詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親について

レス5
    (トピ主2
    😑
    カム
    ひと
    今1年付き合っている彼がいるのですが、いろいろありましたがよく話し合い一緒に暮らす→入籍まで話がまとまりました。
    彼は実家が東北、私が実家が関東で、関東で一緒に暮らす予定です。

ただ私の母と話が難航しています。彼はGWに帰省して私との事を両親に話してくれ了承をもらえましたが、私の母がなかなか彼に会ってくれません(彼との両親には仕事と引越しの関係もあり盆休みに挨拶に伺う予定です。)
    彼も年内には籍を入れたいね…っと話してくれているのですが。

私の母の言い分がコロコロ変わります↓
    ・1年前は早く実家に連れてきて挨拶して欲しい。
    ・GW前には実家に連れてこないで欲しい。まず彼がご両親に話をして了承してから外で会う。
    ・GW中に彼がご両親に話をしてくれた為、母に彼を紹介するため日程調整をしたら、私が彼のご両親に挨拶行くまで自分は会わない。

母から見たら私がワガママで身勝手なそうです。彼のご両親が関東圏ならすぐ私もご挨拶に伺えますが、飛行機使わないと行けない距離ですし。。。

ちなみに一緒に住む話も6月以降アパートを一緒に決めて、7月には引越す予定です。私の今の会社も6月いっぱいで辞めなければならず、就職先もすでに引越す先で探しています。

ただ、母は納得しておらず一緒に暮らすのも出来そうにありません。

どう説明しても会うまでにはいたらず、どうして良いか解りません。母の気に入らないとことしては「付き合いはじめて何で3ヶ月で結婚を決めなかった」です。

もうどうしたら良いか解りません。
    私は30代後半と言う事もあり、彼との話が無くなれば後は独り身で過ごす覚悟が頭を過ぎります。

乱文長文申し訳ございません。
    何かアドバイスございましたら宜しく御願い致します。

ランキング

レス

婿に入って欲しいんじゃない?

🙂
    トランペット
    トピ主さんに、ごキョウダイは居ますか?
    もし、一人娘なら、彼氏さんに婿に入って欲しいとまでは言えなくても、娘には近場で暮らして欲しいのではないかな。

トピ主さんの名字が彼氏さん側になり、実家から通えない所に再就職先を決め、住まいも遠い。
    気軽に会えない所に行ってしまう、と思うと、辛いのかもね。

>私が彼のご両親に挨拶行くまで自分は会わない。

別に飛行機に拘らなくても、新幹線+レンタカーでも移動手段は、他にもあるのでは?と思いますけど。
    それをクリアした所で・・・という話なんですかね(笑)

私は、姉妹の長女でトピ主さん以上に結婚を反対されましたが、なんとかなりましたよ。
    親離れ、子離れは、お互いに必死ですからね(笑)
    私の母なんて、占い師まで持ち出して、私の結婚にケチをつけてましたし。
    夫の実家へも、母のわがままを聞いてもらう為に、わざわざ話をつけに行きましたし(神奈川住み→夫実家は東北)。
    なんやかんやと、有るものです。後で、思い出話になるかもしれません。

遠くから応援していますよ。

お母さんがどんなに反対しても、結婚は出来る

🐧
    絹子
    お母さんの存在は、そんなにも大きいですか?

お母さんには期待しないで、自立を優先して、自分でやっていくしかないです。

家族でもお母さん以外の人、お父さんか親戚の人など、そういう人を味方につけるかして、どんどん進めていきましょう。
    彼だって、そういう反対のされ方は、いい気がしないだろうし。

トラムペット様

🙂
    カム
    上に兄がいます。
    兄が問題が多く未だに金銭面でも母がお世話をしている感じです。
    だから、余計に私がいなくなると困る事があるのかもしれません。

私の実家と彼と住む予定の地域は車で行き来出来る距離ではあります。

彼の実家に行くのに彼の仕事の都合もあり…
    やはりタイミングとしては夏休みにお伺いしするかと思われます。

お母様、占い師まで。
    大変な時期があったのですね。
    お話を伺えて頑張れそうな気がします!

ありがとうございました

絹子様

😨
    カム
    説明不備でした。
    実は父は私が幼い時に他界しており、今現在も親は母1人です。

親戚も疎遠で、なかなか周囲に相談出来る人がおらず…
    兄はいますが、あてにはなりません。

彼はこの件に関して向き合ってくれてますし、それに対して母の態度はどうかと思っています。

気長に説得するしかないのでしょうか…

アドバイスありがとうございます!!
    助かりました

親の人生の続きを引き受ける必要なし

🙂
    アルファ
    私はお母さん側の年代の者で既に息子は結婚しております。

お母さんは現実から逃げているようですね。
    娘は自分にとっての所有物としている感が強くて、自分から剥がされていくことに消極的なだけだと思います。
    是非とも、ご自身の人生を大切にするために、親の了承なんていう古臭い考えはお捨てになった方がよいかと思います。

もはやトピ主さんが母親になる年頃であるわけで、失礼ながらアラフォーでは親御さんの介護も考え始める年代に入っていきます。
    娘が言うことを聞くという習性を断ち切ってしまえば、すんなりと事が運び、彼氏さんとの結婚が進みます。
    自分のせいで結婚式が出来ないという大恥を娘に背負わせるようなことをお母さんはしないと思います。話がこじれないようにするためには第三者を交えて話し合いを持つとことです。
    話に一貫性がないのは感情に任せての発言ばかりなので、審判が必要です。

それでも頑なに籠ってしまうようでしたら、ご自身のご家庭を一番に考えて、巣立った古巣のことは卒業されたらよいかと思います。それが悪いことではない、むしろ当たり前の親離れですから。