詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 大学三年生にもなって、友達に執着されています・・・
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学三年生にもなって、友達に執着されています・・・

レス18
    (トピ主2
    🎶
    きりん
    ひと
    現在大学三年生です。
    私には、親友と呼べる友達がいます(した)。
    彼女とは、とても気が合い、大学1年後期からとても仲良く過ごしていました。

私は彼女だけではなく、他にも複数個人的、グループで付き合っている友達がいますが、彼女は、私の友達と少し付き合う程度です。

この関係、少しまずいなあと感じていた昨年夏に、私に彼氏ができました。
    その時、彼女から「きりんちゃんに彼氏ができたのは嬉しいけど、自分がないがしろになってしまいそうで、とてもさみしいです」とお手紙をもらい、その際、さらにちょっとまずいなあと感じたのですが、彼女といるのは楽しいし、彼氏とはそんなに頻繁に会える状況ではなかったので、まあ、うまくやっていたと思っていたのです。

ところが、最近になって、私の友達、彼氏関係にますます嫉妬するようになり、例えば、彼女がこの日遊ぼといった日が彼氏のデートだった時に、「先に彼氏と約束しちゃったから別の日に遊ぼう」と言ったら「なんで?彼氏の方が大事?彼氏の方の日程変えてよ」とか、大学で、先に来ていた友達とおしゃべりしてたら「なんで私に話しかけてくれないの?」。
    挙句に「あの子(大学の友達)と付き合うのやめてくれない?私がさみしい思いしてるのわかってるでしょ」と。

あまりの執着や束縛に「私はあなたのものではないし、あなたの思った通りにはできないよ」と伝えたら「ひどい、私に友達いないの知ってるのに。私を捨てるの?」。

正直、女子同士のこのような友人関係(嫉妬とか)は、中高生の間に色々学んで、大概の女子はうまくやり過ごしたり、程よい距離感をつかんでいるものだと思っていました(周囲の女子友達はそんな感じです)。

今とても雰囲気悪いですが、正直、もうこのまま離れたいです。
    でも、彼女がボッチでいるのも罪悪感を感じます。
    どうしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の幸せを喜んでくれない人は友達じゃない

🙂
    花バンビ
    と、言えば良い
    自分の事しか大事じゃないんだね。
    私しか友達が居ないのは、私のせいではないから。
    恋愛を邪魔したり、他の友達と付き合うのを邪魔するなら離れる。1人でよく考えて
    と放置しておけばよいと思う

ほどよい距離の、新たな関係を。

🐤
    めたも
    >友人関係は~程よい距離感をつかんでいるものだと
    そうですね。
    みんな、傷ついたり苦しんだりしながら、模索してきました。
    何歳になっても、なかなかうまくできないですが、それぞれに努力しているものです。

彼女は、いま、苦しい渦中にいて、成長しているところ。
    自分のチカラで乗り越えてもらうしかないと思います。

彼女のことが嫌いになりましたか?
    その過剰な束縛だけが問題なのだとしたら、程よい距離感を作りましょう?

彼女と話す時は、話す。
    彼女との遊ぶ約束が先にあれば、彼氏よりも優先する。
    連絡も会うのも、きりんさんが心地良いと思える範囲内で、楽しく応える。

トピ文を読むと、きりんさんはしっかりと芯をお持ちの様子。
    言うべきことはきちんと伝えることもできますね?

嫌なことは「イヤ」と言い、出来ない事は「できない」と教える。
    でもね。
    嫉妬とか淋しい気持ちとかは、理解できるじゃないですか?
    だから「気持ちはわかるんだけど(ありがたいんだけど)」と一言添えてあげると、より優しいかも。
    彼女の気持ちを否定せずに寄り添ってあげられたら、親切ですね。

相手の考え方や感じ方を「あなたはそうなのね」と受け入れる練習は、
    今後のきりんさんの人生に大いに役立つと思います。

もう離れた方がいい

😨
    アヒル
    きっと彼女は小中高でもそんな感じだったのでしょう。今のように1人の友達に異常なほどに嫉妬して。だから、成長できていないのです。

彼女がぼっちになったらとか考えて耐えたらさらにしんどくなってしまいます。人のことより自分のことを最優先にしてください。そんな子は友達じゃないです。離れて、他の友達と一緒に居たらいいと思います。

うん・・

sora
    あなたの言う通りですね、そんなに中学生時代とかに色々皆学んでいることです・
    まだそんな事言ってるんだって感じ・・
    彼女に対して罪悪感はあるのかもしれないけど、正直厄介な人ですよ。
    遅かれ早かれあなたが疲れて距離を置く・・そうなると思います。

彼氏とのデートの事とか、あなたは他の日にして~って提案してる。
    それでもダメだなんて・・先にその子との予定があったらデートの方を違う日にしただろうに・・
    今回はたまたまデートの方が先だっただけなのに、後からきておいて「デートの方延期して」って、なかなかのものですよ。
    普通はそうはならないですからね・・
    それがおかしいと自分で分からない時点で相当厄介な人です。
    彼氏の方が大事とかそういう問題じゃないよね。
    1年は365日あるんだから。両方日程が被らないようにすればいいだけ(笑)
    予定は後からの方が融通きかせて別日にすればいいだけなのに・・
    それが出来ない人とはお付き合い出来ないよ。
    厄介な人だからそっと距離置いた方が良いですよ。

レスありがとうございます

🐶
    きりん
    レスをくださったみなさま、ありがとうございます。

やっぱり距離を置くことが良いのかなと思います。

めたもさんのおっしゃる通り、彼女の嫉妬心やさみしい気持ちは理解できるのです。
    ですが、あまりにも重いというかなんというか・・・

彼女の思う通りの答えを言わないと「なんで?」と聞かれてしまい、それに答えてもさらに「なんで?」と聞かれてしまう生活に疲れてしまいました。
    寄り添ってあげたいと言うとおこがましいですが、二人で仲良く過ごしたいから色々提案もし、譲って来たつもりだけれども、今はちょっと受け入れがたい感情の方が勝っています。

周囲の友人たちはそっと見守てくれていて、私も彼女の悪口は言わないように気を付けています。
    明日からの大学生活、なかなか距離を置くことは難しいですが(なにしろ同じ授業がけっこうあります)普通にしつつ距離を置きたいと思います。

でも、上手にできるかは不安です。
    何かアドバイスがありましたら引き続きいただけたら嬉しいです。

大人になっても執着されますよ

🐤
    ギブすん
    依存する人って構ってくれる優しい人なら誰でもいいの。ぼっちになっているのを可哀想なんて思う必要ないです。その友達は今人生勉強しているのです。痛い目に遭って初めて自分で気付けることもありますから、今は手を差し伸べるのではなくそっとしておくのが優しさです。

その友達と一緒にいた後ぐったりすることはありませんか?疲れるのは本当の友達ではないです。

同様の目に遭ったことがあります

経験者
    私の場合はかなり疲弊するまで周囲に楽観視され人間不信になって回復に時間がかかりました…

トピ主さんは、幸いにも他の友人の理解もあるようだから、これからも見守って貰うように頼むことと
    学生課の相談室?心理カウンセラー?的なところに経過報告やメンタルケアを申し込んで、履歴積んで行くことが大切です。万が一警察沙汰になった時も毅然と対応しやすいので。気を強く持って下さいね。

過去形で話している時点で

nemo
    あなたにと彼女はもう親友ではありません。
    あなたは彼女の親でも恋人でもないのですから、彼女を優先する理由はありません。

彼女が「なんで?」と言った場合は、「あなたに賛成できない」とはっきり言いましょう。泣かれても毅然としていてください。
    たぶん彼女はぼっちに耐えられず、貴方にすがりついてきます。
    その時に「あなただけを優先することは出来ないことを納得してほしい」と伝えましょう。
    それを認められないのなら、もう友達をやめようと言ってしまいなさい。

ご友人も困ったものですね。

😨
    さとみ
    初めまして。トピ主さんのご友人にも困ったものですね。
    トピ主さんと一生そばにいられ続けるわけでもないのに。早めに距離を置いたほうがいいですよ。3年生の終わりから就職活動もありますよね?
    まさかご友人、そのうちトピ主さんと同じ会社にエントリー、入社試験も受けるとか言い出したりして‥‥。

居ますね。

💤
    居る居る。
    ご友人の様な人居ますね。
    自分の友人に彼氏どころか他に友達居るのも許せない的な。。。
    小中学生の女子児童に多そうですが、大学三年となっても、このままじゃご友人は永遠にこんな感じかもしれません。

これはご友人の焼きもちなのでしょうがトピ主さんを自分の所有物化したいのかもしれませんね。かなり執着して振り回そうとしています。

ご友人が可哀想と彼も他の友達も作らず其のご友人と一生を共にする事も出来ません。
    距離を置くしかないです。
    ご友人も自分から性格変えないとこれからも人間関係で苦労しそうですが、トピ主さんがご友人を変えることは難しいと思いますので、トピ主さんがご友人と距離を持つ事でご友人が自分の言動は問題だと気付けば良いのですがね。。。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示