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    仕事の後に疲れていて運動したくない...。

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    🐶
    あし子
    話題
    45歳女性です。20代後半から週2、3回ぐらいの頻度でジムに通っていましたが、一昨年手術をしたため退会しました。辞めた時は半年ぐらいしたら再開しようと思っていたのですが、あれから運動をあまりしていません(通勤時に一駅前で降りて1日45分ぐらい歩くだけ)。

    以前から忙しかった1日の後にはジムに行こうと思っていても結局行かないことがよくありました。今は「仕事だけでこんなに疲れていて、その後で運動できるわけない。」という気持ちになってしまっています。
    痩せ型(160cm、43kg)で元々体力がある方ではありませんが、最近仕事の疲れがきついと思うのは年齢のため仕方がないのかもしれないですが。

    それ以外にも実は1.5年前に新たな病気になり、その治療に月2万円ぐらい医療費がかかるようになってしまったので、ジムの会費を払うと経済的にきついという理由もあります。

    夜にジムに行くとたくさん運動をされている方々がいますし、夜ジョギングをしている方も見かけます。みなさんは疲労感をどうやって振り払って運動をしていますか?

    トピ内ID:4158464742

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    45分歩いてれば有酸素運動としては十分ですね

    しおりをつける
    おっさん
    私も、もう30年以上筋トレと有酸素運動を週に2-3回定期的にしています。

    運動すると爽快だし、前向きな気分になり、休むとムズムズとなんとなく不快感
    を感じます。無理してするというより”運動欲”でしてしまう感じです。

    運動はジムでする必要も無く、毎日一駅前のウォーキングをされてるのなら
    既に”運動欲”が満たされているのではないでしょうか?

    ご無理せずに

    トピ内ID:2791489372

    ...本文を表示

    強いて日課にしないと難しい

    しおりをつける
    🙂
    ジム通い
    私もほとほと疲れた後でジムに行きたいとは思いません。でも、自分を強いてジムに行くと行ったとたんにとてもリラックスしてエクササイズのムードになり快適です。勿論、ジムが終わった後はとっても気持ちよく、次の日も一日中気分が爽やかです。でも、次の日は昨日行ったからとの口実で行きません。だから、せいぜい週2-3回がやっとです。週末は必ず行くことにします。

    問題は行くと、ストレッチ瞑想、エアロビックス、筋トレ、サウナ、スパと含めて、せめても2時間以上は滞在するので、時間を取りすぎる事です。だから昼間、仕事や交通も含めて10時間ぐらいかかってるので、2時間をジムで費やすのはスーパーマンのような気がします。だから、毎日は決して行けないです。

    独り身だから自由だけど、好きな本を読む時間もなくらるし、寝る時間は削りたくありません。しかし、毎日いつかは一時間でもジムに費やすのがゴールです。たぶん、エアロの日は筋トレをやめて、サウナの時はスパを諦めてということでこれが達成出来るのではないかと夢見てますが、いまだ実行にはなってません。

    お互い叱咤かけて頑張りましょう。

    トピ内ID:8576657280

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    無理はしないで良いと思います。

    しおりをつける
    blank
    匿名
    どこまでが適度な負荷でどこまでが過剰な負荷となるのかが人によっても違います。

    一駅前からの徒歩という運動にしても、どこまできちんとウォーキング出来ているのか?
    呼吸であったり、歩幅とかスピードとかちょっと変えるだけで負荷が変わります。

    呼吸関連が良い状況となれば代謝などもある程度改善するので
    疲労感の回復にも効果が出てくるでしょう。

    また、単に歩くではなくて腹筋に力を入れるなどの意識をするだけでも効果は違う。
    おしりをキュッと締めるようにして歩くだけでお腹・背中・腰・お尻のあたりに
    結構な負荷を与えているのを実感できますよ。

    あとはストレッチでも簡単なヨガでも良いから筋肉をほぐすことと呼吸を改善すれば
    疲労感がある程度は抜けやすくなるんじゃないでしょうか?

    そして程よい疲労感で風呂に浸かり、自然に深い眠りにつけるのが大事では?

    トピ内ID:1788853594

    ...本文を表示

    ジムの目的は?

    しおりをつける
    🙂
    コリー
    トピ主さんはなんのためにジムに通っていたんですか? 普通はストレス発散、筋肉を付けたい、ダイエット目的など、いろいろありますよね。トピ主さんは体系的にダイエットの必要はなさそうですし、疲れを自覚しているのに、なぜわざわざジムに通いたいんですか? 運動しなきゃいけない!という強迫観念にかられているのでしょうか? 

    私も同世代ですが、わざわざジムに通った経験は無いです。特に運動好きじゃないし、体力もあるほうじゃないので、日常的に意識して歩くくらいです。あとは寝る前にヨガストレッチをするくらい。私たちくらいの年齢だと体力をつけるために運動するのは意味ないですよ。ウォーキングやストレッチ程度の軽い運動で十分じゃないでしょうか?

    トピ内ID:5371763721

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    45分のウォーキングで十分

    しおりをつける
    blank
    Vanilla
    仕事で疲れてるんだから「お金払ってジムに行くべきか」などと考えるのはやめましょう。病気もしたし、痩せ型で元々体力がある方ではないなら、この上ジムで疲れた身体に鞭打って運動してもいいことは無いと思います。

    健康維持のための運動なら、毎日45分のウォーキングで十分です。これでもジリジリと体重落ちて行く可能性ありますよ。

    私は163cmで45kgくらいでしたが、5~6年前に引っ越して往復20分(徒歩というかかなりの早歩き)だったのが、往復45分になったら半年でボトムスが緩くなってしまいました。メーカーにもよりますが、XSでも少ないのにXXSなんてさらに少なくなります。

    ジムの会費払った上にボトムス買い替え費用も発生したらアホらしいでしょ。

    トピ内ID:0562093603

    ...本文を表示

    運動する必要ある?

    しおりをつける
    😀
    かめ
    ・体力がない
    ・仕事が忙しく疲れている
    ・持病がある
    (しかも多額の治療費がかかる=症状は軽くない?)

    この状況で運動する必要があるとは思えません。というより主治医は運動を薦めているのですか?
    医師の意見はどうなのでしょう?
    1.運動が症状改善につながる
    2.運動がしたかったらしても良い
    3.運動は症状悪化につながる
    どれでしょうか?

    1なら疲れを振り払ってでもするべきですが、23なら不要では。

    トピ内ID:4927489504

    ...本文を表示

    朝って言う手もあるよ

    しおりをつける
    kitten
    私も夜は疲れちゃうので、「朝派」です

    私の行ってるジムは、朝仕事前に来る人のために、ズンバとかヨガとかが
    7時前後に組んであるので…


    やっぱ、夜は早く帰って、ゆっくりしたいよね

    トピ内ID:6726425043

    ...本文を表示

    なんでしたくないことをするの?

    しおりをつける
    🐱
    通りすがりの50歳
    だって仕事じゃないんでしょ?
    誰にも頼まれてないんでしょ?
    仕事で疲れてるんでしょ?
    それが何であろうと、「したくないこと」はしなくていいんですよ。
    疲れてるならさっさと家に帰って何かおいしいものでも食べてドラマでも見ればいいのに。
    人生楽しんだもの勝ち。
    毎日楽しんでると人生あっという間よ。
    「やりたくないことをしなくちゃいけない」
    こんなことで頭を悩ませてる人はまだまだ多いのですよね。
    日本人は人生を楽しむことがまだ下手なのかしら。
    ただ自分の欲求に素直に従うだけでいいのにね。
    そういう人がもっと増えれば、トピ主さんのような悩みを持つ人は随分減ると思うわよ。

    トピ内ID:4092135185

    ...本文を表示

    運動している人は疲れてない

    しおりをつける
    🙂
    名無子
    仕事で疲れた→休みたい と思う人はジムなんて行かないでしょう。
    仕事で疲れた→体を動かしてリフレッシュしたい と思う人は疲労感をエネルギーに変えて運動できるのでしょう。

    痩せるためにジム通い という人は強い目的意識や義務感で運動しているかもしれませんね。
    筋トレやジョギングが趣味・日課 という人はどんなに疲れていてもやらずにはいられないのでしょう。

    疲労感と闘いながら運動している人は、あまりいないのではないかと思います。


    私は家事をする時間がなくなるので仕事終わりの運動は滅多にせず、休日の午前中にジムに行くことが多いのですが、その後疲れて何もしたくなくなるのが悩みです。

    トピ内ID:5162396737

    ...本文を表示

    プロテインと野菜中心の食事と筋トレ

    しおりをつける
    アリソン50代
    私は子供の頃からスポーツしていますが元々子宮内膜症
    で40代半ばで子宮全摘出手術する前まではかなり痩せて
    ました。仕事はデスクワークです。

    手術後は主治医に散歩30分以上朝夕をするように
    言われてから今でも日常的習慣になりました。
    手術後のウォーキングは1キロ歩くのに30分も
    かかりました。本当に辛かったです。

    ウォーキングやジョギングや筋トレ類が続くコツは
    心拍数や睡眠、万歩計がついた時計を買い続ける。
    筋トレやジョギングする時にウェアを着ると仕事と
    運動のメリハリがつきやる気になります。
    家でもピラティスやコアトレーニング出来ますから
    是非着替えてやることお勧めします。
    運動後はすぐにプロテイン(豆乳や大豆粉)ジュース
    やプロテインバーやバナナ、ココナッツウォーター
    やハイドロウォーター等を筋トレ中に摂取しています。
    夜は肉や魚や温野菜やスープだけにしています。

    ご飯、オートミール、パスタ、蕎麦等は朝と昼迄に食べて
    卵は朝昼必ず食べます。

    結構楽しくストイックに音楽やオーディオブックスを聞きながら
    ウォーキングやスロージョギング、筋トレ、食事、仕事、
    食材買い物、読書、猫の世話をしながら日々過ごしています。

    トピ内ID:2639931908

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