詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

韓国人男性へのアピール

レス14
    (トピ主0
    😨
    あいり
    恋愛
    初めまして、24歳女です。
    先月1ヶ月間留学で来日していた韓国人男性のことを好きになりました。
    来日中は、何度か遊びに行ったり飲みに行ったり。でもいずれも複数人で行ったもので、彼が誘ってきたわけでもありません。
    彼はシャイなタイプであまり自分から積極的に誰かに話したりするタイプではありません。
    彼が帰ってしまったから、私からメールしました(それまでもメールはしていましたが、事務連絡のみ)。以来、1週間程度ですが、メールが続いています。内容はくだらないものですが、必ず彼は質問形式の内容を含めてくれて、終わらないかんじです。でも1日1通程度でかなり進行は遅いです。皆さんこの彼の脈はどの程度だと思いますか。
    異国の彼を好きになるのは初めてで、戸惑いが多いです。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

あんまり感じられないけど。

🐱
    もね
    なんでメールなの?
    LINEでもカカオでもチャットすればいいのに。

まずは

🙂
    ぽむぽむ
    まずは相手の国や文化や一般的な国民性など勉強してみてはどうでしょう。
    個人のことは当てはまらないこともありますが、大体の傾向は分かるでしょう。
    どのようにアプローチした方が良いのか何をしない方がよいのかなど。
    急がば回れです。

う~ん…、

🙂
    ももりんご!
    まずは韓国という国の勉強をしましょう。
    次に日本を交えた歴史を学びましょう。

”恋愛に歴史なんて関係無い!”
    と言うのは日本人の感覚です。

彼らは教育で日本と言う国との関係を刷り込まれています。
    それに引き替え日本人の歴史では韓国と言う国の事を数行で済ませています。

そのあたりの文化的認識をしっかり持たないと辛い思いをしますよ。

国際恋愛は難しい

🙂
    ラヴェンナ
    夫の仕事の関係で韓国に住んでいたことがあります。幸せに暮らしている日韓カップルを何組も知っているのでステレオタイプより本人次第だと思いますが、韓国人に限らず外国人との国際恋愛、しかも遠距離となるといろいろ難しい面も大きいと思います。交際中に遠距離になるのも難しいのに、遠距離の状態で交際まで発展させるのは言葉の壁があったりするとなかなかハードル高いと思いますが、彼は日本語での意思疎通には問題ないのでしょうか。

どの程度脈があるかは何とも言えませんが、彼に交際相手や好きな人がいるかは確認済みでしょうか?特定の相手がいなければ発展する可能性もありますが、特定の相手が近くにいたら海外にいる主さんはだいぶ不利ですよね。まずはそこを確認して、特定の人がいなければ次は二人で会ってみることが重要かと思います。二人だけで会っていい感じになれたら可能性は高まります。メールだけだとなかなか進展しないでしょう。国際恋愛はお互い好きでもいろいろ難しい面もあるので、いい加減な気持ちだとうまく行きません。彼が主さんを真剣な相手として意識するように持っていけるかどうかですね。

一般的な意見ですが

🎶
    10連休
    相手が良い方で お付き合いまで発展したとしても、

その先 相手の家族が絡むと難しいものがあることも事実。

韓国人とお付き合いされた方や結婚した方の経験談が ネットで見られます。

参考になさっては どうでしょう。

国際恋愛は大変ですよ

けるん
    シャイでまじめそうな彼なので、ひたすら返信をしてくれているだけかもしれません。でも1ヶ月の留学で、友達ができて、今後も交流できるなら悪くないですよ。恋愛とか友情はあまり考えないで、まずはお互いを知る時期ですね。その先にまた来日して会えるかとか、続くのかどうか分かりません。焦らないほうがいいと思います。

1ヶ月くらいの付き合いで恋愛しているってことは、彼に性的な魅力を感じているだけで、本当に彼を知って、支えたいとか生涯を共にしたいような感情ではないと思います。できたらそこで終わりにした方が幸せと思います。

韓国人と恋愛した日本人はけっこう知り合いにいますが、距離は近くても文化が全然違うので、苦労して破局した人は多いです。兵役もありますし、これからですよね。アピールを考える前に、文化とか価値観が違うということを理解するように努力したらどうでしょうか。

今はどうなのでしょう?

🙂
    ももりんご!
    知人男性(在日二世)ですが、日本人女性との結婚を機に親だけならず親戚一同から絶縁され東京を追い出されました。

他にも、日本人には”過去は水に流す”と言う文化が有りますが、
    彼の国の人々の中には”積年の恨みは血がつながる限り続く”と言う文化を持っている人々もいます。

個人個人は親日でも親戚が絡んでくると違ってくる場合があります。
    特にご高齢になると日本と言う国自体を毛嫌いしている人も居ます。

そのあたりをしっかり見極めて交流した方がよいですよ。

私はかつて在日の友達がたくさん居ました。
    ですが、文化の違いでの衝突(って言うか一方的に絡まれる)が多くなり自然と距離が多くなりました。

具体的なエピソードは山ほどありますが、一歩間違うとヘイトスピーチになりかねないのでココでは割愛させて頂きます。

また、件の男性は短期留学生ですよね。
    韓国人だからという意味では無く短期留学の男性の中には良からぬ人も混じっていることをお忘れなく。

と、ネガティブばかり書き連ねましたが、”別の国”と言ってもそこは同じ人間です。
    また、彼の国の文化で身内は大変大事にする。
    と言う事と、人を敬う。
    と言う文化も有ります。

良い関係になれると良いですね。

国際結婚を考えるなら、その国に住むつもりで調べておくといい

😢
    何でも一番
    >先月1ヶ月間留学で来日していた韓国人男性のことを好きになりました。

彼は留学が終わったら、国に戻るのですよね!

留学後すぐに戻らないにせよ、いずれ自分も住むようになるかもと考えておいた方がいいですよ。

少なくとも、

経済成長率
    失業率
    大卒就職率
    自殺率
    犯罪発生率(特に性犯罪発生率)

くらいはネット検索で調べておくといいでしょう。

真剣な交際を考えるなら覚悟が必要

🙂
    ターボおばはん
    彼から見てトピ主さんは”帰国後も連絡を取り合い、多少なりとも好意を向けてくれる=他の日本人より特別な存在”で、メールを拒否されないのであれば今後の進展次第だと思います。
    でも韓国に彼女がいるかもしれないし、いるとすればアウェイのトピ主さんは望み薄いかと…
    情報が少ないので何とも言えないです。

他のレスにもありますが、どこの国の人が相手でも国際恋愛は難しい問題があります。
    偏見かもしれませんが、日本人と韓国人の恋愛は特に苦労が多いイメージです。

友人男性(在日韓国人)が日本人女性と結婚していますが、交際中やはり男性のご両親から国籍を理由に強い反対を受け、一時は親子の縁を切る勢いで衝突したとの事。
    男性の努力あって今ではご両親も結婚を認め、夫婦仲良く暮らしておられますが、それまで辛かったことと思います。

また、韓国の家庭では男性・年配者・夫・舅を立てる風潮が強く、礼儀に厳しく、お嫁さんは肩身が狭いと聞いています。(大事にしてもらえるお嫁さんもいるけれど、儒教の影響から良くも悪くもそういった傾向が根強い)
    日本も土地によって似たようなものだけれどね。

トピ内容からすると、まだ結婚なんて大袈裟な話かな?
    でも、一時的に付き合ってみたい程度の気持ちなら距離を縮めても良いかもしれませんが、
    彼と長いスパンで真剣な交際を考えるなら、困難な問題が立ち塞がっても折れない覚悟が必要だと思います。

脈はなさそうに見える

🐷
    はむ
    韓国の人は好意があったら猛烈プッシュします。
    たとえ友人関係でも、なににつけても男性がリードするという姿勢なので、日本人からすると相当グイグイきているように見えてしまいます。(しかし、彼らには普通のことなのでここで勘違いをしてはいけないのです。。)

日本人との交流をしたがっているのか、それともトピ主自身に好意があるのかを見極めましょうね。勘違いをしているとお互い残念な結果になってしまいます。

韓国の男性何人かみてきましたが、「どっちかわからない」と思うぐらいなら全く脈がないと思います。「彼がグイグイきて困るわー」でも可能性が半々になるぐらいです。

まずは本などで勉強

みみ
    今のところほとんど脈はなさそうに思いますが、そんなに好きなら根気よくアプローチを続けてみればいいと思います。

韓国人の気質や習慣、文化の違いなど、気軽に読める本なども沢山出てるので、まずはそういうのを片っ端から読んで「こんなところが違うのか!」「韓国の子と友達になればこんなことで互いに戸惑ったりするのね」などと楽しくいろいろな知識を得ればと思います。

世代差や個人差があるにしてもだいたいのイメージが掴めるし、ある程度は参考になるのでは。読んだことであまりに先入観を抱くのもいけないけどでもまったく知らないより参考にはなる。

ネットでも韓国人の彼氏や夫を持つ人たちのいろいろなリアル体験、情報が得られるだろうし。

彼の留学目的は何だったの?日本語だったのなら、日本語学習を助けてあげるという形ででも日本語でのメール交換は続けられるのでは?

また、貴女の方が「貴方と会ったのがきっかけで韓国語を勉強し始めました」「韓国ドラマをよく見ています」などとアピールしてみるのもいいかも。
    但し、彼を「韓国語学習の道具にしている」と感じられるようなことは避ける、覚えた韓国語もせいぜい、挨拶など少しまぜる程度に留めた方がいいと思うが。

但し、一か月だけの留学なら、母国に彼女がいる可能性もあるのでは?
    その辺はだいじょうぶなの?

お隣の国なので「韓国旅行に行くつもり。その時会えない?出来れば案内してみれば」という話もそのうち出してみれば?

国際恋愛

🐤
    ゆみぬ
    日本の大学卒業後フランスに3年留学しました。その前に日本の大学に在学中、6カ月間パリの語学学校に留学し、韓国人の男性と付き合いました。海外に留学しているので考え方はどちらかといえば進歩的で日本に対する悪い感情もありませんでしたが、ご両親は日本のことをよく思っていませんでした。外国で付き合うには問題なかったのですが、結婚は難しかったと思います。

ただでさえ新しい家族を作るのは大変なのに文化が違うとさらに大変です。一般的には韓国の方が日本より儒教が浸透しているので、親の干渉、男性優位は日本より多いように思います。

うん

くま
    留学の時の思い出作りの延長をしているだけかな。

男性心理で考えるなら脈があるなら帰国前に何らかのアプローチがあると思う。
    別の国の男性なので恋愛などについての価値観は違うとは思うけど好きな女性に対する思いは同じなんじゃないかな?
    アプローチの方法は違うかもしれないけど。

想像だけどトピ主さんとは知人としての関係を尊重している。
    日本にいる間にお世話になったという感覚だと思うので。
    なので邪険には出来ず丁寧な対応をしている。
    それが、自分から連絡を止めないという状況に繋がっているのでは?

恩義はあっても恋愛感情はないと思う。
    彼にとってはお世話になった複数人の中の一人ということ。

今後の関係については否定はできないけど現時点では脈は全くない。

残念ながら、はむさんに同意

🙂
    さゆ
    儒教のお国に生まれ育ち、兵役も経験する韓国男性は、見た目は日本人と似ていても、中身は全く異なります。
    彼のほうからのアプローチがない時点で、すくなくとも現段階ではおそらく脈なしです。

メールが続いている件については、単に日本語の練習になるからかもしれません。
    残念ですが。