詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 兄嫁(兄夫婦)とは、どのような関わりをしていますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄嫁(兄夫婦)とは、どのような関わりをしていますか?

レス1
    (トピ主1
    😣
    ひと
    兄の結婚相手は義理の姉ということで、家族同然?、仲良くされていらっしゃるのですか?
    (とりあえず都市部の話です)

そもそも私は兄とそれほど仲良くもなく、しかし兄は何故か歴代の彼女を
    常に家に連れて来て(ナンパして来た人でさえ)
    結婚も二度目なので、またか・・・という感じで
    上手く伝えられませんが、とても、姉だとか思えないというか
    結婚も、婚姻届けの印を貰いに実家に来た時、初めて会わされて、背景というか経歴なども何も知らずして。
    結婚式も、私の両親のお金で南国で挙式して、その写真が年賀状として送られて来て知り。

だからといって、二人が幸せならそれで良いというスタンスで、何の文句も言った事も無いですし
    その後、両親も、引っ越し祝いを兼ねて新居を訪れたり、電話で話もしてた様ですが

兄嫁は、御自分の妹さんと疎遠らしいですが、実の母親とは仲が良く、毎日電話をしているとか
    その感覚の延長なのか、母にもよく電話をして来ます。
    結局はお金(兄の給料や貯金)の話と、お金の無心。

親なら、息子の安月給の補填は当然と思われているようで
    しなければ「非常識な家族」と言われ
    兄嫁は主婦になるのが夢だとかで、一切働きません。

親自身、特に父親などは、早くに両親を亡くし、支援無く、家も建て
    その家が割りと大きいので、息子に援助する余裕が有ると思われている様ですが
    親も病気を抱えていて、医療費に消え、支援出来るものが無いのが実情で。

お聞きしたいのは、昨日まで赤の他人だった人に、籍が入った途端、姉(義理とはいえ)となり
    金銭的支援等々は当然と受け取られてしまう・・・というのは普通の事なのか

兄と恋人が結婚したら、兄と彼女の問題で、基本、二人だけで人生を構築し
    それを遠くから見守っている・・・というのは駄目なのか?

(続きます)

ランキング

レス

続きです

😣
    実は何年か前に、兄夫婦が引っ越しをして、資金が足りないからと
    兄嫁の母親に金銭的援助をして貰ったと兄嫁から聞いた時(その後、母も同額を渡しました)
    私の母が、兄嫁の母親に、お礼とお詫びの電話をし
    同時に「兄嫁の母親の支援無く、兄の収入でやって欲しい」という本音も漏らした所
    曲解され、クレームと受け取られ、直ぐに兄嫁から反撃?の電話が来て
    兄の収入(当時年収500万円、子供無し)ではやって行けないし
    今の会社を解雇されたら○○にしかなれないと、屈辱的差別的な言葉を吐かれて以降
    両親も愛想尽かし、以降交流が無く。

その間、父が入院しても、そして亡くなっても、兄嫁は葬儀にも来ず
    理由は「怒りの感情が再燃し、葬儀で爆発すると迷惑をかけるから」とのこと。

しかし、「兄夫婦が離婚せず、仲良くやってくれればそれで良い」とのスタンスなので
    葬儀欠席も根に持っていず、謝って欲しいなら土下座でもすると言っているのに
    兄嫁は元々強迫性障害の様な所が有るというのが、この件で一層酷くなり、私達のせいだと。

いわば「金の切れ目が縁の切れ目」みたいな感じだと思っていましたが、
    (以前は、結婚式費用や引っ越し費用以外にも上げていましたし、毎回の電話も貯金額の話でした)

今度は、父が亡くなってから、実家の売却を兄が急かす様に。
    理由は、兄夫婦が60歳になったら賃貸出来ないので
    マンションを購入したい(兄嫁の実家近くに)との事。

やはり「兄夫婦が幸せならそれで良い」とはいえ、それには「金銭」が絶対条件で
    それに私達が利用される(特に母)。

どの御家庭も、こんな感じなのか?と、思った次第です。