詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いびきを止めたい!(切実)

レス13
    (トピ主0
    美央
    ヘルス
    タイトル通り、いびきで悩んでいる20代OLです。
    疲れてる時は特にかいてしまいます(自分ではわからない)。母親にも「犬ともどもいびきかいてる」と言われるし、この間彼と初旅行に行って彼にも「いびき、かなり煩かった」と言われてしまいました。耳栓付けても聞こえるらしく・・・。
    昨日泊まった時もうるさかったみたい。

手術受けようかな?てくらい悩んでます。こんなことで病院に行くのはおかしいでしょうか?
    私と同じように困ってる方、悩んでる方、こうやっていびき止めれたよ、てアドバイスある方ご意見下さい!!!

ランキング

レス

鼻炎?

かしわもち
    イビキをかきやすい人とは、
    1.鼻炎を持っている
    2.太っている
    3.男性
    4.寝酒を飲む
    だそうですが…。20代女性でイビキにお悩みとは…。大変ですね。

さて、以上に書いた項目で当てはまるものはありますか?もちろん3.男性ではないけど。鼻炎を持っているなら、耳鼻科へ行ってみてください。鼻炎の治療をしてもらうと、だいぶ楽になるでしょう。また、仰向けに寝ると、気道が狭くなり、イビキをかきやすくなります。寝る時には、努めて横向きにしましょう。あと、4.寝酒を飲むですが、これもアルコールによって喉の筋肉が弛緩してしまい、イビキの原因になるそうです。

いずれにしても、かかりつけの耳鼻科医と相談された方がいいと思います。お大事に。

グリナが効くらしいですよ

snark
    私は一人暮らしだし、特にイビキを掻かないのでは解りませんが、効能一つ「眠りの質が良くなる」はばっちり効いてます。

単純な方法なら・・・

私は豚タイプ
    私もかなりうるさくかくらしく、旦那は同じ部屋で寝てくれません・・・
    私の場合口呼吸をしているもの原因のひとつらしいです。
    鼻に数滴たらしてから寝る薬を試しましたがそれほど効果はありませんでした。

仰向けに寝るとかくらしいので、仰向けにならないように、タオルを丸めて背中側のパジャマにつっこんで寝ます…
    あとどこかで見たのですが、ストッキングにテニスボールを入れてボールが背中側にくるようにお腹に巻いて寝ても良いようですよ。
    彼氏にはちょっと見せたくない格好ですが、ご参考までに…

余裕があれば

にゃんころ
    病院で働いています。
    そういうのって周りから言われるしツライですよね。扁桃腺が大きかったり喉の奥が狭い人だったり睡眠時無呼吸スコアが悪い方には手術適応がありますが、そうでない場合ははっきり言って手術で改善するかは分かりません。実際、手術適応があって手術をしても治らない方もいますし(汗)。
    それに、原因は喉であったり鼻であったり肥満であったり、もともと首に肉が多い人、舌が大きい人、舌扁桃が大きい人、喘息の既往がある人、など、原因はひとつとは限りません。だから、喉の奥だけ手術で広くしても別の部分が狭いままならいびきは止まりません・・。行くなら耳鼻科で明らかな手術適応があるかどうかみてもらい、手術適応がない場合や喘息などをお持ちなら呼吸器内科がよいと思いますが・・。
    基本的には睡眠時無呼吸による症状(昼間の猛烈な眠気など)がなければ命にすぐかかわることはないと思うのですが・・。あんまり悩みすぎるといけませんし、そういう方は結構来られますよ。余裕があったら早めに受診して下さいね!

夫は病院に行きました

ムギチョコ
    結婚して8ヶ月くらいは、夜まとめて寝られた日がありませんでした。夫のいびきがすごくて、隣の部屋で耳栓をしても気になって、夜中ずっと本を読んだりしていました。幸い専業主婦だったので、昼寝をしてなんとか睡眠不足を補ってました。
    鼻につけるリング、テープ、スプレー、何をやっても効果なしだったんですが、さすがに夫の健康が心配になって、耳鼻科に行くことを勧めたんです。
    毎日飲む薬が2種類出ていますが、効果ありましたよ。
    音の大きさは7分の1くらいになりましたし、いびきをかいている時間もぐっと少なくなりました。
    ただ、薬が切れるとまた元に戻ってしまうようです。
    根本的な治療は手術をするしかないようです。
    夫の場合は遺伝と鼻の骨が微妙に曲がっていることが原因だったようですが、いびきの原因は人それぞれですので、一度病院に行ってみることをお勧めします。

これしか知らないけど

さくら
    以前、寝ている時に舌が咽のほうに落ち込んで鳴ると聞いたことがあります。

座りながらでも立ちながらでも、そのままの姿勢で顔を上に向け天井を見て舌を上に出すそしてゆっくり右に5回左に5回、回すことを続けると効果がでると聞いたことがあります。

試してみてください。いびきは結構こわいので、医者に相談した方がいいと思います。

辛いですね

ささみ
    いびき辛いですよね。私もサークルの合宿などで
    みんなで寝るときにいびきをかくのが自分でわかっていたので3日間ほとんど眠らなかった経験があります。
    地響きのようないびきなので耳をふさいでも聞こえるのだそうです。
    10年ほど前にたまたま耳鼻科に行ったときに鼻たけという名のポリープがあると言われました。蓄膿症を繰り返したりするとできるそうです。それが寝るときに喉を塞いでしまう事によっていびきが出ることがわかり即手術。
    するといびきが嘘のようになくなりました。
    残念ながら鼻たけは再発するものなのでまた手術することにはなりますがいびきがなくなるのなら絶対にまたやります。一度耳鼻科で聞いてみてはどうですか?
    どこでも気にしないで眠れるって天国です。

私も

kumakuma
    私もいびきがひどかったらしく、お酒を飲んだりとか、疲れてたりすると特にひどくなったようです。でも寝てるから自分では分からないんですよね・・。
    蓄膿気味だったので必ず寝る前には鼻をかんで寝たり、横向きになって寝たりしてました。
    2年前に扁桃腺肥大の為に手術して扁桃腺を取ったのですが、その後はいびきをしなくなったようです!びっくり。ものすごく大きい扁桃腺だったので、気道がふさがれていたようですね。もっと早くにとっておけば良かったと思いました。
    もし扁桃腺肥大でしたら私みたいな可能性もあるかも知れませんよ。

トピ主です

美央
    皆さん、丁寧なレスありがとうございます。
    私は小柄で痩せているのですが、どちらかというと太った方の法がいびきかきやすいんですね。
    あと、少し鼻炎気味です。でも彼の方がひどい鼻炎ですね。いびきは全くかかないですやすや寝ています。羨ましいです。
    お酒は付き合いで飲む程度で、毎日は飲んでないです。
    一番心に引っかかるのは、喉でした。
    確かに母も甲状腺の病気を患っていて、喉の気道が細い。私もです。やはり喉関係でこんなにいびきかいてしまうんだな、と確信しました。あと、ひどく疲れているとき。この間泊まった時は早く寝たのもあり、全くいびきかいてなかったようです。
    なるべく横を向いて寝るように心がけ、早めに病院行ってきますね。

マウスピース

SASのひと
    マウスピース、という解もあります。
    最近条件を満たせば保険適応になりました。

最終的には作成できる歯科医のところで作ってもらうこと
    になりますが、その前に診断をしてもらって原因と改善の
    見込みを判断しなければなりません。

どこの歯科でもやっているわけではないので、「いびき」
    を扱ってる歯科を探して、相談するのがよいでしょう。

レーザー手術しました

MACCO
    30才、女です。
    私も子供の頃から強烈に大きいいびきをかいて悩んでいました。
    友達と旅行に行く時などは心配で、みんなが寝るのを確認してから寝るようにしていました。つらい気持ち、よく分かります。

私は6年ほど前に、いびきや睡眠相談専門の病院に相談に行きました。私の場合、身長163cm、体重4?キロと、太っている訳ではなく、鼻炎である、もともと喉が狭い、鼻の骨が曲がっていて、片方の鼻の空気の通り道が以上に狭くなっている と、たくさんの症状が重なっていたようです。結局レーザーで治療する事にしました。回数は3回で、料金は1回につき3万位だったと思います。
    その治療をしてからは、以前よりはいびきが小さくなったようです。
    レーザー治療で必ず良くなる訳ではないそうですが美央さんも一度専門の病院に行ってみてはいかがでしょうか?
    私はこの治療をしたことで気持ちがかなり軽くなりましたよ!

うちは舌でした。

ドリアン
    うちのダンナもすごいです。
    一緒に暮らしていて私の方が眠れず自律神経もやられるし、仕事にも支障をきたすので病院に行かせました。

太っているのもあるけど、
    先生いわく、「あごが細いのと舌が厚いのも原因」だとか、たしかに横からみると普通の人より舌が分厚いのです。
    どちらにしてもいびき外来に行くとよいですよ。

夫のいびきが・・・

楽になった妻
    夫のいびきが、年齢とともにけっこう激しくなって、だんだんつらくなっていたのですが、先日『いびきをかかなくなる枕』を買ってみたところ随分いびきが少なくなりました。
    Anti-Snore Pillow OBUS FORME とラベルに書いてあります。硬くて重い枕ですが、頭の格好に合うようになっているらしいです。本人も寝心地良いとのこと。
    ただ、当方カナダ住まいなのでこちらで購入したものです。10000円ぐらいでした。
    日本にもきっと同じようなものがあるのではないでしょうか?