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    習い事役員で変わった保護者

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    😨
    すず
    ひと
    子供の習い事の保護者の会の役員をしています。
    連絡事項や緊急連絡などを私が一斉メールでしています。
    年に2回、保護者の会の集まりがあり、その出欠確認も一斉メールでしているのですが、
    返信をくれない保護者がいて、去年も締め切り迄に連絡がなく、2回ほど催促のメールをして、やっとその人から、返信があったと思ったら、「返信しないのですから、普通、欠席だと思いませんか?そんなに一生懸命出欠をたずねる意味がわかりません」というメールでしたが、その人だけに連絡をしないわけにもいかないので、今は、その方だけに、締め切り迄に返信がいただけない場合には、欠席とさせていただきます。と送っています。

    今回も締め切り日に、そのように送ったのですが、今回は、
    「いつもメール文が長すぎて、出欠メールに気がつきませんでした。欠席です。在籍が長い親は細かすぎるメールは必要ありません。必要最小限で連絡下さい」
    と返ってきました。

    在籍が15年位の方です。ちなみに我が家は在籍は18年ですが、1年未満の在籍年数の方もたくさんいますので、一番短い人に合わせてメールしています。それが気に入らなかったようなのですが、在籍年数に合わせてメールの内容を変えることはできないので、一斉メールから外させていただきます。と返信しました。

    それに対して「ありがとうございます」とだけ返ってきました。
    確かに、長い人にはわかりきったことでも、短い人には、わからないことがたくさんあると思うのですが、去年といい、今年といい、この人は、私のことが嫌いなんだということは、良くわかったのですが、どういう心理なのでしょうか?

    同じ保護者の立場で、無償で働いているのに、なんだか解せません。
    こういう自己中な人って結構いるのでしょうか?
    60世帯位あるので、いろいろな保護者がいますが、ここまでの人は初めてです。

    トピ内ID:5939640076

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    お疲れ様です

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    たろすけ
    今は便利なツールがたくさんあるので、出欠回答ができるタイプのメールシステムとか、導入されてはいかがですか?

    ちなみに、私は10~20人ぐらいなら、メールタイトルに【要返信】【要回答】とかつけてます。

    あと、届いているかどうかの確認も兼ねているなら、開封確認を受け取るとか。

    今年度、PTAで出欠回答ができるタイプのメールシステムを導入しました。
    そうしたら、お子さんの習い事ですでにお使いの方が多くて、スムーズでしたよ。
    保護者の会、総会などで、成立の条件があるとか(委任状も含め総数の過半、などの規約がある)だと、困りますね。

    トピ内ID:6048312931

    ...本文を表示

    なんとまぁ…

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    blank
    春日の御局様
    強烈な方ですね。
    もちろんお目にかかったことはありません。
    そこまでハッキリされてるとある意味潔くも感じます。

    どういう心理か、そのまんまではないでしょうか。
    あなたも書かれているように、あなたが嫌い。
    かつ、ビジネスライクだけど自己中で協調性がなく
    超がつくほどの合理主義。
    言葉を変えれば表裏がなく、かなりわかりやすい方ですね。

    生きていればいろいろありますが
    その方もいろいろ波乱の人生でしょうね、その言い方では。役員は本当に、人生の勉強になります。

    トピ内ID:5657504352

    ...本文を表示

    みんな一斉メールを送れば、一番揉めないのでは?

    しおりをつける
    葉さくら
    長いメールはいらない、なんて贅沢です。用件と日時と場所、欠席の場合は必ず○日まで連絡をお願いします、とだけ書いて短く全員に送るのが一番揉めないです。

    一斉メールから外して、その人にだけ個別に連絡するのですか?それも負担ですし、保護者会があることは連絡しないわけにはいかないのでは?

    一斉メールじゃなく個別で送られてくるって、他の人には違うメールじゃないの?とか疑心暗鬼を生みやすいと思いませんか?

    「知人に話してたら、それはやっぱり最大限に短くして、一斉メールで送らないとまずいと思う、と言われました」

    とでも言って、構わず一斉メールで送ってしまうのが一番です。

    準備の都合上○日までに欠席の連絡を、と送ってるのに連絡がもらえなかったら、何度も連絡などせず、一応出席としておいて来なかったら、

    「欠席の場合は連絡下さい、と送ってるのに、なにも連絡が無かったです」

    と言っておけば、それで良いのではないですか?

    ほんとうに役員・当番って無報酬は仕方がないとして、大変な思いをしてるのに、不満を持ちやすい人が多すぎて割に合わない、と思います。

    トピ内ID:2491399524

    ...本文を表示

    お気の毒です。

    しおりをつける
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    さらしな
    だいぶ、気が合わない方のようですね。
    ちなみに、私だったら「返信しないのですから、普通、欠席だと思いませんか?」と言われたら(おおっ、その手があったか)と膝を打ち、全員に「返信なければ出席と了解します」と書き足します。

    そしたら、欠席の人だけ連絡くれるので、お互いに手間は省けます。

    「いつもメール文が長すぎて、出欠メールに気がつきませんでした。」
    とか言われたら、まず件名に「出欠確認です」と書きます。

    場所・日時・内容を一行で書き「この集まりに来られない方は連絡ください」と添えておきます。

    その保護者の方は、トピ主さんのこと「要領が悪いなあ」と思っていると思います。
    たぶん、こだわりの事務処理の方法があるのでしょうね。
    相手にその気があるのなら、役員を代わってもらうのが無難です。
    文句を言ってくる人はスタッフに引き込む。
    自分が企画する側に回れば、何にどう気を配っているのかが見えて、その方も感心するでしょう。

    ただ、関わらなくていいのなら関わらないほうが無難でしょうね。

    「すずさんに一斉メールから外された」という話だけ噂に流して、すずさんの名誉を著しく傷つける人でなければいいのですが。

    お気をつけて。

    トピ内ID:9841422712

    ...本文を表示

    ライバル心とか

    しおりをつける
    blank
    ティッカ
    心理は、なんとなくですが、
    その人は15年で、トピ主さんは18年なんですよね。

    ちょっとしたライバル心による
    マウンティングかもしれません。
    自分が一番偉い立場にいたいタイプなんじゃないかな。

    在籍が自分よりも長く、役員をやって保護者を束ねている
    トピ主さんが煙たいのかも。

    でも、勿論気にすることないですよ!
    嫌な保護者もいるものですね。
    失礼な態度だと思います。

    トピ内ID:3298569404

    ...本文を表示

    返信と送信メール、保存していますか?

    しおりをつける
    🙂
    おばさん
    一斉メールから外したのですよね?

    今後、何かで「連絡が来ていない」と言いがかりをつけられることもあるので
    送信・返信のメール両方の保存と、できればプリント
    現役員さん間でのトピ主と先方とのやり取りの共有をお勧めします。

    わが子のクラスにも理解不能な変な保護者がいます。
    3年間もクラス替えがない中の3年目で知ってしまい、動揺していますが

    変な人とは関わらない
    変な人には余計な親切心は無用

    これにつきます。

    トピ内ID:3429870939

    ...本文を表示

    いますよね、信じられないくらい自己中な人

    しおりをつける
    🐧
    絹子
    役員をやると、たまにびっくりする人に出会いますよね。

    そういう人の扱いは、同じように苦労した人ならよく分かってくれるのですが、
    私の場合は、一生懸命、無償の仕事する人が嫌いという人は、一定数いると言うことが分かりました。
    どうしてなのかは分からないですが、上の世代の人に多く、若い人には少なかった気がします。

    トピ内ID:6939988728

    ...本文を表示

    非常識な人もいるので…

    しおりをつける
    blank
    通りすがり子
    それなりの対応策も考えないといけないですよ。
    特に、無償でやっているのならね。

    当然、出欠の返信についても、最初から
    >●月●日までに回答が無い場合は欠席となります。
    と予防策を入れて置いたり、

    長文になりそうな場合、概要を箇条書きでメールの前半に記載し、在籍年数が少ない人のための詳細は、メール後半に長文に記載するなど。

    そもそも、在籍年数に限らず、長文メールは「読まない」「返信しない」の原因の1つです。
    習い事の連絡事項に、時間をかける(読む・内容を理解把握する)事をわざわざしたくないい人もいるんです。
    なので、わかりやすく、わかりにくい部分は丁寧に送る、という事です。

    仕事でどうしても返信が欲しい場合ならともかく、無償の習い事の役員なのですから、最初にメールでこうやって手を打っておけば、そういった面倒な保護者の方も特別扱いせずに事務的に対応ができます。

    私は文句を言った事はありませんが、だいたい役員などの保護者間の連絡はなぜか長文メール。
    わかりやすいメールとは程遠い事が多いです。
    かつ、どうとでも受け取れて、メールのやり取りを数回する事が前提の内容になっていたり。

    もっと完結に連絡だけ出来るよう、メールの工夫をするだけで、ずっとその後が楽になりますよ。

    トピ内ID:8543170856

    ...本文を表示

    色んな人はいます。

    しおりをつける
    🙂
    元役員
    それはそれは色んな人がいますから、全てを一緒くたには出来ませんよね。

    トピ主は生真面目な方なのかな。
    もう少し頭を柔らかくしてみては?

    >在籍年数に合わせてメールの内容を変えることはできないので、
    1年未満と既存に分けるだけで行けるでしょ。

    私なら不要な長文メールを全員には送りません。
    必要な人にとっては「虎の巻」でも、不要な人にとっては「ただのゴミ」ですし。
    もしパケット代にまで文句を言う人がいたら、さらに面倒(笑)


    例えばトピの連絡メールの場合、在籍が短い方に合わせるのではなく、在籍が長い方を基準にします。
    (ほとんどの場合、『新入り<既存メンバー』だと思うので)

    一斉メールには
    ・「要件、日時、注意事項」を記載(学校の参観案内のプリントレベル)。

    ・参加・不参加の回答が必要な場合、「期限迄に返信が無い場合は欠席扱いとする」旨の記載。

    ・「不明点、お問い合わせは○○(トピ主)までメール下さい。」旨を記載。

    新入りさん用に親切長文メールのテンプレートを作成。
    問い合わせがあった人または個別問い合わせしてきた人のみに転送。

    若しくは1年未満メンバーのみ一斉送信ですかね。


    >どういう心理なのでしょうか?

    トピ主が好きとか嫌いとかの問題じゃなくて、
    ただ単に長文に目を通すのが面倒なんだと思います。
    例えば会員規約。読破は初回のみ。
    変更箇所があるなら、変更履歴をつけてくれって感じ。
    全部読み直さなくて済むので(笑)

    丁寧にやって疎まれるより、手を抜いて効率よくやりましょう。

    トピ内ID:6259775140

    ...本文を表示

    トピ主さんに嫉妬、妬みもありそう

    しおりをつける
    🐱
    だんご
    トピ主さん、テキパキ
    仕切って一斉メールもバッチリ!
    活き活きとしてステキだわあ~

    意地悪ママは
    「悔しい」のでは!

    トピ内ID:5435189770

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