詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どんな心情で言ってる??汗

レス8
    (トピ主2
    😑
    ねこまっしぐら
    恋愛
    できれば男性の方に聞きたいです!
    別れた彼女に対して「笑って話せるようになれたらよいなと思います」と言う心情ってどんな気持ちからなんですかね?友達でいたいから?未練心から?

元々趣味
    の仲間内で付き合ってました。別れて荷物の受け渡しで5分程会った以来、半年接触ゼロです。
    私たちの別れ方ですが、私が彼の優柔不断さと言動と行動の辻褄の合わなさ、矛盾が多い所に対し長年の不満が爆発して切り出しました。
    が、私が別れ話切り出した時(その半年前に一度だけ軽く別れ話になった事があったんですが)その時解決した話を初めて蒸し返されて「同意で別れた」って事にされた?感じになった?(された?汗)んですが、、

蒸し返された内容ですが、当時私が彼の態度がやや冷たいと感じ聞いて見た所「◯◯のある言動と行動に気持ちにちょっと冷めた、でも好きな所の方が圧倒的に多いから別れたくない。別れようとも思ってない。」と言われたやり取りを、です。。

ずっと共通で会う場所を避けてきましたが来月会う可能性大な場所に行かなくてはならなくなりました汗。

その言葉がずっと引っかかっていて出くわしたらどう接しようかモヤモヤしています。。

因みに別れて2カ月目の荷物の返却の時に言われました。

ランキング

レス

僕以外の人と幸せになってください

🙂
    ポチ
    友達でいたいとか、未練は全然感じません。

単に「お互い幸せになって、そのころにはこの恋愛(と別れ)もいい思い出になって笑って話せるような位に充実していたらいいね」
    だと思います。

要するに「幸せになってください(僕以外の人と)」
    と同じではないでしょうか。

むしろ自分から振ってやったはずなのに向こうも別れる気だったという形になってショック・・・。
    向こうはまだ私のこと好きだったはずなのに!というトピ主さんの未練というかプライドを感じました・・・

わかりにくい

🙂
    たけ
    内容がごちゃごちゃでわかりにくいです。トピ主さんが切り出して、話し合いでちょっとゴタゴタしたけど、結局わかれたんですよね? 自分から切り出しておいて、「同意で別れた」ってことにされたって矛盾してますよ、意味がわかりません。

それはともかく、「笑って話せるようになったらよいなと思います」というのは、互いに恋愛感情を昇華して、元の趣味仲間になりたいということでは無いですか? 実際、顔を合わせる状況も少なくないみたいですから、お互いにずっと気まずい状態でいたら、周囲にも気を使わせますしね。まあ、普通に挨拶だけして、無理に関わらなければ十分ではないでしょうか。

いや・・

tomo
    >その時解決した話を初めて蒸し返されて「同意で別れた」って事にされた?感じになった?(された?汗)んですが、

この意味が全くわかりませんが・・

>どんな気持ちからなんですかね?友達でいたいから?未練心から?

いや、ただ大人の対応しようって事ですよ。

未練ではありません。未練があるのはあなたでしょ・・
    そんなのどんな気持ちなの?とか考える意味もないほど別れ際の挨拶みたいなものですよ。

あなた達今後も会う可能性もある関係。
    そうやって偶然会ってしまった時に笑って話せたらいいね。
    普通の話でしょ。
    会っても無視しましょうとか、話かけるなとか言われたいですか?

友達になろうまで思ってない可能性も大です。
    ただただ会った時はお互い大人の対応で・・そうなるといいですね・・

その程度の話です。
    出くわしたら・・大人の対応しましょう。

ん?

トレジャー
    いがみ合って別れた訳じゃないから大人の対応をしようね。そうなれたらいいね!という感じでは?
    別に未練なんて無いと思いますけどね。
    未練があるのならそれ相応の言動を彼がすると思うので。

またその過去の別れ話の際の話ってどうでも良く無いですか?
    今更その時のやり取りを振り返る必要ってありますか?
    だってもう別れてるので。

だからもし彼と遭遇したら、普通に久しぶり~!ぐらいで良いのでは?
    そういう関係を彼を望んでるという事でしょう。

汗マークが物語る

🙂
    太郎
    未練があるのはトピさんの方だと思うなぁ。トピさんの文から受ける印象は、粘着質。趣味の場で他人として出くわしても、いつまでも根に持ちそうな感じがする。

だから、サラッと受け流せるようになって欲しいね!といったのではないかな。

特に友達に戻りたいとも、未練があるとも思えない。その願望はトピさんにあるのは良く分かる。

皆さんありがとうございます

🐱
    ねこまっしぐら
    「同意で別れた」感じにされた?の下りでの意味がわからないというご指摘についてですが。。実は思うところがあってそう表現しました。それはこちらが別れを切り出すまでは向こうの態度や言動が「これからも一緒にやっていきたい」という感じだったからなんですよね汗。お1人の方がコメントされてた通り「フッたつもりがフラれ返されて悔しい!みたいなトピ主さんのプライドを感じました」ってのは正直ありました苦笑。私のつまらないプライドですね苦笑。
    因みに共通の友人からは「あいつプライド高いからフラれた形では終わりたくなかったのはあるだろね」とも言われたんでついそんな考えになってました苦笑。

あと「笑って話せるように~」って言葉についてもその後に「何で別れてそんなに経たないのに?汗」と思う発言があったからなんですよね。。その「笑って~」の発言の後に「またライブも来てね。気が向いたらでいいから。今度大御所の◯◯ともやるし!最近新曲もできてバンドがいい感じだし。そっちのライブもそのうち現れるかもね笑」と言われたんですよね汗。なんでつい色々考えてしまいました汗。

そう言われたもののあれから半年、元彼のライブには行ってません汗。
    向こうも別の友人が私のバンドのライブに行こうと元彼を誘ったら「俺はちょっと、、俺は行きたいんですけどね…」と言っていたらしく、それを最近聞いて出くわすのに構えてしまっている自分がいます苦笑。

あと未練あるのはトピ主さんの方では?というご意見についてですが、未練はないです。それなりに嫌いになって別れてるんでまだ嫌悪感がかなりあります。これが無くなるまでは笑って話せる自信がないのでモヤモヤしてこちらで相談してみました汗。

長くなりすみません汗

いや・・

tomo
    追加レスよんだけど・・

結局「お互い気まずいですが・・・」って話なんですよ。

○○でした汗・・とかって書いてるけど、

結局二人とも別れた後気まずいわけです。
    あなたもそうだけど彼も。
    でも実際会いやすい環境みたいなので、だから「会った時は気まずさなく話せたらいいね、お互いね・・」って希望的観測なだけじゃないですか(笑

そうなったらいいね・・会った時はね・・って・・ただそれだけの話なのです。

友達でいる気もないし、未練もない。あえてお互い会いそうな場に行く気もない・・
    でも偶然会ってしまう可能性もある環境にある。
    だからもしその時会ったら、そういう時は笑って話せるといいね・・

ただそれだけでしょ。それ以上でもそれ以下でもない。

笑って話せる自信がないからこそ、いつかそうなれたらいいねって大人の感じでしょ。
    そうですね・・ってだけの話じゃないですか。
    笑って話せないよ~難しいよ~って思っていたとしてもですよ。
    そこは「そうね・・」でいいじゃないですか。
    深読みする必要もない。
    そして笑ってなんか話せないからって無視するのもお互い気まずさを増長させるだけ。
    共通の知り合いにも迷惑でもある。
    だから「偶然会った時はまぁ、よろしく」その程度の話。
    別に本当に笑って仲良くべったり一緒に居て話しましょう~って話でもないですよ。

そんな大人同士の別れ際の決まり文句みたいなものにそこまでひっかかります?
    面倒くさすぎです。
    そうですね・・・で終わりでしょ。

そうですね

🐱
    ねこまっしぐら
    深読みしすぎだったかもしれませんね。。。恥

大人の対応から言った言葉とそのまま受け取りたいと思います。

私もそれに対して「そうだね。また笑って話せる時がきたらよいね。」と答えましたが元彼も同じ気持ちでしょうしね。

みなさん回答ありがとうございました!!!!!