詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校に独自ルールありましたか?

レス8
    (トピ主0
    🙂
    わかば
    話題
    私は地方の田舎出身なのですが、上京してからいろんな人と話したり、自分が子育てをしていると、地域や学校や先生によっていろいろなルールがあるんだなと思わされます。特に小学校は変なルール多くなかったですか?

ちなみに私の小学校では
    ・チャイムが鳴っている間は静止して動いちゃダメ
    ・体育の時間は校庭でも裸足(これは地域のルール?)
    ・長ズボン禁止
    ・廊下を走っているところを先生に見つかったら走った所からやり直し
    という今考えたら変なルールが満載でした。

他にどんなものがあるのか皆さんが体験したり聞いたりした独自ルールを聞いてみたいです。

ランキング

レス

夏時間

🐤
    ひよこぴよ
    私が小学生時代(1963年度から6年間)、学校独自か、地元の教育委員会の方針だったかは覚えていませんが、6月~9月まで「始業時刻を30分早める夏時間制」がありました。

しかし、生徒の親からの評判が悪く、私が小学5年生の時には廃止になりました。私自身としては終業時刻も30分早まりますから、早く帰宅できてうれしかった。学校給食はありました。

授業後は清掃当番が教室の床を雑巾で拭きましたけれど、あれは危険でした。老朽化した床は木材の「ささくれ」「釘の頭が出ていて」雑巾かけすると手を怪我すんですよ。そんなことがあること先生が知らないはずがないのに、教育方針だからと危険作業をさせられた。

自転車免許証

カイエンペッパー
    あー、トピ文の全部あった。
    てか、私ら公立制服小学校だたから、半ズボンは制服で当たり前で、しかも冬ハイソックス禁止、手袋マフラーコート厳禁、スクールセーターベストは許可証が必要で校内に誰も許可証を交付された人がいない(心臓病のクラスメイトとかいたんだけどな)。
    校内は半袖ブルマ/半ズボンで過ごし、休み時間は校舎内にいてはいけない、運動場でひたすら運動すること。10分休みでも。

で、一番変な規則は、自転車免許証制度。
    小1小2は公道を走ってはいけない(親と一緒でも)。
    小3からは自転車講習を受けて自転車運転免許試験(一次筆記二次実技)に合格した者に自転車運転免許証が交付され、それを携帯している場合にのみ公道走行許可。

試験の一次は、原付バイク試験筆記の原付特化事項を抜いたようなもの。標識とか郡内にないのまで覚えなきゃいけなくて大変。
    二次実技は、手信号が大変なんだ。
    だってさ、手信号前には後ろを真後ろまで振り向いて確認してから(1番多い失格が、後ろの振り向き方が足りない!だったからホントに真後ろを向く)手信号を5秒以上出さなくてはいけなくて、そんなことしてたら曲がり角に着いちゃうんだよ。運動場に白線引いて作った大して大きくない試験道なんだから。
    だから、曲がり角曲がったらすぐ後ろ振り向いて手信号出してなんとかゆーっくり5秒かけて進んで曲がる。
    グラッといったらすぐ失格だから物凄く難しい曲乗り。
    そんなこと公道でやってたら危なくてならんわ。

合格率ものすげ低くて、まあ自転車に乗れるようになるのは、運動神経いい男子で小4以降。鈍い女子は永遠に乗れなかったりする。

免許不携帯や後方不確認、手信号サボりは免許証失効。密告奨励。密告合戦。
    なんか最悪な人間不信になる制度でしたわ。

昭和30年代後半の

🙂
    mina
    小学生生活です。

今はないでしょうが、元旦は出校日でした。
    全校児童集まって校長先生のお話を聞きました。

その登校の時、薪3本か小餅3個を持参することになってました。(両方持って行ってもいい)
    集めた薪と餅は、餅が用意できない家に配ってました。
    薪はお風呂を焚くためです。
    団塊の世代なので児童数は多かったですのでたくさん集まってました。

日々の生活も難儀されている家庭が学区内に少なからずいたということ。
    今の方には正月でもお餅をついたり買ったり風呂を焚く薪もないようなことなど思いもされないでしょう。

薄着の奨励

😣
    オペコ
    神奈川県内の小学校でした。クラスの保健委員の子が週に一回「衛生検査」なるものをしていました。
    普段は「爪を短く切ってあるか」「ハンカチ・ティッシュを持っているか」くらいでしたが、真冬になると「服を3枚よりも多く着てきていないか」という謎のチェックが入りました。
    登校時に肌着、ブラウス、セーター、上着、だと4枚になってしまうので、ペナルティを与えられてしまうのです。教室内で上着を脱いでいてもダメでした。
    体育の時は真冬でも半袖とブルマ(!)だったし。
    なぜそんなに薄着にさせたがっていたのか、当時の先生達に聞いてみたいな。

業間休み

タイヤ
    二時間目と三時間目の間に30分の休み時間がありました
    運動場で遊ばなくてはいけない、がルールでした
    演劇部の公演が迫っていたので衣装作りのため運動場に出ませんでした
    そうしたら運動場に出て遊ぶルールを守らなかった!との罪名で、全校生徒の前で前に立たされビンタくらいました
    今思い出してもはらわたが煮えくり返ります

50代ですが

🐱
    シェリル
    転勤族の娘だったので、小学校は2年ずつ、3つの学校に通いました。
    ありましたね、独自ルール。

1校目(東京23区内)
    通学帽:1年生が黄色い帽子をかぶるのはどこでもあることだと思いますが、
    この学校は黄色い帽子は無く、グレーの通学帽を6年間かぶる決まりでした。
    業間体操:2時間目の後の休み時間が20分あり、
    この時間は全校児童約350人が全員、校庭で縄跳びをする決まりがありました。

2校目(東京都下某市)
    歌:とにかく歌を作る。毎年、各クラスで「学級歌」を作る。
    児童会長が交代するたび、「児童会の歌」を新しく作る。

3校目(東京都下、別の某市)
    校歌:新設10年目なのに、しょっちゅう校歌を作り替え、
    私が転入したときの校歌は3曲目。
    1曲目と2曲目も、それぞれ「〇〇の丘」「みどりの〇〇」(〇〇には地名が入る)
    という題がつけられ、サブ校歌として行事の際などに歌われる。

半袖裸足運動

🙂
    れいちゃ
    私の通っていた小学校では子供たちを薄着にして鍛えるみたいな理念でやけに薄着を推していました。
    登下校は一年中夏用の制服で真冬でも半袖スカートでした(雪が降ろうと防寒着は禁止)。登校したらみんな男女同じ体操服の半袖短パンに着替えて一日を過ごしていました。

そしてトピ主さんのところでは体育が裸足だったみたいですが、私のところでは一年中靴下が禁止されており、登校するときから裸足に運動靴でした。(今思うと不衛生・・・)
    学校にいるときは校内も校庭も体育館もすべて裸足です。トイレだけサンダルがありました。

飼育委員はウサギや鳥を飼っている飼育小屋の掃除も裸足でやらないといけなかったので一番不人気でした。
    いわずもがな真冬の朝の朝礼や体育の時間は霜焼けになったりしてとても辛かったです・・・。

午前2コマ、午後3コマ

🐤
    ひよこぴよ
    私(62・男)が小学生時代、「5/4 夏時間」を紹介した以外に、

「帰宅後は小学校区の外へ出てはいけない」
    「日没又は16時以降の自転車は禁止」

がありました。当時、学習塾・ソロバン塾・書道教室へ通う学童が多かった時代でしたから、この校則は厳しかったです。しかも私は小学校・中学校どちらも隣接する学校区の境界地域に住んでいましたから、母親と買い物もダメなのか と不信感を持ったものでした。

また高校では、私の母校では授業が「午前3コマ、午後3コマ」でした。

他校では小学校・中学校と同様に「午前4コマ、午後2コマ」だったようです。

母校の県立工業高校では小学校・中学校と同じ時間割にしてしまうと、生徒も教師も午前3コマあたりで空腹で疲れ果ててしまう、それで4コマ目は昼食後にしていたとのこと。私が高校入学した当時は開校して14年目で新しかったこともあり、創立以来いろいろと授業に関して改革されたことを教師から説明されたものでした。

高校時代の校則は、「びっくりするほど 恐ろしいほど 規則がなかった」

ただ制服だけが校則みたいなものだった。こんなに自由で 本当に いいのかと心配したほどだった。それがかえって自分で律する姿勢になったようです。校訓に「自律」「まごころを つらぬけ」がありました。