行きその後ちょっと良いレストランで遅くまで寛いで帰りはタクシーを呼んでもらう感じはどうでしょうか?

ホテルのカウンターで相談するか、日本で徹底的に好みのレストランを調べて行くのも手です。
    行き当たりばったりでは失敗する場合があるからです。それなりのレストランは夕食で頭5千円以上かかりますが、イタリアまで来てケチる必要性は無いと思います。それよりもスリに気をつける事です。
    ローマは本当に沢山います。
    (コロッセオの周辺の小道でスリ集団に囲まれそうになって、私が力ずくで突き飛ばし、彼女が大声で威嚇して難を逃れたこともあります。)
    時間節約、セキュリティーの理由からタクシー活用を進めます。イタリアのタクシーは住所さえ言えば大体スムーズに連れてってくれます。ボッタクリを心配されるなら、ホテルで呼んで貰いましょう。