詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

理解不能な一斉メールにイラッ(怒)

レス4
    (トピ主1
    💢
    ワラビー
    ひと
    先日、一年くらい音信不通の知人(A)から突然メールが届きました。
    「ガラケーからスマホに替えたから送ってみた。スマホは慣れなくて難しい。届いているかわからないけど。」という一人言みたいなどうでもいい内容で、挨拶も音信不通にされたことに謝罪の言葉もなく不躾なメールにイラッとしました。
    何なんだと思ってよく見たら、10人以上に一斉メールが送られており殆どが知らない人のアドレスでした。

Aは趣味の会で長い付き合いの友人だったのですが、一年くらい前にメンバー(B)とトラブルを起こしたり、誰にも相談しないで勝手に重要事項を決めようとしてみんなから非難を浴びて、最終的に私も怒ったらそれからメールを無視されて音信不通でした。
    みんなの意見に一切耳を傾けず会を荒らすだけ荒らして逃げたという状況です。

しかも、Bが以前に知らない人同士も混同して一斉メールを送ってきたことがあり、Aはそのことに激怒し根に持って何度も何度もしつこく愚痴っていました。
    それなのに今になってBと全く同じ事をしてくるなんて理解できません。
    スマホに替えたから試しにメールしたいなら親しい1人2人に送れば済むのに、わざわざ十何人も、それも一年も音信不通にした人にまで送る意味がわかりません。

その後、知らない人からA宛の返信が私にも送られてきて恐くなり、よくよく考えたら腹が立ってきました。
    一斉メールを送られた中で唯一知っているアドレスの友人(C)に、Aにこういうことはやめてほしいと返信するか相談したところ今回はスルーしようということになりましたが、どうも腑に落ちずモヤッとしています。

Aは一体どういうつもりなんでしょう?
    また一斉メール送ってきたら嫌なので着拒しようか迷っています。
    ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

気にしない

貝塚
    Aさんは特に他意はないと思いますよ。
    本文にもある通りスマホに変えたことをみんなに伝えたかっただけでしょ。

一斉送信で送ってきたのはガラケー時代のクセみたいなもんじゃないですか?
    昔はよくアドレス変えたりすると一斉送信でお知らせしてる人いましから。
    BcとCcの使い分けができないので他人のアドレスがダダ漏れなのは機械音痴のせいでしょう。

一人言のような本文についても、40代以上の女性に多い傾向にあるように感じます。
    ブログをやってた人がこういった文章でメールをしてきますね。

放っておくのが一番ですよ。

そんなにイライラするものかな?

レンのん
    迷惑メールの一通みたいなもんなので
    ごみ箱捨てて、着拒否設定すればいいだけです

親切心があるなら
    関係ない人も受信してますよ
    等々、警告してから受信拒否で十分です

今時携帯メールをメインで使っている人も少ないですからね

トピ主です。

😣
    ワラビー
    ご意見ありがとうございます。
    一斉メールを送ってきたのが他の友人なら配慮に欠くだけで他意はないと思いますが、Aは非常に用心深い人で、Bが一斉メールを送ってきたことに激怒し根に持って何度も何度もしつこく愚痴っていたので同じミスするとは考えにくく、かなりのひねくれ者なのでわざとやっているように思えてしまいます。
    うっかりやってしまったなら「さっきは間違えました」と訂正メールを送るような人ですし…
    C曰く、Aは注意しても聞かないだろうとのことなので今回はスルーすることにしましたが、着拒にするかはまだ迷っています。

Aさんは気が付いていない

🙂
    ゆきざる
    Aさんがスマホへの切り替えの旨をメールで送った
    心境については分かりませんが、一斉メールになってしまったのは
    単にスマホ操作に慣れていないからではないでしょうか。

しかも送信先と思われる人のアドレスが確認できたということは、
    宛先(To:)以外の、「Bcc:」や「Cc:」での宛先指定を知らないと思われる状況。

なお、過去の一斉メールに対して、しつこく愚痴ったのに、
    自分の同じことをしている点についてですが、Aさんはスマホ操作に慣れないあまりに、以前のBさんと同じことをしているとは気が付いていないのではありませんか?

メール送信時に、宛先に自分のアドレスも指定していれば気が付く可能性がありますが、そうでなければ気付いていない可能性がありますよ。

この期に及んで、Aさんと関わりたくないのであれば
    スルーや着信拒否で対策しても結構ですが、一斉にメール送信されている件については、Aさん自身が気が付く、または理解しない限り、今後も送信される可能性が高いので、個人情報(アドレス)の無断開示を注意する意味で指摘してあげたほうがお互いにはいいと思います。