詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションの音

レス6
    (トピ主0
    🙂
    ふたば
    話題
    1週間くらい前に私の住んでいる下の部屋に新しい人引っ越してきました。

昨日私は一人で家にいてソファーで寝ながらテレビを見ていたのですが、いきなりピンポンが鳴り、出てみると下の階の人でした。
    その人が言うにはドンドンと乱暴な足音みたいな音がうるさいんですとのこと。

たしかに私の部屋にもドンドンと響いている音は聞こえていましたがどこの部屋だかわわかりません。上からか横からかだと思います。
    ピンポンきた下の人にも、うちじゃないですよということと、うちの部屋にも聞こえるけどどこだがわかりませんねという話をし、
    向こうも勘違いですみませんという形で終わりました。

それでふと思ったんですが、マンションの音って真上の騒音じゃないのに真上から聞こえるようなことってあるんでしょうか?

ランキング

レス

私も知りたいです。

😣
    にゃんこ
    うちは3階で上階は空き部屋なのですが、毎日、子供の走り回る音がうるさいです。
    隣は老夫婦なので違うと思います。
    下(2階)の部屋かなと思うのですが、鉄筋コンクリートのマンションで下の階の足音が響くというのも考えにくいなーと。でも、上が空き部屋だから下の音が響くのかなーとか。
    以前、住んでいた軽量鉄骨2階建の2階に住んでいた時は、下の階の子供が走り回る音が響いていました。最初、音は上から聞こえてきていたので下の階からとは思わず、うちが最上階なので、(怪奇現象かと)気持ち悪く思っていました(笑)。
    私も、原因が知りたいです。

よくあるみたいです

🐧
    白クマ
    私の友達の場合
    階下の方が「走り回る音がうるさい」と直接訪ねてきた時に、玄関で友達の上階の騒音が聞こえたそうです。
    その人はその場で友達に謝罪し、改めて上の階の方にクレームを入れたそうです。
    (つまり、ワンフロアー通り越して下に響くほどの騒音だった)

私の親の場合
    最上階に住んでいるのに、なぜか天井から走り回る音が聞こえる。
    お隣に遊びに来る小さい孫達が走り回っているようで、月に数回なので親はクレームは入れずに我慢していました。

まとめると、マンションの足音や騒音は意外と遠くまで響く。
    また、真下に響くとは限らず、隣りや斜め下にも聞こえる場合がある、ということになりますね。

興味があるなら調べてみるといいですよ

茄子
    騒音で悩んだことのある人にはおなじみだと思いますが、マンションの音は上下左右斜め上下、つまりトータル8軒に響きます。

戸建てだと「向こう三軒両隣」と言いますが、これに「後ろ三軒」が追加されたようなものですね。

なので、その家の扉の前に立って部屋の中からその音がするという場合を除くと、どこが騒音の発生源かを特定することは難しいようです。

壁に流れて

🙂
    寝湯
    隣の家との壁に耳をつけるとよく聞こえる。畳に耳をつけても少し聞こえる。結局音は斜め上の家からのものとわかりました。マンションだと音が建物に流れて伝わってくるのかと感じました。

私も気になってます。

😨
    hachi
    私は最上階の角部屋、隣は空き家です。
    私がそろそろ寝ようか…と思うとき、よく下の階なのか、同じ階なのか、生活音がうるさかったり、ドアの開け閉めがうるさかったりします。
    独り身なので、下手に意見を言う勇気はないので我慢してますが…
    私はご迷惑かけないように過ごしてるつもりですし、今のところ下階の方から何か言われる事はないですが。
    他の部屋の方は気にならないのかな…って不思議に思う時もあります。
    私が就寝する時間帯は一般的な時間です。
    だいぶ慣れたのか、今のところ我慢出来てます。
    他の部屋の方もそんな感じなんでしょうね。

ちなみに、以前住んでいたマンションも騒音に悩まされました。
    その時は真上だと思っていたのですが、実際は斜め上の方だったみたいです。
    真上は空き家でしたので。

どこにでもある悩みなんですね。
    同じ思いをしてる方が居て、なんか心強いです。
    私は、あまりに我慢出来なくなったら、管理会社にダメ本で話してみようと思います。

分譲5階建マンションの1階に住んでいます。

ぴあの
    数年前。
    遅い時間に、毎晩のようにカラオケを歌っているような音がどこからか聞こえて来たことがありました。
    聞こえる音量自体はかすかなのですが、壁に耳を当てるとはっきりと歌の内容まで聞き取れます。
    ただ、どこから聞こえるのかは見当もつかず、 玄関の外へ出てみても外には音は漏れ出ていません。

4階に住む知人にそんな話をしたら、その知人宅でも同じ音が聞こえている事がわかりました。
    1階でも4階でも聞こえるなんて、一体音源はどこだろう?と言ってたのですが、後に、
    『3階に住む人が披露宴の余興で歌う事になり、それに向けて毎日練習していた』
    ということがわかりました。
    それも、我が家の上方向ではなく少し離れているお宅です。

また、コンコンと釘を打つ音が我が家の右隣から聞こえていたと思っていたら、実は左上のお宅からだったということもありましました。

つまり。
    ハッキリした事はわかりませんが、
    ・響きやすい音なら壁伝いで意外な場所にまで届く、
    ・音の発生源は意外とわかりにくい
    ということでしょうか。