詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一時間半早く来る姑と舅

レス43
    (トピ主2
    😨
    ためごろう
    ひと
    愚痴のような内容をお許しください。
    先日4ヶ月の第一子、長男の初節句をし、父母、姑舅を招待しました。
    私は母乳、ミルクの混合栄養で、授乳前後は搾乳をしています。特に午前中は胸が張るため、搾乳で一時間以上はかかっています。終始寝不足です。初節句当日は、バタバタしたくない、また準備が出来るかも不安であった為、前日から料理を作り、当日は揚げ物、盛り付けをすればいいようにはしていました。
    当日、約束の一時間半前に姑から電話があり、今近くの店にいる。早く着き過ぎた。(義理実家は車で一時間半ぐらいです。)うろうろしている。一時間は駐車場は無料であるが、店を見てから一時間前になるけど、訪問してもいいかとのことでした。夫の携帯が繋がらず(その時は買い物に行ってもらっていました)家に電話をしたと。私はもちろん困るとは言えず、準備は出来てないというと、姑は手伝う、手伝いたかったのよと。(姑は要介護状態で、失礼ながら手伝っていただける身体状態ではありません。)結局早めに来られることになりました。夫には帰宅後に事後報告すると、一旦向こうに時間まで待つように言うと言いましたが、事の始まる前に嫌な空気にしたくなくて、私がもういいと止めました。結局、元々準備を手伝ってもらう為、早めに来てもらった母と、姑舅が来られてからですがバタバタと準備をしました。姑舅の時間前の訪問は、二回目です。ゴールデンウィーク中で、早めに行動されることはわかります。私も当日は笑顔で過ごしました。でもずっと悶々としています。今さら、蒸し返してはと思うので、今度来る話が出たら、夫から厳重に言ってもらおうと思いますが、本音はもう来てもらいたくありません。
    姑は身体障害があり、少し下半身が不自由です。そんな相手に対しても、早く着いても時間を潰してもらいたい、時間は守って欲しいと思う私は心が狭いでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

少し狭い

🙂
    ポンチ
    厳重注意とか、もう来てもらいたくないとか大人げないと思うけどな。
    歳をとると気が急く人はいますよ。うちの親もそうです。
    いつだったか旅行に行くのに「え?もう来たの?」ってことはあります。

確かに1時間半も前に到着っていうのは、さすがにどうかとも思うし、着いてもそこで時間を持て余すだけで返って迷惑にはなると思います。

ただ、姑さんが下半身が少し不自由っていうのも、早めに到着したいってことでもあると思うんですよね。遅れるよりも。
    20分でも遅れたら遅れたで「時間にルーズ」って言いたいはずです。

夫の手腕次第だと思うんだけど、駐車場の無料駐車時間制限のあるところに止めないで、もうちょっと郊外の営業マンが車止めて昼寝しているような駐車場とか探してあげて「今度来るときはここでちゃんと時間調整してくれ」って言ってもらうことですね。「集合時間自体そもそも少し早めに言っているから」とか添えておく方がいいです。

厳重注意はいいんだけど、その方法まで、例えば「場所はここがいい」くらいは言ってあげた方がいいな。
    朝から開いているカフェ、とかでもいいじゃない。

お年寄りですから

ワーママ
    落ち着いてください

イラっとする気持ちはわかりますが
    育児は大変なので
    無理に準備しているからこそ、疲れてしまったのでしょう

体が不自由だから、何かあってもいいように早めに来てしまう
    GWの渋滞が怖くて、早く孫に会いたくて
    年より朝早いし、張り切ってきてしまったのでしょう

そう考えたらしょうもないと思えませんか

自分の思い通りになんて行きません
    これからお子さんが大きくなるともっとそういうことが起こります

次からは1時間遅く設定してはいかがですか?
    そんな色々作らなくていいです、年寄たいして食べません

次も早くきたら、時代劇流しながら
    お茶と饅頭でも出しておけばいいのです

子供の面倒をみてほしいと
    お手伝いをお願いしたふりをするのですよ

最後に
    おそらくそんなにも訪問できないと思います

来てくれてよかったと思える日が来ると思います

うちの場合

🙂
    うちも、です
    県外に住む私たち宅に義両親が電車を使ってくる際に乗り継ぎの良い電車の時間をお知らせするのですが100%その電車では来ません。
    駅に早く着くので来た電車に乗ってしまいます。
    こちらが調べて知らせている労力は無しとなり毎回そうです。
    義両親の場合早く着いたからといって連絡はよこさず駅でウロウロして待っていましたね。
    お年寄りに対して時間を守ってほしい、は難しいのではないでしょうか?
    うちの義両親は昨年より健康状態が悪くなっているのでもう電車では来られないと思います。まだ自力で来られるうちにやさしくしてあげてほしいです。

気持ちは分かりますが、狭い

🙂
    みかん
    準備をちゃんとしてからお迎えしたいのでしょうか。
    お気持ちは分かりますが、狭いと思います。
    開始時間より早く来ていただいて、赤ちゃんに触れ合っていただく優しさは持てませんか?、
    主様のご両親より、赤ちゃんに会う機会は少ないと思います、
    身体が不自由な事・孫に会いたい気持ちを嫁・嫁母は思いやることが出来ませんか。
    夫さんは手伝いに早めに着いた姑(嫁母)に難色を示したりしましたか?
    お互いに義理の親である舅姑に気を使うのは同じ事です。

加えて言わせていただくと、高齢者施設で働いていますが
    娘のいる人・息子のいる人どちらも似た者 待てませんね
    時間厳守してほしくてもほぼ出来ません。

主様が心が狭いかどうか、少なくとも親世代より若く柔軟な主様が、相手の立場になり想像出来ない、
    夫の親に不自由にもかかわらず1時間半もかけて来たのに、他で時間を潰すように促したり、
    厳重注意したりしている姿をお子さんが見て、
    ご自身が高齢者または不自由になったとき同じ様な状況において
    子供夫婦に主様がする同じ事をされたときに、初めて体験するのでしょうね。

それでいい

🙂
    あんな
    普通に考えて ムカつくのは当然だし
    早くきすぎたなら 自分なら近くのカフェで時間を潰して調整してからいく

まぁ 障害あるし
    年寄りだし
    招待した手前もあるし
    空気悪くするわけにはいかないから

その場では、ムカついてもニコニコ対応するのが正解かな。

ただし、ニコニコ振る舞うのは、
    そういう行動認めたからじゃなく
    大人の対応をしてるだけで
    次からは 決してさせない

正直 実親であっても 友達であっても
    1時間も前に来られたら迷惑だよ
    自分は、早めに用意済ませて
    1、2時間前には準備出来てても
    30分前に来ただけでイラっとする。
    (実母がアポなし訪問する人で 家は生活感ないので綺麗ですが
    それでも 予定外に来るには迷惑で 追い返してました)

そういう人って 相手の気持ちや状況察する事が出来ない人と
    割り切っての今後の付き合いになります。

当面 家には呼ばないし
    次からは 店で現地集合 現地解散にします
    迷わないように 義理の親の家から タクシーでいける距離にします。

家の行き来する関係なると面倒だから
    次からは外での食事会にした方が良いかと

だったら実母も時間厳守

😀
    かめ
    第三者の私がトピを読んだ感想は、いくらトピ主さんは手伝って貰ってるつもりでも、義親はダメでトピ主の母親は早く来てもいいんだ?と思いました。

夫と義両親が見たら尚更そう思うでしょう。しかもお身体がご不自由とのこと。その方々に厳重注意とは思いやりが無さすぎませんか?
    そのやりとりの傍らで貴女のお母様はどうされてましたか?
    「一時間半も外で時間潰すなんて御体に障るから早く来てもらいなさい!」と躊躇する娘を叱りつけるのが親の役目だと思いますが。

うーん

yuki
    他人ならともかく身内なので、ねぇ。「早く着いちゃった」ってそのまま早く来ちゃう場合もあると思う。でも店で時間つぶして電話してきたんだから、向こうも気を使ってるんだなって思う。早く来れば、もちろん面喰いますけど。実際、自分の母親なら連絡なしで早めについても何とも思わないのではないですか?

向こうの言う「手伝う」は料理を手伝うということより、子守する、赤ちゃんと触れ合いたいってことです。だから、早め早めにという気持ちになっちゃうんでしょうね。でも、早く着いても触らせたくないんだよね、たぶん。

次回からは、わざと時間を遅くずらして案内してはいかがですか。料理は出来合いでいいし。着いたらすぐ開始して早くお開きにして、さっさと帰ってもらいましょう。

来てほしくないなら、ご主人にそう言ってみてはいかがですか?うちの親には来てもらうけど、あなたの親は二度と来てほしくないって。

あとはね、現地集合現地解散でどこかの料理屋でやったら?

狭いかなぁ。

🙂
    みかこ
    ちゃんと電話連絡もくれるし、気を使っているのだと思いますよ。
    足が悪いなら、来て座っていてもらえばいいではありませんか。
    赤ちゃんをあやしてもらえば、お姑さんも喜びます。

少し気を使いすぎ(いいところを見せようとしすぎ)です。
    4ヶ月の赤ちゃんがいるなら、大変なことは姑もわかっているはず。
    少々散らかっていても、おもてなしができなくても、気にしないと思いますよ。
    お互い見栄をはらず、気軽に付き合いましょう。

狭すぎです

🙂
    モーリン
     ゴールデンウィーク中で、混雑を見込んで早く行動した結果、早くついてしまったという話ですよね。しかも、途中1時間は無料の駐車場に止めて時間をつぶそうとしていますよね。
    しかも、自分の母親には手伝ってもらうために早く来てもらっています。

これだけの条件がそろっていて、なぜそんな気持ちになるのでしょうか?
    舅姑と言うだけで毛嫌いするような人間であなたは良いのですか?

狭くありません

🙂
    モリモリ栃木
    心が狭いとは思いません。
    親しき仲にも礼儀あり。時間を守るのも礼儀
    1時間駐車場が無料でそれ以降は金がかかるから
    早めに行きたいとの事ですが、
    駐車費用を支払っても、約束の時刻を守るべきです。

何のために訪問時刻を決めるのでしょうか?
    それは来て頂く人のために、掃除や歓迎準備が必要で
    双方が気持ちよく迎えるためです。
    この程度の事が理解できないのでしょうか?

常識外れの人たちにも大人の対応が出来たのは立派ですよ!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示