詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50歳以降の夢

レス10
    (トピ主0
    🙂
    とも
    話題
    50歳過ぎた方にお聞きします。残された人生での夢はなんですか?

私は人生で2回目の国家試験に挑戦し、60歳からは人生で5番目の職業につくことです。(5番目ですが、業界ではこれまでと繋がっています)75歳までは働きたいです。

最近、メイクや服飾に再び興味を持つようになり、そして、幅広い年齢層の方々とお付き合いするようになりました。子供が自立するにつれ、自由な時間が増えたからか、財産はそんなに残せなくても、楽しく充実した晩年を送りたいと思うようになりました。

ランキング

レス

欲しい物を買う・作るなど

🐤
    ひよこぴよ
    私(62・男)は病気で44歳の時引退しましたけれど、健康だったころは

「退職したら 第二の人生を楽しむ」

と職場のだれもが似たような考え方でした。

ところが私は病気で早期引退。医師の指導でも再就職は困難と指導されており、自分自身でも今後勤労は困難と感じています。

それならば、私は定年退職した人よりも 約20年早く「余暇」がやってきたわけで考え方を変えれば幸運でもあったではないか。もっとも公的年金支給開始の今年までは「無給」なるも在職中の貯金で意外と苦労はなかったじゃないか。

それなら今年62歳、平均寿命の80%に入りましたから、もう必要以上に節約することなくこれまで欲しくても買えなかった物、体調からして自作できなかった物でも以前なら1時間でできたことでも1年かかってもいいじゃないかと 考え方が変わりました。

もっとも今まででも節約していたけではなく、特にほしい物が少なかっただけですけれど。

素晴らしいです。

🎶
    ばんび
    50歳になってこれからもまだまだ展望があるなんて、充実してらして素晴らしいです。

私も今年50になって、色々本当に色々、考えるようになりました。
    一番は、身体が言うことをきかなくなったことで、主様とは逆に、あらゆることへの意欲がなくなってしまってるんです。

ある職人的な仕事で独立してから20年、後輩を育成しながら自店の運営だけを考えてきました。
    でも、今、目が悪くなって以前のように仕事が出来ない。人手不足で若い職人が集まらない、育てられない。
    業界自体は盛り上がっているので競争は激しく、もう、ついていくのがツラくてたまりません。

いつやめてもいい、と思いながらやってきましたが、もうどうにでもなれと思うようになってしまい、、、

それだけはいけないと思いつつも、今小学生の子供の成長だけが楽しみになりつつあり、それなのに、若いママさんたちとの付き合いもツラくて、そんな自分にもうんざり。

数少ない友人に、たまに会えば愚痴を聞いてももらえるけれど、この年になると、それでスッキリするわけでもなく。

いつまで働けばいいんだろう。
    辞めてしまおうか、そしたら私には何も残らない。
    そう考えるだけでぐったりで、最近はよく眠れません。
    もういっそ病気にでもなって死んでしまいたい。

でも、主さんのトピで少し奮い立ちました。
    そうですよね、楽しく充実した晩年をおくりたい。
    まだまだ人生、簡単に終われない。
    明日からまた新しい何かを始めてもいいんですよね。

素晴らしいトピをありがとうございます。
    お互い残りの人生を楽しく頑張りましょう。

夢は…

両親の介護で毎日、両親宅に通っています。帰りは夜になるので寝るころには日付が変わってる。わたしは介護のため10年前に退職しました。わたしの夢は家で自由に過ごしたい、特に夕方から夜は家で過ごしたいのが夢。介護で疲れて老け込んでしまったと思います。誰かと交流することもなく…くたびれた服を着て…季節が変わったことさえ気づくのが鈍く…
    60半ばになりました。両親に長生きしてほしいけれどこの生活がいつまで続くのか涙が出ます。 我が家でゆっくりしたいです。
    あっ、愚痴ってしまいましたね。

夢の転換

🙂
    無常の風
    自分の欲望を叶えることに終始すれば行き詰まるだけです。
    50を過ぎれば恩返しの視点が必要ではないでしょうか?

なんともアクティブな方ですね

🙂
    50代
    20年前なら全力で応援したと思いますが、今は「状況が許すなら頑張って」です。

40過ぎたころから「生涯現役って本当に良い事?」と思うようになりました。
    私のまわりには、家庭内にも職場内にも高齢になっても現役バリバリさんがいました。
    傍から見れば立派です。
    そのパワー大したものです。
    でもすぐ近くにいる次世代は大変です。
    50、60といい年になっても■2。
    やっと先達が引退したころは自分にもガタが来てる。

知り合いに焼き物工房で若い弟子を指導しながらひとりで仕事してる人がいます。
    弟子はある程度技能が身に付けば独立するので、彼は体が続く限り仕事が続けられます。

こんな環境なら生涯現役でも良いのです。
    でも若い人とユニットを組んで仕事しているのなら、後進に道を譲ることも大切だと思うのです。

私は年と共に枯れて行きたいです。
    元気すぎる先達に疲れ果ててきましたから。

趣味ばかりですが

🙂
    オバリーナ
    国家試験と75歳まで働きたいトピ主さんの望む回答でないと思いますが。

トピ主さんより少し年上です。
    40代後半からクラシックバレエを習っています。
    トゥシューズで発表会に出たりしていますが、
    今後の夢としては1人でバリエーションを踊りたいですね。

ピアノで弾けるようになりたい曲もまだまだたくさんありますし、
    買ったけれど手をつけてないゲームもあるので、そこらも。

読みたい本もたくさんあって、
    こちらは寿命との戦いになりそうです。
    書き溜めた小説をネットで公開してみたいなー、なんてことも。

楽観的にいきたいですね

あおい
    両親の介護をがんばりすぎて、60代を迎えた今、不調が現れています。何事もほどほどがいちばんですね。

私の夢というか今までの人生でやり残したことは、やはりヨーロッパ旅行です。親友がパリに行きたいと誘ってくれていますが、体調に自信がなく今は行けない状態です。

彼女があと2,3年で退職するので、それまでに体調を整えて、ぜひヨーロッパに行きたいです。

私も75歳くらいまで今の仕事は続けたいですよ。職種にも職場にも恵まれています。でも、若い方たちに迷惑がかかるようになったら潔く引くつもりです。趣味とボランティアで高齢者に接することが多いので、若い方を相手にしている今の仕事は刺激をもらえます。ありがたいことです。

やっぱりお金を貯めること。

🐤
    林檎
    50代後半です。
    トピ主さん風に言うなら、人生で2回の国家試験と、2回の資格試験に合格し、今年から2つ目の国家資格で4番目の仕事を始めました。

この年で、今までと少しは繋がりがあるとはいえ、かなり違う職種を経験できることは幸運だと思いますし、少しずつ仕事にも慣れてきました。

でも正直なところ、初めての職種、人間関係はかなり辛い部分もあります。幸いフルタイムではないので、時間の余裕があり、こうしてネットを眺めたりも出来るのですが…。

とりあえず今の仕事はお給料もかなり恵まれているので、夢は何とかこのまま慣れていって、きちんと仕事をこなせるようになり、老後資金を少しでも増やすことですね(笑)。

トピ主さんがどういう職業をされているのか分かりませんが、国家資格を必要とする職業であれば、普通はそれなりのものを求められますし、60才から始めるのは大変なのではないかな…と老婆心ながら思ったりします。

ピアノ

🐴
    フミフミ
    ショパンの幻想即興曲と、ドビュッシーのアラベスクが弾けるようになりたい。
    夢です。

数学・物理学を楽しむ

🐤
    ひよこぴよ
    5/7に「欲しい物を買う・作るなど」で投稿しました。

皆さんのご意見で国家試験の話題が出ましたので、私のばあいですと

「退職して やっと 国家試験から解放された ホッとした」

というところです。

私は病気で44歳で解雇なりましたけれど、入社して解雇までの26年間に業務命令で 20種 の国家資格・免許を取りました。自動車運転免許と同様で、免許を持っていないと従事できない職業(電気通信建設業)でしたから、それらの国家試験勉強には数学・物理学は日常でした。

しかも国家試験では計算問題ですと、計算できなければ意味がありませんから数学にしても物理学にしても公式を覚えたり、計算練習したり、微分積分は当たり前、微分方程式、フーリエ解析、ベクトル解析、複素関数論・・・とにかくその数学の意味を理解するよりもまず 解けること が優先になりました。

もともと学生時代から数学・物理学が好きでしたから、これからは国家試験から解放されましたので、なぜ その数学の考え方をするのか、なぜその数式が必要なのか、その他、整数論、幾何学、素数など 数・図形には不思議で美しい法則・性質が無限にありそうですから、これからは解き方から解放されて 数学・物理学の美しさを楽しんでいきます。

「解き方」 これは数学公式集をみればいいんですから。