詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

再婚の際、入籍のタイミング

レス6
    (トピ主3
    🐱
    にゃめ
    恋愛
    私35歳、彼43歳です。
    彼はバツイチでローンの残っている持家があります。彼自身売却希望。
    離婚の際相手が応じず、彼が実家に出て行き離婚成立と共に相手が財産分与を受け取り出ていった成り行きのままで彼は実家に暫くお世話になっていました。
    相手との嫌な記憶が多々あるとの思いが強く近寄りたくなく、そのままローンだけ払い続けていたようです。
    現在、私達は彼がマンションを借りてくれ同棲しています。
    プロポーズしてくれたのは11月、同棲開始12月。
    売却すると決まっているのなら、ちゃんと手放してから結婚したいと思っていました。
    簡単に決まらない事もあるのは想定出来るので、直ぐ売れなくとも売りに出す段階まで済んでいる事が自分の中でボーダーラインだと思っておりました。

と言うのも、知り合った当時は彼は上手くいっていたかどうかはさて置き婚姻関係がありました。
    お互い恋愛感情がないどころか、正直な所苦手…嫌いに近い存在でしたのでお相手がどうとか微塵も感じた事がありませんでした。
    しかし、過去とはいえ夫婦であった期間の話をリアルタイムで聞いた事も多々あり、もしや踏ん切りがついていないのでは?
    躊躇う理由があるのでは?と不満や不安が募るためです。
    プロポーズを受ける以前から「早く奥さんになって欲しい」「今直ぐにでも入籍したい」と言って居たのに未だに動きを見せません。
    本当に直ぐにでもと思っている、でも苦手分野なのか売却の方は動けないと言っています。
    躊躇いもなくただ意味もなく動けないと。
    (因みに、仕事や他の生活に関わる問題(例えば保険の手続きやら面倒事)は即座に動く行動力がかなりある人です。)
    理解が出来ずに居ると、色んな人間が居るのを分かろうとしないと…。
    迷いがなく、直ぐに結婚したいと思ってるのにこの行動…どんな心理なのでしょうか。
    売却に動き始めないと入籍出来ない私が小さ過ぎでしょうか

ランキング

レス

もしかすると・・

トレジャー
    >色んな人間が居るのを分かろうとしないと…。

こんな言葉が出るのは、そのマンションにまだ元妻が住んでいるのでは?

離婚してるのは確かですか?

似たような話を…

🙂
    おばさん
    バツ2、子供なし、持ち家ローン有りの知人男性。

3度めの結婚をするにあたり
    賃貸物件に引っ越し、
    持ち家は貸しています。

築年数や立地などの条件もあるのでしょうが、
    売却してもローンの残りには程遠いらしく、
    実際に希望価格で売りに出していた間は
    内見もほとんどなかったとか。

心理がどうとかよりも、
    単純に売却して大きな残債を抱えるかもしれない、
    売らずに借家にしたとしても今の賃貸の家賃より高く貸したい、とか
    考えてるってことはありませんでしょうか。

杓子定規に考える必要はないのでは?

💋
    50代です
    彼の言うように、世の中には色んな人間がいると思います。
    自分を基準に考えると、誰かと共同生活を送るのは難しいのではないでしょうか。

私も再婚相手はマンションを所持していました。
    私は入籍前からそのマンションに住むつもりはないと話していました。新居は新築賃貸にしました。入籍と前後してマンションは売りに出し、1年後に無事売れたのですが。前妻の残して行った荷物を処分したり、買い手の下見や売買契約に立ち会ったり、本来前妻のすべき仕事を自分がしている事がとても嫌でした。

やってみてわかった事ですが、これは男性一人ではなかなか出来ない仕事です。男性は仕事に忙しいので、家の片付けに時間を割く事ができないし、買い手がご夫婦で訪問される時には夫婦単位で応対する必要があります。入籍前に処分して欲しいと思う気持ちはわかりますが、私も一緒に協力するから、入籍時期にはこだわらないからと言ってあげれば、彼の心の負担も軽くなるのではないでしょうか?

離婚

😢
    にゃめ
    説明が下手で申し訳ありません…。
    お相手の名前を見たりするのが怖く、役所などでの確認はしておりません。
    給料明細の内訳で、会社から貰っていた扶養手当が0に変わっているので…と思っていましたが一概に扶養に入っているのが当たり前ではありませんよね。
    賃貸マンションに住んでいるのは私と彼です。

私の誕生日が2月なのですが、そのタイミングで籍をどうしても入れたい!と届けを書き、渡された事がありました。
    しかし、私側の親族への紹介が済んでなかったのと持家の売却へ動いてない事が分かって居たので、やるべき事を終わらせて2人で同じ方向を見て進みたいと保留しました。
    かなり揉めましたが…
    その後、令和初日に入れたい!とも言われましたが同じく持家に関わる理由でお断り、と言うか結婚してから持家に行くような事はお互い嫌な思いするのだしちゃんと終わらせよう?と話、納得しました。

本当に…彼の心情が分かりません。
    ローンと今のマンションに住んでいる生活とのダブル出費、正直リスクかなりある…と1度ボヤいております。
    普段お金の話は全くしません。心配させるのが嫌だそうです。

似た案件、ありがとうございます。

😣
    にゃめ
    彼の場合、思う値が…とかローンの残りが…というのではなく、そもそも売却の相談を不動産会社にしたりネットで売値を調べたり…などの「手放す為の動きそのもの」をしません…。

プロポーズより前の話ですが、もしローンが残っても一緒に頑張ってくれるか?と聞かれた事がありましたが、迷わずそこは「どうしようも無いことだと理解してるし、2人で頑張ろう」と答えました。
    貸すことも考えてた時期があったようですが、売却希望には固まっているようです。

ローンが残る不安がある事は把握していますが、早くに結婚したい!と思っていても、それでも動けない…迷いは全くなく自分でも何故か分からない…気持ちが分からないので私の中のモヤモヤが大きくなり苦しいです。

体験談ありがとうございます

😭
    にゃめ
    実際に売却内覧、立ち会い、それ以前の片付けまで手を貸せた強さ尊敬致します。
    幸い?彼個人の荷物は衣類関係しかなく、相手は離婚と同時に全部新居に運び家具などは出張リサイクルショップを呼びもうないそうです。
    残っているのは捨てるような家電位とのこと。

しかし内覧や売買契約にも立ち会うとは想定しておりませんでした…。
    籍を入れ奥様になっていたからなのか、私の立場でも同席すべきことなのか分からず…無知でお恥ずかしいです。

何度も何度も動くからと言っても動かず、今回は○日が休みだからそこに不動産屋に行き、結果を話すと約束していました。
    が、行っておらず話もして来なく…こちらから聞いてやっと口を開き「色んな人間が居る、やろうと思ってたけど動けなかった。」と。
    経過を話すと言っていたが、進まなかったので進んだら話せばいいと思ってたと。
    誠意を見せて欲しいです。
    約束を守ってくれないのは何度目なのか…。

正直、ちゃんと売買に向けて動き始めてくれたらもう籍を入れて妻として支えて先に進んで行くのも視野に入れています。
    あくまでケジメをつける意思が見え、ヤル気があるならば…それなら私は全力で支えて乗り越える覚悟がありました。

この話を言って、じゃあもう入れちゃおう♪というラッキー感は絶対持って欲しくない。
    後々何かにつけて、やはり覚悟が出来てなかったのでは?となりたくないのです。
    …わがままなのですかね。
    精神的に疲れて、不信感で疲弊で押し潰されそうです。