詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職と占い

レス14
    (トピ主0
    😢
    まりな
    仕事
    転職をしようと考え、1年悩み、やはり辞める事を決意しました。しかし、転職する前に占いでもしてみようかと考え、二人の占い師に占ってもらいました。すると二人の占い師から、今の職場があなたにあっている、今を我慢すれば必ずいい結果になると言われてしまいました。二人の占い師は全く繋がりもなく占った時期もバラバラです。

二人から同じような事を言われ、自分でも占いを信じてバカらしいとは思うのですが、なんだか転職をするのが怖くなってしまいました。しかし、今の職場で仕事を続けるのは体力的にも無理だと感じています。できればすぐにでも辞めたい気持ちです。皆さんならどうしますか?転職しますか?

ランキング

レス

分かります

🐤
    私も占いに翻弄されたり、縁起をかつぐタイプなのでトピ主様の気持ち分かります。

占い師も商売だから「辞めなさい」と言って、それが上手く行かなった時クレームが来るかもしれないので安全な方を言っているのかもしれませんね。

今の仕事で体が悲鳴をあげているのは心配です。求職等はできないのでしょうか?

もうこの際、冗談ではなく自分で占いを勉強して判断してみたらどうでしょうか?

お体お大事にしてくださいね。

一番は、自分を信じること

🐧
    絹子
    自分の体と、自分の能力は、結局は自分が一番知っているんです。

占い師も、小町も、他人の意見です。

みんなまりなさんのことを考えますが、占いも相談も最後は自分の気持ちです。

体が無理できないのでは?
    それとも甘えてるだけ?
    将来や、生活がかかってるんだから、甘くない判断は、自分でですよ。

占い以前のこと

🙂
    無常の風
    転職して次の職場の様子が分かった時、元の職場が良かったことが解るのです。
    占いというよりは当たり前のことです。

占い師は正しい

🎂
    う~む
    というか
    転職について、よく知ってるのでしょう
    なので
    占いではなく、今の情勢を語ったにすぎない

仕事がきつくて転職したら今より楽になるだろう
    なんてことはない
    新たな会社の仕事は新しく覚えることばかりで
    大変なうえに新人なので賃金は安い
    これの、どこがいいの

ってことですが
    今の職場から逃げ出したいから
    おそらく転職なんでしょうね

低賃金で残業もなく暇な会社なら
    良いかもしれませんが
    滅多に遭遇しません
    大多数は超忙しいから募集してるわけで
    新人として入ればキツいと思いますよ

ファイト

🐧
    FIGHT
    占いなしで考えましょう。
    3年持たなければどこも続かないのではと採用側は思います。でも、心が壊れてしまう前にはお辞めになった方がいいと思います。
    私も仕事をやめたい時期がありました。辞めたくて辞めたくて、楽しい仕事はないと思います。でも、自分の考え次第でその楽しくない仕事が楽しいと思える時も来ます。
    私はまだ、やめたいといや楽しいなとの繰り返しですがなんだかんだ4年続きました。
    仕事はお金のためです。生活のためです。
    遊びではありません。そこを理解した上で、心が病気になってしまう、このままではダメになってしまうというのであれば辞めましょう。
    占いとは気分をあげるためにあると思った方がいいです。一種のカウンセリングです。
    復縁の占いをどんなにしてもどんなに頑張っても復縁できませんでした笑
    私の友人も仕事を占い、向いてないと言われたかったみたいですけど2回も転職するなと言われてましたが転職しました。でも今はとても幸せそうです。働いていた時は笑顔も消えてました。その子は転職して良かったと言ってます。
    最終的にはあなた次第、頑張ってください

間違えました

🐤
    求職等ではなく休職等です。この間違いでは意味が通じなくなくなりますね。漢字変換を間違えてすみませんでした。

私なら、ということで。

💢
    ムクドリのかっ子
    私なら、転職はしません。

占いをして、しかも二人の占い師からそういわれたのなら、何かあると思います。
    もう一年待ってから転職をします。

転職をしようと考え、一年悩んだんでしょう?もう一年くらいは、同じように続けられると思います。

だから、転職はもう少し待ちますね、私ならって、ことですよ。

自分の決意の方が大事です

アラフィフ女
    占いなんて宛てになりませんよ~

自分も転職する際に、4人の占い師に尋ねたところ、4人中3人は
    「辞めない方がいい」との結果
    自称「幼いころから予知能力があり、数々を的中させてきた」
    というプロフィールの方には
    「今やめると次が中々見つからないで苦労しますから、辞めるべきではありません」と断定されたのですが、

自分の心の中ではもう「辞めたい」と思い続けていたので、結局辞めました。

結果は・・・
    相応の苦労と世間の厳しさはあったものの、
    思ったよりチャンスは早く訪れ、
    以前より待遇も環境もいい仕事が見つかり、現在に至ります。
    辞めてよかった!
    前の職場にしがみついていたら、ずっと悩み続けていたかもしれません。

占い師は単なるアドバイザーです。
    万が一転職に失敗したとしても「占い師ではなく、自分で選んだ道」なら
    納得できると思います。

天中殺の転職

おひつじ座
    占いに詳しい知り合いから「あなたは今天中殺だから物事を新しく始めてはいけない。現状維持」と言われた中で転職しました。
    仕事内容や人間関係の不安要素(私自身には実害はなかったのですが)があり、その占いを気にしつつも転職。
    転職はスムーズにいき仕事内容もやりがいがあるものですっかり天中殺を忘れていました。

しかし新しい職場は、体調不良でも休みは認めない(出勤してから具合が悪くなって早退しろ)、お局数名は結託し他の足を引っ張り合う…で毎月1人は辞めては入り…。
    半年で辞めたいと上司に伝えた時は「ああ、これが天中殺か」と転職を後悔しました。

で、今でもその職場にいて間もなく10年。
    上司に不平不満を伝え辞めたいと申し出たところ、先ず勤務体制が改善。
    すると人間関係は少しずつ良くなり、お局達は空回りで辞めていく。
    人員が落ち着き、業務改革を軌道に乗せて私は異動する上司の後任となりました。
    あの時転職して良かったと思っています。

経験から占いが当たるかどうかはやってみないと分からないと思っています。
    ちなみに、私が毎年買う手帳には年間や月の占いが書いてあるものです。

私が占い師なら

🙂
    冷たい心
    >転職をしようと考え、1年悩み、やはり辞める事を決意しました。しかし、転職する前に占いでもしてみようか

これだけの情報で「転職は止めた方がいい」と言いますね。
    なぜかというと、辞めたい時はさっさと辞めるからです。
    それを何か占いに頼ろうとしているということは、さては心の隙間では「でも引き止めてくれる言葉が欲しい」と思っているんだな、と考えました。
    それに、ないと思いますけど後からクレーム(辞めるなというから辞めなかったらもっとひどい目にあったじゃないか)を入れられたとしても、「あの時あなたが辞めていたら、その辞め方に後悔していたはずです。ほら、今まで我慢したから決心が固まったでしょう?」と逃げることもできます。逆はちょっと難しいですね……。

占いってこんなもんです。

私と娘

😨
    しまこ
    私は星占いから血液型、九星気学、四柱推命、六星占術、算命術、カバラ術、数秘術、誕生日占い、姓名判断・・・等々、何をやっても、ほとんど「同じ傾向」が出ます。
    もう、ホンット「私のために書いてるの?」と言うくらい。
    これは家族も認めています。
    しかし、娘と夫はいつもバラバラで、特に二人とも「本質はそうなのかも」と思おうとしてもほぼ真逆の結果が出ることが多いです。

私はエニアグラムという性格診断のようなものをしたときも、同じ傾向でした。
    これをするときに答える質問をみて感じたことですが

「う~ん、どちらかなぁ」  と思ったときに「まあ、時々あるから○」と言う人と「時々しかないから×」とつける人がいて、それによって結果が全然違ってしまう、と言うことです。
    質問票でとりあえず、何タイプという認定を受けても、そのあと様々なワークをしていけば
    本当のタイプというのは段々わかってきます。
    しかし、それには多くの実践が必要だと思います。
    でも、たいていの人は占いのように「あ~、私は○タイプだ~」と決め込みます。
    そうするとグレーだったものが突然、白になったり、白の行動をしようとしてしまいます。
    いわゆる「思いこみ」です。
    エニアに関しては、人間はそもそも全てのタイプの特徴を持っていて
    それを、一番活用するのがどこであるか、でタイプわけをします。
    だから、思いこみさえすればどんなタイプにもなれるのです(もちろん明らかになれないタイプもあります)

そんな風に、トピ主さんも今回、どこかに「違和感」があったとしても
    「かもしれない」部分に反応しているのではないでしょうか?

街角占いなどはある程度は「コミュニケーション術」だそうです。
    誰にもあたりはまるを言えば相手が勝手に解釈してくれます。

それを選んだ結果、選ばない結果を左右するのは結局は本人です。

聞き方がよくない

🙂
    あらふぃふですの
    占いは典型的な悩み相談です。そして悩み相談の99%がそうであるように、答えはその人の中にあるのです。それを探し出して占いの結果を自在に解釈し、背中を押すのが占い師の仕事です。

トピの内容をそのまま聞いたなら、たぶん転職しない方がよいとかえってくると思います。それは他の方のレスの通り、転職に伴うリスクを避けたい傾向が質問にあふれ出てきているからです。占い師は出てきた結果をリスク回避の切り口で解釈します。そこで転職しない方がよいという答えになります。

お金がかかりますがもう1人の占い師さんにこう言って占ってもらってください。
    「転職する(したいではなく)のですが、適職を教えてください」これで転職しない方がよい、とかえってきたら本当にしない方がよいと思います。

二人の占い師が同じ判断を示す確率は

🙂
    Le devin
    1/2です。大きな値ですね。この場合、条件付確率です。正に、"当たるも八卦(50%)当たらぬも八卦(50%)"です。

占いで転職を決める、どうかなと思います。

やりたいことをやる

🙂
    さわこ
    やりたいことをやるのがいいと思います。
    人生、やった後悔よりやらなかった後悔のほうが救いようがないと思います。
    もし失敗だったと思ったら、
    あ~占い師当たってたわ~アハハ!またがんばろ!で、いいんじゃないかい?
    と思います。