詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣人の話し声の通報

レス26
    (トピ主2
    😣
    みづき
    ひと
    隣人の話し声を警察へ通報するか迷っています。

現在壁の薄い1Kアパートに住んでいます。
    この春に越してきた隣人が、毎日かなりの大声を出しています。
    時間帯はお互い外出もしますので常にではありませんが、朝は7時前後から夜11時頃まで続きます。
    声の内容は、「何やってんだよ」という罵声であったり、上機嫌に話していたり、歌っていたり、です。

こちらの部屋で誰かと話していて一番盛り上がった時と、壁越しに聞こえる隣の声がほぼ同じくらいの音量で聞こえているため、全く遠慮なく声を出しているのだと思います。

毎日帰宅してドアを開けた途端に聞こえる大声に耐えられず、次の土曜日に引っ越す予定ですが、今現在聞こえている声に耐えることが辛いです。
    また音楽が好きなのですが、現在隣人の声から耳を塞ぐ為に音楽を聴いていて、純粋に音楽を楽しめていないこともストレスになってしまっています。

ただ、私も人の声に敏感なようで、音量は比べ物になりませんが、反対側の隣人のぼそぼそと聞こえる深夜の話し声が気になってしまうほどです。

正直睡眠の妨げにはなっていますが深夜には及ばないこと、もうすぐ引っ越す予定であること、そもそも私が話し声に敏感であることから、通報していいものか迷っています。
    この状況で、警察へ騒音として通報するのは過剰でしょうか?
    客観的な意見をいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

警察は民事不介入

🎂
    う~む
    なので
    通報しても相手にされない可能性あり

そして騒音かどうかの判断基準なのですが
    夜は45db、昼間は55db以上あれば
    騒音とみなし行政が対応しますが
    55dbは、かなり大きな音なので
    おそらく行政も数値を調べて
    基準値以下であれば
    我慢してください
    と言って帰ってしまいます

ということで
    時々騒音でニュースがありますが
    喧嘩の元なんですよね
    その理由は上記のとおり
    ほとんど対応してくれないのですよ

け、警察。。。

💤
    はて?。
    これが、どう聞いても子供への虐待とか、夫婦喧嘩でも危機迫る様な殴り合いでもしている様な助けを求める様な音や声がガンガン聞こえて来るなら警察沙汰にしても良いと思いますが、単に声だけなら警察も相手にしてくれないのでは?。

「何やってんだよ」も罵声なのか、ふざけて言っているのか、単に疑問形で言っているのか分かりませんね。上機嫌だったり歌を歌って居たりだと単によくある一家の様な。
    で、深夜は一応静かなのですよね?。

ここは隣に行って「お互い様だと思いますが、声がかなり漏れてますよ。」と言ってもいいのでは?。それが出来ないなら大家さんに頼む。
    確かに隣人の音漏れは迷惑で、時にかなりのストレスだと思いますが、警察に通報は明らかな事件と事件らしいかもの時だけですよ。

お互い様の部分もあるのですし

うずらまま
    そもそも、話し声が五月蠅いだけでは、通報などしても警察も対応はして
    くれませんよ。
    隣人の行為は犯罪でもなければ、迷惑行為でもないのですから。

後、隣人の話し声まで聞こえてくるような安普請の住まいなのでしたら
    音楽を聴くという行為こそ、迷惑な行為かと思いますよ。
    要はお互い様ということ。

貴方が音楽を流していても、隣人から苦情がないのでしたら、隣人の方も
    貴方の部屋からしてくる騒音に我慢してくれているということですよ。

通報ではなく

🐤
    ぷ~にゃんパン
    大家や管理会社に言う方がいいですよ。

警察に通報はやりすぎ。犯罪が起きたら通報でいい。

管理会社に話はいっているでしょうか?

大家さんに言うのが普通なんじゃないの

バラ
    普通は大家さんに言いますよ。

私は過剰だと思います

🙂
    ちず子
    警察は過剰だと思います。

その大声が、トピ主さんに対する罵倒などの暴言の声だったり、
    隣人家族への虐待の声だったり悲鳴だったり、というなら別ですが、
    ただの大声ですね?

だったら警察ではなく、管理会社への相談や報告で良いのでは?

当てつけ?

🙂
    キリン
    一番の問題は家の壁が薄いことでしょう?
    隣人の声が聞こえるということはあなたの生活音も隣に聞こえているということ。
    あなたは気をつけているから聞こえてるはずはないと思ってましたか??

それに今週引っ越すのになぜ今更通報?
    自分が姿をくらますから顔バレせず後に何があってもいいからですか?
    管理人には相談したのですか?
    匿名にならないから嫌ですか?お前の所有してる建物は壁が薄いぞ!と言ってるようでバツが悪いですか?

なんか突っ込みどころ満載で全部聞いてられませんので、
    ・なぜ今になって通報したいのか
    ・管理人へ報告ではなくいきなり警察なのは何故か
    これらをまず教えて欲しいです。
    よろしくお願いします。

安普請の家

🙂
    匿名
    安普請の家に住んだ自分を責めるしかないです。
    次の引越しでは今回のような家には住まない事です。
    お金を出さないのに快適な家はあり得ません。
    安い家にはそれ相応の人が住むと思った方がいいです。
    普段の生活音に毛が生えた程度の事で警察に連絡するのは
    救急車をタクシーがわりに呼ぶ高齢者と大差ありません。
    税金の無駄遣いをしないでください。

管理会社や大家さんは?

🙂
    花江
    大家さんや管理人さんは、この騒音問題についてどう対処されましたか?。

例えば、隣がファミリー世帯で躾とは思えないような言葉が飛んでいたり騒音がしているとか、「殺すぞ」「助けて」や犯罪の予感を漂わせる言葉や騒音がするのであれば警察は動いてくれると思うけど、トピ文の程度だとどうだろう?。
    でも、もうすぐ引っ越されるのですし、それまでは我慢するなり避難するのが賢明と思います。
    ところで、転居先の騒音の有無や防音対策等は確認されてますよね。

大声だけなのに警察に通報?

are
    大声がうるさいだけで警察に通報って常識外です。何で警察となるんですか。犯罪の内容なら分かるけど、単なる喧嘩の大声ですよね。

引っ越すなら防音装置のあるアパートか隣近所かなり離れている一軒家を選んだらいかがですか。

なんでいきなり警察?

ゆうすけ
    まずは大家さんや管理不動産でしょ。

・・・なるほど。

最近の「そうでもいいことで警察に通報する迷惑な人」ってこんな感じか。

もうすぐ引っ越すならどうでもいいのでは?

男一匹
    通常の生活音ぐらいで警察も相手にしてくれませんし。

隣の人の地声が大きい!と警察に通報するの??

😀
    あさ海
    過剰だと思います。

もしも引っ越しの予定が無いとしても『隣の人の話し声がうるさくて困っている』というのは、警察を動かす案件だとは思えません。

あなたを威嚇したり攻撃したりする目的で、意図的に騒音を出す嫌がらせを繰り返す状況なら、警察に相談するのも分からなくないけど。

「隣の話し声がうるさい」「上階の足音がうるさい」「下の人の洗濯機や掃除機の音が響いて耐えられない」とアパート住まいの皆さんが、音に関する不満をいちいち警察に通報したら、警察官は本来の仕事が何も出来なくなりますよ。

警察は、市民の困りごとの為に飛んで来る『何でもお任せのオタスケマン』ではありませんよ。

お隣さんは地声が大きいか、良く通る声質の人のというだけのこと。
    そして、ボソボソと話す声も聞こえてくるのなら、そのアパートの壁がとても薄くてチャチな造りなのでしょう。

地声の大きさやアパートの造りによって起こっている不都合を、警察に相談しても仕方がないと思いませんか??
    どうしても誰かに訴えたいのなら管理会社ですよ。

けれども、あと数日で引っ越すのならもう良いではありませんか?
    不本意な引っ越しが許せず、何か言わずにはいられないのでしたら「このアパートは隣人の声が良く聞こえるチャチなアパートだ」と管理会社に一言言ってやれば?

引っ越した先でもまた上下左右の音が気になるかも知れませんが、「話し声がうるさい」というだけのことで警察を呼ぶのはやめて下さいね。
    同じ『声がうるさい』という案件であっても、深夜の異常などんちゃん騒ぎなら警察を呼んでも良いと思います。

相談するだけしてもいいと思います

😣
    対応してくれるかわかりませんが…
    そして管理会社にも言いましょう。

私は隣家のアパートの通路でサッカーを若い人がしてたので、通報した事あります。ボールが家に当たる可能性もあったし、とにかくうるさい!このアパートは、常識ない人が住んでるので、サッカー以外にも、ゴミ捨てられたりとか、家の敷地に勝手に入られたりとかしましたからね。

ありがとうございます

🙂
    みづき
    皆様レスありがとうございます。大変参考になりました。

管理会社には何度か連絡済みですが、一向に改善されません。
    また、音楽に関しましてはスピーカー等ではなく常にイヤホンを使用していますので、隣への影響は恐らくほぼないと思われます。

隣人の騒音で検索したところ、警察へ通報という意見が見られましたが、そのほとんどが深夜の騒音に関するものでしたので、日付が変わる前に収まるようなら通報は過剰だろうかとずっと迷っていました。
    今回レスいただいて、やはり過剰なようですのでもう少しなんとか耐えようと思います。罵声が聞こえるのは辛いですが、確かにどんちゃん騒ぎではないです。

新居は防音重視で選びましたので、もう少しの辛抱だと思うことにします。
    皆様ありがとうございました!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

多分普通の音量

🐤
      ギブすん
      私も初めてアパートに住んだ時びっくりしました。こんなに音が筒抜けなんだって。家賃もそこそこする新築アパートだったのですが。
      会話の内容までは分からなかったですが、隣人がボソボソ話す普通の音量であろう声が聞こえてきました。

トピ主さんの普通の生活音も隣りに聞こえているでしょうね。音楽なんて曲名を分かるくらいだだ漏れしているかもしれません。
      通報なんて止めてください。

警察は大家じゃないんですが?

🐱
      もね
      通報して何を求めてるのかよくわかりませんね。
      その晩だけは静かになるかもしれませんけど。

警察に注意してもらったことありますよ。

pepe
      あまりに賑やかでウルサイ、ですが警察も「すみません、静かにしてください」
      としか、言えないんです。

なので、解決策はないかと思います。

引っ越しされるなら、もうあきらめて。

.....お辛いと思いますが隣人も一軒家じゃないのに迷惑かけてる自覚無いし、静かにするの無理でしょうね。

あなたの音楽は通報されても仕方がないですか?

🐶
      エス
       壁が薄いアパート住まいはご同情もうしあげますが、共同生活をする場合はお互い様の部分もあります。
       自分が出すかもしれない程度の音であれば自分も許容しなければいけません。自分が許容できない音であれば絶対に自分が出してはいけません。その基準は人により差がありますが、「自分は良いが他人はダメ」という考えが間違えている事は万人に共通する基準です。

通常の会話ですよね。夜中にドラムやエレキギターを鳴らしているわけではありませんから、判断は微妙ですね。一般の生活騒音レベルの様にも感じます。

あなたの出す音も同様に隣に聞こえています。
      「音楽が好きなのですが、現在隣人の声から耳を塞ぐ為に音楽を聴いていて・・」
       とは、必ずヘッドホンで聴いていますか? その動機であればそうとは思えません。
       ほぼ同等の生活騒音をあなたも出していることが分かります。
       あなたの基準を他の人にも対等に認めれば、特に反対側の隣人には迷惑な話になりますよ。
       立場を代えれば、あなたは警察に通報されて仕方が無い立場になることを理解して下さい。

「反対側の隣人のぼそぼそと聞こえる深夜の話し声が気になってしまうほどです・・」
       それを基準に苦情を言う為には、最低限自分も注意をして生活をなさって下さい。
       生活パターンは人それぞれです。日中でも「子供に昼寝させている人」「仮眠をとっている人」「体調が悪くて休養をとる人」とさまざまな理由が存在しますから、自分の生活リズムを基準に許容範囲を変えてはいけませんよ。

「ぼそぼそ声」や「音楽」も出さずに息を殺して生活を続けるか、人の出す音の許容範囲を広げるか、まずは先に統一して下さい。その上での話ですよ。

しかしあなたの場合は防音がしっかりとした部屋を選ぶ方が現実的だと思います。良い部屋を探して下さい。

道路でのサッカー

😀
      あさ海
      >通路でサッカーを若い人がしてたので、通報した事あります。

これは警察に通報して良い案件だと思います。
      道路でのサッカーを放置したら交通事故に繋がります。

ボールを上手く受け止め切れずに路上に転がしてしまった
      →そこへ車が走って来た
      →驚いたドライバーが慌ててハンドルを切った
      →そこを歩いていた歩行者を轢いてしまった

なんてことが無きにしも非ず。
      歩行者を轢かずとも、ハンドルを切った拍子に塀に突っ込むとか考えられますよね。

なので、交通事故を誘発する道路での危険行為として通報して良いと思いますし、その通報には警察も対応すると思います。

ちなみに道交法では「交通のひんぱんな道路で球戯をすること」を禁止しています。
      どの程度をもって「ひんぱん」と判断するのか微妙ですが、警察としては道路での球戯を通報されたら知らん顔は出来ないでしょう。

「隣の部屋の人の話し声がうるさい」というのとは全く別の話です。
      これで警察を呼ぶのは、匿名さんのおっしゃる通り『救急車をタクシーがわりに呼ぶ』のと変わらないと思います。

隣人の話し声がうるさいということの為に、国の行政機関である警察を動かそうとするのはどうなのか?と、私は思います。
      (動いてはくれないでしょうが…)

私も

🙂
      壁の薄いアパートの隣人の騒音で円形脱毛症は出来たクチです。
      辛いですよね。
      でも引っ越すことが決まっているなら
      立つ鳥跡を濁さず、です。

私は隣が引っ越す寸前に訳あって隣の人と
      話をしたのですが、
      思いのほかいい人で
      それからは多少うるさくても耐えられるようになりました。
      悪いのは隣人ではなく、壁の薄いアパートなのかもしれません。

それより、次の住まいは壁厚いですか?
      そっちの方が気になります。

警察に通報するときは

🐤
      ぷ~にゃんパン
      家の騒音の場合 警察に通報するとき
      大家・管理会社にあまりにおさまらなければ通報しますと言ってあるのが条件
      ・ものすごく大きな怒鳴り声で、長い時間騒いでいる時。
      ・何かを叩く音が続くとき
      ・子供の異常な泣き声が頻繁に聞こえるとき

こんな感じかしら。
      もう一度管理会社に言って、あまりにひどい時は警察に通報してもいいですか?と言ってみるといいでしょう。
      管理会社も真剣に聞いてくれるでしょう。
      でもたぶん書面で「〇時以降の大きな声を出さないでください」とか「騒音にご注意下さい」みたいなことは送られていると思いますよ。
      ただ読んでいるかいないかだと思います。

気持ちお察しします。

😢
      もも
      厳しいリプが多いですが、大声は本当にストレスですよね!
      私の場合は、奥さんとお子さんが出ていってから、毎日大声で歌うようになった隣人の旦那さんが大変ストレスでした。
      こちらからもトントンと軽く壁を叩いてみたり、意思表示もしました。
      不動産会社は以前よその部屋で火事があった時の対応がわたし的に無理で、あまり連絡を取りたくなく、父が警察に相談に行きました。すると、奥さんが出ていかれる前によく深夜に大喧嘩していて、ほかの部屋から何度か通報があったらしく、要注意人物となっていたのか、すぐ来てくれました。
      その日来て頂いた警官の方に、またうるさかったら、すぐに110番していいよと言ってもらってたので、その日止まなかったので、すぐがいいかな?と思って、その日に今度は110番をし、事情を話して、今度は警官2人が来てくれました。
      しかし居留守で、警官が来ても熱唱が止まなかったので、本当に精神的に参りました。ちなみに昼間です。朝から夕方までとかもありました。
      そして父にお願いして不動産会社に連絡をし、しかしやはり不動産会社からの電話も居留守。
      不動産会社から奥さんに連絡してください!と頼みました。すると、なんと、熱唱が秒で止みました!!!
      もうあれからは平和な日々が戻ってきて、旦那さんも絞られたのか、前以上に静かに生活してました!
      うちはアパートで、ファミリーも多いです。なので子供の騒音(微笑ましく聞いてます)は慣れてますが、大人の騒音はほんとにストレスでした!
      主様も引っ越しされるとの事!どこに住んでも気をつけても、変な人がいる時は居るもんです!今度は主様が平和に心穏やかに住めますように。

あなた自身はどうなのでしょうか

🐤
      絶句
      それだけ敏感=過敏な人が壁の薄い1Kにはいるのがそもそもの間違いでしょう。

しかし
      >>>こちらの部屋で誰かと話していて一番盛り上がった時と、
      >>>壁越しに聞こえる隣の声がほぼ同じくらいの音量で聞こえているため、

あなたも十分うるさいということでしょう、それなら。

>>>音楽が好きなのですが、現在隣人の声から耳を塞ぐ為に音楽を聴いていて、
      >>>純粋に音楽を楽しめていないこともストレスになってしまっています。
      記述からイヤフォンあるいはヘッドフォンと思えませんが
      どうもあなた自身の行動を写しているように思えてなりません。

反対隣の呟きすら聞こえるようなところならあなたの生活音、電話での話し声だって
      相身互で我慢しているのではないですか?

そんな住居での通報を受け入れるほど警察は暇ではないと思いますけど…。

自己満足半分ですがご報告です

🙂
      みづき
      トピ主です。
      先日引っ越しをしました。

まだ1週間程度ですが、騒音とは無縁の生活が出来ています。
      もちろん罵声も聞こえずストレスも溜まりませんし、耳を塞ぐためではなく聴きたくて音楽を聴くことが楽しくて仕方がないです。
      壁が薄いとはいえ何年か住んでいましたので、こういった形で退去することになるとは思っていませんでしたが、本当に引っ越して良かったと思っています。

書き忘れもありましたし、あまり長々と説明しても読みづらいだろうと思って削りすぎてしまい、上手く伝えられない点もありまして失礼しました。
      特に音楽に関してスピーカーを使用していると思われた方も多く、耳を塞ぐ為ならイヤホンだという考えも普段からイヤホンを使用している私個人の感覚でしかないのだと初めて気付きました。

また、お気遣いいただいた方、優しい言葉をかけてくださった方、とても嬉しかったです。

改めて、レスいただいた皆様にお礼申し上げます。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

よかったですね!

😀
        さくらんぼ
        隣からの騒音、相手が見えないだけに突然聞こえてきてストレスですよね。
        私も以前、隣の騒音に悩まされ引越したことがあったので、トピ主さんの引っ越先が快適な環境だとわかり、嬉しくなりました。
        ご報告ありがとうございます。