詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アルバイト先での出来事

レス14
    (トピ主1
    😠
    すず
    ひと
    娘のアルバイト先での出来事で悩んでいます。
    入って5ヶ月程です。先日、店長(普段から態度が傲慢、口が悪い、罵声をあびせる、人のことを鼻で笑う等、不愉快な人だそうです)あまりシフトが一緒になる事は少ないのですが、その日は一緒にシフトに入っていて憂鬱そうに出かけていきました。

バイト中、「こんな事もできねーの?」と言われ、鍋を投げられ娘にあたり、痛かったもののバイトを続け帰ってきました。娘と話してみたのですが、確かに自分も少なからずミスをした訳だし仕方ないと言います。ただ気になるのは店長は怒ると急に沸点に達してしまう人で、自分のやらかしたことが理解できてる気がしないと言うことです。そんな人が今回は鍋でも刃物だったらどうするんだろうとか思ってしまいます。

以前はお客様からアルバイトの子に大声で罵声を浴びせているのを見ていた方が本部にクレームを入れ、オーナーから注意を受けることがあったようです。今回はキッチンの奥だったのもあり、お客様からは見えない場所だという事で仮にお客さんのふりでクレームをというのは無理かもという話しで…

社会勉強…そう思うには腑に落ちず、こちらで相談させて頂こうと思いました。私は黙って様子を見ていた方が良いのは分かりますがモヤモヤしてしまいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うん・・

tomo
    娘さんが自分で辞めればいいだけじゃないですか。
    すぐ辞めるのはどうかと思うけども、そこじゃ辞めたくなる気持ちも分かるので。
    おそらくバイトが長続きしない店なんじゃないでしょうか。
    それが何故か・・そのうち問題になりそうですね。

あなたが出しゃばる必要はない。

いったい何をやってるのでしょうか?

😝
    ぽんとと

職場で罵声を浴びせられ、金属製?の調理器具を投げつけられ、実際にぶつかり、痛い思いをして娘さんが帰ってきたのに

「私は黙って様子を見ていた方が良いのは分かりますがモヤモヤしてしまいます。」

いったい何を言ってるのでしょうか?

娘さん病院に連れて行き、「痛い」と言って診断書もらい、オーナーか本部に怒鳴り込むべきでしょうに。

「お客さんのふりしてクレームも」?

何を悠長な他人事言ってるのでしょうか。

あなた、感覚がマヒしてますよ。

そんな職場によく娘さんを送り出せますね。

本気でおっしゃってます?

🐧
    豆ちゃん
    黙って様子を見たほうが良い?

私なら 即 本部に連絡し 子供にはバイトを辞めさせますけど?

鍋を投げつけられたって・・・ 警察にも言いますね。
    暴力暴言ではありませんか? それのどこが社会勉強なの?
    あなたが娘さんに学ばせたいことって パワハラに耐えろって事なんですか?

理不尽な事からは全力で逃げろと親なら教えませんか?
    鍋を投げつけられた時点で本部に連絡して 帰宅するのが普通では?
    鍋なら良くて 包丁は怖いって 意味が分からないですね。

お客さんのふりって する必要あるのですか?
    親なら子供が受けた暴力に対して 速攻動くものではないですか?

痛かったのにバイトを続けたって・・・私ならなぜ逃げないと叱りますよ。
    身を守ることが必要でしょ?

とぴ主さまももう少し社会勉強なさったらどうですか?

「社会勉強」を隠れ蓑にしたパワハラ

匿名
    高校生のアルバイトですかね?これで現実にケガとなったら、それでもトピ主さんは黙っているんでしょうか。
    また、されたことが仮にセクハラだったとしたら、それでもトピ主さんは黙ってますか?それって「社会勉強」になりますか?

たとえ未成年者によるアルバイトであっても、労働基準法その他の規制法令の適用は当然ありますし、それ以前にパワハラなどの、まだ法令による明文の規制はなくとも社会通念上許されない行為というものがあるわけです。そういうことをされた際に、未成年者のアルバイトだから「社会勉強」だから、されるがままに泣き寝入りをするのでは、社会の不正義に黙って従え、と教えるようなものです。雇い主や上司の無法理不尽を「未成年者だから」「アルバイトだから」「社会勉強だから」見逃してよいなら、法治主義は崩壊ですな。

未成年者の保護者たるトピ主さんのなすべきことは、未成年者のアルバイトであっても法令による保護は当然にあって、その保護を求める手段は○○だ、法令を駆使して主張すべきは主張するのも立派な「社会勉強」だ、というアドバイスをすることです。トピの内容で「黙っている」のは、責任逃れにほかなりません。

体や心が傷つかない内に辞めましょう

🐧
    たんたんと
    お嬢さんは学生ですか?
    飲食店、サービス業ではなく
    学業に役立つ、或いは学業を生かせる業種でアルバイトすることをお勧めします。
    体や心が傷つかない内に辞めましょう。
    本気で学問に専念した方が目先のわずかな収入ではなく、生涯収入は増えますよ。

何故、、

😉
    五十女
    娘さん本人がもうダメと思ってるなら、行かないと思うし、今の状態でも続けたい理由があるのでしょうね。

辞めても良いんだよ。と伝えて欲しいです。

🙂
    ブロッコリー
    責任感がある娘さんだと思います。
    何となく、仕事を辞めることに罪悪感が強いのかもしれません。
    でも、理不尽だったり自分の身に危険があるなら、仕事を辞めることは問題が無いと教えてあげて欲しいです。
    それが出来ずに残念な結果になった人は少なくないです。 

働くのも社会勉強だけど、働く場を選ぶのも社会勉強。
    アルバイトなので、他の職場も試してみて、自分に合った場を選ぶ、転職スキルを学ぶ機会があっても良いのでは?
    これは親から子に教えてあげるものだと思います。
    トピ主さんが教えてもいいけど、父親が子供を導く機会にしてほしいです。
    思い込みですが、「仕事」に関しては母親より父親の方が適任な気がします。

録音。できることなら録画!

🎂
    クリームパフェ
    そんな危ない店長の元で、今後もし取り返しのつかないことになったらどうする気ですか?
    いつか大怪我させられて帰って来ますよ。
    ていうか、既にもの投げつけられて痛い目にあっているのだから、訴えてもいいと思います。
    今後店長と一緒のシフトの場合、ICレコーダー等で録音。できたら録画。もちろん、相手には決してバレないように。
    今は、ペン型のマルチレコーダーもあります。
    本部に報告したり告訴する為の重大な証拠となります。

トピ主です

😨
    すず
    まず一つ、悠長な気持ちでいるわけではありません。話を聞いた時、すぐに本部にって思いましたが、娘自身は、それはしないでと、自分だとバレると嫌、面倒になる、当たったけどキズ等あるわけじゃない、店長と一緒じゃなければ嫌な職場な訳じゃ無い等話していたからです。
    ただ私の気持ちとして、感情的にすぐ動いて現場を見たわけでも無く娘の話しか聞いていない中動いていいのかと悩んだからです。クレームの件も、それなら娘だとバレないかなと言う話をしていたからです。黙っていたいなんて思っていません。何かあったらどうしようって心配ですよ…

お嬢さんを後押し

🙂
    店員
    沸点が低い、怒鳴る、見かねたお客さんからクレームが入る… いわゆるパワハラ店長。
    私の職場と同じです!
    私は40代です。仕事自体は楽しいし生活もかかっているのでパワハラ店長ごときで辞めるつもりはありません。

しかし、お嬢さんは社会経験もないピュアな学生さん。
    「辞めることは悪いことではない。危険から逃げるための正しいこと」を教えて、辞めたがっているであろうお嬢さんの気持ちを後押ししてあげてください。
    無理にその職場にしがみつく必要もありませんよね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示