詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 死んだ犬への後悔。相談というより、懺悔です。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

死んだ犬への後悔。相談というより、懺悔です。

レス7
    (トピ主0
    😢
    さくらの木
    話題
    小学2年生から飼っていた雑種のメス犬(以後さくら)が2年前に13歳の生涯を終えました。私は都内に勤めており実家に帰ることが出来ず、家族からのラインでそれを知りました。
    その時の私はなんだか現実味がなく、悲しいような、でも意外と悲しくないというか複雑な感情でした。
    しかし、それから仕事を辞めて実家に戻るといつも出迎えてくれるさくらがいないのです。当然ですが…。さくらが死ぬ前付きっきりだった母がペットロスのような状態になったのもきっかけで、また犬をもらってくることになりました。

私の後悔はここからです。

雑種のメス犬(以後こむぎ)で生後3ヶ月、とても可愛い子犬がやってきました。母もまた元気になり、私も自分の時間がとれる仕事になりました。
    こむぎの世話をしていると、さくらとの思い出が浮かんでくるのです。躾のためと言ってさくらのお尻を叩いたり、室内犬から外犬になって鳴くさくらをうるさいと怒鳴ったり、さくらは寂しくて鳴いていたんです。まだ生後5ヶ月くらいだったと思います。
    ご飯も安いホームセンターのカリカリでした。
    小学生のとき、庭に出て飛びついてきたさくらをあしらって自分は友達とばかり遊んでいました。中学、高校は部活ばかり。親は共働きだったのでさくらはほったらかしの時間が多かったです。(両親は当時共働き)
    そんな記憶ばかりでした。自分は悲しいことがあるたびにさくらのもとへ行ってしがみついていたのに、さくらの寂しいときにいてあげたかな、とか。本当に本当に沢山後悔ばかりです。私自身大人になりしっかり自分で考えたら叩くなんて考えられないですし、母もさくらには可哀想なことをしてしまった、と。なので余計にこむぎは甘やかしてしまっています。しかし、一歳になったこむぎはとてもいい子です。人にも噛みませんし、吠えません。だから叩く必要なんてなかったのに…さくらを思い出す度に涙が、とまりません。

ランキング

レス

お気持ちわかります

🙂
    JUN
    本当は、たくさんレスしたいんですが、私も愛犬を突然なくし、
    ロスに陥ってます。
    励まして差し上げられず、ごめんなさい。
    無理はしなくていいようです。
    泣きたいときは、いっぱい泣いてください。
    私は、そうしています。

今の子に、

🙂
    ももりんご!
    精一杯愛情を注いであげましょう。

泣く時は夜に。
    そして朝太陽が昇って青空が広がって来たら、
    空を見上げニコっとわらいましょう。

”私は元気だよ”と。

そうすれば先に行って待ってるさくらちゃんものんびりと眠りながら主様を待っていられます。

私も……

😢
    わんこ
    全く貴女と同じ気持ちです。
    思い出せば後悔ばかりで、申し訳ないことをしたなと……今となっては全てが遅いのですが(涙)

私が小学五年生から15年飼っていた雑種のオスでしたが、可愛がっていたのは小さな時位で 大きくなってからは 散歩は毎朝毎晩欠かさず行っていましたが、エサはずっと同じカリカリで健康だったお陰で ほとんど可愛がる感じではなく(涙)
    ただただ エサをあげて散歩行くだけの毎日でした。
    ムダ吠えなんかした時も 怒ってばかりしてました。

年を取って段々と弱ってきてから可哀想で、毎日動物病院で点滴をしに連れて行きましたが、亡くなる前の1ヶ月程のことでした。

私が学生から働きだして、他のことにばかり時間を費やしていましたので、本当に今となっては もっともっと可愛がっておけば良かったと思い出します。

今 飼っている犬に、あの時の罪滅ぼしの気持ちで可愛がってはいますが、あの頃に戻れたなら きちんと可愛がって育ててあげたい気持ちでいっぱいです(涙)

今気づかれて良かったのでは?

🙂
    なみちゃん
    孝行のしたい時分に親はなし、ではないですが
    さくらちゃんに対して行った躾は、今になってやりすぎたとご自分を責めていらっしゃるようですが、
    当時はそれが、あなたとさくらちゃんの距離感だったのですよ。
    わんちゃんより友達と遊ぶほうが優先だった。それでいいのです。

私も大型犬と12年暮らし、病気で亡くしました。
    あなたと同じように、もっとあの時可愛がってやっていたら...。と思いだすことしばしばです。

最近では、犬を飼っても途中で飼育放棄する無責任な人が多いと言います。
    引っ越し、動物アレルギー、ご近所からの苦情、避妊をせず仔犬が生まれた、など犬には何の責任も無いのに..です。
    でもさくらちゃんは最後まで、あなたたち家族のもとで暮らせ、虹の橋を渡ることができたのです。幸せだったと思いますよ。

また次のワンちゃんをかわいがってあげてください。
    それとさくらちゃんとの思い出も忘れずに、それが一番の供養です。

同じです

🐶
    ハチ
    私も、同じような経験をしました。今は、3匹目の犬とくらしています。反省したことをくりかえさないように、、、それしかないと思っています。自分でいうのもなんですが、1匹目より2匹め、そして3匹目と、少しずつ良い飼い主になってきたと、思っています。

これからは前向きな行動に移せるといいですね

DOG
    私は幼少期に実家で犬を飼育していましたが
    散歩に行こうとすると父(毒親)から「お前は散歩するな!」と毎回暴力を受けた為、散歩に連れて行く事が出来ませんでした。

その後私は毒親から逃げるように一人暮らしを始めましたが、数年後に犬が老衰で他界したと聞き
    ワンコに楽しい思い出をつくってやれなかった・・と申し訳なさと後悔の念でいっぱいでした。

現在の住居(賃貸)はペット不可なので
    将来引越した際は、引取り手のない保護猫・犬を引き取ってあげたいねと夫と話しています。

せめてもの罪滅ぼしと言っては何ですが、救いを求めている動物に手を差し伸べてあげたいと思い
    動物愛護団体や自然保護団体へ(自分のできる範囲で)寄付をしています。

私もそうです

🐱
    love
    子供の頃飼っていた犬に対し、トピ主さんと同じように接していました。
    いや、もっと酷かったかもしれません。

今飼っている犬に接している時、何度も「あの時あの子にもこうしてあげればよかった」と思うことがあります。そして「ごめんね」と心の中で詫びています。

そのときの教訓を活かし同じ過ちを繰り返さないように心に留めています。