詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 息子さんの子ども(自分たちの内孫)シッタ-をされた方
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子さんの子ども(自分たちの内孫)シッタ-をされた方

レス14
    (トピ主0
    🙂
    ミニトマト
    ひと
    トピを開けて下さり有難うございます。
    大体は結婚すると転勤族でもない限り、若夫婦はお嫁さんの実家近くに住むようですが、お婿さん実家の近くにすみ(あるいは実家同士が近い)孫シッタ-をされた方、どのようなご事情で?また、体験談を教えて下さい。私には息子しかいないもので。できれぱ孫シッタ-ですね。

ランキング

レス

基本

花杖
    預ける…ということはありませんでした。

私の方は父のみ存命。主人の方は母のみ存命でした。

一回だけ。主人が白内障の手術をした時。
    子どもは小学校入学一ヶ月ぐらいの時。
    主人は来ることないと言っておりましたが。
    (一泊しました。)手術時は病院に行きました。
    でも子供は学校がある。で、姑さんに来てもらいました。

我が家の場合はということで。
    ご参考までに。

妻の土日出勤の際にお世話になっています

🙂
    妻の私は地方から就職のため上京してきて出産後も仕事継続、
    夫実家は都内にあります。
    結婚後は夫実家からバスと電車を乗り継いで1時間弱の所に住んでいます。
    なので、すぐ近く、というわけではないのですが、
    妻実家に比べればとても近い距離に住んでいます。

うちの子が通う保育園では土日曜日は片親だけでも家にいるなら
    自宅保育してください、と言われます。
    私が土日曜出勤のある仕事なので、
    夫1人で子どもを見る週末が月に何度か発生するのですが
    そういう時は義母に来てもらったり、逆に義実家にお邪魔して
    お世話になっています。
    義母には快く受け入れて頂いて本当に感謝しています。
    病気の時にもお願いすることがあるかも知れないと思って
    育休明け前にはお願いしていましたが、
    幸い今までの所、そちらは大丈夫です。

第二子出産時

kuma
    子どもが小さい時には、両実家とも車で30分ほどのところに住んでいましたが
    自分の親にも、夫の親にも、子供をお願いしたことはありませんでした。

その後転勤し、新幹線の距離になりました。

第二子出産時、私が入院中の数日間、義父母が家に来て
    昼間、上の子の面倒を見てくれました。

当初、私は上の子は夫の不在時は近所の24時間託児所へ預けるつもりでいました。
    義母が、そんなの可哀そうだとか、私が面倒見るとか張り切り始めたのでお願いしました。

が、義母一人では不安だったのか、なぜか義父も仕事を何日も休んで一緒に来ました。
    そこまでしなくても・・・と思ったのですが。

結果、昼間に上の子を散歩に連れ出した際、義母は自分が木の根っこに足をかけて転び、
    幸い骨折はしませんでしたが、かなりの打ち身でその後は寝ていました。
    義父がいて良かったです。

それ以来、何があっても義父母には預けていません。(実父母にもですが)
    常に私か夫が一緒です。
    本人のやる気と、高齢ならではの問題は別です。

孫シッターもいいですが、何かあったら責任がとれるのか
    よく考えてみてくださいね。

ちなみに、そんな義母も
    子どもたちが大きくなり、ばーちゃんばーちゃんと懐く年齢を過ぎ
    うるさく騒ぐ年齢になった頃には、遊びに行っても2日目には「うるさい!」と迷惑そうです。
    孫に会える喜びよりも、疲れてイライラするようです。

孫シッターよりも、息子さん夫婦が孫を連れて頻繁に遊びに来てくれるようにした方がいいと思います。

両親の場合

🙂
    らっき・い
    弟夫婦が実家の敷地内に住んでいるので、両親が手伝っています。普段は二人で子育てしていますが、仕事の帰りが遅いとき、親が病気の時などは保育園の送迎や自宅で面倒みたりしています。

元々事情があって実家が買い取ったものの、無人だった家に弟夫婦が「家賃いらないなら」と管理も兼ねて入ったので、手伝うことは弟夫婦も両親も納得済みでした。

長期休暇

🙂
    バランス
    嫁の立場です。
    子どもが小さい頃から、夏と冬少なくとも2回は
    遠方の両親と義両親(隣接府県)に2週間ぐらいずつ
    泊まりで預けていました。
    私たちには預ける理由は無く、孫の面倒をみたい
    親たちの希望で2歳ぐらいから小学校卒業ぐらい
    まで休みごとに遊びにいってました。

両実家まで新幹線利用ドアtoドアで4時間ほど
    かかる距離でした。
    父が出張を作り引き取りに来て、休みに私達が
    迎えに行く事が多かったです。

あずける場合は日数は両家とも同じにし、出産時
    も上の子は実母、下の子は義母が手伝いに来て
    くれ ました。

もう2人とも成人になりましたが、今でも遊びに
    行く時は必ず両家に顔を出してます。

そろそろ自分たちが孫シッターする年代ですが、
    私はボランティアはしないと宣言してます。

うちの場合は

かわいそうな嫁
    夫が若い頃母親と家を共同購入し(それも将来自分と結婚する人と親世帯の同居の為と言うより、年の離れた妹弟達の住む家(実家)にという意味あいが大きかったです)ローンもたんまり残っていたのでそこに行くしかありませんでした…。
    どうしても孫シッターをしたいのであれば、息子をよく教育しておいて既成事実を作ってしまえばいいのでは。
    そんな条件でも来てくれるようなのは私ぐらいしかいなかったようなので、夫は逃げられた女の子達には今も未練あるみたいですけど…。

付随的な理由です

😑
    さわ子
    敷地内同居なのですが、夫が20歳の頃から早々に、農作業、地域付き合い、親戚付き合いの点で舅から代替わりしており、夫が私のと結婚で外に出る事で舅に戻すと他所様に多大な迷惑がかかるため、やむなくです。

実家は車で45分かかりますし、立地上は子育てのフォローは姑に頼むのが合理的です。

ただ、姑は悪い人ではないものの、注意力散漫で責任感も薄く、本人は念願の女児孫でやる気満々でしたが、こちらは不安で仕方ありませんでした。単発、短時間限定でどうしてもと言う時だけです。一人娘でおとなしい子だったのは救いでした。

しかしそんな中でも、姑がどうしてもと言うので20分ほど預けたら、室内に娘と半身不随の舅を残し、鍋を火にかけたまま家の外に出てご近所と井戸端会議をすると言う事態が発生しました。ボヤ寸前。私が戻ると娘が母屋から飛び出してきて「お母さん、変なにおいがするの」少し大きくなっていたのが幸いでした。それ以降、全く預けていません。さすがに夫に話し、預かる以上は軽率な行動をしないようにと注意してもらいました。

実母は私には口煩く厳しい面はありますが、超が付くしっかり者で、先の先まで考えて預かってくれます。自由に選択できるなら迷わず実母に頼みます。事情を知らない方に「お祖母ちゃん(姑)に頼れてよいわね」と言われると複雑ですよ。

順送りです

😢
    うさ
    私自身、出産で入院中は義母に来てもらいました。
    私の母では夫が気を使うからです。

息子のお嫁さんにはそんなことは言ってなかったのですが、妊娠が分かったらすぐにお手伝いを頼まれました。
    車で高速使って片道二時間ほどの距離なので泊まり込みでした。
    お嫁さんのお母さんは飛行機の距離で、現役バリバリお仕事をしているのでなかなか来られないようです。
    初孫の時は、お嫁さんも孫も病院なので楽でしたが二番目の時は上の孫がやんちゃ盛りでほとほと疲れました。
    私自身義母にお世話になったので、順送りと思って頑張りました。

三人の孫の誕生を間近で経験で来て、幸せなことと思っています。

その後はお嫁さんの体調が悪いときなどに数日行ったりしますが、決してこちらから
    「行くわよ。」
    とは言わず、求められた時だけ行くようにしています。

友人達の場合です。

🙂
    Keyココ
    友人Aは息子さんが2人います。長男嫁の親は遠方に住んでいる。嫁は専業主婦なのですが、必要時はシッターを良く頼まれる。

次男嫁の親は近距離住まい。夫婦共働きで、嫁の母がシッターをする事が多い。病気の時のお迎えや、保育園に行かれない時は、嫁実家が世話をする。次男嫁の母親が不都合な時がAの出番です。

二人の息子さんに共通している事は、妻が長時間の外出が必要な時は、子供を連れて実家に来る。Aさんは、嬉々として孫の世話をしています。

友人Bの場合。一人息子さんの家は、両方の実家から同距離です。普段、特に平日は、やはり嫁実家に世話になる事が多い。A同様、お嫁さんが長時間外出時は、息子さんが子供連れで帰ってくる。

友人Cの場合。二人の息子さんが居る。孫は4人とも小学生です。彼女は教師を定年退職しています。普段は嫁の母がシッターをする。ただ、週1で孫達の世話をするそうです。例えばですが、長男孫達は毎火曜日。次男孫達は毎木曜日という事です。その日は「ばあばと孫の日」で、色々な活動を一緒にするそうです。公園に行く、イベントに連れて行く、或いは絵画教室や公文に連れて行く、という意味です。嫁の帰宅時に合わせて、孫宅へ送り届ける。

他の友人知人を見ると、遠方でない限り、嫁実家が子守をする事は多いでしょうね。我が娘が3月初めに出産をしました。婿の実家は電車を乗り換えて1時間半の距離。

里帰りはしていませんが、近距離な為、私の出番は多いです。完全母乳なので、預かる代わりに、私が娘の用事に付き合います。娘や孫の検診や、美容院や、歯医者や買い物やその他の用事に付いて行きます。婿のお母様はシッターをしたいそうですが、娘は、やはり実母について来てもらう方が、気が使わずに済むので助かるそうです。子供がもう少し大きくなれば、彼女の出番も出てくるでしょう。

色々なケースがあると思われます。

来月から頑張ります。

🐱
    サバ
    ウチは息子が仕事柄何ヶ月か単身で別の所に行くのでその間息子家族(お嫁さんと孫)は我が家に滞在します。
    妊娠後期も我が家で過ごし、産前産後も我が家。
    そして生後半年からも我が家で過ごしてくれました。
    そして今年第二子が生まれますので、また我が家に来てくれます。
    今度は1年間の滞在になります。
    息子は我が家に居れば安心だとは思いますが、お嫁さんはどうなのか?良くは分かりませんがお嫁さん第一で1年間頑張ろうと思います。
    息子の子供ですが、本当に可愛いです。
    オムツも率先して替え、ウンチも率先。
    お嫁さんの嫌がる事は決してしない努力をし、息子よりお嫁さん!のつもりではいます。
    とても穏やかな優しいお嫁さんなので嫌われないように頑張ります!
    トピ主さんも孫シッターがたくさん出来るようにお互い頑張りましょう!

現在進行形

🙂
    カンレキ
    で孫守りをしています。

息子、娘にそれぞれ孫がいますが、娘の方は転勤族なので孫のお世話はほとんどありません。

息子の方は、息子の妻が実母とうまくいっていないので頼みたくない→必然的にこちらに依頼が来ます。
    近くではなく、都内電車で30分位の距離です。
    出産の時も実家には帰らないので、
    退院後は息子宅に通いました。
    世間には必ずしも、母親と娘が仲良しばかりではないのですね。

頼まれれば時間の許す限り、孫守りに出向いています。(もうすぐ3歳女の子)
    やはり新生児の頃から面倒をみているのでかわいいですね。

でも孫は自分の子どもではないので、ケガをしないようにとか気を遣いますよ。
    公園へ行けば一緒に走り回って息切れするし、次の日は正直腰が痛いです。(トシだわ)

来年幼稚園に入ればおばあちゃんの出番も減るだろうから、頼まれている間は頑張って面倒をみようと思っています。

うちの場合は本音を言うと、娘の孫より接点の多い息子の孫の方がかわいいですね。

嫁の立場ですが

🙂
    もちは
    実家、義実家共に飛行機の距離ですが。

2人目出産入院時の、1人目の世話と
    子供入院時の、片方の子の世話をお願いしたことがあります。義実家に。
    通えないので預けっぱなしです。数週間。

理由は、私の両親はまだ仕事をしていた事と、父が育児が出来ない事、母が余計な口を出すこと。
    義父は育児に手慣れていて、義母は私の言う事を第一に聞いてくれて信頼できるからです。

実家だけがシッターになるわけではないですね。

ご事情も何も

🐧
    小豆洗い
    >大体は結婚すると転勤族でもない限り、若夫婦はお嫁さんの実家近くに住むようですが

そうなんですか? 
    東京在住ですが、寡聞にしてそのような事例は身近に存じません。
    トピ主さんの住む地域に限るのでは?

大抵は夫婦双方の通勤に便利な所に新居を構えるのではないでしょうか。
    敷地内同居でもない限り賃貸ですね。
    我が息子夫婦も、職場優先のマンション住まいです。

お嫁さんの実家の方が遠距離なので、稀に孫シッターが必要な時は私が駆り出されます。電車で一時間の距離です。

といっても、せいぜい半日ですね。それ以上だと私がキツイので。
    全てお嫁さんの指示通りにやってます。自己流はNG。

楽しみながら片手間にお守りはできません。責任が伴いますので。

して、ミニトマトさんのご事情は?
    息子さんは結婚されていますか?
    まだだとしたら、今から心配しても仕方ないですよ。

うちの兄の場合

スネア
    兄が離婚して幼い子二人を持つシングルファザーとなったので、母がそれまでの生活をなげうって兄家族と同居して孫を育ててます。
    母は「二回も子育てをすることになるとは思わなかった」とボヤきながらも、元来愛情深くて面倒見がいい人なのでせっせと孫の世話をしています。
    これはトピ主さんの理想とする形ではなさそうですね。

娘の私はというと、そんなに親に手伝ってもらう必要性は感じていなかったので、たまにうちの子に会って喜ばせてくれればいいやというスタンスです。本格的な子守をお願いしたことはないですね。
    夫の母は結婚前に他界しているので、夫家族に子守をしてもらったこともないです。

今は孫育てて疲れてる母をこちらが労って、育児の愚痴を聞いてあげたりもてなしてあげる立場になってます。
    歳を取ってからの子供の世話は疲れて大変ですよ。
    おいしいところだけつまむつもりなら、むしろあまり介入しないでほしいと思ってます。