詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人の時間が欲しい彼

レス7
    (トピ主1
    😨
    まりか
    恋愛
    仕事や用事がない日を作り、可能なら1週間に1日くらい、絶対ではないが忙しければ用事や仕事を優先はするけれど、たまには何もない日を作ってひたすら自室にこもり寝たい、その日は誰にも邪魔しないで欲しい、という一人の時間が重要なタイプの人との結婚は難しいと思いますか?
    もしくはこのようなタイプだが、結婚してもこうすればうまくいっている、や、結婚したが無理があった、等の経験談を知りたいです。
    そういう私自身も、元々一人っ子で一人の空間を邪魔されたくないタイプです。もちろん一緒にいる時は気を使ったり合わせたりしますが、ずっとはしんどいと思います。かといって永遠に一人でいたいわけでもありません。たぶん彼も同じようなタイプな気がします。そもそもこのような性格だと結婚には向かないでしょうか。自分も含め。大袈裟に言えば他人と24時間死ぬまで生活を共にするわけですからね…(実際は仕事等でいない時間もあるが)どうなんでしょう。

ランキング

レス

子供がいると難しいかも

😑
    さわ子
    夫婦だけの生活であれば、双方の価値観がそういう感じで一致していれば大きな支障はないと思いますよ。一方がそれでは不満、というのだと難しいでしょうけどね。

わが家は夫婦は合意していたのに、まあ姑がベタベタ志向でそれが想定外でした。

ただ、タイトルのように夫婦ならそれで良くても、子供を持つとなるとそうはいかない事も多くなります。双方に子供に対して保護者としての責任が生じるので「邪魔されず寝たい」とはいかないのですよ。

うちはもう子供も大きいので、徐々にそれが可能な形になってきています。一昨日も友人とSCに行く子供の送迎を兼ねて私達もそこへ出かける予定でしたが(子供たちとは現地では完全別行動です)、前日になって夫が「趣味の予定入れちゃった。日を変更できない?」

「いやお友達の都合があるから無理よ。じゃあ私だけで行ってくるわ」とあっさり解決。私は一人で買い物、食事、映画などは全然平気なので無問題。夫曰く「たまに空しくなる時もあるが、好きな事をしても何も文句言われないから楽でいい」そうです。

ただ勿論、非常時は家族であり夫婦ですから別扱いですよ。

ご夫婦で似た価値観なら、むしろ逆のタイプの方と結婚するよりやりやすいんじゃないでしょうか。

タイプが違うときつい

🙂
    なぎ
    まあ、何事も程度問題ですが・・・

元夫がロングスリーパーというのか、休日は一日寝ていたいタイプでした。
    (一日とは、丸一日です。例えば土曜夜から月曜朝まで)

で、「起こすな、寝室に入るな」と言うので放っておいたんですが、
    私は起きているので、生活音(料理、洗濯、玄関の出入りなど)が出るわけです。
    それを「煩い。人が寝ているのに嫌がらせか」とキレるのには閉口しました。
    もちろん深夜・早朝の話ではありません。
    起きてから寝るまで物音を立てずに過ごせというのは無理です。

しまいにはビジネスホテルに「静かに寝るため」に泊まりに行ってました。
    「このままじゃ一緒に暮らしていけない」と言われましたが、こっちの台詞だと思いましたね。
    そんな調子だったので(それだけが理由ではないですが)一年経たず別れました。

私も同じようなタイプ(一緒に一日寝る)なら揉めなかったかもしれませんがね・・
    トピ主と彼は同じようなタイプらしいので、かえって良いのではないでしょうか。

そして結婚して22年たつ。

🙂
    それは私だ
    週に一回は一人の時間を持ちたい・・・
    どころか日に1回は一人の時間を持ちたいと思っている私です。

しかし既婚22年。。
    こつはやはり一人の時間を持つことです。

(ちなみにずっとフルタイムで働いています)
    仕事の後、あまり時間がないので私は寝る部屋を別にしました。
    だから眠る前のわずかな時間が日に一人タイムです。

休みの日。
    私はシフト制の仕事なので、一応週に1回だけ夫と休みを合わせ、
    あとは合わない日に休みを入れています。
    一人だけの休日は好きな事をしてて、まぁTVをぼーっと見るとか映画を観るとか
    そんな感じですが。

でもたった一つだけ自分で決めたルールはあります。
    それは自室にTVを置かない、です。
    まぁ今はPCでTVが見れるので、今となってはどうかな?って感じですが、
    一応、家族団らんの場にTVを置くって感じです。

そうして何年ももう結婚生活が続いているのですが
    ぶっちゃけ快適です。
    仕事の日はどうしても自由時間が少ないので、ここはストレスが溜まりますが
    まぁそれは仕方ないですね。

それとどの夫婦も24時間常に一緒、なんて人いるのかな?
    だってランチとか友達と行ったりもするし、
    映画館だって一人で来ている人も多いし。

まぁ私は一人になりたい派でも結婚生活は上手くいく、
    と思っています。

まぁ・・

sora
    そういう人と結婚するのなら家が広い事が条件だよね~笑
    まず狭い部屋でそれは出来ませんから・・・
    彼がこもれるだけの部屋が必要。
    寝室は別とかね・・
    とにかく彼だけの部屋が必要じゃないですか。
    それがあれば、まぁ、別に・・・
    彼自身が結婚する気があれば出来るんじゃないですか。
    彼自身に願望がないとどうしようもありません。

大丈夫なんじゃないかなぁ

mizuiro
    彼も同じタイプなら、大丈夫だと思いますけどねー。
    というか、「常に一緒にいないとだめな人」でなければ、だいたい大丈夫だと思います。

私もトピ主さんと同じタイプなので、一人の時間は必要です。
    夫はそこまでではないけれど、だからといって「常に一緒にいないとだめな人」ではないので、お互い自由に過ごしたりしています。
    ただ、結婚すると、家庭を維持するという作業(?)が出てきます。
    ようするに家事と育児ですね。
    そこら辺のことを相手に丸投げして、「一日部屋にこもりたい!」のなら、難しいかもしれません。
    とりあえず朝は家事をして、日中は一人でのんびり、夕方からまた家事を再開、もしくは二人で外食して、
    夜は明日の用意…くらいの「こもりたい!」なら大丈夫なんじゃないでしょうか。
    私はだいたいそんな感じです。

ちなみに子どもについてですが、私の場合は子どもはあまり気になりませんでした。
    自分以外は基本他人なので(夫も親も他人です)、他人とは距離を置きたい日があるけども、
    子どもは自分が産んだ子なので、「他人」と括るには少し違うのです。(私の場合)
    なので、子どもと二人で過ごす…というのは、特にストレスにはなりませんでしたね。
    そりゃ、泣かれたりゴネられたりすると「ああもう!」となりましたけど。
    それでもやっぱり、「他人」から受けるストレスとは違うんですよね。あくまで私の場合ですが。

子供を考えているなら無理です

🙂
    結婚21年
     レスされている さわ子さんと、全く同意見です。

子供を持たなければ可能ですが、子供を持つなら、そのような考え方の人との結婚は無理です。

子供が生まれれば24時間休み無しの育児、成長共に、公園で遊ばせたり、しつけをしたり、子育てにはとにかく「時間」が必要です。

そんなとき、夫が1週間に1日、「自分だけの時間」を持ちたいからといって、家事も育児も放棄して、トピ主さん許せますか? 多くの妻は切れると思います。(私なら、即、離婚です)

「一人の時間」を優先させたいたら、子供を持つ事は、無理です。

今は別々

😣
    まりか
    今は一緒には暮らしていないので、
    明日は休みで予定ないから寝ていたい、と言われればその日はこちらからは連絡しないようにしています。
    ある日、休みがかぶったところがあったので、何日なら私も休みだよ、ちょっと会いたいな!と言ったところ、その日は疲れていて、1日寝る日がないと体がもたないから、ごめん、と言われたため、もちろん仕事で疲れてるだろうし、飲食店で勤務時間も長く、なかなか休みが取れないこともあり、連勤になる。とぼやいていたので、じゃあゆっくり休んでね、と言いました。私もすごく忙しい時期に会いたいと言われてもそこはごめん、寝ていたい。と思うことがあるので、わからなくないです。ただ、結婚となるとそれではお互い無理かもしれないですね…。
    今後話し合っていこうと思います。