詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 微妙に危険な状態のよその子を見たらどうしますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

微妙に危険な状態のよその子を見たらどうしますか?

レス48
    (トピ主1
    子育て終了
    話題
    先日役所のような場所に行った時のこと、一人のお母さんが2歳と3歳くらいの子供を連れてきていました。
    時間を持て余していた子供たちにお母さんは「お絵かきでもする?」と、イスに座らせ机に客用に準備されていたボールペンと紙を渡しました。そこまでは「お母さん大変だな」という感想だったのですが・・・。

お母さんが名前を呼ばれてデスクに行ってしまうと、残された子供は持っていたボールペンを縦に口にくわえ、不安定な回る車付きの事務椅子に立ち上がり「ママーママー」と叫び始めました。
    しかももう一人の子がその子の足元の椅子にもたれかかり・・・。
    椅子から落ちてペンが喉や目にささるんじゃないかと気が気でなかったのですが、お母さんは一応その様子を見ていたことと、私はお母さんより遠くに座っていたため、手は出さずそのまま様子を見てしまいました。
    お母さんに一言声をかけようかとも思ったのですが、スタッフとの話も忙しそうで余計なお世話かもしれないと躊躇してしまって。
    また、変に子供達を刺激して泣き始めたり、ますますお母さんの負担になってはダメだと考えてしまったり。

この場合、皆さんなら知らないお子さんを椅子から降ろしてあげて、ペンを取り上げますか?
    私はせめてペンだけでも取り上げるべきだったと後悔しています(結果、無事何事もなかったのですが)。

私は過去に何度か、例えば車の多い道端でお喋りお母さん達に放置されフラフラしている幼児を抱き上げたり、一人でエスカレーターに乗ろうとした幼児(親は別方向に向かって歩いていた)の手を引いた経験があります。
    大抵は親に少し驚かれて「どうも…」と言われる感じです。
    何も言われないこともあります。

皆さんはどうされてるのでしょうか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

ほっときます

匿名
    どんな状態であろうと他所の子には近寄りません。
    そもそも子供嫌いなので、街で子供が目に入らないというか気にしてもいないのです。
    一人でふらついてる子がいたら「親はどーした」くらいは思いますが、大人しいならともかく、もしギャンギャン喚いてるような子なら「うるさいな」と思うだけです。

トピ主さんは子供好きなんでしょうね。だからいつも見ている。

私も子育て終了しています。

怖くて何もできません

🙂
    あらら
    私が近づいたことで子供が驚いて、またはテンションが上がって、私がいなければしなかった動きをしたためにケガをする可能性もあります。
    何もしないほうが良かったという結果になることもあります。

それに子供を放置できる親は想像力が不足しています。
    何かあってから事後にフォローすれば感謝されるかもしれないけど、何も起こっていないと「子供に勝手に手を出さないで!」という親もいますよ。

ヘタしたら「知らないオバサンが子供に勝手なことして怖かった」なんて言われかねません。

だって子供を見てない親は子供が危険な状態にいたと知らないわけですし。
    例えばトピ主が助けなかったら大怪我していた状況で、助けたからかすり傷で済んだとします。
    親は大怪我しそうな状況を認識していないのですから、「トピ主のせいでケガをした」と思い込むかもしれません。

こちらはヘタなことできません。

トピ主さん優しい

🙂
    かな
    知らない子供のそういう場面でって話題、時々私の周りでも出ます。

大抵皆「子供に罪はない」と言って放っておく派の私は非難されます。

確かに子供に罪はないでしょう。
    虐待とかの話し聞くと子供持つ身として心痛みます。

でも、そういう親って凄く嫌なんです。
    何かあったら親が後悔すれば?って思ってしまいます。
    痛い目に合わないと分からないではないですが、もっときちんと自分の子供くらい見ようよ。と思ってしまう。
    性格悪い私です。

言うなら一言だけ

🙂
    tokio03
    ペンを渡したのは親でそのあとろくに見ていないのだから、何かあったら親の責任。

周りの知ったことではありません。

ペンを口にくわえている事に関してだけ、汚いから変えてとスタッフに言います。

皆が使う物ですから。

知らないおばさん

ドーナツ
    よその子供でも見ているだけでハラハラ、どうしようか迷います。
    残念ですが今の日本、子供に近づく他人は警戒されます。

今の親は乳幼児の頃の外出時に音が出ない玩具と絵本を持参しないのでしょうか。
    公共の物を渡すのはダメでしょう。

黙っていられない

🙂
    Kann
    私だったら親が与えたことなど知らないふりして役所の人に知らせます。
    小さなお子さんが一人でペンをくわえて遊んでます。危険だと思いますよって。
    これまでもそのようにしてきました。また、余所見して歩いていて危険な子供にも危ないよって
    言い逃げします。変なおばさんに話しかけられたと思われるでしょうが、大抵注意された内容を受け止めますよ。
    どう思われようと子供が怪我をするのは見たくないです。

親に言えば良かったのでは?

🐧
    豆ちゃん
    お子さん危ないですよとお母さんに声掛けするだけでしょ???
    余計なお節介と思われるか 教えてくださってありがとうと
    思われるか・・・ どっちでも別にかまわないです。 すべきことをするだけ。

親より近くにいたら 危ないよぉ~と 子供に声掛けしますね。
    大人としてけがをする可能性が大きいのならば 見て見ぬふりは
    出来ないです。
    もし それで親御さんに逆切れされても 何とも思わないですね。
    心配性のおばちゃんを演じるだけです。

お礼なんて考えないですね。 お節介おばちゃんで~~っすで済ませます(笑)
    目の前で子供が怪我するなんて耐えれません

見知らぬ人に子育て助けてもらったことが多々ありますよ。
    お節介沢山焼いてもらって 本当に助かってました。
    なので 私も同じようにお節介いたします

私はこどもが危ない時は注意します

🐤
    ロジカルまま
    他の人と話をしてても、お母さんに「危ないですよ」って言いに行きますね。子供がもうちょっと大きかったら子供に向かって「危ないよ」って言います。そうすると、たいていのお母さんは決まり悪いのか、子供に向かって怒りますけどね。それは子供の安全が第一なのと、万が一、事故になった時にその前に注意すれば良かったな、って自分が思いたくないからです。

放っておきます。

🐱
    アイルー
    何かするとしたら親が近くにいない状態で、
    危ないことをしようとしている時だけですね。
    小さい子が1人でお店から出ようとしているとか。

そういうのって気にしない人は全く気にしないですからね。
    自転車の後ろに子供を乗せたままいなくなる親、
    シートベルトをしないで車に乗せる親、
    赤ちゃんを家に置いたまま買い物に行く親等々。
    子供に何か無いと分からないんでしょうね。

そもそも2,3歳の子供達を置いて離れる時点であり得ないです。
    親が見ていて何も言わないのなら、それでいいのでしょう。
    何かするとしたら子供に「口に入れると危ないよ」って言うぐらいかな。
    それと職員の人に「備え付けのボールペンを口に入れてますよ」って教えます。
    そういう親ならそのまま戻しそうだから。
    そういう親には何を言っても無駄だと思ってます。

なんとなく

🙂
    ナオ
    最近の傾向だと、余計な手出しはしない人の方が多いと思います。若いママたちは、意外と自分でちゃんと見れているという意識が強いのか、良かれと思って気を利かせても、余計なお世話扱いされることもあります。
    子供には悪いけど、下手に近くにいて何かあった時になんで助けてくれなかったのかと言われるのを避けるため、その場から離れるというのが最近の処世術かも。
    または、明らかに迷惑という顔をされても、守るためにやったと言える強いメンタルの持ち主になるしかないかな。赤の他人のためにそこまでする必要もないと思いますが。
    子供に罪はないからね。その親の子に生まれてきてしまったことがかわいそうとしか言えない。

天秤に掛ける

やま
    子どもの為を思って手出しをしても、親に逆に「余計なことするな」呼ばわりされて嫌な思いをする可能性がある、自分が声を掛けることで子どもが驚いて逆に危険な状態になる可能性がある、母親が一応その様子を見て止めないのに自分が良かれと思ったにせよ手出ししたらトラブルの元、仮に子どもに危険が生じても親の自業自得、子どもはかわいそうだがそんな親を持ったのだから仕方ない。

もし何か起こってもそんな風に割り切れるか?

或いは放置したら本当に何か危険が起こる可能性があり、所詮他人のこと、母親の自業自得と思ってもやはり子どもが可哀そうだし自分も気が咎める、だから親に嫌な思いをさせられても子どもの安全を確保する行動に出よう。

このふたつの気持ちを天秤に掛け、どちらかを選びます。

もし「行動を起こす」ことを選択したとしたら、まずそっと近寄って椅子を押さえて動かないようにしてから「ペン持ってたら危ないよ、おばちゃんにちょうだい」と言ってペンを受け取り、「立ち上がると危ないから座ってようね」と座らせて「ママ忙しいからもうちょっと待ってね」と少し相手するかな?

母親が「うちの子に何を!」と飛んで来たら事情を説明し、それでも不服そうならその場を立ち去ります。
    もし「すみません、ありがとうございます」という感じなら「よかったらしばらくお子さんの相手をしていましょうか」と提案し、安全なところに坐らせてしばらく相手をするかな?

意味のない問い掛け

🙂
    パックンクン
    こういう問い掛けはね、二つに分かれるんですよね。

「ほおっておく」、「見て見ないフリする」派と
    「親(あるいは子供)に注意する(注意を促す)」、「何はともあれペンだけは取り上げる」・・と安全を優先する派と。

知らん顔派の人は、今回のケースに限らずに
    例えば子供が迷子になってもたぶん何もしないだろうし、
    横で人が倒れても介抱もしないと思います。

しかし一方、最低でも親に注意を促すような人は、
    どんな状況であれ、保護者などがどう思うと
    危険と判断したら体が動く人らです。

で、問い掛けても永遠に二つの回答が出るだけで
    ほとんど意味のない問い掛けだろうと思います。
    やる人はやりますから。

これがね「ホームに落下した人を降りて助けに行くか否か?」だったら、
    100%近くの人は「降りない」ですよ。自分の身も危険にさらしますし、
    降りるよりもホームの非常ボタン押した方が確実ですから。

やさしく声かけする

🐶
    まはら
    「ママ、どこにいるの?」とか
    「おりこうで待っていようね」とか
    とりあえず子どもに話しかけます。
    大人が声をかけると子どもは危険な行為を止めます。
    子どもの為と言うより、私が気になって仕方ないから
    声をかけちゃいますね。
    まぁよけいなお世話でしょうけども。

何もしない

🐶
    ぽちこ
    今時、逆切れされて親に何言われるかわかりませんし
    子供よりも自分を守る方が優先です
    余計なことには関わらない方がいい
    明らかに迷子とわかる子だったら係り員に引き渡したりしますけどね

匿名さんへ

🙂
    tokio03
    >知らん顔派の人は、今回のケースに限らずに
    例えば子供が迷子になってもたぶん何もしないだろうし、
    横で人が倒れても介抱もしないと思います。

子供が迷子 

親からはぐれています
    今回のケースとは状況が違います

横で人が倒れても

あくまでもそこに親がいて放置されている子供と、同列に出来ることですか?

考え方がかなりずれています

やめさせます

😀
    山が好き
    何も知らないときならほっておいたかもしれません。

3歳なら、取りあえず言葉は通じますよね。
    危ないからと告げて、ボールペンを取り上げます。

ちなみに、スーパーの店内を走り回ったり、食品をいじる子供などにも、積極的に注意する方ですが、原則、子供に直接言うようにしています。
    お母さんは、毎日注意ばかりで疲れているでしょうし、子供自身にルールや危険を覚えて欲しいですから。
    その施設の人については、安全管理が専門の係員がいる時はその人に頼みますが、そうでないときは原則として頼りません。

安全の可能性が高まるなら動く

まるっと
    パックンクンさんに同意します。

私は動く方です。

そして、今まで全てのケースで保護者の方々から謝意を頂いてます。

本当になにも言わない、態度に示さない親ばかりですか?

余計な気持ちが入ってませんか?

そう、事前に「余計な気持ち」が入っちゃう人は出来ないと思います。

トピ主さんがどちらか知りませんが、

子供の安全の確保以上に、
    保護者の謝意がないことを自身のデメリットと感じるなら、

やらないんだと思います。

そういう方々は、災害の時はどう変わるのでしょうね…。
    お互い様で落とし込むのでしょうか…。

わたしなら

🐤
    ICHICO
    子供たちのそばまで驚かせぬよう近づいて、回転するであろう椅子を押さえながら「オエってしちゃうぞぉ~」」と声をかけてお口に持って行ってたボールペンを手から離させますね。

私も子育てをしてきましたから、子供を連れて御用を済ませなければならぬママさんの大変さを解っています(だからといって目を話して良いわけではないが)

ですのでママさんに直接言うよりも、まずは危険な状況の子供や赤ちゃんに働きかけます。

その後のママさんの反応によっては「観ててあげるから御用すませちゃいなさいな」と笑顔で返すことも有りますし、少々説教することもあります(笑

もっとも時間の余裕があるときしかできませんけどね。

こういう事って正解はないですよ。

放っておく人も非難されるべきではない。
    手を貸せる状況にあってお気持ちがあるならフォローしてあげればいいと思います。

声をかけます

通りすがり
    危ない状態の子どもを見たら怖くて怖くて、親がどうのと考える余裕がありません。

幼児であれば、驚かさない様に注意しながら声をかけます。

そうですね。

😉
    リリス
    私は見て見ぬ振り。
    その場を去る。
    ですね。
    友人が似たような状態でよその子供さんを助けその母親、挙げ句は何処からか父親まで出て来て
    「うちの子にちょっかい出しやがって」
    「お前は誘拐犯か」
    と、公共の場所で怒鳴られ脅され警備員さんが飛んで来て大騒ぎになったのを聞いたからです。
    その子の事は親の責任。
    よその子供にはアンタッチャブルです。

それこそ論点違う

🙂
    パックンクン
    tokio03様、

危険だろうと感じて疑問を呈しているトピに、

『ペンを口にくわえている事に関してだけ、
    汚いから変えてとスタッフに言います。

皆が使う物ですから。』

これは別次元の話。

論点ズレてますよ。

回答ありがとうございます。

🙂
    子育て終了
    私の質問はまさにパックンクンさんの最初の投稿に集約されると思います。
    私はたぶん「親に見えてない危険な状態の子供には声をかける派」なんだと思います。

以前泣きじゃくりながらお店をフラフラ歩いてる3歳くらいの男の子がいて、近くに親がいるのかもと思いしばらく気にして見ていたのですが(近くにはエスカレーターもあるし、道路につながる出入り口もあります)、ちょうど「子供に声をかけ不審者で通報される」のニュースが多く流れた時期だったのか誰も見向きもせず、我慢できずに男の子に声をかけ、店員さんに引き渡しました。店内放送ですぐに親が来ましたが、隣のお店にいたようです。

また、車の多い主要道路の脇に呆然と立ってる1歳くらいの幼児を見つけて、車から降りてしばらく一緒にいたこともあります。親が慌てて近くの家から出てきました。

他の時も大抵は親がその事態に気がつかない状態なので、たぶん私が不信に見えるのかもしれませんね…。

今回の件は、私は結局何もせず5分ほどヒヤヒヤしながら子供達を見つめるばかりだったのですが、お母さんはその状況を把握していたので躊躇してしまったんだと思います。
    もしペンをくわえたまま椅子の上でジャンプとか、下の子が椅子を激しく揺らすなどしたら、反射的に走り寄って抱き上げてたかもしれませんが…。

ICHICOさんみたいに、親に向けても好意をはっきり伝えられると良いですね。
    子育て経験者の母親だからこそできることだと思うので(やはり男性だとより躊躇するだろうし)、今後もできるだけ自分なりに判断していきたいと思います。

たくさんのお返事ありがとうございました。
    全てとても参考になりました。

パックンクン様

🙂
    tokio03
    子供が口にくわえたペンを、知らずに使う人が気の毒ですから。

何に対して口を出すか

人に迷惑がかかる事に、が答えです。

関わりたくないのが本音だけど

シトロン
    もうだいぶ前だけど、近所の大型スーパーの裏口の駐輪場で、後ろに子供を乗せて前籠&ハンドルに荷物いっぱい乗せた太ったオバサン(に見えた)が私を見て『助けて』と必死な形相で叫んで、その場には私しかいなくて。
    自転車が斜めに傾いていて、仕方ないから子供だけ抱き上げて助けようとしたけど、けっこう重いし子供も必死で足で後輪にしがみついていたのでビクともしないで、仕方ないから、太ったオバサンごと斜めになった自転車を立ち上げました。

無事助かった直後に荷物も持たず単身で自転車乗ってる夫が戻ってきて夫婦喧嘩。
    私にお礼も言わず、どうみても腰痛めて引きずっているのに『大丈夫ですか』も『すみません』も言わず。ずっと夫婦喧嘩。

私は非力な上に腰痛持ち。
    近所の買い物だからファスナーもないエコバッグに、買い物した商品とクレジットカードの入った財布とキーケースと携帯が入っているので、それをその辺に置くのだってリスキーだし、そもそも潔癖症なのでエコバッグだって地べたに置きたくなかったし・・・

まず自己中なダンナが悪いし、私に助けてと言えたのにダンナに荷物か子供乗せてと言えないオバサンが悪いし、せめて子供にヘルメット被せればいいのに、でも子供には罪ないから仕方ないです。

で、何が言いたいかというと、本当に自分しか助けられる人がいなかった場合、私のようにボランティア精神もなく非力で潔癖症でも案外助けてしまうし、反対に口では『私はもちろん助けます』って人がシレっと逃げたりとうのは結構あると思います。

去る

さんさん
    あららさんと同じ考えです。

すばやくその場を離れます。

子育て中のお母さんにとってありがたい存在

🙂
    通りすがり
    トピ主さん、とても優しく思いやりのある方だと思いました。
    子育て中(今も)、中々想像がいたらなくて配慮のないことをしてしまうことがありました。
    そっと見守ってくれたり、気遣っていただける存在は大変有難いです。

わたしが同じ場面に出くわしたら、行動してしまうかなぁと思います。
    実際に事故やけがにつながったら、自分が後悔すると思うからです。
    私の場合は、自分が嫌な思いをしたくないから、が起点なので優しさとは違うと感じます。
    偽善かもしれませんが、やらぬよりはマシと思って日々過ごしてますね。

状況次第

🙂
    おせっかいさん
    トピ主さんからのコメントで一通り終わっているかもしれませんが、私は自分の状況(関わる時間がある状態かどうかとか)との兼ね合いかなと思います。
    基本的には口を出さずにいられない派ではあり、お母さんの機嫌を損ねないような配慮も多少は可能かと思っていますが、あくまでもその時々の判断ですね。

多くの方がおっしゃるように、目の前で子供が危険な目にあうことは避けたい出来事ではあるけど、命を投げうつような場面で自分にそれができるかどうかは自分でもわからない。
    自分自身の子ですら、当然そうありたいとは思っているものの、実際の場面で体が動くのか、何ができるのかは正直わからないですから。
    だからせめてやれることがあって可能ならやろうかなと。

ちなみに迷子に関しては、独自の考えでその場で一緒に待つと決めています。
    インフォメーションなどに連れていくのが一番だとは思いますが、大抵の親っていなくなった場所へ時間をおかずに探しに戻りますから、子供に「大丈夫。お母さんすぐに探しに戻って来るから一緒に待ってようね」と言ってそばにいてあげます。近くに店員さんなどいたら一言声かけますが、短い時間ならその場にいる方が効率的だし子供も連れまわされて不安が増すことはないです。
    その場合、親は他人に世話をかけたとはほぼ思わないので、お礼はあんまりありませんけど、自己満足なので構わないです。
    どこを探しても見つからないというあんなに心臓に悪い経験を誰かにさせることがなかなかできなくて。

自分がよかれと思ってすることに他人の評価を求めすぎると、結果的にやる気がなくなっちゃうんですよね。お節介おばちゃんって自信を持った自己満足でできていたんでしょうねえ。

何が起こってもトピ主さんには全く責任はない

🙂
    maimai
    その、お母さんのしたことは私だったらしないことばかりです。
    自分から離れたところに子供だけを置いて行かないです。2歳と3歳です。何が起こるかわかりません。突然おかしな人が入ってきて何かをするかもしれない。お母さんなら自分の子どもがじっとしている子かどうかわかるはずです。
    しかも、お母さんは一応その様子を見ていたのでしょう?

トピ主さんが手を出したことで「知らない人が話しかけてきた」と泣き出したり、知らない人が声をかけたことでびっくりしてけがをしたとか・・トピ主さんが原因となる事故が起こらないとも限りません。
    その時その母親がどういう態度にでるか・・それを考えたら何か起こっても自己責任(母親の監督不行き届き)と思います。

実際こういうことで理不尽な思いをすることってありますよ。
    感謝されるどころか「うちの子に何するの」という態度に出る親は必ずいます。

ほっときます。

🐷
    monnkey
    親がそばにいながら放置されている子どもがどうなろうと知ったこっちゃないです。
    ネットだから言いますけど、正直ケガでもすりゃあいいのに、と思いますね。
    だって子どもがケガでもしなきゃわからないでしょ。そういう親には。
    家でも長いもの口にくわえたり、そのまま歩き回ったりしても注意もしてないんでしょ。
    外では行儀よくおとなしくしてるもの、なんて躾も一切してないんですよ。そういう親は。
    だいたい役所に備え付けの紙とボールペン持たせるのも非常識だし、
    呼ばれて子どもを置き去りにするのもありえません。
    言っときますけど親とはぐれて泣いてる子や、急病で倒れた人には声かけますよ。
    私は冷酷で性根の腐った人間ですが、論理的思考力というものがありますので。
    あーでも「子どもがくわえたボールペンが汚いから…」ってのは気にしないかな。
    そもそも公の場に置いてあるものなんて、どんな人が触るってるかわからないんだから
    気にし出したらキリがないのでね。

トピ主さんは優しいし勇気がある

😨
    ルイ
    トピ主さんはやさしいし人として正しいと思います。
    私は、同じように動くにしても「すべて自分のため」です。

私の場合、もそ目の前で子供が大怪我したり亡くなるなんてことが起こったら
    一生悪夢が続くと思っています。
    それが嫌だから本当に危険な時は親の反応など気にせず助けます。
    車道に入ってしまいいよいよ車から自転車が来たら子供をブロックする。
    ただし車道に入るまでは見守るだけ。だって親に不審者扱いされたくないから。
    でも、子供慣れしてないし、非常識な親には関わりたくないから
    微妙だったら声はかけません。
    急いでいたら、何もありませんように~と
    祈りながら去ります。待合室など暇なら、ちらちら気にしておき
    何かあったら駆けつけれるようにしますが。

トピ主さんが「お礼を期待して」みなたいなレスが散見されますが
    お礼を期待しているわけじゃないし
    ただ危ない目に遭う前になんとかしたいけど
    親にしたら迷惑で世間的にもお節介すぎるか不安だから
    ここで尋ねてるだけでしょう。

大体、一言のお礼ぐらい期待してなにが悪いの?
    助けていることには変わりないじゃないですか。

私は子育てしてないから苦労なんかわからないし、
    わかろうとも思わない。
    でも最近ニュースなどで小さい子供の死を見聞きすると
    その失われた何十年もの人生を思うと
    親の悲しみを思うと
    不審者扱いされても助けることができる人を
    もっと世間が認めるべきだと思う。
    感謝されなくて「助けて損した。気分悪」と思いますよ、わたしは。
    でも助けなければよかったとは思わない。
    前にものすごく泣きながら感謝された事があって
    「よかったー、いいことした!」って幸せな気分になれました。
    それが正直な気持ち。

だから私は自分の心の健康を守ることを優先して行動します。
    それがたまたま人助けにつながればいいよね、と言うスタンスです。

難しい

以前公園の大きなソリゲレンデ(人工芝のスロープをソリで滑り降りて遊ぶ)で、
    2歳くらいのお子さんがフラフラとそのスロープを下から登って来るのを見て
    「危ないから、向こうから登ろうね」と声を掛けたことがあります。

大人も子供もすごい勢いで滑り降りてきますし、本当に危ないんです。
    ざっと見て、近くに親御さんがいるようには見えませんでした。

お子さんは素直にスロープを登るのをやめて、登り用の通路に出たのですが、
    それを親御さんが離れたところから見ていたようで・・・
    帰りに自転車置き場で、そのお子さんをつれた女の人から
    ガンッと自転車を蹴られ、ものすごい形相で睨まれました。
    一瞬何が起きたのか判りませんでした。

こういうのって、難しいですね。

注意でもなく、ただの声掛けだったとしても
    「怒られた、注意された、余計なことをされた」と受け取り
    意味不明に怒ったり、被害者ぶる人も増えていると感じますので

出来る限り見守りつつ、ギリギリまで声掛けは控えるかな。

ほっとけないのです。

アラカン主婦
    ついつい お子さんに危険がなくなるだろうと思われるまで そっと眺めていたりしています。

先日は、小雨の降る中、一人で歩いてくる3歳くらいの女の子を見かけ、思わず声をかけてしまいました。寒い冬だというのに、裸足にスリッパ、上着も着ていなくて 傘も持たず歩いてきたのです。人懐こい子で「〇〇ちゃんだよ。おうちに帰るの。」などと話してくれたのですが、周りにはまったく大人が歩いていない。思わず、傘をさしかけて そばを一緒に歩くことにしました。

しかしながら、ほとほと、困りました。手をつないだりすると 誘拐と思われてもいけないので、一定距離をおき、子供に私のコートをかけてあげて傘をさしかけて歩きましたが「おうちはどこかな?」と聞くも その子は帰り道がわからない様子。しかたなく警察に電話するもパトカーはまったく来ない。待ってる間にその子の母親が探しに来たのですが、一緒にパトカーを待つことになり、ようやくパトカーが来て話を聞かれ、別れましたが、一度もその子の母親からお礼を言われず、私が電話したために 寒い中、パトカーを待つことになってしまい、余計なことをしたかもなあと、どうすればよかったのかと引っかかっています。

でも、ほっとけないです。たぶん、危険な状態と思われるよそのお子さんを見たら、場合によっては わが身でかばっても 守ろうとしてしまうと思います。

意外とほおっておく派が多いね

🐤
    ぷ~にゃんパン
    私だったら1回だけ、「お母さんはあそこでお話ししているから、座って待ったほうがいいよ。ボールペンをお口にくわえたら、危ないし、ばっちいよ。」
    ばっちい=汚い

攻撃しているわけではないし、泣かないと思うよ。
    もしも母親から責められてもはっきり言えばいいと思うよ。
    ボールペンをくわえながら、この回転するいすの上に立ってたら危ないと思って注意させてもらいました。

注意してもやる子はやる。1回言ったら、後は知らん、係の人にあの子注意したけどボールペンくわえて椅子の上に立っているから様子をみてあげてくれませんかというかな。

お節介かもしれないけどお節介さん増えてもいいんじゃない?
    確かに、その子を守るために言っているのに、逆に親から責められたら、恐縮するかもしれないが、ちゃんと筋を通したことを言えば納得しないでしょうか?

そこまで今どきの親はダメになったの?

椅子の上に立つ、落ちる、ケガするを納得すれば、親は責められないと思うけどね。

逆にけがしたら近くにいたトピ主さんを責めるでしょうね。近くにいたのに何もしなかったと。世間って冷たいっておもうでしょうね。

私自身スーパーに勤めますが、店内を走る子を見かけると「怪我したら危ないから走らないでね」と言ってます。
    親は店員を責めませんよ。当然の事を言ってますから。

1度注意したら目の前に親がいて「すみません」と言われました。
    焦りましたが、親は「走ったら危ないですからね」と納得してくれ子供を注意してくれました。

子どもの安全をはかります。

さらしな
    滅多にそういう場面には出くわしませんが。

私が危ないと思ったら、親がどうだろうとまったく気にせず、子どもを助けます。

ボールペンが口にささった幼児なんて見たくありません。
    私が見たくないからやることだから、相手が怒ろうと感謝しようと関係ありません。

問題は。

あんまり微妙な立ち位置だと、間違いなく助けられるかどうかです。

2歳未満あたりだと、強引に抱き上げても、コントロールできますが、子どもといえども体格が良ければ、こちらが倒れるかも知れません。

このケースだと、子どもに近づいて「良いもの、持ってるねー。ちょっとおばちゃんにも見せてー」と声をかけて、脅かさないように細心の注意を払います。

けど。

他人が声をかけたことで、逆に不安定になることもあるので、子どもの様子はよくみないといけないです。

この間、薬局で、2歳と3歳と思われる幼児を連れた、お母さんがいて、カウンターで薬の説明を聞いている間に、3歳のほうが表に出ようとしたので身体張って止めました。

「お母さんは出るなって言ったよね。お母さんの言うこと、よく聞こうね」って言ったら、お母さんの足元に戻っていきました。

うちの子はもう30歳と29歳ですが。
    27年前は、こんな感じだったのよねー。
    と、懐かしく、かつ「お母さん、大変だけど、がんばー」と思ってます。

2、3歳くらいが一番可愛いんですけど、自分の子がそのくらいのときは「可愛い」と思ってるヒマが無かったんですよね。
    毎日が怒濤の忙しさで。

お母さんの手が足り無さそうと思ったら、特に危険じゃなくても手を出したりもします。

「27年前は、うちの子もこうだった」と言いながら。
    今まで、お母さんに拒絶されたり、罵倒されたりしたことないです。

さわらぬ神に祟りなし

ごめんなさい
    一部または大多数の理性的なお母様には申し訳ないのですが、最近はホルモンの影響なのか本能的に他人を敵視しかしないお母様方が増えたので、よそ様の子供にはかかわらないようにしています。

これは地域性なのかもしれませんが、地元では、そこそこ混雑しているところで親と手もつながずふらふら歩く子供が他人にぶつかって、ぶつかられた大人の方が「ごめんね」と優しくいっているのを、鬼の形相でにらむ若い母親というのが多いのですよね。ただの誤解なのかもしれませんが、本当に怖いです。

思わず体が動くような緊急時は別として(本当に動けるかどうかわかりませんが)、トピタイトルのような微妙なケースであれば、子供たちから意識的に離れます。

本当にごめんなさい。

興味深く

🐤
    ICHICO
    他のレスを拝見しております。

ああ、なるほどなー・・・・・というか

遊びの場においては私も放置しますね。

例えばゲレンデ?
    例えばアスレチック場?
    例えばママ友同士の盛り上がり?

もうね、このあたりに関しては「しっかりしろやぁぁぁぁ!」の世界でしてね。
    享楽優先になっている状況については私は手助けも口出しもしませんね。
    子供には気の毒ですが、そうゆう状況で何かアクションを起こしても、頭の中が温泉状態な親ですから逆切れされれうのが落ちでしょうね。

私は「ママ一人でアレオコレモしなくてはならない状況」に関しては全面的にサポートしてあげたいんですよね。

先日は仕事の関係である医院に居りました。
    待合室で診察を終えたママさん(恐らく生後2~3か月の赤ちゃん連れ)が会計に手間取っていたのね。

「泣いちゃうかもしれないけれど、赤ちゃん抱っこしててあげるから会計済ませていらっしゃいな」と声を掛けましたら半べそかきながら「ありがとうございます」と会計を済ませに行きましたっけね。
    実のところ、しばらく観察していましたら、待合室の長椅子に赤ちゃんを寝かせていたのよ。

まあまさか、そのまま置いて会計に行くとは思わないけれどさ。
    コロンと床に落ちたら怖いでしょう?

ある公園では、ママさんのお顔が放心状態になっていることも有るのよね。
    男の子3人抱えていました。
    少しだけお声を掛けたら泣かれましたよ。

危険な状態の他所の子・・・・・

これね、言い換えたら「危険な状態のママ」でもあるんですよ。
    子育てにつかれて判断能力が低下してしまっているママさんね。

遊びに興じるパワーがある所なんてどうでもいいわね。

私は手を出してしまう

🙂
    匿名
    分かります!
    私も結構見ず知らずの子の危険な場面に手を出してしまいます。
    おそらく、トピにある状況だったら、
    その子に、

おいで!ボールペンちょーだい!

と声をかけてたと思います。

今までも色々手を出してきましたが、
    ありがとうございます!とすごく頭を下げられたり、
    気持ちよく挨拶してくれたりと、そんな感じで対応されます。

でも、本当に危険な時は、そもそも親がいない時なので、
    子供一人を兄弟の元へ届けたりとかしたなあ。

ぷ~にゃんパン 様に同感

🐷
    呑龍
    >意外とほおっておく派が多いね

私も 意外に感じました。

何もしないのは ダメでしょ。

大人は 子供を護るのが義務だ。
    事故が起きてからでは遅い。

孟子は 説く、
    たとえば井戸に落ちそうになっている幼子を
    見かけた時、人は誰しも 思わず救おうとするだろう。 と。

すごく迷うんだけど、ほっとけないんですよね

おばさん
    私もありました。
    ショッピングモールの駐車場で、泣きながら歩いている男の子がいたんです。
    「マーマー!!」って泣きながらお母さんを呼んでました。
    車が通るから危ないし、近くに保護者らしき人も見えないし、迷子かも知れない。
    思わず声をかけましたよ「大丈夫?ママいないの?」って。
    「おばちゃんと一緒に探そうか」って手をつないで、とりあえず駐車場から建物の方に連れて行こうとしたら、パパさんらしき人がトイレから出てきたんです。

こちらにやってきて、私のことじろっと見ると子供の手を取って黙って連れて行きましたよ。
    私も何も言えませんでした。
    本当は間違いなく父親なのか確認したかったんですけど、そんな雰囲気じゃなかったです。
    (『余計なことしてんじゃねえよ、ババァ』『誰だよオメェ?』みたいな雰囲気でした)

車の中から見ていた夫と息子には「不審者と思われたんじゃないの?」と言われました。
    「声をかけなくても見守るだけでよかったんだよ。」とも。
    夫と息子は「誘拐犯に間違われそうだから子供に声はかけない、店員さんを探して報告する」そうです。
    でも迷子かも知れないし、小さな子が大声で泣いてたらほっとけないじゃないですか、しかも駐車場ですよ?
    事故が起ったらどうするの。

トピのような場合はすごく迷いますね。
    トピに書かれてることと全く同じことを考えて迷うと思います。
    どうするかはその場になってみないとわからないです。

きっと、ほっとけない…。

🐤
    子供の見守り。
    私も、「危ないヨ~。もう少しで終わるから頑張ろうネ。」って言うと思います。
    なかには、不快に思う親が居るカモ知れませんが、子供が大怪我するよりはマシだと思うので。。
    それに、今後、子供にも、お母さんにも、プラスになる可能性もありますカラネ。

ただ、別件ですが、地下鉄で、私立小学生と思われる男の子2人組が夜9:00頃、塾帰りに、ホームでお菓子を食べ、菓子箱をホームに投げ捨てた時、注意しようと思いましたが、反応が予測出来、出来ませんでした…。
    どちらにしても、心残りです。。

自衛の為そっと離れます

🙂
    かなかな
    大人の責任なんて知りませんよ、それなら、親の責任の方が先でしょ。いま助けたってそんな親子は、いずれやらかすから、後か先かだけのこと。
    当たり屋みたいに、こちらに因縁つける親も少なくないから、自衛のため逃げます。お礼なんて求めてませんが他人に傷つけられたいとも思いません。
    子供には罪がない?奇麗事より、自分の心と人生が大事です。子供が無事なら親に罵られたってへっちやらよ!って方が頑張ってください。
    あ、お説教もいりません、自分がこうしたかったからした、なら、他人に無責任だなんだ、押しつけるのも勘弁です。

助けられる範囲内に移動しておく

🙂
    海外小町
    東京の実家に里帰りすると危険な状態の子どもを日常的に見かけます。

駅ビルの中でエスカレーターのてっぺんにヨチヨチ歩いていく幼児。見渡しても親らしき人が見当たらなかったので取り合えず子どもが落ちそうになったら咄嗟に助けられる位置に移動していました。結局母親は近くのお店に居ましたが棚の反対側にいたので子どもが見えなかったようでした。

他にも駅のホームや交差点など万が一のことが起こりそうな場所でで親がスマホしている間に幼児が・・なんて光景は結構見ますがそういう時は親には言わずに自分が子供の圏内に移動して見守ることにしています。

あとはショッピングセンターや百貨店などで小さな子供だけでウロウロしている場合も時間がある限りは親が来るまで一応見ています。

今は何があるか分からない時代ですしね。

直接声かけはしませんが・・・

アコ
    何かあった時にサッと手助けできる位置まで
    移動しますね、そういう時は(笑)。

意外と子どもは子どもなりに危険度を測りながらやってるので
    大人が思ってるほど大事故にはなる確率は低いです。

でも万が一を考えて子ども達の背後にそっと移動しちゃいますね。

事故があってからじゃ遅い

にこ
    事故があってからじゃ遅いから、
    私なら、
    ●注意する
    ●親御さんに言う
    といった動きをします。

子をもつ親として、他人さんのお子さまでも、大怪我や致命傷を追ってほしくないから。

トピ主さんがトピに書かれている状況って、
    微妙に
    どころか
    かなり危険ですよね。私なら迷わず動くなあ。

私だったら

🙂
    ポッキー姉さん
    私だったら、ボールペン咥えてる子供見かけたら、ササッと近づいて「他の人も使うから片付けようねー遊んじゃダメよー。ほら、ママのとこ行っといでー」と母親のもとに送り出します。

そんなハラハラした状況見続けてたら、こっちの心臓がもたないわ。
    自分の心を落ち着けるために不安要素は排除したいです。
    怪我するなら私に見えないところでしてちょうだい。

お節介マン参上!

🐤
    ぷ~にゃんパン
    仕事(スーパー)ですがね。

お仕事があともう少しで自分の勤務時間が終わるって時に、1~2歳ぐらいの子が、爪楊枝を手にして、チーズの所で「これ」とパックに入ったのを取ろうとしてました。高級チーズを手に なかなかお目が高い。

見かけて、爪楊枝!? あっうちの上司が試食で出したやつだ。ゴミ箱がそばにおいてあったはずだけど、持ってきちゃったのね。

お子さんに「ごめんね、爪楊枝危ないから、私が持っていようか?」
    そしたらお母さんが来て「すみません」子供は素直に爪楊枝を私に渡してくれました。
    「代わりに片づけてあげるね」と言って爪楊枝を片づけました。
    ほー。素直な子でよかった。

チーズ食べたいと言われたらどうしようかと思った

長年販売系に勤めてますので、思わずお節介しちゃうのですよね。
    なおかつ今会社で親切運動なんてものもしているからネタ探しも兼ねてたりする。
    親切運動してなくてもお節介マンになってしまいますよ。ハハハ・・・。

でもその場を離れるって人の気持ちもわからなくはない
    時と場合(人)によっては私もやってたりするから。

助けれる人は助ける。離れる人は離れてもいいんじゃない?
    ただ母親になって、助けてくれた人にキーとなるのだけは勘弁。

ほっておく、見守る、信じ難い

🙂
    esezou
    将来の納税者、我々の年金を払ってくれる働き手は一人でも失いたくない。

危険行為している子供には、直接危険性を伝えます。

3歳なら理解します。

以前アイスの棒を咥えて転んでしんじゃったお友達がいたよ。

刺さったらどの位痛いんだか判る?

大きな子供には、

君は大きいから大丈夫だと思うけど小さい子が真似して転んだら

怪我するでしょう?真似すると危ないから止めてね。

普通の親ならこの辺ですっ飛んできますけどね。

放っておく

🐤
    ひよ
    放置してる親も子供も関わりたくないから何もしないです。
    文句付けられても困るので、トイレとか行くふりしてその場を離れます。

10件ずつ表示