詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愛と依存の違い??

レス7
    (トピ主1
    😢
    ごるご
    恋愛
    トピをご覧になって下さりありがとうございます。
    結婚して半年なのですが、夫には不満もなく、一緒にいると幸せな気持ちになれます。

ですが、私自身心の病気で、そのせいか1人のとき、または夫が一緒にいない時に無性に不安になります。私には価値がないのかもしれない、夫にはもっといい人がいるはずなのに、私が幸せにしてあげられるはずがない、こんな私に夫はもったいないなど余計なことばかり考えて不安定になってしまいます。

ひどい時は薬を大量に飲み、2日間眠り続けました。いつでも夫は大丈夫、不安がることない、ずっと一緒だよと言ってくれますが、夫がいなくなるといつも何をしてても夫のことを考えてしまいます。
    ふと、これはもしかしたら夫に抱いているわたしの感情は愛情ではなく、依存ではないかと疑うようになりました。

愛とは、与えることで、自然に湧き上がるものだと調べたら書いてありました。これは今の私には当てはまっていないのかもしれません。ですが、本当に愛しているつもりで結婚したのに、それが依存で結婚したと思うと本当に情けないのです。

愛と依存とは、どう違うと思いますか?
    長文、乱文失礼しました。

回答お待ちしています。

ランキング

レス

それを決めるのは

🙂
    ささ
    そもそも、それを決めるのは貴女ではなく旦那さんです。

貴女がいることによって何かを得ている、愛を受けていると感じるならその通りなのです。

仮に貴女にとってただの挨拶でも、彼が愛情だと受けとれば愛情。
    評価するのは彼です。
    まあ、だからこそ結婚に至ってるのだと普通は思いますが。

逆に彼の行動を見て、私愛されてるなと貴女が思うならそれも愛情。
    どちらか一方が決めることではない。

例えるなら、彼が美味しいと思ってるものを貴女が一生懸命に不味いでしょ?不味いよね?と念押しするような事ではないですね。

自分の意見を大事に評価しすぎ。
    矛盾してます。
    こんな私と言ってるなら、そんな自分の感覚など信用せずに、できた旦那のいう事を信じればいい。
    自己評価低そうで、結局は優先してますよね。

甘えたいだけ

依存というか夫さんに甘えたいだけなのでしょう

心の病があるとのことなので 幼少期からの満たされないものがあったのでは?

自分の不安感や孤独感などときちんと向き合わないとなりませんよ
    カウンセリングなどは受けていませんか?
    自己評価が低くて いつも自分なんてダメだと思いやすいのでしょう、でもそんなあなたが良くて結婚されたのではないでしょうか?
    太々しい女より 自分なんて、自分なんて、と引いてるトピ主さんのが大切にしたいと思ったのかもしれません。

でも結婚してるなら もう何も考えずに
    夫さんに美味しい食事や綺麗な部屋を与えてみるという事だけで充分かと思いますよ

自分ができない事を見るより 自分ができた事を毎日積み重ねていくだけで健康になれますよ!
    今日は食事を美味しく作れたとか 玄関を綺麗にできたとか、自分や夫に優しくできたとか そんなささいな事で良いんです
    不安になったらひたすら 雑巾がけとかが良いそうですよ
    専業主婦ならば、ですけどね。
    フルタイムで働いてたら働いてるだけで良いとか自分に優しくね。

お好きな人生を。

🙂
    悲観症
    愛があるかどうかは知りませんが、あなたの状態は愛があってもなくても依存です。
    まぁ結婚したわけですから、おそらく愛がある依存でしょうね。

愛がなく傷つけ合うような依存関係というのもありますから。

依存は、相手との関係性なので、相手を変えない限り、変わりません。あなたは依存体質だと思いますが、相手によってはそれほど依存したくならなず心穏やかに過ごせると思います。それが相性です。正直、相性が良くないと思います。ただ、あなたが依然している今の状況が苦しくもやめられず、それを望んでしまう人間なら、それを受け入れて、物悲しい人生を生きるしかありません。

依存が問題というより、不安や悲しさをどこかで心地よく感じるタイプなのかな?と思いました。余計なことを考えて、心がプルプル震えるのが快感なのでは? 悲しげな自分に酔いしれたいとか。

なんていうか、若いうちはいいけど、歳を取るとイタいかな。

見ている方向が違う

🐤
    おかき
    愛は、相手を見ている
    依存は、自分を見ている

そこが大きな違いかと。

『夫の状態』を『思い遣る』のが愛。
    『私の状態』しか見えないのが依存。

トピ主さんは、夫がどんな時に嬉しくて、どんな時に悲しいか考えたことはありますか?

あなたがが薬で2日間寝込んだ時夫は
    邪魔な妻が寝込んで『嬉しかった』と思いますか?→そう思うなら離婚しましょう。
    大切な妻が寝込んで『悲しかった』と思いますか?→そう思うなら夫を悲しませる事はやめましょう。

薬を飲んだ時、自分のことしか見えていませんでしたか?

夫の気持ちを自分で勝手に『ねつ造』しないように。不安になる人は、だいたい、自分が『ねつ造』した考えだけに囚われがちだと思います。

もし、本当に夫がトピ主さんがいない方が幸せなら、『自分の存在を消す』必要はない。ただ離婚したらいいだけなのです。

夫が大切にしているものを同じように大切にしてください。

離婚が嫌なら、自分が消える方法ではなく、どうすれば夫が喜んでくれるのかを考えるしかない。

毎日ひとつでも夫が喜ぶ事をすれば、自然に夫は幸せになりますよ。

トピ主です

😢
    ごるご
    皆さまレスありがとうございます。
    レスの文を読んで、今のところ少しずつ心が落ち着いています。

自分が薬を飲んだ時に、夫はすごく悲しそうでした。幸せにしてあげれてないのかって言われました。
    2日間寝込んでいた時、トイレにも行かず眠っていたので恥ずかしい話ですが、お漏らしをしても夫は服などを取り替えてくれていたそうです。
    きっと夫のことを考えていても、自分本位で考えていました。それはまだ変わっていないのかもしれないですが、本当に幸せにしたいとは感じています。
    依存から脱却し、夫をこの先幸せにしていく。それは難しいかもしれませんが、心の病気を良くすることから始めていきたいです。
    親身になって聞いてくださった方々、ありがとうございました。

ある意味、依存、共依存の関係では?

トレジャー
    ご主人も精神的に不安定な主さんをお世話してる自分にどこか酔ってる部分もあるのでは?
    本人は気づいてなくても主さんをどんどん甘やかす事で主さんは一人では生きて行けなくなる、彼なしでは無理となるでしょう?
    その歪な関係が構築されてるというか・・。

本来は一人でも大丈夫な人同士が恋愛し結婚し・・な訳ですが、主さんとご主人はお互いがお互いをダメにする関係性でしょう。

変な話、主さんの心の病が治ったら関係が崩れるという矛盾した事が起こる場合もありますからね。
    ご主人も治って欲しいと支えてた筈なのに実際治ったら、あれ?みたいな・・。

ご自愛を

🙂
    ともこ
    愛か依存かどうかなんて、言葉のあやに過ぎません。
    正直に言うと、どのように表現しようとどちらでも良いことです。

ご主人を、大事ににしたいと思うその気持ち、大事にしてください。

負の気持ちが湧くとすれば、それはご病気のせいです。

ご自分を責めないこと。
    自分の行動がどう見られるかではなくて、純粋に相手の為に良いと思うことをしてみたらどうでしょうか。