詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠距離恋愛 何が得策なのかわかりません

レス15
    (トピ主1
    みみ
    恋愛
    現在マッチングアプリで出会った遠距離恋愛中の彼氏がいます。10年付き合い、結婚を考えていた彼との別れのあとに新しく出来た彼氏で、すごく優しくて誠実で理想の人でした。
    まだ3ヶ月しかお付き合いしてませんが、最近そんな彼と別れの危機にいます。ずっと順調で、毎日LINEでのやりとり、たまに電話などをしていたのですが、GW中の大型連休中に、遠距離について考え、このままやっていける気がしない、すぐに会えないのが辛いと言われてしまいました。愛知と北海道の距離なので、1、2ヶ月に1回会うのが今は精一杯です。後ろ向きになっている彼の気持ちをまた取り戻すには、会ってまたお互いに好きな気持ちを確認するし、安心することしかないと思います。ですが、男性は1度決意すると覆らないと聞いたこともあり、今は何が得策なのかわかりません。私は彼のことが好きですし、初めて結婚を考えられる形だったので別れたくありません。何かアドバイスお願いしします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

というか・・

トレジャー
    主さん、直ぐ結婚を考え過ぎでは?
    そんなアプリの出会いでたった3ヶ月って大して相手の事知らないですよ。
    普通は、まぁ続かないだろうなぁぐらいの感覚ですよ。

大して知らない相手の元に移住出来ます?
    仕事も辞めて、知り合いも居ない場所に?

GWまでの付き合いだと彼は決めてたのでは?
    それまでは結婚をほのめかしたり色々言ったのでしょうけど、すっかりテンション下がってる感じですからね。

あんまり即、人を完全に信頼しない方が良いですよ。

いや・・

tomo
    そんなの数か月遊んでもう飽きた。その程度の話ですよ。

それにやっぱり現実的じゃないです。
    結婚とか考えるのなら傍にいる人を対象にしたら?
    付き合っていたけど相手が引っ越して仕方なく遠距離になったとかならともかく・・
    最初から、会ったばかりですが遠距離で交際して行きましょう~って難しすぎますわ。
    かなり付きあってる両想いのカップルでさえ遠距離でやっていくのは大変なのに。
    出会ったばかりで初めから遠距離。
    気持なんて保てないのも当然ですよ。
    結局「そうまでして付き合っていたくない」ってだけの話でしょ。
    繋ぎ止めるもなにも・・たった3か月で終わりって遊ばれたようなもんじゃない。

いますぐ結婚したらいいんじゃないの

イソフラボン
    いますぐ結婚以外の方法なら、次に行くのが得策だと思いますよ。

人生ボロボロになる可能性もある大博打を打ちたいっていうなら、今すぐ仕事を辞めて彼のところに行ってもいいかもしれませんが、お勧めしません。

縁があればまた繋がるはず。

🙂
    絵麻
    まるで昔の自分みたいだなぁと思いコメントしたくなりました。

私達は海外と日本間での遠距離恋愛後に結婚したのですが、
    同じようにトピ主さんのような辛い時期も経験しています。
    それでも乗り越えられたのは、やはりお互いの愛情の強さがあったから。
    一緒に居れない、会えない辛さは本当に切ないものだけれど、
    それを超えるほどの想いが互いにあれば繋がるものだと思います。

トピ主さんの彼にそこまでの深い愛情があれば、
    とにかく会ってみることが何よりの得策かもしれません。
    ちなみに夫は再会によって私への想いを再確認し、
    とにかく別れたくない、やり直したいと感じたそうです。
    その後は全く別れ話は出ず、信頼関係だけが強くなった気がします。

あくまでも私達のケースなので何とも言えませんが、
    そういう例もあったことをお伝えしたくて。
    彼の負担にならないように充分に気を付けつつ、
    もう一度だけ会うことを提案してみたら?
    それでも彼が承諾しないのならば、やはり諦めるしかないかも。
    頑張ってね。

遠距離は難しい

🙂
    ぎん
    私は車で一時間半の中距離恋愛の彼と別れようとした女です。(混むと三時間はかかる)
    その前に付き合ってた人が車で5分ぐらいだったのでほぼ会いたい時にはすぐ会えてました。生活リズムも同じだったので会えない理由がなかったわけです。

遠いとそんな会いたいワガママが通りにくくなります。遠慮してしまうしストレスが地味にたまるのです。
    それでも1年付き合ってるのは慣れてきたせいもありますが、彼の熱意です。
    それにより一緒に住むイメージがわかない。転職は互いに無理なので住むとなると仕事場が遠くなる。
    彼は構わないと言いますが、気にかかる。スッキリしないのです。

彼が私を必要としてるなら他に好きな人がいるわけでもないので付き合ってる状態です。
    愛知と北海道なら尚更でしょう。
    あなたが向こうにいけば問題は解決ですか?
    聞いてみてはどうですか、距離だけが問題で別れたくないなら。

付き合い3ヶ月。見定める時期。
    何もかも捨てて彼の元に行く勇気は私ならありません。しがらみ背負って生きてますから。
    いずれにせよ、物理的距離は縮まらないので心がお互い通い合わないと遠距離は難しい。

限りなく怪しい

🐤
    メイプル味
    遠距離でたったの3カ月。大型連休中に別れを匂わせてくる。
    そして出会いはマッチングアプリ。

同時並行している女性がいるか、下手すれば既婚の可能性もゼロではないですよね。
    とりあえず真剣に結婚まで考えるなら、彼の素性を徹底的に洗ってみて下さい。
    なんとなく、、その段階であなたの目が覚めることにぶつかるような気がするんですが。

仮に彼が提示してきたとおりの素性だったとしたなら、あなたが彼のところに会いに行き、話し合いを持ちかけるのもいいんでしょうけどね。

なんとなくですけども、既婚者の匂いがしますよね、やっぱり。
    本気であなたを思っていたら、GWの休暇はずっと一緒にいたいって思うし努力するんじゃないですか。

まだ数回しか会っていない時点で「誠実」だと理解するのはやめたほうがいいですよ。
    この先も。誠実さなんて、ある程度つきあう中で見えてくるものですから。

プロポーズしたら?

チュン夫
    本当に結婚したいと考えているのなら、彼にプロポーズしたらどうでしょうか?。

そこまででなくても、「1年後には結婚したい」等と言って「付き合う」期限を明確にするとか。これもプロポーズの一種かな?。

トピ主さんだってその距離での遠距離恋愛が何年も続くとは思わないでしょう。彼は半年続けるのも辛いかもしれません。

「結婚を考えられる彼」なら、結婚したら彼の勤務地で暮らすと考えているのでしょうか?。

とはいえ、今まで実際に会ったのは2回か3回?。それでは結婚したら思っていた彼とは違う嫌な面も出てくるかもしれません。

3ヶ月間、毎日のように電話で1~2時間話しているのなら、そういった問題も少ないと思いますが。

1~2時間の電話で伝わる会話&声の表情や無言の間などをLINEの文字や絵文字で伝えるのは膨大なやりとりが必要だと思います。

「あなたが好きなので結婚を前提にして、できれば毎日のように電話して声が聞きたい」と言ってお願いするのも方法の一つかもしれません。

でも、「結婚したら愛知へ行く」という前提を言っておかなければ、いくら好かれても彼は躊躇するでしょう。

ちなみに私は見合いで会って2~3ヶ月で結納(婚約)しましたが、毎週会って意気投合しただけでなく、ほぼ毎日1~2時間の電話でも気が合ったからできたのだと思います。(それでも一抹の不安はありました)当時はLINEはなく、メールが使える人も少数でした。

それで交際順調??

🐱
    みみこ先生
    マッチングアプリなら、複数人とやりとりしてる可能性もありますけど。

本当に誠実で真剣交際なのだとしても、物理的な距離は難しいと判断したから断られたのでしょう。仕方ないと思います。いくら毎日LINEしたって付き合い始めの一番一緒にいたい時期に文字だけ、声だけ、空しくなるでしょうね。それも結婚するかどうかも分からない、あやふやな状態。
    もっと堅実に関係を深めて行ける距離の人と確実に交際していきたいという思いがあっても不思議じゃないです。トピ主さんはこのまま遠距離で1年2年やっていく自信があるのですか?お互い婚活としてアプリ利用してるのなら不安定すぎる今の関係に自信持てなくて当然でしょう。

本気で結婚まで考えるならトピ主が彼の近くに引っ越すくらいの事しないと安心なんてできないと思います。
    今までの付き合いがあって遠距離になったのならまだしも、最初から遠距離じゃうまくいかなくて当たり前。圧倒的に時間が足りないです。

無理かもしれない

🐶
    ころ
    まずは出会い方。
    その人は本当に彼女がいない、独身なのでしょうか?
    元々側に住んでいて引っ越しで遠距離になるのは解かりやすいですが、アプリの出会いはそこらへんが曖昧です。
    仮に彼が独身だったとしても、会えないのが寂しいから別れようというのは誠実だと思います。3か月のお付き合い。
    今一番夢中になれる事ですよね。
    見えていない事が沢山あって、彼はそれに気づいたのかもしれない。

10年付き合った彼と結婚を考えていなかったんですか?
    初めて結婚を考えられる形だったって?
    ひょっとしてここのところが彼には不誠実に感じたのかもしれません。

のめり込み過ぎでは?

アザラシのアメリ
    お付き合いして3ヶ月、1.2ヶ月に一回会うのが精いっぱいということは、最大2回くらいしか会ってないということですよね?

それで、ラインのやり取りを続けているとはいえ、結婚を考えるというのは早すぎないですか?

それに遠距離は最初から分かっていたことなのに、1~2回会った後で、このままやっていける気がしないって、よくわからない彼氏の言い草ですよ。

早く別れて、次はマッチングアプリで近場の方と出会う方がずっと楽しいお付き合いができますよ。

遠距離

みみ
    始めから遊びだったんじゃない?との意見もありますが、そのような疑いは私自身も出会う前も出会ってからも常に心に留めながら彼に接してきました。私も31歳と若くないので、色々な経験をした中で、彼の発言ではなく、行動を見て、彼の全てを知る前に彼にハマらないよう心の距離をとろうとしていました。
    独身と言いつつ本当かどうかも、素性もわからないとも思っていました。ただ、実家暮らしの彼から、父親との画像も送られてきたり、会っている時は家族と写っている写真も見せてくれました。兄との会話のことなども話してくれますし、だんだんとそこの部分は信用し始めるようになりました。
    初めはお互いに惹かれあい、逆に私の方が軽い気持ちで彼との遠距離を決めてしまったと思います。彼は俺は、みみちゃんと付き合いたいなぁと思うけど、みみちゃんと仮に付き合ってしまったらみみちゃんに寂しい思いをさせてしまうんじゃないかと思うと申し訳なくなる。と言われました。
    それでも、私があまり重く考えずなんらかの縁だからフランクなお付き合いでいいんじゃない?私は大丈夫だよ、と言ってしまい、その翌月また愛知から札幌に会いに来てくれました。どちらかというと、私も男性を信用していなかった部分もあり、お互い恋人ともいないし、楽しめればいいや、という気持ちもあったかと思います。
    その後朝起きてすぐ、仕事の休憩中、帰宅後、寝る前必ず毎日LINEをくれたり、1日の報告、画像を送ってくれたり彼の誠実さに私の方が心動いていきました。次第に私も彼も好きになればなるほど、離れている現実が辛くなり、心が疲弊していくなかで続けていける自信がなくなっていったのだと思います。

トピ主さんが

😑
    匿名
    この彼の愛知にゆくゆくは行って、結婚出来るか?
    ぶっちゃけそれだけだと思います。

所詮マッチングアプリだからと言われている方いますが、
    マッチングアプリで出会い、結婚している話を周りですごく
    聞くようになって来ました。

今は紹介も当てにならない時代。
    結婚相談所などもお金がかかる。
    お手軽な出会いだろうと結婚に至る人もいる、
    その事実を知らないだけなんだろうけれど、
    出会って気が合えば、
    本当に後は普通の恋愛と同じですからね。

思い切って転居する?

🙂
    まるこ
    気持ちが盛り上がって来ているなら大型連休はむしろ長い時間一緒に過ごせるまたとないチャンスだと思うのですが、逆に彼は別れを考え始めたの?

それぞれ大型連休をどのように過ごしていたのでしょうか。

既婚なら家族、未婚なら本命の人と過ごした可能性も?

いずれにせよ、3か月というのは見合いなら「これから結婚に向かって進むか、縁が無かったか」と決める時期だと思います。

早い時期に相手が結論を言って来たのはむしろ誠意で受け入れるのが自分のためにもよい気がするが。

そもそもそんな遠距離、仮に恋愛成就して結婚となってもどちらかが仕事を辞めて行けるのか?
    少なくとも貴女の方にその覚悟はあるの?仕事を辞め、今の生活基盤と離れて彼の元に行く覚悟。
    そこまで覚悟出来るまで実際に会って関係を深められるのか。
    遠方過ぎるという彼の考えは現実的だと思います。

まだ会って三か月なのだしもっと現実的に結婚に結びつきそうな距離の人との出会いを新たに探すべきだと思います。
    気持ちは残っても正に「縁が無かった」と考える方が貴女の幸せに結びつくような。

結婚とは別、旅行を兼ねて遠方に会いに行ける、深い関係も持てる異性の友人と割り切るなら別だけど今はそういう割り切りは無理なのでしょう?

彼も「あまり重く考えず」という貴女の言葉に少し乗ってみたもののやはり距離的にも無理だと思ったのでしょう。

貴女がどうしても彼を諦められないなら彼とのこととは別に愛知に転職転居することも検討してみては?
    愛知は無理でももう少し会いやすい近中距離へ。
    「無理に貴方にすがってプレッシャー掛けるつもりではない、ただ誠実な人だしこのまま縁が切れるのは悲しい気がしたから。私が転居したからと言って私と付き合わないといけないと責任を感じることは無い」と申し出てみれば?
    彼の反応によって考えてみればと思います。

遠恋から結婚したので応援したいけど、、、

🙂
    ハロ
    マッチングアプリじゃないですが、たまたま地元に帰省してた彼と付き合いました。要するに交際と同時に遠距離。

彼は他県で働いてました。

私と彼は1年遠距離交際して結婚しました。

でも私も言われましたよ。ずっと遠距離は厳しいって。

なので早くプロポーズして来たんだと思います。

精神的にも、それと行き来を増やせば金銭的にも厳しいのが遠恋ですからね。

トピ主がもし彼の所へ行く決意があるなら、1年以内で結婚かどうか決めるとか約束してみては?

ゴールがいつか分からない遠恋は難しいと思いますよ。

愛知へ行きたいのか、行きたくないのか

チュン夫
    匿名さんに同意します。

トピ主さんのレスは経緯を書いているだけ。

今のご自分の気持ちはどうなのですか?。

もう少し彼と(恋愛ごっこではなく)結婚前提のお付き合いしたいからトピを上げたのでしょ。

1年後にでも結婚して愛知へ行きたい(または彼が北海道に移住してもらいたい)のなら、そう言って、お互いを見きわめる「お付き合い」の時間を半年くらいもらえば良い。その間は毎日か1日おきに電話したり、できるだけ会うのが良い。

いくら彼が好きでも愛知へ行きたくない(彼も北海道へ移住したくない)のなら、彼を諦めるしかない。

週末婚で数年間うまくいった知人もいます(今は同居)。でも、その距離で週末婚ができるのなら、今でも毎週のように会えるはず。

遠距離でも近距離でも「恋愛だけ」を求めるならこんなアドバイスは無用です。

でも、地元での「結婚」が目標であるなら、マッチングアプリや他の方法を使って、近くの人との出会いを優先すべきです。

10件ずつ表示