詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旅行の誘いに乗らなかった友人

レス24
    (トピ主3
    😨
    ひと
    今年22の女です

一昨年の12月に予備校時代の友人と遊んだ時に旅行に誘いましたが、決して乗り気ではない反応でした。同じクラスで席も近くてとても仲良くなり、翌年の3月に卒業(?)してからも定期的に会っていて誘いに乗ってくれると思っていたので「あれ?」とショックでした。しかし、その時の私はお酒を呑んでいて押せば行けると思っていて、グイグイ行ってしまい、場所はディズニー、行くなら来年の秋(現在だと去年の秋)となりました。しかし、帰宅後のLINEでその話をすると急に返信が冷たくなったため、しぶしぶ諦めてLINEを終わらせました。その後も1回遊びましたが、旅行の話はありませんでした。

誘ってから約1年が経った頃、その子のインスタのストーリーが投稿されてたので見ると、他の友達と2人でディズニーに行ってる動画でした。「その子とは行って、私とは行ってくれないんだ」と非常にショックでした。他の友達に相談すると同情してくれて「先に約束してたんじゃない?」と言ってくれた子もいましたが「1年後に行こうってなる?海外なら分かるけど国内だよ?まず、旅行自体いい顔してなかった」と言うと「あー、そうか…」と言われました。

今思えば連絡や誘いも初回を除いていつも私からでした。この件で今後も仲良くしたいと思わなくなり、自分から遊びに誘ったりLINEするのもやめました。だから、最後に会った7月以来LINEも止まっています。

そして今朝も「他の友達(ディズニーとは別人)と今日から横浜旅行」って投稿されたストーリーを見てしまい、「へえー、その子とも旅行するんだ」と思ってしまい、余計に不信感が募りました。

乗らなかった理由は
    1私のことが嫌い
    2嫌いではないけど旅行するほどの仲ではない
    ↑のどっちかだと思います。

でも、私も旅行したかったな…
    なにが嫌だったんだろう…

みなさんはこんな経験ありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

これが全て

🎶
    感覚がおかしい
    〉「あー、そうか…」と言われました。

ありません。
    そんな先の約束なんてしません。

目的別の友達

🐧
    白クマ
    お友達の立場で回答いたします。
    トピ主様を好きでないとかではなく、旅行には別の友達と行きたかった、というだけだと思います。

同じ友達と何でも一緒にやりたいという方がいるのは承知していますが、私は目的別に友達を分けています。
    旅行に行く友達、映画に行く友達、食事に行く友達、など。
    お友達は私と似た感覚の持ち主なのだと思います。
    トピ主様のことは好きだけど、一緒に旅行に行くのは嫌なのでしょう。

あと、無理に誘うのは厳禁です。
    酒の勢いでぐいぐい押されたら、それだけで行きたくなくなってしまうものです。

2です

🐶
    ワンダふる
    旅行は人を選びます。普段仲はいいけど旅行は一緒に行きたくないと思う友人います。こだわりが強すぎるのにいつもお店の予約なんかは人任せな所を見てきているので、旅行なんてしたら都合良く使われるのが目に見えているから。

後はそれほど仲良くないのに旅行に誘われると??となります。もちろん嫌いではないです。

お誘い

💤
    うさお
    >予備校時代の友人と遊んだ時に旅行に誘いましたが、決して乗り気ではない反応でした。
    >その時の私はお酒を呑んでいて押せば行けると思っていて、グイグイ行ってしまい

これ見ると遠慮する理由はわかります。

当時親しくしていても「今親しい友人が他にいる」ってことでしょう。
    断られたら諦めなさい。
    旅行するほどの仲ではないしお酒飲んでぐいぐいといかないことです。

それって、約束なの?

🙂
    ゆきざる
    半年以上も先の曖昧な予定だし、よりによって飲酒時にしたところで、本気にしないでしょうし、お相手さんからすれば「そんな約束した?」という感覚ではないでしょうかね?

また、予備校を卒業してる、ということは、
    それぞれ別の進路を歩んでいるのでしょうから、
    仲良くする友達の優先順位が変わるでしょう。

潜在的に苦労した予備校時代を思い出すより、
    今の自分の周囲にいる友達と遊びたい、という人なのかもしれませんが。

レスします

nemo
    7月から連絡が途絶えているのは、彼女からあなたに連絡する気がないからです。
    彼女の方から積極的に貴方とおつきあいを続けていく気がないのでしょう。
    日帰りで出かけたり食事もしないのであれば、旅行なんてするはずもない。

あなたと彼女の間には気持ちの温度差があった。
    それが事実です。

人付き合いにもファイル別化してるだけ

🙂
    なるなるほどほど
    その人の心構えがそうならそれでいいのでは?
    相手によっての遊び方も変わりますよ。
    人付き合いも相手によって交流内容も違ってきてもいいと思います。
    間柄別、年齢別、性別など相手によって違うのでトピ主さんを否定してるわけではないんじゃいですか?

その人がそういうタイプの人だっただけなんですよ。
    人それぞれで人間関係のバランスを取ってるんですよ。

ただ、所詮赤の他人なのでいくらノリがよい相手でも自分がイメージしてる気質とは違うものだと認識した方がいいです。
    でないと、期待してた事が外れたりしてもショック度が低めになりますよ。

期待せずにいてOKが出てトントン拍子に物事が進んで行ったら喜び楽しめばいいんです。

最初の相手から喰いつきが悪いなとトピ主さんも感じた時点で既に答えが出てたんですよ。

旅行に行く相手はその人が決めるものですし、実際にサクっと行けるくらいの間柄なんでしょうね。
    それかその人は旅行の企画から下調べから宿泊手配も準備も相手におんぶに抱っこ、旅先でも全て丸投げなど
    それでもその相手が何もかもお世話して楽しませて連れて行ってくれるから同行しただけなのかもしれません、あくまでも勝手な憶測ですけど。

日帰りやその時間だけ一緒に遊んだだけじゃ判らないメンドクサイ幻滅部分が旅先で見つかるかもしれないので行かない方がよかったなんてこともあるかもですよ。

受け入れたら?

😝
    ぽんとと
    自分は悪くない。だから嫌われることはない。

という思い込みからもう卒業されたらいかがでしょうか?

あなたの自分の欲優先の身勝手な押し付けに相手さんは辟易してるんですよ。

自分の相手の気持ちを無視した押しつけは

普通に人様から嫌われる。

それ理解できませんか?

両方です。

🙂
    苺家
    『私のことが嫌いで、旅行するほどの仲ではない』です。

>なにが嫌だったんだろう…
    主さんが、です。

自分の思い通りにしようと、グイグイ迫ってくる。
    嫌いだなぁ。

お互い人生のステージが変わった

ne2kai
    いきなりですが、予備校時代ってどっちかと言うと「黒歴史」寄りじゃないですか?
    当時はお互い「志望校に合格出来るよう頑張ろうね!」と一体感があったけれど、いざ合格してしまえば、志望校や進路も違うし、当時付き合いのあった人と親しくしていたら、ぶっちゃけ「浪人してた」という事実が余人に露見するリスクも増えますよね。

相手の方にとって、トピ主さんは「過去の人」なんだと思います。
    当時の友情はホンモノだったと思いますが、今は大学に入ってから知り合った人たちとの付き合いや、浪人する以前の交友関係の方が比重が高くなっているのではないかと。

逆に疑問なのですが、トピ主さんは何故予備校時代の友人に拘るのでしょうか?
    他にも沢山お友達はいるようなのに。
    浪人時代の知人と親しくしていたら、大学入学後に知り合った人に対しては、あなたが浪人していた事実を告知する必要があるし、それ以前に知り合った人に対しても、あなたが浪人していたという事実を改めて思い出させる事になると思うのですが…。

トピ主さんはそういうのが全然気にならないタイプなのかな?
    仮にそうだとしても、周りも全員そうとは限りません。
    人それぞれ考え方や物事に対して感じる温度差があります。
    「私浪人してたの!」とあっけらかんと言われて、「そうなんだ」と屈託無く同意出来る人ばかりではない。
    当事者でなくても、そういう事実を告知されるのも気まづいと感じる人だって中にはいます。

あまり思い詰めず、「彼女(ですよね?)とは縁が無かった」と思って、他のお友達を大切にすればいいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示