詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

独り暮らしの話が前に進みません

レス7
    (トピ主0
    🐶
    やまだ
    ひと
    26歳女です。長文になります。

数年前に私の姉が亡くなり、私は大学生、父は会社員、母はパートをしてました。
    直後は身内が亡くなったこともあり、数日休みましたが、その後は皆それぞれ職場や大学に行き始めました。
    ある日、母親は階段から滑り落ちてしまい仕事に行けなくなりました。1ヶ月間自宅療養をしていたのですが、その後も仕事復帰することもなく、今日まで自宅に引きこもっている状態です。

気晴らしに友達と会ったりした方がいいんじゃない?と勧めても行くそぶりがなく、家にしかいなくなり、外との関わりが遮断されてしまいました。

社会人になり、今まで知らなかった父親のパワハラやモラハラを受け、母親のドンヨリした空気と会社のストレスで、全てに耐えられなくなり、家に帰るのが毎日嫌で限界を迎えてしまいました。数年たった後「通帳残高も○○万貯まったし、そろそろ一人暮らししたいんだけど」と言っても、全然首を縦に振ることなく、「今はダメ」の一点張りや、気まずそうに無言になってしまい、話が前に進みません。

今も前に全く進みません。

もうそろそろ強行突破しようと思うのですが、皆さんの意見をお聞かせください。

ランキング

レス

自分で進めます。

🙂
    かえで
    私は親の許可なく勝手に決めましたよ。
    ダメだダメだと言われましたが、最終的には親が炊飯器とか
    こまごましたものを買ってくれました。(安価ですが)
    引っ越してから、寂しくて一週間ほど実家に滞在していたら、
    「え?いつ出てくの?」と母親に言われました(笑。

強行する

🙂
    うん
    親御さんはあなたが1人暮らしするのが嫌なんですから、「したいんだけど」と言ってるだけではいつまで経っても実現しないと思いますよ。

全てあなたが段取りつけ、事後報告で「こういうわけで〇月〇日から一人暮らしするから」って言って出ていくしかない。
    連絡するしたまには帰ってくるからさ、って。

お母さんが心配かもしれませんが、少し物理的に離れることであなたの心に余裕ができ、今より良い対応ができるようになるんじゃないかな。

出ればいい

🙂
    coco
    いい年して、親の許可が必要なんですか?
    普通に家を決めて、引越の日も決めて、それを報告すればいいだけですよ。

すでに家を出たいということは話してあるのだから、
    「前にも言ったけど、家を出ることにしました。場所は○○のあたり、
     ○日に引っ越します」と言えばいいんですよ。

反対されたからって、気にする必要はありません。
    というか、たぶん今でないと、一生出られないと思いますよ。

母親はトピ主にかなり依存しているようなので、ある程度無理矢理にでも離れないと。
    しばらくは距離を置いたあとで、正常な関係を築くようにしていかないと
    共依存に陥りそうですから。
    トピ主もかなり、親に引きずられるタイプみたいだし。

あとのことは親2人の、夫婦の問題です。
    いつまでも子どもが関わるから、停滞してるんですよ。
    トピ主は自分の人生を生きなさい。親の人生に巻き込まれていては、道が開けません。

引っ越したあと、母親が家に来たいといっても、すぐに来させてはダメですよ。
    そのまま入り浸りそうなお母さんですから。
    カギも渡さないこと。
    できれば、簡単に来られないくらいに離れた場所にした方がいいです。

許可はいりません

ひかりひかり
    同様の状況で、一人暮らしをしたいと言っても「ダメ」と言われたり、その話をしようとすると無視されたりといった経験があります。
    何度ちゃんと話をしようとしてもだめだったので、私は親の承認や許可は不要とわりきって家を出ることに決めました。
    母親の無言の背中に、「家を出たい」ではなく「出るからね」と言いましたよ。

子が家を出るのを渋る親は、単なる「寂しい」から「子の人生を支配・制限してやりたい」まで思いのレベルはそれぞれですが、基本的には自分のために家にいさせたいんですよね。子のためを思って反対しているのではありません。
    でも、トピ主さんは大人です。何か行動するのに親の許可が必要な年齢ではありません。自分の意志で自分の生活や行く末を決定するのに遠慮はいらないですよ。頑張ってください。

地域にもよる

🙂
    あらら
    許可はいりませんが賃貸の保証人は必要です。

簡単に保証会社があるとか保証人不要物件があると言う人もいますが、うちの地域では保証会社だけで入れる物件は限られます。
    (古い、不用心、場所が悪いなど不人気物件が多い)

保証人2名必要や保証人1人と保証会社が必要という物件が多いです。
    (うちの地域では、です)
    保証人不要物件は数が少なく、我が家の場合は通勤1時間圏内にはありません。

地域により保証人問題は異なります。
    トピ主さんが保証人無しで部屋を借りられる環境なら強行突破したらいいと思います。

その場合は親は頼れないと割り切って、お金だけでなく引っ越し業者契約や電気ガス水道の契約や生活に必要なことは全て1人でやる前提で覚悟して出ることです。

私も経験ありますが、お金以外のほとんどのことは職場の既婚者や1人暮らし経験者や役所やネットで相談すれば何とかなります。

保証人

🐧
    熊井
    内緒で家を契約してきてご両親の留守中に引っ越ししてしまえばいいだけなので、強行突破自体は可能です。

ただし、家を借りる際に保証人が必要になります。
    保証人不要の物件もありますが、保証会社+本人以外の緊急連絡先が必要になりますので、同じようなものです。

保証人は今現在収入がある人でないと駄目なので、定年退職後の祖父母は不可だと不動産の方に言われたことがあります。(年金はカウントしないんだとか)

保証人の目処はたってますか?

保証人:基本的には親や親族がいいけど

🙂
    イエーイ
    私は友人の賃貸契約の保証人、緊急連絡先になったことがあります。
    「連帯」保証人でなく保証人であったこと、彼女に実家や親族を頼れない緊急の事情があったこと、そして何より彼女が責任感の強い人で絶対的に信頼できると知っていたことから。そして実際、何らその件で迷惑をこうむることはありませんでした。

もし切羽詰まっているけど親が保証人になってくれないという場合、トピ主さんに互いに信頼のあつい友人がいるのなら、力になってもらえないか相談するのもひとつの手です。もちろん他の親族を頼れたり、保証会社を使ったりできるなら、そちらを検討するのが先ですが。