詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愛猫の死

レス10
    (トピ主2
    🐱
    オクちゃん
    話題
    昨日朝の4時45分、16年3ケ月一緒にいた愛猫が亡くなりました。次の日には病院に連れていこうと思っていたところでした。最後まで、ご飯をしっかり食べて、トイレも出来ていました。ただ、最近すごく急激にやせていたので、病院に行かないとって、、、
    昨日の朝です。私は寝ていて「ケケッ」っていう声が聞こえ、起きてオクちゃんを探すと、窓際で横たわり、少しだけ吐き、足はけいれんしてました。パニック状態の私は病院に電話しましたがつながらず、そのまま息をひきとってしまいました。大声で泣いて泣いて、彼を抱きしめました。後悔ばかりです。今日は今から葬儀です。彼の亡骸はとても生きていた時と同じように可愛くて可愛くて、眠っているだけのようです。その夜は 一緒に眠りました。私も一緒にオクちゃんと逝きたいと思ってしまいます。
    でもそんな私をみて多分オクは心配するだろうなって感じます。3年前に最愛の母親を亡くし、オクちゃんに救ってもらいました。この子のために生きよう、この子の為に頑張ろうって思って生きてきました。今は生きる力がありません。私は独身で仕事ばかりして、あまり一緒にいてあげられず、仕事でのイライラもあり、けっして良い飼い主ではなかったと後悔だらけで、そんな私なのに、この子は本当に良い子でした。
    なにもしたくない、オクちゃんに会いたい。
    動かないオクちゃん、亡骸でもまだそばにいるのが嬉しい。あと5時間で遺骨になるオクちゃん。今は苦しくて、苦しくて、どうにかなりそうです。助けて。

ランキング

レス

私も

😭
    湯川
    この度、愛猫さんの他界、謹んでお悔やみ申し上げます。

私も、愛猫1歳を持病のため、今年1月にお見送りしました。

トピ主さまの愛猫同様に、私の辛い時、悲しい時、いつも私に寄り添ってくれた可愛い可愛い猫でした。

凄く悲しい別れでした。持病を自覚していたとはいえ、辛い別れでした。

トピ主さまの愛猫は、16年幸せな時間を過ごされたんだなぁと、拝読しました。

亡くすとは、無くすとも、失くすとも違うそうです。忘れなければ、また、姿はみえなくてもいつでも、どこでも会えるそうです。
    私も、いつでも亡くなった愛猫の形見を見ながら話しかけています。

また、愛猫と会える日、胸を張って立派な飼い主だったろ? と、言える様に、悲しみを隠して働いています。

大変、お辛いと思いますが、愛猫ちゃんは、姿は見えなくても、側で応援していますから。

ずっと一緒ですから。

私も

🙂
    あかり
    大事な大事なわんことお別れをしました。
    明日が49日です。
    涙がとまりません。
    ふわふわでいい匂い。かわいくてかわいくて。
    抱っこしたい。
    辛いです。

仕事中ですが

すずらん
    泣いてしまいそうです、、

10歳、9歳と2匹います。
    いつかはお別れの日が来るのだと、分かってはいますが、、

離婚して辛かったとき、その後Wワークで夜間留守にしていたときも
    娘が一人でも淋しくなかったのはこの子たちがいてくれたから。

悲しいですが、トピ主さんのオクチャンさん始め、
    レスされている皆さん、愛が溢れていて。

オクチャン、幸せだっただろうな、なんて言っても
    何の慰めにもならないと思いますが、、
    それでもお伝えしたくて出てきてしまいました。

オクチャンとの温かな時間があったことはなくなりません。
    私も、きっとオクチャンは近くにいてくれていると信じています。

私も昔お別れをしました

🙂
    ろぴさま
    今一緒にいる12歳のショコラくんの前に、シナモンくんというねこさまとお別れをしました

病院で週に2日注射をしても、どんどんやつれていくばかりでした
    最期の時は、私が仕事から帰ってきたら、ほとんど意識がなく、抱きしめている時に息をひきとりました
    火葬してもらって、しばらくは放心状態で、寂しくてたまりませんでした

とっても可愛くて、寒い冬はいつもヒーターの前を陣取っていて、魚を焼いて、お皿の上にのせておくと、いつのまにかムシャムシャ食べてました
    子供のケーキを、ガブリと食べても、それも可愛くて怒れませんでした

今は、沢山沢山泣いて、悲しんでいいんですよ
    今はこれが夢なのか現実なのか、って感じるぐらい辛い時ですが、時がたてば、受けいれられると思います

頑張って

ちび
    私にも猫がいました。
    大事な、大事な宝物でした。
    一緒に逝ってしまいたい気持ちはよくわかります。
    だけど、そんな事言わないで。
    お願いだから、オクちゃんを一番知っていたあなたは
    動物の短い命の分、この世に出来るだけ長くいてほしい。
    オクちゃんは亡くなっても、あなたの一生の宝物に変わりはないのだから
    どうか悲しみが癒えるまで、頑張ってほしいのです。
    それも飼い主の仕事だと私は思っています。
    時間はかかっても、今苦しくても、絶対に癒える時はきますから大丈夫です。
    私も頑張りますから、一緒に頑張りましょう。

ありがとうございます

🐱
    オクちゃん
    昨日オクちゃんを火葬しました。そのまま納骨の予定でしたが、寂しすぎて心が完全に死んでしまうと思い、骨壷を抱きしめ自宅に帰ってきました。姿が変わっても可愛くて、いとおしくて、骨壷にいるあの子がいるだけで、何とか精神をたもつことが出来ています。
    部屋のどこをみてもオクちゃんを思いだし、泣いてしまいます。レス様の中に現実がどうかわからなくなるとありましたが、本当にその通りで、、、あの子の為に何かしてあげたくて、お線香をあげたりと、自分に出来ることをしながら過ごしています。胸が苦しくて、息もできなくなるくらい悲しく、寂しい。
    皆様のレスを読ませて頂き、さらに号泣です。優しく愛のある励ましのレスを、心から感謝致します。
    私はメインの職場とは別に、Wワークをしており、休みが少なく連休などはほとんどとれない生活をしていました。それが、オクちゃんが亡くなった日から3日間連休になっており、久しぶりにオクちゃんとゆっくり過ごせると楽しみにしていたんですが、こんな悲しい時間が待ってるなんて、、、あの子に会いたいです。
    仕事を休みたい。母親が亡くなった時でも頑張って仕事はしていました。仕事をやめたいと思うまでになったのは、初めてです。今は何をしても思いだし、涙があふれてきます。この悲しみがなくなることはないと思ってしまいます。
    皆様からの言葉が唯一の慰めとなっています。
    本当にありがとうございます。
    また、オクちゃんのことを語ってくれて、感謝致します。

オクちゃん

🙂
    tokio03
    あなたは幸せです

お母さんの愛に包まれ生きて、これからもずっとお母さんの愛に包まれているからです

動物虐待のニュースがあとを絶たない中、こんなに幸せな猫ちゃんがいることに温かい気持ちになりました

トピ主さんへ
    お父さんだったらごめんなさい

オクちゃんは幸せだった!

😭
    トチトチ
    あなたのトピ文の最後の「助けて」の一言に、胸が締め付けられる思いにかられ、初めて発言小町でレスしています。

といっても、なにも気の利いたことは言えないのですが……

人間は、会話などして意思の疎通が出来るので、人の死は、立ち直りが早く出来る場合もありますが、ペットの気持ちは、想像するしかできないので、どうしても「幸せだと思っていただろうか?」「伝えたいことがあったのではないか?」など、答えの出ない妄想に心を支配され、なかなか立ち直れないのではないかと、経験上思います。

三連休を、オクちゃんと過ごすことを楽しみにされていたのに、突然の別れに、本当にお辛く、切ない心境かと思います。

今は、たくさん泣いてください……

そして、トピ主さまが、オクちゃんとの日々を、笑顔で思い出せるようになる日が、少しでも早くくるよう、心から祈っております。

辛過ぎますね…。

姿かたちが無くても。
    オクちゃんは、大好きなお家で、貴方が居る時のお別れが良かったのでは?
    病院でとか、離れ離れの時ではなく。。
    それも、最期まで食べれて、自分の脚で歩けて、ぴんぴんコロリだなんて、、最高の亡くなり方ですね。。
    オクちゃんは、間違い無く、とても幸せだったと思います。トピ主さん、自信を持って!
    ただただ突然で、心の整理なんて出来る訳無いですよね…。

私も16歳半の愛猫を病院で、突然死で亡くした事があります。誰にも気付いて貰えなかったのか、連絡を受け、駆けつけた時には、カチカチでした。。ショックで胃がギューッと痙攣して、ただただ、後悔しか無く、帰りの満員電車の中で号泣してしまいました。
    何年経っても、涙は出ます。生前言ってた様に、今でも、「世界で1番愛してるよ」って伝えています。きっと、どこかで見てると思っています。。

苦痛無く、穏やかに、幸せに、日なたぼっこしてると思います。。

今は、私が死んだ時、遺骨をミックスして散骨するか、お墓に入るかが目標です。

トピ主さん、いっぱい泣いて、いっぱい話し掛けて、時間は掛かっても、いつか大切な大切な想い出に出来る様、願ってます。
    少し落ち着いてからこそ、魂は近くに感じれるのではないかと思ってます。
    どうか、辛い気持ちも、いっぱい、いっぱい、吐き出して下さいネ。。
    愛を込めて。

ありがとうございます

🐱
    オクちゃん
    心温まるレス、本当にありがとうございます。
    昨日はふらつきもありましたが、仕事を休めず出勤しました。
    車の中で、何気につけていたラジオから秦基博さんの[ひまわり約束]がかかっていました。その歌詞の中に、「いつも君にずっと君に笑っていてほしくて」とのフレーズがあり、涙がまた溢れだしました。
    最初は私がオクちゃんに伝えたい言葉として聞いていましたが、段々とオクちゃんが私に伝えたい言葉なんだと感じました。精神状態がギリギリの私にオクが心配してると感じ、涙がとまりませんでした。オクが心配してると思うとオクに申し訳なくて、仕事頑張りました。
    オクちゃんは見てくれてたと思っています。
    秦さんの歌を通して、オクちゃんが私に伝えたかった思いを胸に今日も仕事に行ってきます。