詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    彼より自分の時間が大事な人いますか?

    お気に入り追加
    レス24
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    るりるー
    恋愛
    彼氏と私は社会人で、土日祝がお休みです。平日は仕事で会えないので、大抵週末の2日連続して会うことになります。
    以前、彼がいなかったときの私は、土曜日を友達と遊ぶために使い、日曜日を自分のことをするために使っていました。それが自分に合っていました。
    しかし、付き合ってから10ヶ月間、毎日フル活動です。土日休みなのに、彼氏は朝の9時くらいに家に迎えに来(てくれ)て、夜中まで遊びます。正直、どっぷり疲れます・・。お弁当なども作るし。
    でも、彼氏は私に会いたがってくれているし、一度「ちょっと疲れたから、日曜は家にいさせて」と言ったらとても悲しそうな顔をされました。

    私は、(勝手だと思いますが)彼氏との時間もいいけど、自分の時間、友達との時間も同じように大事にしたいタイプです。土日にしか会えない友達もいるし、土日にしか出来ないこともあります。お化粧しないで、肌を休ませたい時もあります。片付けや洗濯もしたい・・(彼は親まかせ)
    でも、彼氏みたいなタイプの人から見れば、「愛が足りない」と映ることでしょう。

    私のように、彼も好きだけど、自分の時間がほしいと思っている人はいらっしゃいますか?

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数24

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    無理しないで

    しおりをつける
    blank
    まるまる
    土曜日か日曜日の1日をデートの日にしたら、いかがでしょうか?

    私は、付き合って1年間は、日曜日にデートしていました。土曜日は、友達と会ったり、体を休めたりしていました。

    そして、その後1年間は、水・日の週2回デートしていました。水曜日は、仕事などでつぶれる事もありました。
    そして今、結婚して毎日一緒にいます。

    私も自分の時間や友達と会う時間を確保したくて、そうしてもらいました。毎日一緒にいても良いなと思えたから、結婚しました。

    無理しなくてもいいと思います。
    でも、彼氏のフォローも大事ですよ。話し合いましょう。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    追記します、ごめんなさい。

    しおりをつける
    blank
    るりるー
    なんだか、文章が中途半端ですね。申し訳ありません。
    「自分の時間を大切にしている人は、彼とどう付き合っていますか?」
    「私の考えに対しての意見」
    「こうしてみたら?というアドバイス」
    「その他色々」

    ご意見よろしくお願いします。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    友達は大切!

    しおりをつける
    blank
    ロビ
    私にとって友達という存在はとても大切なものです。
    彼氏のために友達との時間を我慢するということは、
    ちょっと考えられないですね。

    なので私は付き合いはじめからはっきりと
    「私は友達との時間を大切にしたい!!」と宣言して
    あります。

    友達と遊ぶときはきちんと彼にメールや電話をしておきますよ。すると彼は快くOKしてくれます。

    そうそう、一番仲良くしている友達たちは彼氏とも面識があります。それで彼が安心しているという面もありますね。

    もちろん友達とは関係なく、自分が疲れている等の理由で
    会わないこともありますよ。やっぱりはじめに自分はこういう人間ですって宣言することが大切かな?

    ちなみに彼は私が忙しい(?)時は、ビデオ借りて見たり、掃除・洗濯をしたり(一人暮しです)結構充実した休みを過ごしているみたいですよー。

    私ってわがままかしら?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    わかります

    しおりをつける
    blank
    まちゅ
     正確に言うと、私は「彼との時間も自分の時間も大事」なのですか。

     私は土日休み、彼は土曜日も仕事ですので、必然的に土曜日は私1人で過ごし、日曜日に会うというスタンスでした。平日も彼の帰りが遅く、車で片道30分の距離に住んでいましたので、なかなか会えませんでした。

    ですが、私も自分の時間が欲しいほうですので、このスタイルですごく満足していました。結婚した今はもちろん一緒に住んでいますが、共働きですので、平日は彼の帰宅までが自分の時間です。飲み会に行ったり読書したり、自分の好きに過ごしています。土曜日も私1人ですが、友達と会ったり、家事も平日できないものが集中してできるので、今のこのスタイルも気に入っています。

     自分の時間がないのって苦痛ですよね。まずは例えば、土曜日午前中だけお互い自分の時間とする、と提案したらどうでしょう。彼も慣れてきたら気にしなくなると思いますよ(意外に良くなったりして)。そのうち1日会わない日を作ってみるとか、だんだん延ばしていったらいいのではないでしょうか。自分の時間って大事ですよね。彼と仲良く、頑張ってください。
     

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    お仲間ですね

    しおりをつける
    blank
    ぷちいちご
    まるで独身時代の私のようです。

    週末どちらか(たいてい土曜日)は友達や彼との予定を入れ、どんなに遊んでも日曜日の午後からは、自分だけの時間をつくっていました。

    特別何をするわけでもないです。たまっていた家事を片付け、お風呂にゆっくり入ったり、自分だけの簡単ご飯をつくったり、TVやビデオを見てぼーっとビール飲んでたり。

    どの彼氏も、私のこんな欲求は不可解に映ったようです。外出先で「掃除洗濯したいから帰るね」と言えるならまだしも、一人暮らしの家に泊まりに来た日は、どう帰ってもらおうかと苦戦していました。
    ストレートに言えば「俺がジャマなの!?」と怒られたり、言葉を選んでいると「ほかの誰かが来るの?」と勘ぐられたり・・私っておかしいのかな?って一時期悩みました。

    彼との時間と自分だけの時間をはかりにかけることはできませんが、誰もいない空間と時間が理屈抜きで私には必要なんです。結婚した今でもそうです。

    それを理解してくれたのは夫。休日の何時間かは別々の部屋で互いにやりたいことやってたりします。結局は信頼がモノを言うのかもしれません。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    おんなじです。

    しおりをつける
    blank
    ナナ
    私の彼も同じタイプですよ。
    土日はずっと一緒にいたい。毎日会いたい~みたいな。
    でも、友達とご飯食べに行ったり、
    買い物したり、家でのんびり過ごしたりしたいですよね?? すごくわかります。

    予定をちゃんと言えば彼は安心するみたいですよ。
    「今日はAちゃんとごはん食べにいくから
     何時に帰るね」とか、
    「買い物したいから午後から会おう」とか。
    1日を午前・午後・夜3分割して自分の時間を
    作ってみてはいかがでしょう?

    寂しいには寂しいみたいですけど、ちゃんとフォロー
    を忘れずに。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    「自分の時間も大切」って、普通では?

    しおりをつける
    blank
    ゆきこ
    わたしも、自分ひとりの時間、大切だと思います。
    正直、彼とでも、友達とでも、身内とでも、約束が
    いっぱいいっぱいになってると、ゲゲッと思います。

    だって、ひとりの時間が、必要なんですもの・・・

    規則があるわけではないのに、彼氏と同じ日(時間)
    が、空いていると、なぜか、「会う」というのが
    前提になってきますよね。それがすごく息が詰まる・・
    彼が好きじゃないとかではなく、お互いが、相手を
    必要とした時に、会えなくても、ちょこっとメールを
    入れるとかだけでも、コミュニケーションは取れると
    思うのです。

    遠距離恋愛をしていた頃、お互いの出張が同じ日で、
    しかも、同じ東京だと偶然知りましたが、私が
    「空いた時間は、東京をぶらぶらしたいから会えない」
    って言ったら、すごく文句を言われました。
    確かに、めったに会えないのに、なにもせっかく会える
    チャンスを、「ひとりでぶらぶらしたい」から、って
    潰すなよ~って気持ちはわかるけど、そういう、
    会えるなら会うのが当然でしょ、ってのがイヤで・・
    いつも一緒にいるカップル、信じられないです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ちゃんと言いましたか?

    しおりをつける
    blank
    kai
    トピ主さんがここで発言されてる内容と同じ事を彼氏にちゃんと言いましたか?

    内容を読むかぎり彼氏はあなたの事がかなり好きだと思います。もうハマってるといっても良いいでしょう。ただ疲れたからではなく、こういう理由で私の時間が欲しいということをちゃんと話し合えばわかってもらえるんじゃないでしょうか?

    ところで彼氏の方は友達との時間をどうしてるのだろうか…?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    大切にしてください。1

    しおりをつける
    blank
    ななこ
    私は先日、「毎週会おうと誘われる」ことへの窮屈さから別れました(苦笑)3ヶ月で実際会ったのは9回でした。

    彼に対して好きという気持ちがもともとそんなになかったのでトピ主さんとは状況が違いますが、私も土日どちらかを自分の休みにゆっくり使いたい日があったし、友達とも出かけたいし、父子家庭なので家事もやらなきゃいけないしで(平日は疲れてるからやりたくないし、お天気のいいときにお布団干したりしたいじゃないですか・苦笑)土曜日に彼に会って、日曜日に友達とでかけたりするととても疲れました(身体的に)。

    平日に会えない、とのことですが、残業が多いお仕事をされてるのでしょうか?私たちは片道車で1時間半の距離(遠恋というより、田舎なので距離がある;)でしたが、
    仕事終わってから会おう、という話をして何度か会いましたよ。そのほうが一緒に過ごす時間が短くて私には好都合でした(笑)でも、金曜の夜から会ってお泊まりして、土曜日はそのまま一緒に過ごす。そして日曜日は自分のための時間にするのでしたら、そんなに一緒に過ごす時間が減るようなことはないと思います。どうでしょうか??

    続きます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    大切にしてください。2

    しおりをつける
    blank
    ななこ
    彼氏は別れても次を探せば代わりはいるけど、友達は急には作れません。彼と別れたら誰も話をするひとがいなかった、なんて、ぞっとします。

    お友達も、自分の時間も、どうか大切にしてください。
    自分の時間を大切にできるひとが、大好きな人と一緒に過ごす僅かな時間を大切にできないはずはナイと思います。
    「会えない時間が愛育てるのさ」と長瀬くんがトッポのCMで歌っていますが(笑)毎週会うことで愛情を計るような関係なら、すぐに壊れてしまうと思います。
    遠距離恋愛が成立するのは、お互いに「あなたが一番!」という信頼関係が結ばれているからではないでしょうか。

    以前に、(別れた彼とつき合う前に)好きになった人がいて、その人と一緒にいたいばっかりに自分の時間を無くし、「会いたい病」になって彼の時間を奪おうとしたことで関係を悪くしてしまったことがあります。
    後悔していますが、相手が自分のことを好きだってわかっていれば、時間を作ってくれるのを待っていられただろうな、って今はそう思います。

    まだ続きます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0