詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

更年期に入ったら痩せられないッ!

レス6
    (トピ主0
    メノポーズ
    ヘルス
    更年期に入り、生理がなくなったあたりからぶくぶく太りだしました。

いろいろ、努力しましたがあまり成果があがりません。ウォーキングしたり、食事をカロリーダウンしたりしましたがはかばかしくありません。若い頃はそれなりにダイエットの効果はでていました。生理が終わってしばらくは努力しても痩せにくいものなんでしょうか。

それとも、今しばらく、間をおいてからダイエットしたほうがいいのでしょうか。単に努力がたりないせいなのでしょうか。

ランキング

レス

食事以外のおやつ

アンジュ
    食事は3度のもののみ、という意味ですか?

食べ物って、自分ではこのくらい、たいしたことないと思っていても結構いろいろ食べているとおもいませんか?

間食を意識してかなり細かく厳しくチェックすると結構高カロリーになっていることが多いですョ。

でも、基本的に人間って摂取カロリーが消費カロリーをオーバーすると太るわけですから、その逆なら必ずやせますよね?

ジョギングを15分ウオーキングを15分で週3回のペースで効果があがる、ととある雑誌にでてました。

理想は30分ジョギングだそうですが。あとはジョギングの後食欲が旺盛になるのでカロリーオーバーにはきをつけないと、ということだそう。

私自身は中年で閉経も近いと思います。でも半年で8キロダウンしましたが、目標は体脂肪率23%です。ジョグ(30分ーほぼ毎日)のほかにダンベル15分、腹筋100回毎日こなします。食事も間食が少し多くなると体重は減りません。アルコールは週1回ビール500ミリリットル1本のみ。

トマト、きゅうりなど野菜、お茶など水分で満足するようにしてます。

柔軟体操もしています。

わっかくあかるい・・
    新陳代謝は加齢と共に悪くなってくるので
    痩せにくくはなるでしょうね。
    しかし、摂取カロリーより消費カロリーが多ければ
    痩せてくると思います。

ちなみに、私は通勤を自転車にし、朝晩30分づつ
    乗ってこの4ヶ月で3キロダウンしました。

食事量は調整していません。
    どちらかと言うと朝食量は増えました。

今から始めて正解

ひがし
    ダイエットの間をおく意味はないと思います。
    今から努力を続けないと、後からでは手遅れになるかも。

女性ホルモンが減ると、確かに脂肪を溜め込みやすくなって、これまでと身体が違うと思った方が良さそうです。
    食べる量・内容を見直すことと、定期的な運動をしないと、これまでと同じ生活では体重増加は避けられないと思います。
    カルシウムの吸収も悪くなるので、骨がもろくなるのを防ぐためには、カルシウム摂取とともに、運動が大事だそうですよ。

私も同年代で、じわじわ脂肪がつきやすくなっていると実感しています。
    健康としなやかな身体のために頑張りましょう。

個人差があるようですが

3年前から更年期
    周囲の学友を見る限り、更年期のホットフラッシュに悩まされているのは私だけ…のようです。
    レディースクリニックへ通い、そこで精神科(心療内科)を勧められ、更にカウンセリングまで紹介されましたが、今は心療内科の治療だけを受けて居ります。
    急に太りだす?のはホルモン剤などの服用によるものでなければ、体質(遺伝)によるものではないでしょうか…
    私の場合はこの約10年体重の変化は全く無しです。その代わり、筋肉の衰えとともぜい肉が下に下がった分、サイズアップしています。母の早死ににより、身近な女性の更年期を知らずに参りましたが、こんなに辛いものだとは思いませんでした。
    もともと嫌いな家事がどんどん嫌いになり、今は完全放棄をし、その時間を全てスポーツクラブへ通うようにし、ちょうど1年です。
    太る体質ならば、身体にあった対策を講じなければならないと思います。1日1食は、お野菜でお腹いっぱいにしたり、カロリーの低いものをたくさん摂取したりして様子をみては如何でしょう?

食費が節約できる?

そろそろ来るよ。
    47歳です。

更年期障害の自覚症状はないのですが、いつ来てもいい年齢と覚悟しております。やはり新陳代謝がどんどん悪くなるのですね。

中年以降、食べる量を減らしても生きていけるというのは自然の理にかなっているのでしょうから、美味しいものを少しだけ食べるという習慣をつけなければいけませんね。

脂肪は大事

匿名
    更年期に入ってから脂肪がつき始めたことを気になりますよね。
    でも、それは身体の自然な防衛機能とのことです。というのは、生殖器官が働きをやめた後でも、身体のためにある程度のエストロゲンは必要です。皮下脂肪ももともとエストロゲンを生産するのですが、更年期以降は,減少するエストロゲンを補うためにも身体が脂肪をためてゆくようになるそうです。
    なので、ふくよかな方はお年を召されていても皮膚がつややかなこと、多くないですか?バランスのとれた食生活をなさっていくことが一番いいことと思います。無理なダイエットをなさって、骨粗鬆症で苦しみ始めたり、顔だけでなく、首や手など隠しようのないところでしわやシミが増えるより、ふくよかでつややかなご様子でいらっしゃった方がお幸せな様子に見えますよ。