詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 法事と結婚式、まとめてもいいのでしょうか。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

法事と結婚式、まとめてもいいのでしょうか。

レス35
    (トピ主1
    🙂
    せん
    ひと
    はじめまして。兄が結婚することになったのですが、私の両親の考えが非常識なのではと不安に思い、ご意見をいただければと思っています。

私達は九州の田舎に住んでいます。
    兄は関東におり、そこで結婚します。お嫁さんも関東が地元だそうです。

兄の結婚式が今年の9月を予定しているのですが、祖母の三回忌が11月末にある予定です。
    祖母のお墓も関東にあるのですが、三回忌と兄の結婚式をまとめてやってしまおうという話が出ています。

九州と言っても福岡などの都会ではなく、交通の便も悪い本当に田舎なので、関東圏に一泊で行くのはちょっと難しい場所ですし、他の親戚も一度で住むならそれが楽だろうからそうしてしまおう、という話なのですが…

私の家はどちらかというと貧乏なので両親が二回東京に行くのは金銭的にもかなり大変なのだと思います。

ただ、その理由でまだお嫁さん家族と会っていないそうで、あちらから来てくれるという話もあったのですが、おそらく奥さんの実家が裕福そうなことに意地を張って断ってしまった経緯があります。

そんな両親なので、今回法事と結婚式を一緒にしてしまうという話も、相手のご家族が不快に思うのではないかと不安です。
    何より、兄が嫌な目で見られ、破断になったりしないでしょうか…

「私達は手ぶらで行けばいいみたいだから」と母が言っていて、交通費やホテル、結婚式で着るものまで用意してもらうつもりみたいなのですがそれでいいのでしょうか。

これまでも失礼な対応があったので本当に心配です。一般的にどう思われるか、アドバイスいただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うん・・・

tomo
    別に問題ないのでは?
    だって同じ日にやるわけじゃないでしょ~

お兄さん達はどういってるんですか?
    お兄さんが「そんなに休めないよ」とか「新婚旅行に行くから無理」とか言うのなら問題ですが・・
    法事は別日で(当然でしょうが)、会社を休む必要はない、新婚旅行に行くわけでもない~って事なら別にいいのでは?
    合理的じゃないですか。

アチラのご両親にどう思われるか・・って・・別に呼ばないですよね?
    祖母の三回忌ならアチラノご両親とかは来ないので関係ないですよね。
    奥様になる人が参加するだけですから、後はこちら側の親戚の問題ですから。
    別にいいのでは?
    それで誰が困るっていうのですか?

意地を張って断わったんじゃなくて、来てもらうのも申し訳ないから断っただけでは?

親戚一同が助かるのも事実だし。
    ホテル代とかは法事がある分長いしたら追加になるのでその分は自分達で出せばいいと思いますが・・

法事があるからってまた親戚一同呼び出すのですか?
    そっちの方が大変だし、お嫁さんからしても一度に済ませた方が楽ではあるんじゃないですか。

お兄さん達のスケジュールとか問題ないなら提案してもいい話だと思いますが・・

ダメでしょ

😢
    そうね~
     普通に、法事ですら誰かとまとめるのは、お寺さんは駄目と言われます。
    誕生日を、双子以外でまとめられたら、誰だって嫌ですよね。同じ日、だった場合だけですよ。お経も、一人一人に上げるのが良いそうです。
    それでも、さすがに三回忌過ぎたら、やっても二人くらいまでで一ヶ月以内なら、まとめる事も有りかとは思いますが。

今回の結婚式とまとめるのは、非常識な部類に入るのでは?
    冠婚葬祭の婚と法要(葬ではない)をまぜるのは、どうかと思います。
    墓にこだわらずに、仏壇が在るところで法要だけすれば良いと思います。

行ったついでに、お墓参りはすれば良いと思いますけどね。
    お相手の方に迷惑かけなければ、という注意つきですが。

親御さんには、親なんだから、せめてお祝い金くらいは包みましょうよ、と思います。

2日に分ければよいのでは?

チュン夫
    九州から親戚みんなで東京に行って法事をする。別途、東京で結婚式に参列するのなら、移動は1回にまとめた方が金銭的にも身体も楽でしょう。法事は命日までにすれば早いのは良いそうですし。

でも「まとめて」って、結婚式と法事を同時にはしませんよね。もし、結婚式が仏式であれば、お寺さんと相談して下さい。

披露宴無しなら、結婚式を午前、法事を午後などにできるかもしれませんが、女性の着替えはけっこう大変でしょう。

披露宴もするのなら、「結婚式+披露宴」をして、翌日か翌々日に「法事+食事会」と別々の日に分ければ問題ないと思いますが。

新婚旅行や二次会などの日程もありますが、なるべくそれに合わせる方向で。

私の考えも甘いですか?

>交通費やホテル、結婚式で着るものまで用意してもらうつもり
    お相手本人やご両親に用意してもらうのですか??。それはビックリ。
    ひょっと法事の手配まで用意してもらうのですか?。親戚になる前なのに。

こちらのほうが引かれると思います。相手方が「全部持ちます」と言っているのなら甘えても良いのかもしれません。レンタル衣装なら自分で払いますよ。

でも法事もするとは伝えてませんよね。法事の費用や衣装そのためのホテル宿泊追加はこっち持ちでしょ。

ありえない

yuko
    超貧乏だとしても、意地を張って来訪を拒否とは根性が悪い。

お祝い金を出す気がない、交通費も出してもらおうとは
    恥ずかしい人たちですね。
    交通費を出してもらうなら11月自費で3回忌に行けばいい。
    必要なところで出費を惜しむと、もっと貧乏になりますよ。
    兄側の出席は親兄妹、関東近辺の親族のみ。
    交通費を出さなければならないような、
    そしてそれをしぶる人たちは呼ぶ必要ないでしょう。

お兄さんもまだ若ければ新居にお金がかかるし、
    その上親の費用まで出すのは負担でしょう。

結婚式の服装は人によります。
    和服じゃなくて普段着の明るい感じのもので過ごされた人もいます。
    それは式をあげる2人と家族の気持ちなので決まりはないです。
    私は最初びっくりしましたけど、海外の方だったので。

一日に両方やるの?

🙂
    暇人
    さすがにそれはないよね。別々の日にやるという事だったら別にいいんじゃない。
    自分の身内だけの話じゃないの?法事に相手方を呼ぶならそれってどうなの?と思うけど、どういうスケジュールで考えているのかよく分からないので説明が欲しいですね

んーーー

義母は長男教
    正直な感想としては、結婚式と法事を一緒と言うのはちょっとなぁー
    と思いますが、遠方と言う事情を考えたら、やり方次第と言うか配慮があれば
    まあ100%許せないと言う訳ではないかなぁー

そもそも、一緒にと言うのは、同じ日にしようって言うんじゃ無いですよね?
    ならば、まず法事を前々日ぐらいにして、お嫁さんは不参加でもいいと言う風にしたらどうですか?

流石に結婚式の翌日に夫側の法事とかはしんどいと思います
    しかもお嫁さんからしたら、会ったことも無い夫の祖母でしょう?
    集まる親戚も、ほぼ初対面なのに、嫁として動かなければならないのもしんどいと思いますし

で費用ですが旅費から何から、息子さん達に負担ではなく、宿泊費ぐらいはは負担した方が良いと思います

所でかんじんの兄様の見解はどうなのでしょうか?
    まずはそこからなのでは?

日にちを分ける

😣
    まくら
    同日でやらなければ大丈夫だと思います。
    心配なら、法事をするお寺の住職さんに聞いて見てはどうですか?

むしろ《「私達は手ぶらで行けばいいみたいだから」と母が言っていて、交通費やホテル、結婚式で着るものまで用意してもらうつもりみたいなのですがそれでいいのでしょうか》の方にびっくりです。

出して貰う気満々ですけど、向こうのご両親から「ご家族分全額こちらで出しますよ」とでも言われているのでしょうか?
    2~3人分の交通費、ホテル代、着物やドレス等のレンタル代、ヘアメイク代など相当な額がかかると思いますけど。

法事代は勿論トピ主さんのご両親が出すのですよね?

レスします

🐱
    チョッパー
    法事と結婚式をまとめる?さすがに同じ日にはしませんよね?
    結婚式の翌日か前の日に法事をするんですよね?
    なら、交通費を兄達が出してくれるとしても、片道分は返すべきだと思います。
    ちなみに結婚式で着る留袖や礼服、宿泊の手配はお兄さんにお任せするとしても、費用までだしてもらうつもりでいるのですか?
    まさか婚家に全額たかる気でしょうか。

お母さんに、顔合わせの前にお兄さんに法事の事や費用などのことを聞いておくよう進言してください。
    念のため、貴方からも連絡しておいた方がいいと思います。
    正直、かなり厚かましく一般的でない希望だと思いますから。

良案で無いのは確かでしょうね

🙂
    もこもこ
    >今回法事と結婚式を一緒にしてしまうという話も、相手のご家族が不快に思うのではないかと不安です。

同じ日にするつもりですか?午前中法事で 午後から結婚式とか。絶対無しです。

前日法事で、翌日結婚式だと、結婚式前日の忙しいときに お兄さんは法事に参加するんですよね。これも迷惑だし、変です。

前日結婚式で、翌日法事。これだと、お嫁さんも翌日の法事に兄夫婦で参加決定です。これも普通ではあり得ない気がするのですが、、。

>「私達は手ぶらで行けばいいみたいだから」と母が言っていて、交通費やホテル、結婚式で着るものまで用意してもらうつもりみたいなのですがそれでいいのでしょうか。

良いわけないです。相応のお金を準備し、手土産に忍ばせ渡すのが大人のマナーです。

ところで 兄夫婦はお嫁さんの地元、関東に住む予定ですか?

お嫁さんが裕福でご両親は常識アリ、一方 トピ主さんのご両親はケチで非常識。
    その内、兄夫婦がトピ主一家に寄り付かなくなり、お嫁さんの両親も後押しして 兄夫婦とトピ主実家が疎遠になる気がします。

何をばかなことを・・。

🙂
    ミツヒコ
    「法事と結婚式を一緒にしてしまう」とはどういう意味ですか?
    同じ日にやるってことですか?

費用に関してはなぜ「手ぶらでいい」ってなるのか
    分かりませんけど、法事と結婚式を一緒(同日)にするなんて、
    前代未聞です。

やてはいけない、という決まりはないにしても
    その日が「結婚式の日」なのか「法事の日」なのか分からなくなります。

失礼なのは言うまでもなく、大きな恥をかくことになると思いますよ。
    それはお兄さんに一生つきまとう大恥になると思います。
    (提案するだけでも大恥です)

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示