詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

立ち見の通路について

レス6
    (トピ主2
    😨
    レモネード
    ひと
    とある祭事を見に行きました。
    有料席を除き、見物は道の両脇の通路です。
    真ん中の道を馬が駆け抜けます。

境にバーがあり、みんなお行儀よくつめて押し合わず、譲りあって見ています。
    30分前に着いたもののけっこう混んでていたのですが、1メートル位の隙間を見つけました。

おばあさんとおばさん(親子)と、外国人夫婦の間です。
    後ろは誰も並んでいませんでした。
    私と娘が入るには、少し強引で、娘だけでもと、前のバーの所で見せてあげたかったのですが、おばさんが「早くから来て待っているのに、前に来られて嫌なのわかりませんか?」と言われました。
    割り込んだ感も少なく、ましてこのおばさんは、バー後ろの柵に座っていたのでバーの前は実際空いていたのです。
    先に来て良い席で見たいならば、バーの前に座っているべきではないでしょうか。
    敷物もあったようですし。
    お向かいの方々は、現にそうされていましたので。
    何か神様の前でこんないじわるな事を言われてとても気分が悪くなりました。

横にいた母親らしきおばあさんや、外国人のご婦人がこっちならあいてるよ。と2度ほど言って頂いたのですが、ご遠慮しました。
    土地柄たくさんの国や町からいらっしゃいますが、今までこんな嫌な思いをした事がありません。
    今日は本当に腹立たしかったです!
    最後まで読んで頂いて有り難うございました。

ランキング

レス

うーん

レイン
    そんなに相手だけを責めることかなあ。
    「空いてるんだから娘を前で見せてあげたい」気持ちはわかります。
    でも一言「すみません、そこいいでしょうか」って一声かけていたら、そんな言い方されなかったと思いますよ。

何事もコミュニケーションって大事。

トピ主です。

🙂
    レモネード
    レスこちらであってますでしょうか。
    実は、上手く表現出来なかったのですが、通路辺りに行くと、
    外国人の男性が、ちょうど「何時からスタートだった?◯時?」って英語で近くの人に聞いてたんですけど、誰もスルーで私そこだけ聞けたので、目があったので頷いたんです。
    そしたら、英語理解できるかと思われたのか、1時間待ってたんだ。って旦那さんが英語で話はじめたんですけど、その先の英語がよく分からなくて....。
    怒ってはらっしゃらなかったと思うのですが、そこにおばさんが割り込んで、「わからないの?早くからきて待っているのに。前に行かれたら嫌でしょ!」発言だったんですよ。

正直キョトンとしてしまって、今思うとおばさんがそんな風に解釈してしまってたのは間違いだったかも知れないです。
    なぜならそのあと外国人の奥様は、娘が背が低いから自分達のこのバーの下で見れるのにね。って仰ってこっち空いてると声をかけてくれたので。
    1時間待ってるのに、前に行かれて困ると言ってると信じてしまったのですけど、もっと冷静になるべきでした。
    そのあと人も増えてきて、おばさん親子の後ろにも列ができ陣取っていた柵からも追われていました。
    コミュニケーションって難しいですね。
    ただまともな人としか取りたくないので変わった感じの声のかけ方だと変だと思いのです関わりたくないです。

そういう時は一言声掛けを

😀
    あさ海
    何だか状況が良く分かりませんが、先に居た人よりも前の位置にスペースを見つけ、そこにお子さんを行かせたいと思ったのなら、一言「そこのスペースに娘を入れさせて貰っても良いですか?」とお声がけしても良かったと思います。

後から行ってスペースを見つけた状況では、たくさんの人が並んでいる状況で何故そこだけがポッカリと空いているのか分からないので、お子さんを行かせてしまう前に一応尋ねて確認を取るくらいのことはした方が良いと思います。

そういう『一言の声掛け』って、とても大切だと思います。
    それがあれば、誰も嫌な思いをせずに済みました。

>何か神様の前でこんないじわるな事を言われてとても気分が悪くなりました。

でも、あちらにしてみたら「神様の前でこんな振る舞いをされてとても気分が悪くなりました」だったのでは?
    後から到着した人が、先に来ていた居た人達より前に出ようとする時は、先に居た人達に声掛けをして入れて頂くのが当然だと私は思います。

人が大勢集まっている場では、周囲への気遣いや配慮が不可欠です。
    そこが不足することで無用な怒りを買って揉め事や事件に発展することもあります。

お子さん連れであれば、尚更その辺りは気を付けないと。

レスを読んでもよく分からないのですが。

マヨネーズ
    トピ主のコミュニケーションが下手だと思います。
    要するに、後から来て人の前に立ったんですよね?
    レインさんと同じく、最初に声をかければ良かったと思います。

神様の前で割り込みは止めましょう。
    子供もいるなら、余計に恥ずかしいですよ。
    隙間に入るのではなく、端に並べばよかったですね。
    人の間に入るなら、周りへの気遣いは必要です。
    これからは話の流れでシレッと入るのではなく、一声かけましょう。
    または、1時間以上前に行けばよかったですね。

その程度ならジェスチャーで

昭和人
    追加を読んだら、ますます分からなくなりました。

でも、誰かの前に1人分のスペースが空いていて、邪魔にはならないであろう娘さんを立たせたいと思ったら、言語が通じなくても、ジェスチャーで了解を取ることができたのではないですか。

トピ主さんの行為を無言でやられたら、気分を害するのは、どこの国の人でも同じです。

言葉が通じそうもなかったらジェスチャーで、世界共通の言語です。

P.S. インドの人が首を横に振ったら、Yes、またはOKの意味です。ご注意を。

ご親切に教えていただける方も見えて有り難うございます

😢
    レモネード
    本当に、道端の脇のようなところなので、状況がよくご説明出来ずすみません。
    最初から前に行くつもりはなかったのですが、バーと柵の間の通路(立ち見だと3から4列)でもたついてしまいましたね。
    柵は公園の囲いのような者で先にそこに娘に座るよう声をかけたのですが、おばさんが、お母さんを呼ばれて座らせてくれなかったんですね。「お母さんここに座っておいたら」って。
    お母さまもまもなくの祭事ごと。
    今か今かと少しうろうろされていたので動いてました。
    それで、前のスペースが空いたのでそちらに行かせてもらえばと娘だけ行かせたのです。
    そのあとが外国人の男性のくだりです。
    私もよく説明出来ずすみません。
    ただ人を押しのけてまで見ることは望んでいないので、そう思われるのが嫌なので呼んで頂いても断ったのです。
    私が申したいのは、分かりやすく席を取ってほしい。後ろも前もだと、2列目も並べません。
    という思いです。
    これ以上の文章能力もありません。