詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 彼のアドバイスと逆のことをすると上手くいく
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼のアドバイスと逆のことをすると上手くいく

レス7
    (トピ主0
    🙂
    ねここ
    恋愛
    なんかモヤモヤするんです。
    彼から頂いたアドバイスと真逆のことをすると、物事が上手くいくんです。上手くいくだけだったらいいのですが、俺もそう思ったよと言ってくるんです。

発言に責任を持てない人なのか、はたまた邪魔をしたいのでしょうか?

去年、転職活動とそれにあたって資格取得を目指して勉強していた20代後半の女です。
    彼氏も20代後半です。

資格の勉強をするときに、彼がその資格を持っていたのでアドバイスを求めました。
    その資格には選択科目があって、この科目は選択しないほうがいい、するならこれが取りやすいと言われましたが、途中から彼のおすすめの科目よりも、反対された科目の方が私とは相性が良いことに気が付き、そちらで受けることにしました。

彼からはなんで?などと問い詰められましたが、資格試験に合格すると手の平返しで俺もそう思ったんだよなどと言われました。

また、資格取得後に転職活動をしていたのですが、最初は自分で頑張るべきなどと言って、彼はその仕事をしてるにも関わらず、特に転職活動に対して相談に乗ってくれることはありませんでした。むしろ他の男性の友人が相談に乗ることを不機嫌に思っていました。

ですが、転職活動も最初は上手くいかなかったのですが、段々選考が通るようになると、彼がこの企業オススメだよなどと協力してくれるようになったのです。

しまいには受かった企業を報告したら、顔がいい人って選考通りやすいもんねと言われたり、こっそりネットで年収をチェックされたりされました。

男性だから競争心があって、同業者になられるのが嫌だったんでしょうか?
    私としてはもうすぐ30歳ですし、結婚や出産を考えると資格持ちの専門職になったほうが仕事を続けやすいと思っていたのに、モヤモヤします。

彼の気持ちがわかりません。

ランキング

レス

うーん

🐧
    アイスコーヒー
    彼の気持ちって、、いやいや、丸ごとそういう性格の男ってことでしょ。
    つきあっている彼女の成功を喜べない、見守れない、要は自分に自信のない人間なんだと思う。

友達になら絶対なっていないタイプだと思わない?
    だったら彼氏にしてるのも相当おかしなことだと思うんだけど。
    同僚だってそういうタイプは嫌われますよー。。

男あるある。

うさお
    男性ってそんなところあります。
    男はナルシストでプライド高い生き物だからと大学の恩師から卒業時に言われたことを思い出しました。
    女性が賢く掌の上で転がせるようにご機嫌取ることなんですね・・・。

うちの夫も最初すごく否定的で「無理だよ。」と一点張り。
    私が勉強続けて合格した途端に
    「頑張っていたもんな~」とさも自分が協力的だったように言い始めました。

>顔がいい人って選考通りやすいもんねと言われたり、こっそりネットで年収をチェックされたりされました。
    貴女が頑張って実力で勝ち取ったことを皮肉ややっかみというような発言ですね。
    男性みんなじゃないけど結婚してもつい上から目線で発言されるとムカつきますよ(笑)

なぜアドバイスと逆のことを?

🐧
    白クマ
    彼は天邪鬼だけれど、トピ主様も変わっていると思います。
    彼にアドバイスを求めておいて逆のことをするって、なぜなのでしょう?
    もともとアドバイスなど必要なかったのでは?

筋は通っている

てんぷら
    彼のアドバイスは間違えていません。
    彼にとってはそれが効率良かった。トピ主さんにとっては効率が悪かった。
    人によって得意不得意が違うのですからそういうことも起こります。
    彼は教える専門家ではないので、自分の経験を語るだけです。
    適正を見極めて効率的なアドバイスをすることなんて出来ませんよ。

転職活動にしたって
    >「最初は」自分で頑張るべき
    ですよね。
    選考が通るようになった=「最初」を自力で乗り越えた
    だからアドバイスをするようになったのではないでしょうか。
    教えるのは簡単だけれども、最初を自力で解決することに意味があると思っていたら
    そうするんじゃないですか?
    アドバイスの部分に関しては筋が通っていると思います。
    競争心とか同業者が嫌とか、足を引っ張ろうとしたものではないでしょう。

ただ、
    「俺もそう思ったんだよな」の部分は
    ミスをミスとして認め、反省することが出来ていませんし、
    彼女の頑張りを評価せずに顔のおかげだと発言できてしまうのは良い性格だとは思えません。
    現在の器は小さく、今のままでは成長していく可能性も低いです。
    これはアドバイスとの正しさとは別の問題ですね。

う~~ん

💤
    nemui
    最初の受験科目の選択については互いに得意分野が違った、というだけの話だと思うんですが、

>資格取得後に転職活動をしていたのですが、最初は自分で頑張るべきなどと言って、彼はその仕事をしてるにも関わらず、特に転職活動に対して相談に乗ってくれることはありませんでした。むしろ他の男性の友人が相談に乗ることを不機嫌に思っていました

というのは、人生のパートナーとなるはずのトピ主さんに対して、ライバル心と警戒心が伺い知れて、すこし了見が狭いように思います

>顔がいい人って選考通りやすいもんねと言われたり、こっそりネットで年収をチェックされたりされました

に至っては対女性の男の嫉妬丸出しな感じさえします

この後結婚しても、同業他社の彼がトピ主さんの妊娠や子育てなどにきちんとその役目を果たしてくれるのでしょうか?

あとはトピ主さん自身の判断です

相性が悪そう

ミケ
    このまま結婚したら互いにイライラしそうだと思います。

科目の助言については彼自身には勧めた科目がよかったのでしょう。
    貴女はそれとは違う科目の方が自分には向いていると気付き変更してよい結果を得られたが、それについて彼が「自分に助言を求めて来たので親身になってアドバイスしたのに結局無視して気分が悪い」と感じる気持ちはわかる気が。

貴女は「せっかく助言してくれたけどこういう理由で変える」とちゃんと説明して助言に対する礼と結果的に無視するようなことになって申し訳ないと言いました?

もし「助言は役立たなかった、言うこと聞いてたら失敗するところだった」みたいな気分でいるなら彼も気分が悪い、相性悪いなと思う。

転職活動も、最初は自分で頑張るべきである程度軌道に乗ってから協力するというのもそれはそれで筋の通った考え方だと思います。

貴女はあまり彼を信用していないみたい。そうでしょ?
    で、彼は貴女にライバル心?少なくとも貴女はそう思ってますよね。

あまり相性がよくないと思います。
    貴女も資格が取れたことだし自立出来る、彼に固執することはないと思う。

互いに精神的に疲れる結婚生活になりそうで今から避けた方がよさそうに思う。

悪意はない

🐴
    ゴロちゃん
    勝手な想像かもしれないけど
    単純にセンスがないヤツです
    センスと愛嬌は努力しても身につかない
    だから貴女が補ってあげればいい

ただ謙虚さと誠実さが必要ですね
    人から信用される人望は
    努力で身につけることができます
    問題は彼にその気があるか?

意志がないと努力できない