詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

わからないってどういうこと

レス28
    (トピ主0
    😨
    ai
    恋愛
    先日友人の紹介でお会いした方がいます。
    とても話が盛り上がり、好意を持ちました。その後メールのやり取りを何回かした後、私のことどう思うか聞いたところ『一回しか会ってないからわからない』と言われました。もし気がないのでしたら引きますと言いましたがそういうわけではないと、言われました。これは可もなく不可でもない相手と捉えていいでしょうか?
    私はとても好意を持っていたので回答にガッカリしてしまいました。

ランキング

レス

一目惚れはしていません。

🐤
    めたも
    >可もなく不可でもない
    そういうことだと思います。

・aiさんの外見で、「好きなタイプ!付き合いたい!」というハイテンションにはならなかったということ
    ・会話をしてみて、「付き合おう」と決断するほどの材料は無かったということ
    ・「aiさんとは付き合わない」と決めるほどの理由も、無かったということ
    ・初めのうちは誰でも、自分を良く見せようと演じるものだから、
    これから時間や回数をかけてaiさんの人間性を知りたいと思っている

お相手の方は、人を外見だけで判断しないし、表面的な会話を鵜呑みにしないのだと思います。
    仕草や行動を観察して得たたくさんの情報から、相手がどのような人間なのかを知っていく。
    それから、付き合うかどうかを決断する。ということだと思います。

えー

😉
    れもん
    正直な人じゃないですか?
    だって、一回じゃわかんないもん。

そう言われたら

じゃ、また会いましょうよ!って言えばいいのに。
    一回じゃわからないなら、何回か会って私の事知ってもらえます?とか言ってみたら?

知るために、また会いたいって向こうも思ってる可能性もあるわけでしょ?
    もう、会わないって言われたわけではないんだからがんばれ!

そうですね

わかめ
    残念ながら、相思相愛ではなかった…って意味ですよね。

でもまだ、これから回数を重ねていけば、チャンスはあると思いますよ。

相手は主さんのような直感型ではなく、じわじわ型なのかもしれません。

それだけしか回答は来なかったのですか?

🙂
    ゆず
    正直トピ主さんもたった一回しかお会いしてない状況で
    核心に迫りすぎというか
    グイグイ行き過ぎかなぁという印象ではありますが・・・

とりあえず、
    まだ一回しか会ってないので今はわからない
    というのはそのまま正直な相手の気持ちでしょうね

そこで「気がないのなら引く」と更に迫るような詰め寄り方をしたのは
    あまりよろしくなかったかも

そしてお相手からも
    これからもう少し時間をかけてお互いを知っていきませんか
    というような前向きな話も出ず
    次にお会いする約束もないのなら
    あまり恋愛対象としては見れなかったという初回の結果だったんだと思います

一目惚れではなさそうですね

🐧
    キノコ
    2人の間には温度差がありますね。
    彼は主さんが彼に好感を持ったほどには盛り上がってはいなかったのかもね。
    でも、私のことどう思うか?と聞くのはちょっと早過ぎたかな。彼の、一回しか会ってないからわからない は正直な気持ちなんだと思う。
    まだ恋に落ちた感覚にはなっていないからわからないとしか言えないのかもね。
    でも一目惚れでもない限りはそんなものではないでしょうか。

それは・・

トレジャー
    脈なしでしょうね。

男性は会った瞬間の数秒で気にいる女性を判断できるようなので、「分からない」=「なんとも思わなかった」だろうと思います。

自分本位すぎますね

雨季
    その言葉どおりだと思います。
    気持ちはわかりますけど、ご自分が気に入ったからって相手も同じくらい自分を気に入って当然みたいな考え方はやめたほうがいいと思う。
    そうやって落胆するからね。

私はあなたにすごく好意を持ちましたよ、あなたにとって私はどうだろうな。。くらい謙虚な気持ちでいないと。
    恋愛や人づきあいってそういうものでしょ。

世の中色々な性格の人がいます。惚れっぽい人、慎重な人、さまざまですよ。
    特にあなただから「まだわからない」ではなく、人をゆっくり好きになっていくタイプかもしれないし、そこで「もし気がないなら引きます」とかってすごくせっかちで相手に対して失礼な態度だと思いますけどね。

わたしも。

🙂
    ハートメンメン
    私も好きになるのに時間がかかるので彼の気持ち分かります。
    一目惚れというのがないのです。
    一回会って好きになれたらいいのですが。
    内面を好きになるには一瞬ではなく日々を重ねたいので『わからない』という答えになります。
    ちなみに『好きになれないだろう』はすぐ分かります。

お二人は何歳ですか?

pax
    随分正直なやりとりですね。でも、二つとも否定形での返事で微妙ですが、トピの印象からでは、額面通りでいいのじゃないですか?
    気を揉んでもしょうがないし。

せっかちですね

🙂
    ピッグ
    一回しか会ってないのに、好きも嫌いもないでしょう。

はっきりカタを付けてよって?。

💤
    分かるかいな。。。
    トピ主さんはお相手に「私の事どう思うか。」と聞きましたが、トピ主さんは此処で自分を好きか嫌いかと答えて欲しかったのですよね?。
    其れかこれからも付き合うか否か?。

此の質問って難しいと思いませんか?。
    まだ1度しか会ってない。話は弾んだかもしれないけれど、相手の事は言葉悪いけれど「まだ」得体の知れない人である。
    得体が知れないとは言い過ぎかもしれませんが、1回きりで相手の人となりを見極めるのは難しいですね。
    そこで1回の印象で好印象であっても、それが好きと言う感情を持つのってなかなか無いと言うか。
    確かに一目惚れ言う言葉もありますが、お見合いの場合は一目惚れより結婚が左右しているなら慎重になりますからね。

ひと昔前の様な仲人が入ってのお見合いと違いフランクな感じなのかもしれませんが、中に入った人が「相手をどう思った?。」と聞くのは分かりますが、トピ主さん直球ですね。
    まあ、その方が白黒はっきり出来て良さそうですが。

何れにしてもトピ主さんは白黒付けたくてハッキリしたく、彼の言葉にガッカリしてますが、多くの人は普通は1回会っただけで決着の様に決められませんよ。

あせらずこれから

🙂
    匿名
    1回しか会ってないなら、よっぽどタイプでなければ、やはり「わからない」ではないでしょうか。何度かデートを重ねて人となりがわかるものなのでは...。
    1回しか会ってないのにむしろ「私のことどう思いますか」なんて、すごいグイグイ来るなぁと、私なら思います。笑

そんなに急ぐ必要がどこにあるの?

sora
    自分に自信がないのか、ものすごくモテモテでプライド高いのか・・
    たった1回・数時間会っただけで自分に惚れろと?
    それが惚れてないと分かると「ガッカリしました・・」って?
    あなたそんなにモテモテなんですか?
    私はモテモテ、私に会って一目ぼれしないなんてあり得ない。そういう思考ですか?

>これは可もなく不可でもない相手と捉えていいでしょうか?

焦りすぎの上に悲観的すぎる。
    可なのか不可なのかもわからないほど~って事だよ(笑)
    わからないってどういうこと?って思う方がどういうこと?って感じです。
    たった数時間会っただけで惚れる方が稀なのよ。
    そっちの方が特殊です。その人の方が惚れっぽいだけです。
    好意があるかないかの判断出来るほど会ってないし話もしてない。
    判断材料が少なすぎて何とも言えない。
    分からないってそういう事だよ。
    あなたみたいに一目ぼれして「好き」とか言えちゃう方が稀なんですよ。
    惚れっぽい。
    そんなのもっとお互いよく知った上でないと判断出来ない。
    考えるも何も・・まだ何も知らない・名前くらいしか知らない。その程度で何とも言えないよ~って話です。
    「気がないのなら引きます」も早すぎるのよ。すべてが早すぎるのです。
    逆に聞きたい、たった数時間会っただけの相手・あなた彼の何知ってるの?
    その彼のどこに惚れたのよ。たった数時間一緒にいただけで・・・
    あなたのその急かす感じだと、一目ぼれ同士じゃないと付き合えないよ。
    今までずっとそんな恋愛してたのですか?
    前々から知っていた人でもない、友達同士だったわけでもない。
    たった1回紹介され数時間時間過ごしただけです。
    それで「好きになれました。私の事どう思ってますか?気がないなら引きます・・
    全て「おいおい、早い。早い。もっとちゃんとお互い知ってから考えたい」と普通の人の感覚ですよ。あなたの方がせっかちで惚れやすすぎるのです

女性?!

🙂
    きんかん
    普通男性が前のめりになって女性がよくわからない
    女性に火が付いたころには男性が鎮火してる

というふうに温度差のタイミングが合わないのが
    男女の常だったりしますが、
    トピ主は要は相手に一目ぼれしちゃったんですね。
    相手は、「まだわからない」「ピンと来てない」と
    正直に答えています。

ただそれだけのことです。
    がっかりする必要もないし、悲観したらこれは
    ここでおしまいです。、

そんな事聞くか?

🎶
    感覚がおかしい
    「私は、好意を持ってますけど、」と、先に言いましたか?
    言わないでしょう。

なぜ言わないのですか?
    それが答えだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

寧ろたった一回で判断できる事にビックリ!

😨
      ミルク
      言葉そのままの意味でしょう?

一回会っただけだから分からない。

話が盛り上がったと言っても、一回じゃ相手のことよく分かりませんよね?

トピ主は彼のこと全て理解出来たの?

日頃から職場が同じで人柄を把握してるとかでもない限り、私も一回じゃ判断出来ない。

何回か会ってからじゃダメなの?

判断基準が違う

🙂
      ゆきざる
      トピ主さんは初対面で好意を持ったのだから、
      第一印象、見た目や雰囲気で判断されたのでしょうけど、
      お相手さんはトピ主さんの性格など、内面を見ているのではないでしょうか。

初対面だと性格までは見抜けないことが多いから、
      時間をかけて判断したいのではないでしょうかね。

サッサと引いたほうが良い

🙂
      mio
      男性は好みの女性に対しては決断が速いです。

1回会って「うーん・・・嫌いじゃないけど分からない」という反応なら「容姿も性格も難はないけれどこの女性と付き合いたい!とまでは思えなかった」という状態でしょう。

女性と違って、男性はそういう状態から燃え上がることって少ないと思いますし、仮に何度も会って「まぁ、付き合ってもいいかな・・」と思ってもらえたとしても、結婚まで進みが遅いとか、彼からの愛情が感じられにくいとか、なにかと足取りが重い交際になると思います。

トピ主さんがおっしゃるように、サッサと引いてもう会わないほうが良いと思いますよ。

うーん

くま
      現時点では脈はないかな?

当然いきなり好きになるわけないから相手の答えは真っ当なんだけど、この後を継続したいなら気を持たせるような発言は残しておくと思う。

もし、今後の展開をトピ主さんが希望するなら進めることは出来ると思う。
      お断りはされていないから。

ただ、彼に好意を有る前提で進めることはできないからトピ主さん主体で動くしかない。

可能性は十分にあるけど。

レスします

🙂
      ぎん
      1回会ったその日で私は交際を申し込まれました・・
      私は逆に、え?私の事知らないのに数時間で決断していいの?と気持ち引きぎみになりました。素敵な彼だったので付き合いましたが。

主様は焦りすぎですよ、余裕がない。白黒ハッキリさせれないと気がすまないのですかね。
      別にすぐじゃなくても。
      石橋叩いて渡る人もいます。

高校生ぐらいだったら押されて付き合うかもしれませんが、成人男性なら引くかもしれません。
      女性はのんびりしてるぐらいが丁度いいんですよ。
      草食男子なら別なのかしらね。ゆっくり友達から距離を詰める。
      どっちにしろ、急ぐ必要は全くないのです。

あまり脈はないんだと思う

フィヨルド
      だってさ、1度しか会ってないからよくわからないもっと会って知りたい、と思ってるのなら「また会いたいです」とか「今度一緒に出かけませんか」とか誘いがあるはすでしょう?
      それがなくメールしてるだけで、あげく「一度しか会ってないからわからない」じゃあねーー
      そのくせトピ主さんが引こうとするとしぶるってのは、お友達の手前断れないだけかも。
      私なら仲介してくれた友達に相談するけどね。

一回会っただけでは確かに分かりませんよね?

うずらまま
      「私のことをどう思うか?」と尋ねて、貴方は「好感を持ったので、是非、又、お会いしたい」
      といった返事を期待していたのだと思いますが、相手の男性はイエスなのかNOなのか
      ハッキリした返事を期待されたのだと思ったのではないでしょうか

「私のことをどう思うか?」なんて質問はせずに「私は又、お会いしたいと思ったのですが
      〇〇さんは如何ですか?」と尋ねるべきだったと思いますし、早々に交際に発展するのか否かと
      迫れたと感じて、相手の男性は曖昧な返事をするしかなかったのだと思います。

そもそも知人の紹介だったのでしたら、まずは知人経由で彼の貴方への印象をリサーチして
      おいて、彼の方から更なるアプローチをした貰えるように、取り計らった方が良かったのでは
      ありませんか?
      男性の方に主導権を持たせるという工夫は相手に対しての思いやりだと思いますし、女性の方から
      グイグイと来られることで引いてしまう男性は多いものだと思いますよ。

今の若い方たちは、メールやラインのやり取りすらも、単なる連絡のやり取りではなく、お付き合いの
      延長と思っておられる方は多いようですが、直接会った印象で相手を判断すべきですし
      一度、会っただけでは、一目ぼれではない限り、その人は判断するのは難しいことだと
      思いますよ。

「今現在、自分をどう思っているのか?」ではなく「今後、再び会うことで、お互い交際に発展
      出来るのか否か?」なのだと思いますし、ちょっとトピ主さんはセッカチ過ぎたのだと思います。

お付き合いに対するハードルの差でしょうか

抹茶
      これは、感覚の違いもあると思う。

彼は、お付き合い=結婚前提は勿論の事、慎重に決めたい。厳選、見極めもしっかりしたいタイプ。

あなたは、付き合って合わなかったら別れたら良いし、とりあえず付き合ってそこから、最終の合否を決めるタイプ。

この違いは大きいですよね。

あなたが譲歩したりじっくり待てないのなら、最初から価値観が合ってないと思う。

故に、つき会うのは無理だと思います。

ちょっと興ざめしたかもya

ゴン太
      1回会っただけで露骨に「私のことどう思うか」なんて聞くほうが、どうかしています。
      よほど自分に自信があるのか、いい度胸してるなぁと思います。
      即座に白黒はっきりさせなければ、気が収まらない性格ですか?

はっきり言って、逆効果だったと思いますよ。
      強烈な一目惚れというのもありますが、大抵の人にとって恋愛感情というのは、心の中でじわじわと成長していくものではないでしょうか。

早急に結論を求められても、真面目な人ほど困ってしまいますね。

短気は損気ですよ。

いきなりグイグイ行きすぎでは?

けるん
      第一印象で一目惚れってわけではなかったようです。

話が盛り上がったということは、気楽にお話できる相手ということで、外見的に超好みとかではなかったかなと思います。男性は美人とか好みの女性の前だと緊張しちゃう人が多いです。盛り上がったら、友達コースで恋人タイプじゃない可能性も高いです。

話が盛り上がったからと、自分が好意を持ったからが理由なら、いきなりグイグイ行きすぎかなって思います。たいていは自分をどう思っているのか聞かなくても、あちらも好意があるなら、次の予定はとかキレイな人に出会えて感激したとか向こうからアプローチがあります。

自分がとても好意があるときほど、グイグイ行かないで様子見して、相手の気持ちも考えたほうがいいですよ。恋愛って、先が分からないドキドキ感も大事だと思います。女性からグイグイだと興味が盛り上がらない男性も多いし、自らチャンスを潰します。男性側が一目惚れでないと後は厳しいことも多いので、3回くらい会ってもはっきりしない場合は引いたほうがいいかもしれません。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

遠回しにお断りですね。

アンチョビ
        次行った方が良いと思います。

あんまりストレートにそういうことは
        聞かない方が良いのでは?

寧ろ一回会っただけで、付き合うとか決めれる方が恐ろしい。

🙂
        苺家
        一回会っただけで、付き合う付き合わないは決めれない。
        一回目なんて、自己紹介と適当に話を合わせて話をするだけ。
        次、もう一度会うか会わないかしか分かりません。

私の事をどう思っている?という問いに、好き!と言われたら、反対に引きます。

自意識過剰ですね

😝
        強引マイウェイ
        >その後メールのやり取りを何回かした後、私のことどう思うか聞いたところ『一回しか会ってないからわからない』と言われました。

「私のことどう思う」=「好きと言え」と強要してるようなもんですよ。

一回でそれを言われちゃ興醒めもいいところ!

気に入ってても、やめとこうという気になりますね!