詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場でのお土産等の配りかたについて

レス9
    (トピ主1
    😣
    春キャベツ
    ひと
    はじめてトピ作成します。
    皆さんの職場ではどうやってお土産等を配布してますか?
    私の職場は、福祉施設なのですが、お土産やお菓子を持って来た人は、事務員に「これみなさんにどうぞ」と渡します。
    事務員は、預かったお土産に(だいたい個包装ですので)職員ひとりひとりの名前を書き、全員に行き渡るように配って回ります。他人のお土産を。
    福祉施設ですので、職員は皆バタバタしてますので、その人に手渡せるまで、お土産のことをずーっと気にしなければなりません。
    これはいつの間にかはじまった慣習で、以前はお土産を「ご自由にどうぞ」と言う感じで事務所に置いて、欲しい人は自分で取るという形でした。
    正直、事務員がめちゃめちゃ大変だし、お土産は強制じゃなくあくまでも好意なので、以前の形に戻したいのです。
    しかし、中には「以前の方法だと、事務所で作業をしない人間は土産にありつけないことが多く、不公平だ。」と反発する人がいます。
    しかし、どの人も休憩時間はしっかりとれる体制にしているので、そんなに欲しいなら、休憩時にでもお土産はとれるはずなのですが…
    お土産を持ってくる人は、だいたい全員の数よりも余分目に数を用意されるので、一人ひとつお土産を取ります。食べない人もいるので、余った状態が何日か続いたら、夜勤の当番の人が、食べたりしてなくなる…と言う感じです。
    大人の集まりなのになんだかなあ…と思うのですが、今の職場しか知らないので、他の会社ではどうしてるのかな?と気になりました。
    よろしければ参考にさせていただきたいので、教えてくたさい。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

参考にしていただけるとは思いませんが

リコリス
    私の職場は全員デスクワークで夜勤もありません。
    トピ主さんの職場とはまったく状況が違うのであまり参考にしていただけると思いませんがレスします。

お土産は持ってきた人が配ります。
    人数もチーム全員で6人なので、6個入りか12個入りの個包装の小菓子を買ってくれば数も合いますから問題も起こりません。
    たまに8個入の時などは、お昼時にジャンケンしたり、イレギュラー対応などで仕事がきつかった人や新人に「これ食べて頑張れ」とあげることもあります。
    お菓子一個でもめることはないですよ。
    チームには幼稚園に通うお子さんがいる職員が3人いるのですが、「余ったお菓子はお子さんのお土産にしたら?」という皆の意見でジャンケンで決めたこともあります。
    負けた一人には上司が「僕の分、持って帰れよ」と渡していました。

トピ文読んで思ったのですが、トピ主さんの職場のように、職員の出入りもあり夜勤もあり人数も多い職場なら
    今の制度がベストなのではないですか?
    事務員さんの過度な負担になっていなければ、事務員さんの配慮で公平が保たれるはずですから。
    いつも食べられない人がいてストレスを感じる人がいるのはあまりよくないと思います。

>事務員は、預かったお土産に(だいたい個包装ですので)職員ひとりひとりの名前を書き、全員に行き渡るように配って回ります。他人のお土産を。
    「他人のお土産を」とわざわざ書いているのは「事務員さんが他人の物を我が物顔で配っている」という風にとらえているのでしょうか?
    だとしたら事務員さんがお気の毒ですよ。
    そんなにギスギスするなら、いっそ「お土産廃止」でもいいんじゃないですか?

受取り拒否すればいい

🙂
    モーリせんせい
    一番簡単な方法は「お土産やお菓子を受け取らない」です。

持ってくる人は現金でもいいんでしょうけど、
    「心付けは一切不要」とかそういう貼り紙だとか通達は
    していると思いますけど、そうは言っても自分の身内が入所していたら
    それなりの「お上手」はしたい。
    現金は生々しいし、そこでお土産やお菓子なんでしょうね。

「心付け」は現金に限らず、物も不要ってことを徹底することです。

そうすれば、ないものは配れないわけで、悩む必要はありません。
    小腹が空くなら持参するか、お菓子の自販機を置けばいいのです。

そこで最初の問いです。
    なぜ「お土産やお菓子を受け取るのですか?」です。
    持参されたものを断って持ち帰らせることは心情的には
    いろいろあるでしょうけど、次回からはダメだ、受け取らないと
    念押ししたら受取拒否しても全然いいのです。

私の居た会社でも取引先から初めての商談時の来社に
    手土産持参の方居ましたけど、1回は受け取ります(そういうルールの会社だと知らずに来られたから)。
    しかし次回は不要です、と。
    そうしていました。もちろん中元・歳暮の類もなしです。
    年賀状等含む虚礼廃止の会社でした。

お土産の存在を気付かないことが多い

🐱
    neko
    「以前の方法だと、事務所で作業をしない人間は
    土産にありつけないことが多く、不公平だ」は確かにそうかな?

『だいたい全員の数よりも余分目に数を用意されるので、
    一人ひとつお土産を取ります。食べない人もいるので、
    余った状態が何日か続いたら、夜勤の当番の人が、食べたりしてなくなる』でも
    お土産があるという事を知らなければ貰えないことも多いんですよ。

当方は従業員十数名の小さな会社ですがフロアが分かれています。
    お土産はフロア1にある休憩室に置かれています。
    フロア2の人は休憩室を全く使いませんので
    お土産の存在を気付かないことが多いというか殆どです。
    旅行などに行った事も知らなかったりします。

机があるなら各自の机においてくれるシステムが
    今までの職場では親切だったかと思います。

次はタイムカードの所にある職場だったかな。
    絶対にタイムカードは押すので。

タイムカードにお土産有の付箋を貼ってはいかがでしょう?

私も以前気になって知人達の会社はどうか調べました

🙂
    あき
    シフト制などで決まった時間にほぼ全ての社員がいるわけではない職場やデスクワーク以外はどこかにお土産を置いて各自でとるのが多く、逆にデスクワークで常にほぼ全員がいる職場ではお土産を買ってきた人が各自に直接配る(本人がいなくてもデスクに置いとく)というのが多かったです。
    お土産を買ってきた人が役職もちの場合は部下に任せるという感じで本人ではなく事務員などが配るというのもありました。

それは事務員さんが大変すぎる

🙂
    みりん
    私の職場では、回覧物を回す時の名前チェックシートをお土産の箱(袋)に貼り付けて回します。
    ひとつ取ったら自分の名前に丸をして、余白にごちそうさまとか、ありがとうとか書いて次の人に回すんです。
    それでお礼の言葉も伝えられます。
    本人にはそのメッセージと空箱&残りが戻ります。

でもそれは全員が事務仕事だから出来ることなので
    トピ主さんの場合は、最初事務所に置いておいて、事務所に寄る人には回ったと確認出来たら、休憩室とかに移せばいいんじゃないですか?
    休憩室に置けないのなら、〇〇さんのお土産が事務所にあるので取りに来て下さいと紙を貼っておく。

最終的に、貰ってない人が残り少なくなったら、その人に個別に配ればよろしいかと。

これで少しは負担が減るんじゃないでしょうか。

専用の置き場を作っては?

かぼす
    私はデスクワークしか経験ないのでお菓子は各自の机に置いてましたが
    総務部から各部署に配布物がある時などは総務部に部署別の棚かボックスがあり
    そこに総務部の人が入れた物を各部署の人が当番で取りに行ってました。
    例えばお菓子の入っていた箱で仕切りがある物などをとっておいてそこに名前を書くとか
    1人ずつでなくても例えば仕事上のグループがあるなら5人で1つの箱でもいいので名前を書いて
    人数分のお菓子を入れて休憩室などに置いておくのはどうですか?
    余りの箱も用意して嫌いなお菓子だったらそこに入れてもらうとか。
    今、お菓子に名前を書いているならまずそれを配るのではなく決まった場所に取りに来てもらうようにして
    それで上手く配れたら名前を書かずに済むようにすればいいと思います。
    例えば百均のトレイにペンで名前を書いてその上にお菓子を置いていくとかでもいいし
    トレイに直接じゃなくてテープに書いて貼れば人が入れ替わっても使えると思います。
    いつまでも残っているようならそれだけは届けるとか見かけた時に声をかけるとかしてもいいし
    一緒に仕事をしている人に届けてもらえば次から言わなくても持っていってくれるかもしれないし
    「5日経ったら処分します」などと書いておいてもいいと思います。

面倒くさいですよね

🙂
    ネコ
    うちは2通りでした。数が少ない時は配る事もあったし、多い時は給湯室においてご自由にどうぞ方式。人によっても違いますね。

私は自分が持ってきた時は、その時状況次第で配ったりおいたりしてました。人から預かった時は、付箋にメモして給湯室においておく事が多かったかな。

忙しいなら、共用スペースにおいておけばいいと思います。配って回るの時間の無駄だから、なんか言われたら、じゃあ貴方が配って!と押し付けちゃえ!

休憩室はないのですか?

🐧
    詩音
    施設によって違うかもしれませんが、夜勤などがある変速業務形態なら休憩室はありませんか?

最初に事務員分を取り、あとは休憩室に「○○さんからのお土産(差し入れ)です。」とでも書き添えてあとは放置で良いのでは。
    介護士ですが、利用者さんからの差し入れは私達に渡される方や事務に預けられる方といらっしゃいましたが、どちらも休憩室に置かれました。

介護職は甘党が多いので、放っておけば数日で無くなります。

トピ主です。

🙂
    春キャベツ
    皆様、ご意見ありがとうございました。
    色々な職場のことが聞けてよかったです。

私の書き方が悪くて、補足なのですが、
    お土産は利用者様やご家族から頂くものではなく、
    職員間のみでのやりとりのものを指していました。
    (決まりで、利用者様や業者からは頂き物をしないようになっています。)

あとは、「他人のお土産を」と言う部分は
    事務員さんが大変ですので、「なぜ事務員さんがやれねばならない?」という気持ちで書きました。

文章に不足があり、申し訳ありませんでした。

職場の揉め事を防ぐには今のままがいいのかな、と思ったり、やはり業務効率のために取っていってもらう方式がいいのかなとおもったり…

とりあえずは、事務員さんがお土産を配ってる時は、私も手伝ったり、周りの手のあいてる職員にも協力してもらったりして事務員さんの負担を軽減させつつ、対策を考えようとおもいます。

ありがとうございました。